最終更新日:

type転職エージェントの面談フローは?面談で転職成功率を上げる活用法

【type転職エージェント】面談

「type転職エージェントの面談はどんな内容?」
「面談の場所は?」
「服装や必要な持ち物は何?」

type転職エージェントは一都三県の求人に強い転職エージェントですが、面談の詳細がわからないと不安ですよね。

type転職エージェントの面談をうまく活用すれば希望の転職が成功します

今回は、type転職エージェントの面談の概要、面談フロー、type転職エージェントの面談で転職成功率を上げる方法、面談後のサポートを詳しく解説していきましょう。

type転職エージェントの面談とは

type転職エージェントはサービス登録後、キャリアアドバイザーとの面談が必須です。

よりマッチ度の高い求人紹介を受けるためには、キャリアカウンセリングで希望条件を把握してもらう必要があります。

登録後1~2週間の間に面談は実施されますが、日程が合わない場合はキャリアアドバイザーへ相談しましょう。

type転職エージェントの登録方法はこちら↓

type転職エージェントの面談フロー

type転職エージェントの面談の詳細

面談実施日  毎週、月~土(祝日除く)
 10:00~19:30開始まで
場所  東京オフィスのみ
所要時間  1.5~2時間
服装  自由
持ち物  ●職務経歴書
 ●筆記用具

type転職エージェントの面談場所

〒107-0052
東京都港区赤坂3-21-20
赤坂ロングビーチビル 9階
キャリアデザインセンター人材紹介事業部

■東京メトロ丸ノ内線・銀座線「赤坂見附駅」より徒歩1分
■東京メトロ半蔵門線・南北線・有楽町線「永田町駅」より徒歩5分
■東京メトロ千代田線「赤坂駅」より徒歩7分

青山通りにあるスターバックス赤坂見附店横の階段が赤坂ロングビーチビルの入口です。

type転職エージェントでは、直接対面しての面談は東京オフィスのみですが、電話での面談も可能です。

東京近郊以外に住んでいる人は登録後に連絡があった際に、訪問・電話のどちらで面談希望か伝えておきましょう。

電話面談の所要時間は30分~1時間です。

服装

キャリアアドバイザーとの面談は普段の服装で問題ありません

面接時の服装のアドバイスがほしい場合はスーツで行く方が良いでしょう。

普段着と言ってもヨレヨレのTシャツはダメ!おすすめはYシャツやポロシャツみたいな清潔感のある服装ね。

持ち物

面談時に改めて転職者の経歴の棚卸しをするので、職務経歴書は箇条書きなど簡易な書き方でもOKです。

キャリアアドバイザーと一緒に強みや活かせる経験などを洗い出して、より通過率の高い職務経歴書を作成しましょう。

面談当日のフロー

type転職エージェントの面談当日はどんな風に話が進められるのかな?

type転職エージェントでは以下のようなフローで面談が進みます。

  1. 転職を考えたきっかけと現状の確認
  2. これまでのキャリアの棚卸し
  3. 今後のキャリアプランの共有
  4. 希望条件の確認
  5. マッチングする求人の紹介

転職を考えたきっかけと現状の確認

キャリアアドバイザーへ、転職を考えたきっかけと現職での勤務状態、すでに離職している場合は現在の状況を伝えます。

現職に対しての不満・悩み・不安要素など、なぜ転職を考えるようになったのかを明確に伝えられるようにしておきましょう。

現職の不満点を話す際に、ただの愚痴になってしまうとネガティブな印象を与えてしまいます。

愚痴ではなく「不満点を改善できるような転職がしたい」とキャリアアドバイザーに伝え前向きな姿勢をアピールしましょう。

これまでのキャリアの棚卸し

これまでの経歴・職歴・経験してきた仕事内容・持っているスキルなどを伝えます。

キャリアアドバイザーが転職者のこれまでの経験から、「強み・弱み」「得意・不得意」などの特徴を把握。

客観的に話を聞き、自分では気づかなかった強みや企業から評価される経験・スキルが見つかる可能性があります。

今後のキャリアプランの共有

転職して今後どうなりたいか、転職後にやりたい仕事・役割・身に着けたい経験・スキルなどを伝えます。

面談時には漠然としたイメージしか持っていなくても、キャリアアドバイザーが一緒に考えてくれるので不安や悩みを率直に話しましょう

転職の希望条件の確認

転職先に求める、年収・労働時間・年間休日・福利厚生・勤務地などの条件を伝えましょう。

「譲れない条件」と「場合によって妥協できる条件」を決めておくと、希望の求人に出会いやすいです。

type転職エージェントは年収アップの条件交渉にも強いので、面談で活かせる経験や強みが見つかれば年収アップできます。

マッチングする求人の紹介

キャリアアドバイザーが転職者の経験・スキルと希望条件を考慮して、マッチングする企業の求人を紹介。

type転職エージェントは非公開求人が多いので、大手企業や優良企業の好条件求人を紹介される場合もあります。

type転職エージェントの面談で転職成功率を上げる方法

type転職エージェントの面談で転職を成功させるポイントってあるのかな?

質問の答えを事前に考えておく

type転職エージェントの面談で聞かれる質問に対して、答えを事前に考えておくと面談がスムーズに進みます

転職したい理由や希望条件を書き出すなど、事前に準備をしっかりして面談時間を有効に使いましょう。

キャリアアドバイザーと本音で話す

キャリアアドバイザーとの面談では、不安点や希望条件などは正直に伝えましょう

提案された求人が希望と合わない場合「自分のイメージと合わない」と率直な感想を伝える方がよりマッチする求人を紹介してもらえます

過去の失敗談なども「どう考えて対処・解決したか」は現場での対応力や考え方を把握する材料になるので、恐れずに話しましょう。

希望条件には優先順位をつけておくと理想の転職先が明確になってくるわ!

type転職エージェントの面談後のサポート

type転職エージェントの面談後はどんなサポートが受けられるのかな?

相談会・セミナーが毎週開催

type転職エージェントでは転職者の悩みに応じた相談会・セミナーを毎週開催しています。

キャリアアドバイザーが1対1の面談形式で転職の悩みや疑問に答えてくれるサービスです。

相談会・セミナーの参加は事前予約が必要なので、マイページへログイン後に申し込みをしましょう。

面談同様、開催場所は東京オフィスのみなので訪問が難しい人は電話での相談も可能です。

応募書類の添削や面接対策が受けられる

type転職エージェントでは、応募書類の添削や面接対策もしっかりサポート。

type転職エージェントは取引企業とのパイプが太く、企業側の求める人材を把握している場合が多いです。

受かりやすい応募書類の書き方や、面接で想定される質問などを教えてくれるので、選考通過率もアップするでしょう。

面接などの日程調整・条件交渉を代行してくれる

type転職エージェントのキャリアアドバイザーは、面接・入社日の日程調整や条件交渉など自分では言いづらい交渉を代行してくれます。

LINEとの連携をすれば、面談などの日程カレンダーをすぐに確認でき、前日のリマインドもLINEのトークで受け取り可能です。

type転職エージェントは転職が完了するまでをフルサポートしてくれるから、どんどん活用していきましょ!

type転職エージェントの面談で首都圏の転職成功率アップ

type転職エージェントの面談は、一人一人に時間をかけた丁寧なキャリアカウンセリングでベストマッチする求人を紹介してくれます。

首都圏で転職を考えている人は、type転職エージェントの面談を受けて転職成功への第一歩をスタートしましょう。

type転職エージェント

転職した人の約71%が年収アップ!
首都圏の求人が豊富でIT・WEB業界に特化。
面接対策や年収交渉まで転職をフルサポート!

働く悩みを“ゼロ”に
今よりいい会社に転職しませんか?

転職活動は転職エージェントを活用した方が効率的です。
複数の転職エージェントを併用すると希望通りの転職が実現しやすくなります。

リバティワークスのおすすめ転職エージェントは、転職成功実績No.1の『リクルートエージェント』と、20代・30代に人気の『マイナビエージェント』です。

自分の市場価値がわかる『ミイダス』も利用すれば転職成功率はさらに上がります。

登録はスマホ一つで簡単!最短3分で完了!
転職エージェントのサポートは完全無料なので、まずは気軽に転職の相談をしてみましょう。

リクルートエージェント公式へ

転職実績No.1!非公開求人10万件以上!
圧倒的な求人数であらゆる業種・職種を網羅する業界最大手の転職エージェント。

特に20~30代の転職決定者が多く、営業職やIT系に強い。充実の面接対策も人気!

マイナビエージェント公式へ

20代に信頼されている転職エージェントNo.1!登録者の76%が35歳以下で手厚いサポートに定評アリ。

主に中小企業で独占求人が多く、IT系にも強い。転職回数が少ない求職者は転職活動が有利に進む。

現在の年収が500万以上ならハイクラス転職サイトがおすすめ!
ビズリーチ公式へ

求人の3割以上が年収1,000万円超のハイクラス転職サイト。レジュメを見た企業やヘッドハンターから直接スカウトされるため採用率が高い

必ず面談or面接できる「プラチナスカウト」では役員や社長面接確約も。キャリアアップを目指す人は外せないサービス。

\17の質問に答えるとスカウト率アップ!
ビズリーチ公式へ
関連記事:これを読むだけで転職成功率アップ!?厳選おすすめ転職エージェント18選

RECOMMEND

関連記事