最終更新日:

マイナビ介護職の口コミ・評判は?利用満足度No.1の理由と利用が向いている人

マイナビ介護職の口コミ・評判は?利用満足度No.1の理由と利用が向いている人

マイナビ介護職は、大手マイナビが運営する介護・福祉職に特化した転職エージェント。

老舗ならではの転職ノウハウと求人数で、求職者を入社後まで徹底サポートし、2019年には”福祉・介護職専門 利用者満足度No.1”を獲得しています。

しかし、「本当に転職できるのか」「アドバイザーや求人の質はどうか」気になりますよね。

そこで今回は、マイナビ介護職のサポートや求人の評判・口コミをご紹介。

介護業界への転職を目指し、マイナビ介護職が気になっている人は要チェック!

マイナビ介護職の評判・口コミ①:
サポート内容

マイナビ介護職には、各エリアの病院・施設に精通したアドバイザーが在籍しており介護・福祉業界への転職を個別サポート。

運営元である”マイナビ”が過去40年で培った転職ノウハウを駆使し、ヒアリング・求人紹介のみならず、入社後までの手厚いフォローが魅力の転職エージェントです。

求人紹介の際は、キャリアアップや高待遇など多方面から”定着率”を重視。定着率の悪い施設の紹介はしないと、断言されています。

”マイナビブランド”が強みなのはわかるけど、実際のサポート内容はどうなのかしら?

マイナビ介護職のアドバイザー

細部までアドバイスをくれる

アドバイザーが介護職の経験者だったので業界について詳しく、仕事上の悩みなど経験者でしか知り得ない具体的なアドバイスが受けられました。

(女性・20代後半)

書面にはない情報があった

アドバイザーが求人を出している現場に足を運んでいるようです。書面ではわからない職場の雰囲気や内情から、私に合う求人を紹介してくれました。希望条件以外でも職場選びができたので、納得のいく転職ができたと感じています。

(女性・20代前半)

アドバイザーと合わなかった

目指す職種についてアドバイザーが詳しくなかったので、変更してもらいました。アドバイザーの質には偏りがあると思います。

(男性・30代後半)

さすが大手

丁寧で手厚いサポートは、さすが大手マイナビ!話しやすいアドバイザーさんには仕事に関する悩みを相談しやすく、書類添削や面接対策も細部まで指摘してもらえたのでスムーズに転職できました。

(男性・20代後半)

条件交渉してもらえた

雰囲気は良いけど、もう少し条件が良ければ…と思って相談すると、代わりに年収や福利厚生の交渉を行ってくれました。文句なし!までにはいかなかったものの、好条件と思えるまで引き上げてくれてびっくり。営業力に驚きました。

(女性・40代前半)

仕事の不安や悩みをアドバイザーに相談しやすいのは心強いね!

口コミにある通り、担当者の質には偏りがあったり必ずしも業界経験者とは限らないわ。合わないなと思ったら担当者変更できるから、我慢せず申し出るといいわよ♬

マイナビ介護職 サポートする年代は?

初転職でも安心

経験・資格を活かせる求人をたくさん提案してもらえたり、担当者さんが現役だったころの経験談を交えたアドバイスなども聞けたので、安心してサポートをお任せできました。初めての転職におすすめしたいです。

(女性・20代前半)

時短で転職

情報がまとまっており、見やすく探しやすいサイト設計でした。ある程度どんな施設に行きたいかなど、事前に目標を定めて相談できたので、目指していたより短い期間で転職が決まりました。

(男性・30代後半)

社会復帰できた

ブランクがあったのでパート雇用しか無理かなと考えていましたが、正社員で採用していただけました。強みのアピール方法や入社前の悩みなど一貫してサポートしていただけたので利用してよかったです。

(女性・40代前半)

選択肢が多い

気になった施設を事前に見学し、職員の方にも話を聞けました。自分の目で見て、転職先を決められるのはとても魅力だと思います。

(男性・50代前半)

幅広い年代をサポートしているんだね!介護職に就きたい人なら利用して損はなさそうだよ

マイナビ介護職は、20~60代までサポートした実績があるの。年齢に関係なく、一度相談してみましょ♪

マイナビ介護職の評判・口コミ②:求人

マイナビ介護職は、老舗ならではの信頼度から多くの情報が集い、質の高い求人にこだわっています。

希望する雇用形態や福利厚生・雰囲気など様々な条件で求人検索できるので、ライフスタイルに合わせた働き方が見つかるのです。

マイナビ介護職の求人数

求人数が多い

他社と比べると求人数が多く、質が良いような気がします。求人情報には、施設の特徴や雰囲気も記載されていたので入社後のビジョンが想像しやすい+施設見学をして雰囲気の確認ができました。

(男性・30代前半)

多くて悩んだ

希望条件で絞っても、200件以上出てきてどの求人が良いのか悩みました。

(女性・20代前半)

地方求人が少ない

(女性・20代前半)

マイナビ介護職の求人数比較

マイナビ
介護職
カイゴジョブ
全体求人数 41,227件 23,453件
+ハローワーク求人
正社員 28,341件 17,555件
※契約社員含
契約社員 2,547件
パート 10,983件 4,977件

※求人数は2020/6/23現在 ※カイゴジョブ全体求人数は、正社員・契約社員、パートの雇用形態を合計したもの

カイゴジョブは、独自求人+ハローワーク求人で業界最大級の求人数、約10万件を超える情報を保有しています。

上記と比較すると数だけでは見劣りしますが、求人の質が高いマイナビ介護職は、定着率が高く納得のいく転職が可能です。

マイナビ介護職は経験者向け

全然OKじゃなかった

未経験OKの求人を調べても、資格は必須や経験者優遇の文字が。資格もない未経験者は歓迎されないんだなと思った。

(男性・20代前半)

資格取得サポートが少ない

未経験で入社して、資格取得サポートを受けて資格取得しようと考えていたけど資格取得サポート制度がある求人が少なくて断念しました。

(男性・40代後半)

未経験でも転職できた

私の転職を自分のことのように真剣に考えてくれて、様々な提案をしていただけました。介護職は未経験だったのですが、担当者さんのおかげで良い職場に出会えたと思います。

(女性・30代後半)

妥協した

希望する条件では紹介できる求人がないと言われ、条件を下げたり優先度の低い希望を省いていきようやく転職できました。経験を積んで、次はもっとキャリアアップできるようにしたいです。

(女性・20代前半)

未経験からの転職は満足度が低いみたいね…。

マイナビ介護職は、経験者向けのエージェントなの。未経験・無資格OKの求人は少ない傾向にあるわよ。

未経験歓迎の求人数は少ない

全体求人数 41,226件
未経験OK 3,835件
無資格OK 2,940件
資格取得サポート 1,849件

※求人数は2020/5/12現在

全体求人数に対して、未経験OKの求人は少ないです。その中でも、応募条件に有資格者である旨が書かれているものは多いため更に選択肢が狭くなると言えます。

学歴や資格・経験不問の求人も存在しますが、パートなど時給制が多いです。

≪求人例≫

マイナビ介護職 求人例1
マイナビ介護職 求人例2

未経験から介護職を狙うなら、他社サービスと併用がおすすめ☆求人やサポートの幅広がってスムーズに転職できるわよ。未経験歓迎の職場で資格取得や経験を積んでからの転職も、一つの手段ね。

マイナビ介護職の求人は地方によって偏る

希望地域の求人が少ない

首都圏と比べて、地方の求人数が少ないです。しかし、様々な条件で絞れたので受けたい企業がいくつかありました。一つ一つの求人は質が高いと思います。

(女性・30代前半)

選べなかった

転職したい地域の求人は2ケタしかなかった…。少なくて選べませんでした。

(男性・20代後半)

マイナビ介護職 求人が多い地域

マイナビ介護職は、四国や九州地方の求人数が少ない傾向にあります。

一方で、下記都道府県の求人数が多いため、転職におすすめです。

≪求人数が多い地域≫

北海道
東北:宮城県
関東:茨城県・群馬県・埼玉県・
千葉県・東京都・神奈川県
東海:岐阜県・静岡県・愛知県
関西:京都府・大阪府・兵庫県
中国:広島県・岡山県
九州:福岡県

マイナビ介護職 評判・口コミから見る利用がおすすめな人

利用がおすすめな人

  • 業界経験者・有資格者
  • 初めての転職
  • 転職活動を徹底的にサポートしてほしい
  • 定着率が高く満足のいく転職を希望する
  • 雰囲気など書面の情報以外でも職場選択をしたい
  • 上記で紹介した地域での転職
    ※スキップで求人数が多い地域を再CHECK

マイナビ介護職は、求職者にとって”良い転職”になるよう全力でサポートしてくれます。

様々な切り口から求人を紹介する提案力・業界経験者が在籍しているからこそ専門性の高いアドバイスが受けられるため、介護業界で満足度の高い転職を狙うなら利用すべきエージェントと言えるでしょう。

求職者ファーストで徹底サポートしてくれるなんて、とても心強いね!

マイナビ介護職は、無理に転職を勧めないと謳っているから、転職するかを悩んでいる子も相談できるの。疑問点や求める条件を素直に話してみて♬

働く悩みを“ゼロ”に
今よりいい会社に転職しませんか?

転職活動は転職エージェントを活用した方が効率的です。

複数の転職支援サービスを併用すると希望通りの転職が実現しやすくなります。

リバティワークスのおすすめは、転職成功実績No.1の『リクルートエージェント』と、20代・30代に人気の『マイナビエージェント』です。

自分の市場価値がわかる『ミイダス』も利用すれば転職成功率はさらに上がります。

登録はスマホ一つで簡単!最短3分で完了!
転職エージェントのサポートは完全無料なので、まずは気軽に転職の相談をしてみましょう。

リクルートエージェント公式へ

転職実績No.1!非公開求人10万件以上!
圧倒的な求人数で幅広い業種・職種を網羅する業界最大手の転職エージェント。

特に20~30代の転職決定者が多く、営業職やIT系に強い。充実の面接対策も人気!

マイナビエージェント公式へ

20代に信頼されている転職エージェントNo.1!登録者の76%が35歳以下で手厚いサポートに定評アリ。

主に中小企業で独占求人が多く、IT系にも強い。転職回数が少ない求職者は転職活動が有利に進む。

現在の年収が500万以上ならハイクラス転職サイトがおすすめ!
ビズリーチ公式へ

求人の3割以上が年収1,000万円超のハイクラス転職サイト。レジュメを見た企業やヘッドハンターから直接スカウトされるため採用率が高い

必ず面談or面接できる「プラチナスカウト」では役員や社長面接確約も。キャリアアップを目指す人は外せないサービス。

\17の質問に答えるとスカウト率アップ!
ビズリーチ公式へ
関連記事:これを読むだけで転職成功率アップ!?厳選おすすめ転職エージェント18選

RECOMMEND

関連記事