最終更新日:

カイゴジョブを徹底調査!就職・転職活動を有利にする仕組みとは?

カイゴジョブを徹底調査!就職・転職活動を有利にする仕組みとは?

介護・福祉業界に就職・転職したいけど、「カイゴジョブの特徴は?」「利用メリットは?」と疑問に感じていませんか?

カイゴジョブは、会員数100万人を誇る業界最大級の求人サイトです。

本記事では、上記の特徴を深堀していくと共に、メリット・デメリットやカイゴジョブを利用すべき人をご紹介します。介護・福祉業界に興味があるなら、必読です。

カイゴジョブの特徴

カイゴジョブは、会員数100万人の介護福祉業界に特化した最大級求人サイト。登録者の約80%が有資格者と、経験者向けのサイトです。

カイゴジョブの求人特徴

各地域・職種・雇用形態に幅広く対応

カイゴジョブの総求人数は約10万件、ハローワーク求人とカイゴジョブ限定求人の両方を保有しています。全国の幅広い職種・雇用形態に対応、ライフスタイルに合わせた働き方が可能。

また、高給与・人間関係を重視した求人が多いため、介護・福祉業界で高待遇な職場を希望なら利用がおすすめです。

ハローワークの求人でもweb応募できるため、在職中での転職活動に活用できます。

未経験・無資格求人も保有

カイゴジョブは経験者向けのサイトですが、未経験・無資格歓迎求人も保有しており完全な未経験からでも介護業界を目指せます。

未経験歓迎求人:10,233件
※2020/6/2現在

未経験でも就職は可能ですが、経験・スキルがあれば選択肢が広がります。

また、採用時に経験者・有資格者と競った時は不利になるため、事前に講習などを受けるといいでしょう。カイゴジョブアカデミーなら、無料で介護職員初任者研修が受けられます。

※特待生制度が適用された場合のみ無料で受講できます。

カイゴジョブのメリット

カイゴジョブの利用メリットは3点。

  1. カイゴジョブフェスタで内定のチャンスが広がる
  2. 電話で求人検索してもらえる
  3. ライン・メールで介護業界への転職ノウハウ、最新の求人情報が知れる

\*特典付き*/カイゴジョブフェスタの開催

カイゴジョブフェスタは、カイゴジョブ主催の介護・福祉業界に特化した就職・転職フェアです。

企業との距離が近く気軽に話せるため、参加者の6分の1が面接・施設見学に繋げるなど就職・転職の可能性が広がります。また、その場で面接し、即日内定の事例も。

年齢・経歴不問で誰でも参加でき、特典としてQUOカード3,000円分が貰えるため業界に興味があるなら足を運んでみて損はありません。※条件あり

電話で求人検索サポート

カイゴジョブでは、希望条件に合ったものを選択するだけで簡単に求人検索ができます。

しかし、希望はあるけどどれを選択したらいいかわからない時などは、電話で求人検索してもらえるサポートが便利です。求人検索以外にも、各種手続きなどにも対応してもらえます。

電話求人検索サポート 申込方法

直接電話・申込みフォームから申請すると、サポートを受けられます。

≪電話の場合≫
サポート番号:0120-301-916
受付時間:9:00~21:00(年中無休)

≪申込フォームから申請する≫


※1

メール(ライン)でノウハウや最新求人が知れる

カイゴジョブへ登録する際、メルマガ受信を希望するにチェックを入れるとおすすめ求人・各地カイゴジョブフェスタの開催案内が届きます。

自ら求人検索しなくても、様々な待遇の求人が送られてくるので登録後放置していても情報が集まり、スムーズな転職活動が可能

頻度が高い・メルマガが不要になった場合は、マイページから簡単に停止手続きできるためまずは情報収集したいと考えている人にもおすすめです。

≪メルマガの注意点≫
カイゴジョブに登録しても、カイゴジョブエージェントのメルマガが混ざって配信される場合があります。求人サイト・エージェントを完全に使い分けたいなら要注意です。

カイゴジョブのデメリット

カイゴジョブのデメリットは2点。

・未経験求人が少ない
・転職エージェントのようなサポートが受けられない

未経験から介護業界を目指すなら

未経験から介護業界を目指すなら、未経験歓迎求人が多い転職エージェントマイナビ介護職がおすすめです。

≪未経験歓迎求人比較≫

カイゴジョブ マイナビ介護職
10,233件 11,172件

※2020/6/2現在

求人紹介から入社後もサポートして欲しいなら転職エージェントを利用する

カイゴジョブは求人サイトのため転職エージェントのような履歴書添削や面接対策をサポートしてもらえません。

求人紹介から入社までのサポートを望む人は、転職エージェントマイナビ介護職の利用がおすすめです。

利用することでプロからノウハウを学べるため、就職・転職活動を効率よく進めることができます。

≪おすすめ転職エージェント≫
マイナビ介護:マイナビが運営する転職エージェント。厚生労働省から”職業紹介優良事業者”と認定されており、安心して利用できます。定着率を大切にした求人紹介を心がけ、面接対策・面接・見学にはアドバイザーが同席するサポートも。

カイゴジョブの利用がおすすめの人

カイゴジョブは、介護・福祉業界を目指す全ての人が利用できますが、特におすすめの人をピックアップ。

    ≪カイゴジョブの利用がおすすめのひと≫

  • 介護職関連の経験者・有資格者
  • 介護・福祉業界の求人情報を収集したい
  • 早期転職を希望している
  • 自分のペースで転職活動したい

上記で、未経験・無資格でも利用できると記載しましたが、経験者・有資格者向けの求人が圧倒的に多いため特に利用がおすすめです。

直近で転職する予定ではなくても、求人検索・登録後放置すれば情報収集が可能です。早期転職を目指す場合は、カイゴジョブフェスタに参加して企業と急接近し面接や施設見学、即日内定を狙えます。

また、求人サイトのため書類作成や入社手続きまで、自分のペースで活動したい人は利用が向いているでしょう。

カイゴジョブまとめ

カイゴジョブは、介護・福祉業界の経験者・有資格者向け求人サイト。早期就職・転職を迷っている人も登録後放置するだけで情報収集ができるため、利用して損はありません。

カイゴジョブなら、介護・福祉業界への転職を有利にしてくれるでしょう。

\*未経験から業界を目指す場合やプロの力を借りて活動したい時は、
転職エージェントがおすすめです。*/


マイナビ介護:マイナビが運営する転職エージェント。厚生労働省から”職業紹介優良事業者”と認定されているため安心して利用できます。定着率を大切にした求人紹介を心がけ、面接対策・面接・見学にはアドバイザーが同席するサポートも。

(※1出典:カイゴジョブ求人案内サービス お申込みフォーム)

働く悩みを“ゼロ”に
今よりいい会社に転職しませんか?

転職活動は転職エージェントを活用した方が効率的です。
複数の転職エージェントを併用すると希望通りの転職が実現しやすくなります。

リバティワークスのおすすめ転職エージェントは、転職成功実績No.1の『リクルートエージェント』と、20代・30代に人気の『マイナビエージェント』です。

自分の市場価値がわかる『ミイダス』も利用すれば転職成功率はさらに上がります。

登録はスマホ一つで簡単!最短3分で完了!
転職エージェントのサポートは完全無料なので、まずは気軽に転職の相談をしてみましょう。

リクルートエージェント公式へ

転職実績No.1!非公開求人10万件以上!
圧倒的な求人数であらゆる業種・職種を網羅する業界最大手の転職エージェント。

特に20~30代の転職決定者が多く、営業職やIT系に強い。充実の面接対策も人気!

マイナビエージェント公式へ

20代に信頼されている転職エージェントNo.1!登録者の76%が35歳以下で手厚いサポートに定評アリ。

主に中小企業で独占求人が多く、IT系にも強い。転職回数が少ない求職者は転職活動が有利に進む。

現在の年収が500万以上ならハイクラス転職サイトがおすすめ!
ビズリーチ公式へ

求人の3割以上が年収1,000万円超のハイクラス転職サイト。レジュメを見た企業やヘッドハンターから直接スカウトされるため採用率が高い

必ず面談or面接できる「プラチナスカウト」では役員や社長面接確約も。キャリアアップを目指す人は外せないサービス。

\17の質問に答えるとスカウト率アップ!
ビズリーチ公式へ
関連記事:これを読むだけで転職成功率アップ!?厳選おすすめ転職エージェント18選

RECOMMEND

関連記事