最終更新日:

ハタラクティブの面談内容や面談場所は?転職効率がUPする面談の活用法

ハタラクティブの面談内容や面談場所は?転職効率がUPする面談の活用法

「ハタラクティブの面談内容や面談場所は?」「ハタラクティブの面談は就職・転職で有利になる?」

せっかく時間を割いてハタラクティブの面談に行くからには、最大限に活用したいですよね。

ハタラクティブでは20代の就活・転職活動に特化した支援が受けられますが、面談を上手く活用すればより手厚いサポートで転職成功率が格段にアップします。

今回はハタラクティブの面談の流れや面談のメリット・デメリット、ハタラクティブの面談活用法を詳しく解説していきましょう。

ハタラクティブの面談の詳細

ハタラクティブの面談の基本情報

ハタラクティブは20代のフリーターや既卒、第二新卒などの経験やスキルが浅い求職者に特化した就職支援サービスです。

面談詳細 基本情報
面談可能日 基本は平日
(土日・祝日も不定期で実施)
面談可能時間 10時~21時
(最終受付は19時半)
所要時間 60分~90分
面談場所 東京/埼玉/神奈川/千葉/名古屋/大阪/兵庫/福岡
服装 自由
持ち物 特になし
※現在は新型コロナ対策で来社しての対面面談は中止。面談は一律オンラインで対応

服装や髪型などは自由ですが、清潔感のある身だしなみを心がけましょう。

既に履歴書や職務経歴書を作成している人は、持参すると面談がスムーズに進められます。

ハタラクティブの面談場所

ハタラクティブの面談は1都7県、11か所の支店で実施しています。

各支店の詳細は以下の通りです。

支店名 住所
渋谷支店 〒150-0002
東京都渋谷区渋谷3-6-3 渋谷363清水ビル3F
立川支店 〒190-0012
東京都立川市曙町2-37-7 コアシティ立川ビル11F
池袋支店 〒171-0022
東京都豊島区南池袋1丁目16番15号 ダイヤゲート池袋5F
秋葉原支店 〒101-0025
東京都千代田区神田佐久間町1-25 秋葉原鴻池ビル5F
横浜支店 〒221-0056
神奈川県横浜市神奈川区金港町3-1 コンカード横浜3F
さいたま支店 〒330-0802
埼玉県さいたま市大宮区宮町1-114-1 ORE大宮ビル7F
千葉支店 〒260-0045
千葉県千葉市中央区弁天1丁目15−3 リードシー千葉駅前ビル 7階
名古屋支店 〒460-0008
愛知県名古屋市中区栄3丁目3-21 セントライズ栄9F
大阪支店 〒530-0014
大阪府大阪市北区鶴野町1-9 梅田ゲートタワー10F
神戸支店 〒650-0034
兵庫県神戸市中央区京町72 新クレセントビル6F
福岡支店 〒810-0001
福岡県福岡市中央区天神1-1-1 アクロス福岡10F (東オフィス)

各支店はハタラクティブを運営する「レバレジーズ株式会社」の表記なので、参考にしながら訪問してください。

面談開始時間の10分前には到着し、遅刻しないようにしましょう。

万が一面談開始時間に遅れるときは、遅れると分かった時点で電話で連絡しましょ!

ハタラクティブの面談の流れ

ハタラクティブの面談の流れ

ハタラクティブの面談当日の流れは以下の通りです。

  1. アドバイザーの紹介
  2. 経歴の情報確認
  3. 経験・スキル・興味等をヒアリング
  4. 事前情報から選定した求人の紹介
  5. 今後の方針の決定と面談後の流れの確認

対面面談の場合、持ち物は必要ありません。

ハタラクティブのキャリアカウンセリングはアドバイザーとマンツーマン

求人紹介も受けられ、応募したい求人があれば面談当日に応募も可能です。

もちろん求人を持ち帰ったり断ったりもできるわ★面談ではリラックスして話しましょ♪

オンライン面談(web面談)の場合

オンライン面談前の用意

ハタラクティブは現在、コロナ対策で一律オンライン面談となっていますが、必要なものは以下の通りです。

・登録電話番号の携帯電話
・イヤホンマイク(マイク付きイヤホン)
・インターネット環境

イヤホンマイクは既に持っている人のみ用意してください。ハタラクティブの面談のためにわざわざ購入する必要はありません。

ネット環境が悪いと面談が実施できないので、必ず確認しておきましょう。

ビデオでの通話が難しい場合は、音声のみ(電話面談)でも可能です。

オンライン面談(web面談)開始までの流れ

オンライン面談では、面談開始までの流れが対面面談とは異なります

オンライン面談での面談開始の流れは以下の通りです。

  1. 面談予約日時にアドバイザーから電話
  2. アドバイザーのLINEを友だち登録
  3. オンラインでの面談開始

最初にアドバイザーから登録時の電話番号に電話がかかってきます。友だち登録の方法などの案内があるので指示に従って下さい。

LINEアプリをダウンロードしていない人は、面談当日までにダウンロードしておくとスムーズに進められます。

面談をキャンセルしたい場合

面談予約後、日時の都合が合わなくなった場合は、予定日前日までに【0120-979-185】へ連絡しましょう。

電話にて日程の変更や、予約の取り消しが可能です。

連絡なしで行かないのは絶対にダメ!社会人としてのマナーは守りましょ!

電話受付時間は9時~18時で、土日祝は休みです。

ハタラクティブの面談のメリット

ハタラクティブの面談内容や流れについては大体わかったけど、面談を受けるメリットはあるの?

一人ひとりに合わせた求人紹介

ハタラクティブのアドバイザーが面談にて、経験や希望に合わせた求人を1社1社丁寧に紹介してくれます。

ハタラクティブは登録した人しか応募できない非公開求人が豊富で、有名企業や上場企業などの好条件求人も多いです。

【採用企業の一例】
ハタラクティブの紹介企業の一例

早期就職したい人にはスピーディーな対応をしてくれるので、最短1週間での内定獲得も可能です。

ハタラクティブの面談では一人ひとりの希望の就職・転職に合わせた最適な求人を紹介してくれるので、転職効率がアップします。

ハタラクティブの求人は80%以上が正社員未経験で応募できるの!人柄を重視してくれる企業が揃ってるわ♡

初めての就職・転職だと求人をどうやって選べばいいか分からないけど、ハタラクティブなら、1社1社説明してくれるから選びやすいね!

自分の強みを引き出してくれる

ハタラクティブの面談は求職者の人生に寄り添った”自分発見カウンセリング”で、第三者目線から強みや特性を正確に分析

自分で気づいていない特性が分かるので、質の高い履歴書・職務経歴書の作成や、面接で説得力のある受け答えができるようになります。

面談当日に履歴書や職務経歴書の内容を一緒に考えたり、作成のアドバイス・添削もしてくれるので、不安な人は相談してみましょう。

ハタラクティブを利用する80%以上の子がやりたい仕事が決まってない状態で面談を受けに来るの。

面談を進める中で、自分では分からなかった適性を見出してくれるから、納得した就職・転職ができるんだね!

面談後のフォローも充実

ハタラクティブでは面談終了後も内定獲得まで、アドバイザーがマンツーマンで就活・転職活動をサポートしてくれます。

メールや電話・チャットなどでいつでも相談できる環境が整っているので、気軽に相談しやすいです。

内定獲得後も、出勤当日の日程や準備・円満退職のアドバイスも受けられ、就職した後でも随時相談に乗ってくれます。

ハタラクティブの公式【公式サイト】https://hataractive.jp/
登録は30秒で完了!

ハタラクティブの面談のデメリット

ハタラクティブの面談のメリットは分かったけど、逆にデメリットはあるのかな!?

面談場所が限られている

ハタラクティブの面談は11の支店で実施可能ですが、遠方で対面を希望する人は最寄りの支店へ訪問するかオンライン面談になります。

紹介できる求人が多い地域も、支店のある都道府県が中心です。

【紹介可能求人が多い地域】
東京・神奈川・埼玉・千葉
大阪・愛知・福岡

上記以外の地域の求人は少ない/ない可能性が高いので、地方での就職を考える人にハタラクティブは不向きです。

紹介求人の多い地域への転職を考える地方在住の人の利用は可能です。電話面談かweb面談を選択しましょう。

ハイクラスの求人は少ない

ハタラクティブの面談で紹介してもらえる求人は、未経験歓迎求人が多く、高収入の求人でも年収300万円~450万円となります。

高いスキルが必要な求人や年収500万円以上の求人はないので、スキルアップや年収アップの転職をしたい20代に、ハタラクティブはおすすめできません。

継続勤務で年収アップが狙える求人は豊富に取り揃えています。

ハタラクティブの面談を有効活用する方法

ハタラクティブの面談を最大限に活用する方法はあるのかな?

自分の現状を整理する

自分の経歴やスキル・興味を書き出して整理しましょう。なるべく詳細に書き出すとより自分の考えが明確になります。

①経歴
→校外活動の経験や専門学校や大学へ行っていた人は専攻なども書き出しておく。

②経験のある仕事内容・スキル
→アルバイトや派遣の経験でも可。実績や仕事で貢献したエピソード等あればまとめておく。

③興味
→漠然としたイメージでもOK。理由も話せるように準備しておく。

アルバイトや派遣で働いていた人は、アルバイト経験をアピールしたい場合や雇用保険に加入していた場合は経歴にも記載しましょう。

アルバイトの数が多い人は、十分に活躍できた仕事や3ヶ月以上勤務した仕事に厳選してください。

アナタの情報が多ければ多いほど、ハタラクティブのアドバイザーも求人を紹介しやすくなるわ!自分自身を知るためにも時間をかけて整理しましょ★

どんな悩みでも話してみる

ハタラクティブの面談では就活・転職活動に関する質問だけでなく、不安や悩みなども柔軟に対応してくれます。

【実際にあった相談例】
・就職活動の流れがわからない
・興味のある仕事が見つからない
・今後のキャリアについて
・就職後の不安      など

些細な質問などでも気軽に相談できるので、ハタラクティブのアドバイザーにはなんでも相談してみましょう。

既卒や大学中退者は周りに頼れる人が少ないから、ハタラクティブのアドバイザーにはなんでも話してみよう!

アドバイザーが合わなければ変更も可能

万が一面談を対応したアドバイザーが自分と相性が合わないと感じた際は、アドバイザーの変更も可能です。

ハタラクティブの問い合わせメール(ht-oubo@leverages.jp)へ、担当変更したい旨を連絡しましょう。

アドバイザーは男性女性の指定も可能です。

ハタラクティブの面談を活用して効率UP!

ハタラクティブの面談は、自分では気づかなかった強みや特性を引き出してくれるので、能力を活かせる就職・転職がしやすくなります

面談で紹介してもらえる非公開求人は、上場企業や有名企業の好条件求人が多いので、早めに応募するように心がけてください。

ハタラクティブの面談を最大限活用して、就職・転職効率をアップさせ、理想の職場での正社員就職を目指しましょう。

ハタラクティブ

カウンセリング実績6万人以上
就職成功率80.4%の20代特化型転職・就職エージェント。3人に2人が正社員経験がない未経験職種での就職に成功している。

働く悩みを“ゼロ”に
今よりいい会社に転職しませんか?

転職活動は転職エージェントを活用した方が効率的です。

複数の転職支援サービスを併用すると希望通りの転職が実現しやすくなります。

リバティワークスのおすすめは、転職成功実績No.1の『リクルートエージェント』と、20代・30代に人気の『マイナビエージェント』です。

自分の市場価値がわかる『ミイダス』も利用すれば転職成功率はさらに上がります。

登録はスマホ一つで簡単!最短3分で完了!
転職エージェントのサポートは完全無料なので、まずは気軽に転職の相談をしてみましょう。

リクルートエージェント公式へ

転職実績No.1!非公開求人10万件以上!
圧倒的な求人数で幅広い業種・職種を網羅する業界最大手の転職エージェント。

特に20~30代の転職決定者が多く、営業職やIT系に強い。充実の面接対策も人気!

マイナビエージェント公式へ

20代に信頼されている転職エージェントNo.1!登録者の76%が35歳以下で手厚いサポートに定評アリ。

主に中小企業で独占求人が多く、IT系にも強い。転職回数が少ない求職者は転職活動が有利に進む。

現在の年収が500万以上ならハイクラス転職サイトがおすすめ!
ビズリーチ公式へ

求人の3割以上が年収1,000万円超のハイクラス転職サイト。レジュメを見た企業やヘッドハンターから直接スカウトされるため採用率が高い

必ず面談or面接できる「プラチナスカウト」では役員や社長面接確約も。キャリアアップを目指す人は外せないサービス。

ビズリーチ 詳細情報の有無でかわる転職成功率

職務経歴書などの情報を詳細に入力している会員ほど転職が成功しやすい。

\情報の詳細入力でスカウト率アップ!
ビズリーチ公式へ
関連記事:これを読むだけで転職成功率アップ!?厳選おすすめ転職エージェント18選

RECOMMEND

関連記事