最終更新日:

ハタラクティブは30代でも使える?30代の就職・転職が成功する方法とは

ハタラクティブは30代でも使える?30代の就職・転職が成功する方法とは

「ハタラクティブは30代でも利用できる?」「30代フリーターでもハタラクティブで就職できる?」

ハタラクティブはフリーターや既卒など社会人経験が浅い/ない人の就職・転職支援に特化したエージェントですが、30代でも利用できるのか気になりますよね。

ハタラクティブは30代でも利用可能ですが、有効に活用する方法や注意点を知っていれば、よりスムーズに30代も就職が成功します。

今回は30代がハタラクティブを利用する際の注意点や30代がハタラクティブを有効活用する方法についてご紹介しましょう。

ハタラクティブの利用を検討している30代は必見です!

ハタラクティブは30代でも利用できる?

ハタラクティブは30代でも利用可能

ハタラクティブはフリーター専門エージェント認知度NO.1で、就職成功率80.4%を誇る転職・就職支援サービスです。

ハタラクティブに年齢の制限はなく、30代でも問題なく利用できます

経歴・学歴も制限がないので、社会人経験がない・高卒や中卒・スキルに自信がないなどで悩んでいる30代でも、ハタラクティブなら正社員就職が可能です。

ハタラクティブ利用者の9割が20代

しかし、ハタラクティブは20代の転職支援を中心としているため、20代向けのサポートが充実しているのも事実です。

実際にハタラクティブを利用する9割以上は20代となっています。

ハタラクティブ登録者の年齢割合

また、ハタラクティブの利用者は、50%以上が最終学歴が大卒以下で、40%以上が社会人経験がないユーザーです。

社会人経験が浅い/ない30代フリーター歴が長い30代にとってハタラクティブは使いやすいでしょう。

30代がハタラクティブを利用するメリット

30代から始められる未経験歓迎求人が多い

ハタラクティブの求人は、経歴やスキルよりも人柄や熱意などのポテンシャルを重視してくれる未経験歓迎求人が多いです。

実際にハタラクティブから就職した3人に2人が正社員経験がない未経験で採用されています。

ハタラクティブに登録した人のみが応募できる非公開求人も豊富に取り扱っており、非公開求人には有名企業や優良企業の好条件求人が多いです。

ハタラクティブなら豊富な求人の中から、社会人経験が浅い/ない30代でも自分に合った求人を選べます

30代で未経験職種に挑戦となると求人は選べないと思ってたけど、ハタラクティブなら自分に合った求人を選べるんだね!

手厚い就活・転職活動のサポートが受けられる

ハタラクティブでは専任のアドバイザーが就活・転職活動を内定獲得まで徹底サポートしてくれます。

・キャリアカウンセリング
・最適な求人紹介
・書類作成の手伝い・添削
・面接対策
・選考企業とのやり取り代行
・入社手続きのサポート
・入社後のフォロー   など

ハタラクティブの求人紹介では、求人の詳細情報から職場の雰囲気まで、実際の取材で得た情報を元に求人を紹介してくれます。

キャリアカウンセリングで得た情報から、強みや特性を最大限に表現できる書類作成や面接対策も徹底サポート。

1人では不安な就活・転職活動もハタラクティブを利用すれば、効率よく進められます。

30代がハタラクティブを利用する際の注意点

ハタラクティブを30代が利用する際に、気を付けた方が良いポイントはあるの?

アドバイザーが年下の可能性もある

ハタラクティブを運営するレバレジース株式会社は、2019年度の社内の平均年齢は26歳となっています。

30代でハタラクティブを利用する場合、面談を担当するアドバイザーの年齢が年下や同い年の可能性も。

なるべく歳上のアドバイザーを希望したい30代は、web登録での「ご要望欄」に年齢が近いアドバイザーを希望する旨を記載しましょう。

【ハタラクティブの実際のご要望欄】
ハタラクティブのご要望欄

ご要望欄には、年齢の他に男性女性の希望や伝えておきたい内容がある場合も先に記載しておくと、面談がスムーズです。

ハタラクティブのアドバイザーは就職・転職のプロフェッショナルなので、年齢によってサポートの質は変わりません

30代が応募できる求人が少ない可能性がある

ハタラクティブには、20代の若手獲得が目的で求人を依頼する企業が大半を占めています。

そのため、30代のニーズがない企業の求人も比較的多いです。

30代でハタラクティブを利用する場合、希望条件も併せて考えると、紹介・応募可能な求人が少なくなる可能性もあるでしょう。

それじゃもう30代はハタラクティブを利用しない方がいいのかな…?

諦めるのは早いわヒロミ★ハタラクティブは30代にも強い味方になってくれるから、まずは相談してみましょ♪

求人数は時期やタイミングによっても大きく変動します。30代向けの求人は粘り強く探してみましょう

30代でハタラクティブがおすすめな人の特徴

30代でハタラクティブが使いやすいって感じる人に共通する特徴はあるのかな?

30代でハタラクティブの利用がおすすめな人の特徴は以下の通りです。

  1. 30代前半の人
  2. 未経験職種に挑戦したい人
  3. 初めて就職する人
  4. 経歴やスキルに自信がない人

ハタラクティブは若手獲得を目的とした企業の求人が多いので、30代前半であれば応募できる求人は多いです。

30代後半の人は、他の転職エージェントを利用した方が就職・転職はしやすくなるでしょう。

また、ハタラクティブにはポテンシャル採用を中心とした未経験歓迎求人が多いので、未経験職種に挑戦したい30代は興味のある求人が見つかりやすいです。

はじめての就職や経歴・スキルに自信のない30代も、ハタラクティブなら的確なサポートが受けられるので利用をおすすめします。

ハタラクティブの公式【公式サイト】https://hataractive.jp/
登録は30秒で完了!

30代がハタラクティブを有効活用する方法

経歴やスキルを整理する

ハタラクティブの面談を受ける前に、これまでの経歴やスキルを整理しておきましょう。整理すべき項目は以下の通りです。

・経験した仕事内容
・自分の長所を活かせた経験
・自分の短所・苦手な仕事
・力を入れて取り組んだ仕事
・管理職の経験・後輩教育の経験 など

仕事内容は、アルバイトや派遣としての経験も含めて構いません。一旦すべての経験を書き出します。

仕事での実績や表彰歴がある人は、エピソードなども詳しくまとめておきましょう。

面談前に経歴を整理しておけば自分の現状も把握できて、ハタラクティブのアドバイザーにも本気度合が伝わりやすくなるわ!

自分にはできないと決めつけない

30代の就活・転職活動では、面接で絶対に上手くいかない・紹介求人は絶対合わないなど、「できないを自分で決めつけない姿勢」が大切です。

ハタラクティブには豊富な求人があるので、少しでも興味があると感じた求人には応募してみましょう。

自分の可能性を自分で閉ざしてしまわないように、前向きに就職・転職活動を進めるようにしてください。

前向きに考えられなくなった時は、ハタラクティブのアドバイザーにすぐに相談しましょ!

2社以上併用する

ハタラクティブと他の転職エージェントを併用しておきましょう。

ハタラクティブのみの利用では、30代は希望に合致する紹介求人が少ない可能性もあります。

併用すれば、求人や担当のアドバイザーの比較も可能になり、より効率的に転職活動が進めやすいです。

リクナビNEXTの調査によると、転職成功者は平均4.2社の転職エージェントに登録しています。

ハタラクティブの利用を検討する30代が利用すべきエージェント

ハタラクティブの利用を検討している30代におすすめの就職・転職エージェントは以下の通りです。

【30代におすすめの転職エージェントまとめ】

30代前半 30代後半
正社員経験
あり
リクルートエージェント
spring転職エージェント
正社員経験
なし
DYM就職
就職shop
ジェイック

各転職エージェントの強みや特徴を把握し、ハタラクティブと併用しながら自分に合う転職エージェントを利用しましょう。

社会人経験のある30代向けの転職エージェント

リクルート
エージェント
spring転職
エージェント
転職エージェント
主な年齢層 20代~30代 20代~40代
主なサポート対象者
全転職者に対応
支援実績 採用成功実績は41万人超 大手優良企業への紹介実績多数
求人数 約20万件 約1万6000件+非公開求人
特徴 業界最大手
求人数No.1
面接対策が充実
専門分野に精通
IT系に強い
面談を断られない
簡単登録
(無料)


社会人経験のない30代前半向けの転職エージェント

DYM就職 就職Shop
転職エージェント
主な年齢層
18~35歳
主なサポート対象者 社会人経験がない・浅い人 既卒・ニート・フリーター
支援実績 20000名以上を支援 利用者累計10万人超
求人数
非公表
特徴 就職率96%
書類選考なし
優良企業2千社
書類選考なし
優良企業約8500社
早期就職可能
簡単登録
(無料)


社会人経験のない30代後半向けの転職エージェント

ジェイック
転職エージェント
主な年齢層 18~39歳
主な対象者 正社員未経験・ニート・フリーターもOK
支援実績 正社員就職成功者20,000名以上
求人数 非公表
特徴 書類選考なし
約20社と集団面接できる
研修は全て無料
全行程オンライン対応
就職成功率80%超!
簡単登録
(無料)

ハタラクティブで30代も就職・転職できる

ハタラクティブは豊富な未経験歓迎求人と手厚いサポートで、30代からでも十分正社員就職が可能です。

30代から未経験歓迎求人にチャレンジする際は、若さをアピールするのではなく、仕事への考え方や人となりを伝えられるように意識してください。

ハタラクティブや他の就職・転職エージェントを有効活用して、30代からの社会生活の一歩を踏み出しましょう。

ハタラクティブ

カウンセリング実績6万人以上
就職成功率80.4%の20代特化型転職・就職エージェント。3人に2人が正社員経験がない未経験職種での就職に成功している。

働く悩みを“ゼロ”に
今よりいい会社に転職しませんか?

転職活動は転職エージェントを活用した方が効率的です。

複数の転職支援サービスを併用すると希望通りの転職が実現しやすくなります。

リバティワークスのおすすめは、転職成功実績No.1の『リクルートエージェント』と、20代・30代に人気の『マイナビエージェント』です。

自分の市場価値がわかる『ミイダス』も利用すれば転職成功率はさらに上がります。

登録はスマホ一つで簡単!最短3分で完了!
転職エージェントのサポートは完全無料なので、まずは気軽に転職の相談をしてみましょう。

リクルートエージェント公式へ

転職実績No.1!非公開求人10万件以上!
圧倒的な求人数で幅広い業種・職種を網羅する業界最大手の転職エージェント。

特に20~30代の転職決定者が多く、営業職やIT系に強い。充実の面接対策も人気!

マイナビエージェント公式へ

20代に信頼されている転職エージェントNo.1!登録者の76%が35歳以下で手厚いサポートに定評アリ。

主に中小企業で独占求人が多く、IT系にも強い。転職回数が少ない求職者は転職活動が有利に進む。

現在の年収が500万以上ならハイクラス転職サイトがおすすめ!
ビズリーチ公式へ

求人の3割以上が年収1,000万円超のハイクラス転職サイト。レジュメを見た企業やヘッドハンターから直接スカウトされるため採用率が高い

必ず面談or面接できる「プラチナスカウト」では役員や社長面接確約も。キャリアアップを目指す人は外せないサービス。

ビズリーチ 詳細情報の有無でかわる転職成功率

職務経歴書などの情報を詳細に入力している会員ほど転職が成功しやすい。

\情報の詳細入力でスカウト率アップ!
ビズリーチ公式へ
関連記事:これを読むだけで転職成功率アップ!?厳選おすすめ転職エージェント18選

RECOMMEND

関連記事