最終更新日:

30代でも就職Shopは利用できる?利用メリットと早期就職が可能な秘訣

30代でも就職Shopは利用できる?利用メリットと早期就職が可能な秘訣

30代正社員未経験から就職を目指す際「就職Shopは30代も利用できるか」「就職できる見込みはあるのか」疑問ですよね。

結論、就職Shopは30代でも利用できます。しかし、そこには当然デメリットもつきもの。

本記事では、30代で就職Shopを利用するメリットや注意点・利用すべき人やそうでない人をご紹介します。

30代で絶対に正社員になると決意した方はぜひ最後まで目を通して下さい。

就職Shopはホームページを見ても若者向けって表現が目立つけど、30代は利用できるのかな?

確かに人によっては30代は若者じゃないって感じるかもね☆でも安心しなさい♬就職Shopは学歴や年齢に関係なく誰でも利用できるのよ♡

就職Shopの利用に年齢制限はない

就職Shopの利用者について、ホームページでは以下のような説明になっています。

Q.年齢制限はありますか?
A.「正社員になりたい」という若者が対象で、特に年齢制限はございません
※1

このように、就職Shopは年齢制限がないため30代でも利用可能です。

しかし、登録者の約9割が20代といった記載もあるため、30代はメインの年齢層ではないと頭に入れておきましょう。

30代が就職Shopを利用するメリット

30代が就職Shopを利用するメリットは下記の3点が挙げられます。

  1. 書類選考がない
  2. 正社員未経験でも就職できる
  3. 可能性が広がるヒアリング

それではそれぞれ解説していきます。

書類選考がない

30代が正社員未経験から就職活動をするにあたり、書類選考が最難関と言っても過言ではありません。

一般的なニートの書類選考通過率は3割程度。加えて、これまでの社会人経験が少なければ少ないほど、書類選考通過率は低いです。

しかし、就職Shopでは、全ての求人で書類選考が不要。書面ではなく、やる気や人柄を重視して採用されるため正社員未経験の30代でも就職できる可能性が高くなります。

正社員未経験でも就職できる

実は就職Shopでの就職成功者のうち4人中3人が、正社員未経験です。

これはリクルートグループならではの幅広い求人の中から、未経験でも将来の可能性に期待し、育成を前提に人材を募集している企業を選び抜いているからこその数字だと言えます。

その多くが非公開求人のため、自力では出会うのも難しい企業を紹介してもらえるのも就職Shopならではの強みです。

可能性が広がるヒアリング

就職Shopでは、担当キャリアコーディネーターがあなたのこれまでの経験や現在の就職活動状況、希望する業界・職種などをヒヤリング。

あらゆる方向から強みや能力を引き出し、アドバイスがもらえます。

30代で社会人経験が少ない人にとって、書類選考がないのはかなり嬉しいよね!

30代が就職Shopを利用する時の注意点

30代が就職Shopを利用する際の注意点は下記の2点です。

  • 20代と比較して求人数が少ない
  • 自ら求人応募できない

20代と比較して求人数が少ない

就職Shopは30代でも利用できますが、利用者の9割が20代のため、20代と比較して30代に紹介される求人は少ないです。場合によっては、求人を紹介してもらえない可能性も。

しかし、年齢はあくまでも目安。20代向けの求人であっても、企業の求める人物像に当てはまっていたり、やる気や熱意を高く評価されると30代の求職者が採用されるケースもあります

自ら求人応募できない

就職Shopでは、自ら求人検索できず担当者に紹介された求人のみにしか応募できません。

紹介された求人が希望通りではなかった、自身で検索・応募したいならその他サイト・エージェントの利用がおすすめです。

自分から求人を選べないってのは少し珍しいパターンね☆自分で何でも決めないと嫌な子にはあまり向かないと言えるわ♡

就職Shopの他におすすめの転職エージェント

少しでも就職成功率を上げたいなら、複数の転職エージェントを併用するのが効果的です。

ここでは就職Shopの他におすすめの転職エージェントをご紹介します。

社会人経験が少ない方向け転職エージェント

DYM就職 JAIC
(ジェイック)
転職エージェント
主な年齢層 18歳~35歳 18歳~39歳
主なサポート対象者 正社員就職・転職を目指す人 フリーター・既卒・第二新卒等
支援実績 優良企業の求人が2500社以上 就職成功率80%以上
特徴 親身なサポートでサービス満足度90% 未経験から正社員になれる研修
書類選考不要で集団面接可
簡単登録
(無料)

自分のペースで活動したい方は転職サイトがおすすめ

転職エージェントは担当エージェントと二人三脚で就活をするものですが、自分のペースで進めたい方は転職サイトの利用がおすすめです。

リクナビNEXT(転職サイト)
転職サイト リクナビNEXT
年齢層 年齢制限なし
求人特徴
全体求人数 約48,000件
非公開求人 非公開
主な求人年収 300万円~500万円
ブランクOKな求人数
※公開求人数
5,400件
強い(多い)
業種・職種
IT/通信・サービス系
営業・ITエンジニア職
公式サイト

※リクナビNEXTに登録すると自分の5つの強みがわかる「グッドポイント診断」を受けられます。強みを活かせる自分に合った仕事も紹介してもらえるのでおすすめです。

就職Shopは30代でも利用可能だか、20代に負けない熱意が必要

就職Shopは、たとえ社会人未経験であっても、キャリアコーディネーターがその人にあった求人を選んで紹介してくれる仕事紹介カウンターです。

利用するにあたって年齢制限はありませんが、求人は20代向けのものが中心です。しかし、就職に対する熱意さえあれば、30代でもあなたにあった求人を紹介してもらえるでしょう。

就職Shopは多少のハンデはありそうだけど、30代でも利用できそうだね!

20代に比べると確かに求人数は減るでしょうけど、少なくとも就職Shopのコーディネーターは30代だろうが20代だろうが、全力で相談に乗ってくれるわよ♡だから後はあなたの熱意次第♪勇気を出して正社員の座をつかみ取りなさい♡

※1 出典:就職Shop よくあるご質問

働く悩みを“ゼロ”に
今よりいい会社に転職しませんか?

転職活動は転職エージェントを活用した方が効率的です。

複数の転職支援サービスを併用すると希望通りの転職が実現しやすくなります。

リバティワークスのおすすめは、実績No.1の『リクルートエージェント』と、20~30代向けの『マイナビエージェント』です。

自分の市場価値がわかる『ミイダス』も利用すれば転職成功率はさらに上がります。

登録はスマホ一つで簡単!最短3分で完了!
転職エージェントのサポートは無料なので、まずは気軽に相談してみましょう。

リクルートエージェント公式へ

転職実績No.1!非公開求人10万件以上!
圧倒的な求人数で幅広い業種・職種を網羅する業界最大手の転職エージェント。

特に20~30代の転職決定者が多く、営業職やIT系に強い。充実の面接対策も人気!

マイナビエージェント公式へ

20代に信頼されている転職エージェントNo.1!登録者の76%が35歳以下で手厚いサポートに定評アリ。

主に中小企業で独占求人が多く、IT系にも強い。転職回数が少ない求職者は転職活動が有利に進む。

現在の年収が500万以上ならハイクラス転職サイトがおすすめ!
ビズリーチ公式へ

求人の3割以上が年収1,000万円超のハイクラス転職サイト。レジュメを見た企業やヘッドハンターから直接スカウトされるため採用率が高い

必ず面談or面接できる「プラチナスカウト」では役員や社長面接確約も。キャリアアップを目指す人は外せないサービス。

ビズリーチ 詳細情報の有無でかわる転職成功率

職務経歴書などの情報を詳細に入力している会員ほど転職が成功しやすい。

\情報の詳細入力でスカウト率アップ!
ビズリーチ公式へ
関連記事:おすすめ転職エージェントを厳選!おすすめの選び方と絶対失敗しない活用法

RECOMMEND

関連記事