最終更新日:

リクナビNEXTのグッドポイント診断で転職成功?強みが分かる診断の活用法

リクナビNEXTのグッドポイント診断で転職成功?強みが分かる診断の活用法

リクナビNEXTの「グッドポイント診断」はあなたの強みを客観的に分析してくれる本格診断サービスです。

リクナビNEXTのグッドポイント診断は「よくある性格診断や占いレベルで当たらない」「どうせ転職に役立たない」サービスと思い込み、活用していない方がいます。

リクナビNEXTのグッドポイント診断はあなたの真の強みを簡単に診断でき、診断結果を上手に活用すれば効率良く転職が可能です。

今回はリクナビNEXTのグッドポイント診断の概要と手順を取り上げ、効率良く転職する為のグッドポイント診断の活用法を解説します。

リクナビNEXTのグッドポイント診断とは?

    「グッドポイント診断」は…

  1. 無料で利用可能
  2. 簡単な質問に答えるだけ
  3. 5つの強みが分かる

リクナビNEXTのグッドポイント診断は無料

リクナビNEXTのグッドポイント診断は無料で使えるサービスです。

リクナビNEXTの会員登録が必要ですが、リクナビNEXTは約5分で無料で登録できます。

リクナビNEXTの「グッドポイント診断」は精度の高い本格的なサービスなのに無料なのよ♪

リクナビNEXTのグッドポイント診断は簡単な質問に答えるだけ

リクナビNEXTのグッドポイント診断は選択式で簡単な質問に答えていくだけであなたの強みを診断してくれます。

考えないと答えられないような難しい質問はなく、気軽に取り組める診断サービスです。

リクナビNEXTのグッドポイント診断の質問1

リクナビNEXTのグッドポイント診断の質問2

一問一問に時間をかけ過ぎず、直感で答えるのがより正確な診断結果を導き出すコツよ☆

リクナビNEXTのグッドポイント診断は5つの強みが分かる

リクナビNEXTのグッドポイント診断は18種類ある特性からあなたの強みを5つ診断してくれます。

リクナビNEXTのグッドポイント診断にある18種類の特性

グッドポイント診断は自覚している強みもあれば、自分では認識していなかった隠れた強みがピックアップされるケースも多いです。

リクナビNEXTのグッドポイント診断の手順

ここからはグッドポイント診断の手順を一から説明していくわよ♪

1.リクナビNEXTに会員登録しログインする

既にリクナビNEXT会員の方はログインし、会員でない方は登録をしてログインしましょう。

2.グッドポイント診断ページを開く

ログイン後、メインページを下にスクロール。
「転職サポートコンテンツ」の「グッドポイント診断」をタップしてください。
リクナビNEXTのグッドポイント診断の手順1

「診断スタート」をタップすればグッドポイント診断が始まります。
リクナビNEXTのグッドポイント診断の手順2

3.質問に答える

全293問の簡単な質問に答えていきましょう。

リクナビNEXTのグッドポイント診断の手順3

公式サイトに所要時間は30分とありますが、スムーズに答えると15分程で終わりました。

4.診断結果を確認する

質問に答え終わったら8568通りある中から、あなたのグッドポイント診断の結果が表示されます。

リクナビNEXTのグッドポイント診断でわかった5つの強み

診断された5つの強みの詳細を確認してみましょう。

リクナビNEXTのグッドポイント診断でわかった強み1
リクナビNEXTのグッドポイント診断でわかった強み2
リクナビNEXTのグッドポイント診断でわかった強み3
リクナビNEXTのグッドポイント診断でわかった強み4
リクナビNEXTのグッドポイント診断でわかった強み5

診断結果の精度は高く、一つ一つの特性を具体的に細かく解説してくれているのはグッドポイント診断の大きな魅力です。

このようにリクナビNEXTのグッドポイント診断は非常に簡単な手順で利用できます。

    グッドポイント診断の手順

  1. リクナビNEXTに登録しログイン
  2. グッドポイント診断ページを開く
  3. 質問に答える
  4. 診断結果を確認

リクナビNEXTのグッドポイント診断を転職にどう活かす?

グッドポイント診断の結果の活用法は主に3つあるわ♪診断してそれで終わりじゃ勿体無いわよ♡

  1. 自己分析に利用する
  2. 職務経歴書に反映する
  3. リクナビNEXTで求人応募時に診断結果を添付する

自己分析に利用する

グッドポイント診断の結果は自己分析をする上で大いに役立ちます。

自己分析ができていれば面接で魅力的な内容の自己PRができ、自信を持って話せるでしょう。

グッドポイント診断結果で分かった強みを発揮した経験があるか思い返してみてください。

例えば…

「柔軟性」を発揮した経験が多い
「柔軟性」は特にアピールできる強み
複数の強みを発揮し成果を出した経験
あなたの魅力をアピールできる要素

グッドポイント診断で把握した強みを過去の経験や実績で裏付けるのが自己分析をする際のポイントです。

グッドポイント診断で「強み」が分かれば「弱み」も見えてくるわ。面接で短所を聞かれた場合の対策も立てれるわね☆

職務経歴書に反映する

グッドポイント診断と自己分析で分かった「強み」と「強みを裏付ける経験」を職務経歴書に落とし込みましょう。

加えて「応募企業でどのように強みを活かせるか」「競合他社ではなくなぜ貴社なのか」を盛り込めば魅力的な職務経歴書になります。

職務経歴書の自己PRのタイトルを考える際にもグッドポイント診断の結果を活用しましょう。

「強み」をそのまま書くのではなく、強みについての解説を参考にしてタイトルを考えてください。

リクナビNEXTのグッドポイント診断の強みの解説1

リクナビNEXTのグッドポイント診断の強みの解説2

例えば…

「柔軟性」をPRするタイトル
あらゆる視点から考え、臨機応変な対応ができる柔軟性
「独創性」「柔軟性」をPRするタイトル
常識に囚われないユニークな発想を持ちつつ、臨機応変に対応できます

このようにリクナビNEXTのグッドポイント診断の解説を参考にすれば「強み」が伝わるタイトルを簡単に作れます。

リクナビNEXTで求人応募時に診断結果を添付する

リクナビNEXTで求人に応募する場合、グッドポイント診断結果を応募企業に送るようにしましょう。

グッドポイント診断結果はリクナビNEXTでの求人応募時に添付できる

グッドポイント診断の結果を添付すると応募意欲の高さや、あなたの強み事前にアピールできるので面接を有利に進められます。

リクナビNEXTのグッドポイント診断以外ならミイダス

リクナビNEXTのグッドポイント診断が5つの強みを診断できるのに対して、ミイダスはまた違った角度から診断し自分の市場価値を無料で測定できます。

    ミイダスの診断内容

  • 推定年収
  • パーソナリティの特徴
  • 職務適性
  • 上下関係性
  • ストレス要因

リクナビNEXTのグッドポイント診断とミイダスの両方を利用し、診断結果を照らし合わせてみると新たな強みが見つかるかもしれません。

MIIDAS

自分のキャリアを見いだす適正チェックができるアプリ。
自分の現在の市場価値がわかり、転職するべきか客観的な判断が可能に。
オファーはすべて面接確約で転職活動が効率的。

リクナビNEXTのグッドポイント診断と転職エージェントを併用しよう

リクナビNEXTのグッドポイント診断結果を活用して一人で自己分析や職務経歴書を作成するのに不安を感じる方は、転職エージェントの利用がオススメです。

転職エージェントなら求職者一人一人に担当者がつき、自己分析職務経歴書の作成サポートしてくれます

リクナビNEXTのグッドポイント診断と併用すべき転職エージェントをまとめました。

リクルートエージェント

転職成功実績No.1!非公開求人20万件超!!
圧倒的な求人数であらゆる業種・職種を網羅する業界最大手の転職エージェント。
特に20~30代の転職決定者が多く、営業職に強い
充実の面接対策も人気!

マイナビエージェント

20代に信頼されている転職エージェントNo.1!
登録者の76%が35歳以下で手厚いサポートに定評アリ。
主に中小企業で独占求人が多く、IT系にも強い。
転職回数が少ない求職者は転職活動が有利に進む。

doda

求人数約10万件!非公開求人も豊富!!
履歴書添削や面接対策など丁寧なサポートが人気で転職後のアフターフォローも手厚い。
女性の求職者にも高評価!

一人の転職活動に不安を感じる子はリクナビNEXTのグッドポイント診断結果を持ってエージェントに相談に行くと良いわ♡

リクナビNEXTのグッドポイント診断を使って効率良く転職しよう

リクナビNEXTのグッドポイント診断は無料で自分の強みを診断できると分かりました。

自分の強みが分からないまま自分を企業に売り込んでも良い成果は得られません

リクナビNEXTのグッドポイント診断を上手に活用して効率良く転職を成功させましょう。

リクナビNEXT

求人数4万件超!利用満足度No.1
日本最大級の求人データベースから検索可能&AIが最適な求人をレコメンドする転職サイト。
本格診断サービス「グッドポイント診断」で自分の強みを分析できる。
診断結果はリクナビNEXTでの応募時に添付OK!

働く悩みを“ゼロ”に
今よりいい会社に転職しませんか?

転職活動は転職エージェントを活用した方が効率的です。
複数の転職エージェントを併用すると希望通りの転職が実現しやすくなります。

リバティワークスのおすすめ転職エージェントは、転職成功実績No.1の『リクルートエージェント』と、20代・30代に人気の『マイナビエージェント』です。

自分の市場価値がわかる『ミイダス』も利用すれば転職成功率はさらに上がります。

登録はスマホ一つで簡単!最短3分で完了!
転職エージェントのサポートは完全無料なので、まずは気軽に転職の相談をしてみましょう。

リクルートエージェント公式へ

転職実績No.1!非公開求人10万件以上!
圧倒的な求人数であらゆる業種・職種を網羅する業界最大手の転職エージェント。

特に20~30代の転職決定者が多く、営業職やIT系に強い。充実の面接対策も人気!

マイナビエージェント公式へ

20代に信頼されている転職エージェントNo.1!登録者の76%が35歳以下で手厚いサポートに定評アリ。

主に中小企業で独占求人が多く、IT系にも強い。転職回数が少ない求職者は転職活動が有利に進む。

現在の年収が500万以上ならハイクラス転職サイトがおすすめ!
ビズリーチ公式へ

求人の3割以上が年収1,000万円超のハイクラス転職サイト。レジュメを見た企業やヘッドハンターから直接スカウトされるため採用率が高い

必ず面談or面接できる「プラチナスカウト」では役員や社長面接確約も。キャリアアップを目指す人は外せないサービス。

\17の質問に答えるとスカウト率アップ!
ビズリーチ公式へ
関連記事:これを読むだけで転職成功率アップ!?厳選おすすめ転職エージェント18選

RECOMMEND

関連記事