最終更新日:

ビズリーチは薬剤師に最適?知らないと損する薬剤師の転職成功法

ビズリーチでの薬剤師の転職成功法

「ビズリーチは薬剤師向けのサービス?」
「ビズリーチの薬剤師求人の特徴は?」
「薬剤師はビズリーチで転職が成功する?」

ビズリーチの利用を検討していても、薬剤師の転職に有益かわからず登録を迷っている人は少なくありません。

ビズリーチはメディカル業界の求人が豊富好条件のスカウトが届くため、他社サービスと併用すれば希望の薬剤師転職が成功します

今回は、薬剤師でもビズリーチを利用できる理由と薬剤師のビズリーチ利用メリット、薬剤師の転職成功法を解説していきましょう。

薬剤師でもビズリーチを利用できる理由

ビズリーチは薬剤師専門なの?薬剤師の転職には薬剤師専門の転職サービスを利用した方が良さそうだけど…?

ビズリーチはハイクラス全般に強くて薬剤師求人も多いから、年収アップを目指す薬剤師は利用して損はないわ☆

ビズリーチは薬剤師含めメディカル◎

ビズリーチは求人の3分の1以上が年収1千万円超の国内最大級のハイクラス転職サイトです。

数あるハイクラス向けサービスの中で特にメディカル業界に強く、薬剤師の選択肢が豊富にあります。

ビズリーチ リクルートダイレクトスカウト
ハイクラス転職サービス
BIZREACH
リクルートダイレクトスカウト公式
メディカル業界 約8,200件 約7,300件
薬剤師/
管理
薬剤師
約130件 約40件
製薬会社 約970件 約870件
簡単登録
(無料)

非公開求人やヘッドハンターが個々で保有する案件もあり、条件が合えば薬剤師にマッチするスカウトが届くでしょう。

ただし、ビズリーチには登録審査があるため、応募条件を満たすキャリアがない薬剤師は、審査に通過できません

審査基準は、ビズリーチに掲載している求人情報の応募条件を満たすキャリアをお持ちであることです。
– 出典:ビズリーチ公式サイト –

ビズリーチは審査に学歴や年齢を明示していませんが、十分な経験を積んでおらずスキル不足と判断されやすい特徴は下記の通りです。

    ビズリーチの審査に通りにくい薬剤師

  1. 現年収が500万円以下
  2. マネジメント未経験
  3. 転職回数が多い
  4. 20代で実務経験が浅い

薬剤師の自身のキャリアに最適なサポートを受けたいなら審査がない他社の薬剤師専門サービスも活用しましょう。

ビズリーチと薬剤師専門サービス比較

薬剤師専門の転職エージェント

マイナビ薬剤師 ファルマ
スタッフ
転職エージェント
マイナビ薬剤師-公式
ファルマスタッフ公式
年齢 20~50代 20~50代
対応地域 全国 全国
実績 薬剤師転職支援サービス利用者満足度No.1 薬剤師支援23年
転職相談満足度
96.7%
薬剤師保有求人数 4.6万件以上 4.4万件以上
求人
紹介数
一人当たり
約14.2件
最短即日
最大10件
特徴 年収600万円以上の求人多数
薬局・病院に直接訪問
20~30代に強い薬剤師転職サイトNo.1!調剤薬局が母体
簡単登録
(無料)
お仕事ラボ ファーマ
キャリア
転職エージェント お仕事ラボ ファーマキャリア公式
年齢 20~50代 20~50代
対応地域 全国 全国
実績 求人紹介後の定着率95.6% 求人はオーダーメイド制で好条件転職が可能
薬剤師
求人数
2万件以上 1万件以上
特徴 求人の逆指名可
アイセイ薬局の子会社が運営
業界知識に富んだ精鋭コンサルタントが手厚くサポート
簡単登録
(無料)

ビズリーチがメディカルに強いとはいえ、薬剤師専門の転職エージェントは保有している求人数が桁違いです。

ビズリーチだけにこだわると転職の選択肢が狭まるため、ビズリーチとは別に2~3社併用すると効率良く希望の求人を探せるでしょう。

薬剤師にも強いハイクラスサービス

リクルートダイレクトスカウト ビズリーチ
スカウトサービス
主な年齢層 20~50代 25歳~50代
主なサポート対象者 現年収600万円以上の転職者 現年収500万円以上の転職者
入会審査 なし あり
利用料金 完全無料 一部有料
支援実績 転職決定年収の平均925万円以上 導入企業数23,500社(累計)
特徴 年収800万~2千万の求人多数
一流ヘッドハンター指名可能
求人の1/3が年収1000万円超
企業からの面談確約スカウト
簡単登録
(無料)
会員登録後にレジュメを詳細まで入力するとスカウト率が大幅アップ!

ビズリーチ以外の薬剤師専門サービス詳細

薬剤師求人数No.1 マイナビ薬剤師

ビズリーチとマイナビ薬剤師の比較【公式サイト】https://pharma.mynavi.jp/

マイナビ薬剤師は、人材業界大手のマイナビが運営する薬剤師専門の転職エージェントです。

業界最大級の薬剤師求人を保有し、平均14.2件の求人紹介が可能。

薬剤師専任のアドバイザーが採用担当者や現場の薬剤師に直接ヒアリングした生の情報を提供してくれます。

全国に14拠点を構え転職後のフォローも充実しているため、より良い薬局やドラッグストアに転職したい薬剤師は利用するべきでしょう。

薬剤師支援22年 ファルマスタッフ

ビズリーチとファルマスタッフの比較【公式サイト】https://www.38-8931.com/

ファルマスタッフは薬剤師転職支援22年の調剤薬局が母体にある転職エージェントです。

全国に12拠点を構え20~30代積極採用中の薬剤師求人を多数保有し、地域密着で求人票にない情報も提供できます

転職相談満足度96.7%の親身なサポートで、薬剤師に選ばれる転職サイトNo.1を獲得。

大手薬局・日本調剤の教育ノウハウを活かした教育サービスも充実しているので、キャリアアップしたい薬剤師は積極的に活用しましょう。

定着率95.6% お仕事ラボ

ビズリーチとお仕事ラボの比較【公式サイト】https://www.oshigoto-lab.com/

お仕事ラボは、株式会社アイセイ薬局の100%子会社が運営する薬剤師専門の転職エージェントです。

求人のマッチング精度が高く、紹介後の定着率は95.6%の高水準を実現しています。

希望に合う求人がなければ専任コンサルタントが職場に交渉する逆指名も可能。

手厚いサポートで利用者満足度も90%以上なので、初めての薬剤師転職には欠かせないでしょう。

オーダーメイド求人 ファーマキャリア

ビズリーチとファーマキャリアの比較【公式サイト】https://pharmacareer.jp/

ファーマキャリアは、大手人材紹介会社出身のコンサルタントが立ち上げた薬剤師専門の転職エージェントです。

薬剤師の希望に合わせて、一番良い条件を提示できる薬局・病院・ドラッグストアからあなただけのオーダーメイド求人を作成して提案

一人のコンサルタントが担当する薬剤師の数を限定しているからこそ、薬剤師一人一人に時間をかけた丁寧なサポートを実現しています。

ヒアリング力・交渉力も抜群なため、希望通りの転職先を見つけたい薬剤師は必ず利用しましょう。

薬剤師のビズリーチ利用メリット

経験がある薬剤師ならビズリーチを利用できるけど、専門サービスの方が選択肢は多くてサポートも手厚いんだ!

ビズリーチも好条件のスカウトが届いて優秀なヘッドハンターに相談できるから、利用するメリットはあるわ♡

ビズリーチは薬剤師のスカウトが届く

エン・ジャパンの調査では、年収750万円以上の転職成功者の38%が年収を上げるために「スカウトオファーが来た企業への転職」を意識したと回答。(※1)

ビズリーチで薬剤師転職

ビズリーチはハイクラス転職サービスで、登録して職務経歴やスキルを入力しておくだけで企業やヘッドハンターからスカウトが届きます。

レジュメを見て求人の募集条件に該当する登録者のみにスカウトを送るため、採用率が高く年収交渉もしやすいでしょう。

今より年収をアップさせたい薬剤師は、ビズリーチのスカウトを利用して損はありません

ビズリーチで薬剤師の市場価値を把握

ビズリーチは、ヘッドハンターへの満足度が高く、「優秀なヘッドハンターに出会えるサービスNo.1」を獲得しています。

ビズリーチ会員を対象にしたアンケート調査によると、ヘッドハンターと会うメリットについての回答は下記の通りでした。

ビズリーチ:ヘッドハンターとの面談メリット

ビズリーチの登録ヘッドハンター数は6,200人で、「メディカル」が担当業種のヘッドハンターは約600人です。

ビズリーチを利用してヘッドハンターに相談すれば、キャリアの棚卸しやスキル・適正年収など、薬剤師としての自分の今の市場価値を正確に把握できるでしょう。

ビズリーチの薬剤師転職はバレない

ビズリーチでは、在籍中や繋がりのある企業に転職活動がバレない配慮が徹底されています。

■ ビズリーチで転職活動がバレない理由
・ブロック機能/非公開機能で情報を制限
 - 氏名や生年月日の非公開
 - 在籍中の会社名の非公開
 - 企業ブロック機能
 - ヘッドハンターブロック機能
・匿名でスカウトに返信可能

個人情報の非公開と共に企業をブロックしておけば、情報が漏れる心配はありません

転職活動がバレないか不安な薬剤師は、ビズリーチの機能を上手に活用しましょう。

ビズリーチ公式【公式】https://www.bizreach.jp/
登録は60秒で完了!

ビズリーチでの薬剤師の転職成功法

ビズリーチは薬剤師にメリットがいっぱいだね!ビズリーチに任せておけば、薬剤師の転職は成功しそうだよ。

任せっきりだと希望と違う企業に転職しかねないから、油断しちゃダメ。薬剤師がビズリーチを利用するなら、最低限の対策はしておきましょ!

薬剤師はビズリーチで情報を充実

ビズリーチでは、転職成功者の9割が詳細情報を入力しています。

ビズリーチ 基本情報入力後の画面

スカウトはレジュメを基に送られるため、情報が少ないと企業もヘッドハンターも求職者の能力を判断できません。

ビズリーチの調査によると、スカウト送信を見送る理由は下記の通りでした。

順位 ヘッドハンター 企業
1位 職務要約で経歴が読み取れない
2位 経験社数に対して職務経歴の記載不足 スキルが記載されていない/少ない
3位 スキルが記載されていない/少ない 経験から得た強みが読み取れない
4位 経験から得た強みが読み取れない 経験社数に対して職務経歴の記載不足
5位 最終ログイン日が古い 成果が定量的に記載されていない
6位 成果が定量的に記載されていない 特にない
7位 希望条件が記載されていない 最終ログイン日が古い

情報不足が原因でスカウトを見送る企業やヘッドハンターが多いようです。

登録情報は一目で内容が伝わるよう、詳細かつ簡潔に記載しましょう。

薬剤師はビズリーチで情報を更新

ビズリーチの調査によると、レジュメを定期的に更新している会員は8割でした。

ビズリーチの登録情報更新割合

年収が高い人ほど更新頻度が高いようです。

年収が高い人ほど登録情報更新割合が高い

ビズリーチ会員の多くは、より良いスカウトを受けとるためにレジュメを更新しています。

ビズリーチでレジュメ更新する目的

常に最新のレジュメに更新しておけば、現在のスキルや経験に最適なスカウトが届くため、ミスマッチを未然に防げるでしょう。

薬剤師はビズリーチに毎日ログイン

企業やヘッドハンターは、経験やスキルなど募集条件を検索して、マッチする人材にスカウトを送ります。

検索結果はログイン履歴が直近の会員から上位表示されるため、最終ログイン日が古いとそもそも下位にしか表示されません。

1日数分でもいいので毎日ログインしてログイン日を更新しておけば、より多くのスカウトが届くでしょう。

薬剤師はビズリーチと他社を併用

ビズリーチはメディカル業界の案件数は多いですが、薬剤師特化の転職エージェントと比較すると薬剤師求人は少ないです。

薬剤師専門サービスは数万件の薬剤師求人を保有していて、母体が調剤薬局・運営が薬局の子会社など独自のコネクションもあります。

薬剤師転職エージェントのサポート内容

薬剤師に精通したアドバイザーが、求人紹介から書類添削、面接対策から条件交渉まで、薬剤師の転職活動を徹底サポート。

求人の選択肢やサポートの幅も大きく広がるため、2~3社併用して効率良く薬剤師転職を進めましょう。

薬剤師向け転職サービスはコチラ

薬剤師はビズリーチと他社併用で転職成功

ビズリーチはレジュメの充実で薬剤師の好条件のスカウトが届き、ヘッドハンターに相談すれば薬剤師の市場価値を把握できます。

メディカル業界の選択肢が豊富で転職活動がバレない配慮も徹底されているので、安心して利用可能です。

ビズリーチと薬剤師専門の転職エージェントも上手に併用して、効率良く薬剤師転職を成功させましょう。

ビズリーチ公式【公式】https://www.bizreach.jp/
登録は60秒で完了!

(※1 出典:エンジャパン/年収アップ転職実態調査)
(※ビズリーチNo.1獲得実績:2016年8月~9月「転職サイトの利用動向調査」-シード・プランニング社調べ)

働く悩みを“ゼロ”に
今よりいい会社に転職しませんか?

転職活動は転職エージェントを活用した方が効率的です。

複数の転職支援サービスを併用すると希望通りの転職が実現しやすくなります。

リバティーワークスのおすすめは、転職成功実績No.1の『リクルートエージェント』と、業界・職種が幅広い『doda』です。

自分の市場価値がわかる『ミイダス』も利用すれば転職成功率はさらに上がります。

登録はスマホ一つで簡単!最短3分で完了!
転職エージェントのサポートは無料なので、まずは気軽に相談してみましょう。

リクルートエージェント公式へ

転職成功実績No.1!非公開求人多数
幅広い業界・職種から希望条件にマッチする求人を紹介可能

年代問わず転職決定者が多く、キャリアアップ・キャリアチェンジに強い。充実の面接対策も人気!

doda公式へ

求人数20万件超!非公開求人多数!!
こだわり条件にマッチする求人を提供する国内最大級の求人情報・転職サイト

特に営業職に強く、丁寧なサポートとアフターフォローに定評あり。大卒以上の26~35歳関東、関西、東海の求職者向け。

現在の年収が500万以上ならハイクラス転職サービスがおすすめ!
ビズリーチ公式へ

求人の3割以上が年収1,000万円超。登録者のレジュメを見た企業やヘッドハンターから直接スカウトされるため採用率が高い

必ず面談or面接できる「プラチナスカウト」では役員や社長面接確約も。キャリアアップを目指す人は外せないサービス。

会員登録時に基本情報や職務経歴まで入力するとスカウト率アップ!
関連記事:転職エージェント23社を徹底比較!自分に合う転職エージェントを選ぶコツ

RECOMMEND

関連記事