最終更新日:

新潟の転職エージェントおすすめ7社を比較解説:失敗しない選び方

新潟の転職エージェントおすすめ7社を比較解説:失敗しない選び方

「新潟で転職するにはどんな転職エージェントに登録すべきなんだろう?」

いくつもある転職エージェントを目の前にすると悩んでしまうものですよね。

求人数の多さはもちろん「どんな人に向いてるのか」が分からなければ、転職エージェントをフルに活用することはできません。

この記事では、新潟で最もおすすめできる転職エージェントを7つお届けします。

  1. 新潟の転職市場について
  2. 転職エージェントを利用する流れ
  3. 転職エージェントを上手に使うポイント

上記の要素も合わせて解説しているので、後悔のない転職を成功させるためにも、ぜひ最後までじっくりご覧ください。

新潟はU・Iターンにも最適な自然豊かな場所

新潟県は長岡の花火大会や苗場スキー場など、年間を通して観光客が訪れる素敵な場所です。

物価の安さと過ごしやすい環境が魅力で、U・Iターンの地としても注目されています。

新潟の有効求人倍率は1.49

新潟の有効求人倍率は1.49となっています。(令和2年2月時点)

全国47都道府県中17位と中間に位置しており、決して悪いわけではありません。

「株式会社ブルボン」や「亀田製菓株式会社」などの大手企業もあり、ビジネスも盛んに行われていることが分かります。

新潟の求人数は職種によってバラツキが大きい

新潟で転職活動を行う際の注意点としては、職種によってバラツキが大きいこと。

工業系や製造系・介護系の職種の求人は多いものの、事務系やサービス系の職種はそこまで多くありません。

有効求人倍率だけでは判断できない要素が大きいため、転職エージェントとタッグを組んで的を得た転職活動が大切になります。

新潟の転職エージェントおすすめ7社:比較解説

新潟でおすすめの転職エージェントは以下の7社です。

新潟の
求人数(件)
全国の
求人数(件)
サポートの
充実度
新潟支店の
有無
リクルートエージェント 1,931 238,185 ★★★★★ なし
(電話面談)
dodaエージェントサービス 1,166 69,034 ★★★★★ なし
(電話面談)
マイナビエージェント 497 32,415 ★★★★☆ なし
(電話面談)
パソナキャリア 246 33,668 ★★★★☆ あり
にいがた就職応援団CAREER 1,418 1,512 ★★★★★ あり
リージョナルキャリア新潟 502 新潟エリアのみ ★★★★★ あり
絆エージェント 516 新潟エリアのみ ★★★★★ あり

※2020年4月時点

最も求人数が多いのはリクルートエージェントです。ただ、地域特化型の「新潟就職応援団CAREER」も負けていません。

転職の成功率を高めるには、目的に合わせて複数の転職エージェントを活用するのがポイントです。

大手転職エージェントは新潟に拠点を持っていませんが、電話面談で活動を進めていけます。

以下で各転職エージェントの特徴やメリット・デメリットなどを見ていきましょう。

リクルートエージェント


リクルートエージェント

「リクルートエージェント」は、新潟はもちろん、全国で断トツの求人数を誇る転職エージェントです。

新潟の求人数 1,931件
営業職系の求人数 364件
事務職系の求人数 14件
IT系の求人数 270件

※2020年4月時点

新潟に支店がないため対応は電話やメールになるものの、幅広い求人を見ることができます。

転職活動がはじめての方はもちろん、キャリアアップ転職を考えている方にもおすすめです。

リクルートエージェントを使うメリットは以下の通りです。

    <リクルートのメリット>

  1. 全年齢の転職に対応
  2. 膨大な実績とデータを元にした転職支援
  3. 新潟から県外への転職にも有利

反対にデメリットは以下の通り。

    <リクルートのデメリット>

  1. 新潟に拠点がない
  2. 理想と異なる求人を進められることも

求人数が多いため、年齢性別に関係なく全ての転職者が登録すべき転職エージェントです。

拠点がない点や希望とは異なる求人を進められることもありますが、国内最大規模の転職エージェントなので、活用価値は高いです。

独自の転職サポートも充実しているので、転職のノウハウを無料で取得できますよ

リクルートエージェント新潟支社
●住所
なし(電話面談)
●求人の対象地域
全国(海外求人もあり)
●公式サイト
https://www.r-agent.com/

dodaエージェントサービス


doda

「dodaエージェントサービス」は、非公開求人多数の転職エージェントです。

新潟の求人数 1,166件
営業職系の求人数 282件
事務職系の求人数 24件
IT系の求人数 87件

※2020年4月時点

登録者のみに紹介される非公開求人が充実しており、幅広い選択肢から転職先を選べるのも魅力的。

186万人の転職者のデータをもとに適正年収が分かる「年収査定」も活用できますね。

dodaエージェントサービスを使うメリットは以下の通りです。

    <dodaのメリット>

  1. 新潟から県外への転職にも有利
  2. 特別セミナーを無料で受講できる
  3. 専門知識に長けたアドバイザーがいる

反対にデメリットは以下の通り。

    <dodaのデメリット>

  1. 新潟に拠点がない
  2. 転職活動の進め方が機械的になりがち

キャリアアドバイザーによる丁寧なサポートはもちろん、転職セミナーに参加できるのもポイント。

大手だけあって、マニュアル的な対応をされることもありますが、担当者による差が少ないとも言えます。

書類や面接対策なども行っているので、転職活動がはじめての方にもおすすめです。

doda新潟支社
●住所
なし(電話面談)
●求人の対象地域
全国(海外求人もあり)
●公式サイト
https://doda.jp/

会社名 パーソルキャリア株式会社
新潟支店の住所 なし(電話面談)
求人の対象地域 全国(海外求人もあり)
公式サイト https://doda.jp/

マイナビエージェント


マイナビエージェント

「マイナビエージェント」は、第二新卒から30代の転職者をターゲットにした転職エージェントです。

新潟の求人数 497件
営業職系の求人数 176件
事務職系の求人数 5件
IT系の求人数 97件

※2020年4月時点

「転職活動に不慣れな人にも親切に対応してくれる」と評判で、求人の押し売りを心配する必要もありません。

中小企業の案件が充実しているのもマイナビエージェントならではの特徴です。

マイナビエージェントを使うメリットは以下の通りです。

    <マイナビのメリット>

  1. カウンセラーの熱意あるサポート
  2. 第二新卒向けの求人が豊富
  3. 未経験OKの求人もある

反対にデメリットは以下の通り。

    <マイナビのデメリット>

  1. ハイクラスの求人は少ない
  2. 新潟に拠点がない

若い転職希望者によくある「年収アップしたい」や「キャリアアップ転職したい」などの要望も最大限対応してくれます。

未経験OKの求人も充実しているので「新卒1年目で転職なんてできるかな…」と不安を感じている方にもおすすめですよ。

(株)マイナビ新潟オフィス
●住所
なし(電話面談)
●求人の対象地域
全国(海外求人もあり)
●公式サイト
https://mynavi-agent.jp/

パソナキャリア


パソナキャリア

「パソナキャリア」は、社会人女性の転職にも力を入れている転職エージェントです。

新潟の求人数 246件
営業職系の求人数 65件
事務職系の求人数 6件
IT系の求人数 21件

※2020年4月時点

全国展開する転職エージェントの中では唯一、新潟に拠点を構えており、直接担当者と合って転職活動を進められるのも魅力です。

20〜40代までの転職者を対象にスカウトサービスも展開しています。

パソナキャリアのメリットは以下の通りです。

    <パソナキャリアのメリット>

  1. 女性目線の転職サポートが受けられる
  2. キャリアアップ転職にも有利
  3. 求人の更新頻度が高い

反対にデメリットは以下の通り。

    <パソナキャリアのデメリット>

  1. 新潟の求人数が少ない
  2. 40代以上の転職者には不向き

女性に配慮したサポートは特筆ですね。求人数自体は少ないものの、新潟に拠点があるため地域に根ざした非公開案件は意外に多いです。

キャリアアップを目指している社会人女性に最適な転職エージェントと言えるでしょう。

パソナキャリア新潟支店
●住所
新潟県新潟市中央区上大川前通1230-7 ストークビル鏡橋3階
●アクセス
JR「新潟駅」→新潟交通バス「本町バス停」より徒歩3分
●求人の対象地域
全国(海外求人もあり)
●公式サイト
https://www.pasonacareer.jp/

にいがた就職応援団CAREER

にいがた就職応援団CAREER

「にいがた就職応援団CAREER」は、豊富な求人数を誇る新潟特化の転職エージェントです。

新潟の求人数 1,418件
営業職系の求人数 392件
事務職系の求人数 5件
IT系の求人数 154件

※2020年4月時点

求人数は1,418件もあり、かつ地域密着型なので地元に精通した独占案件に出会えるでしょう。主に20〜40代の求人を対象に転職支援を行っています。

にいがた就職応援団CAREERを使うメリットは以下の通りです。

    <就職応援団CAREERのメリット>

  1. 求人と合わせて生活環境の相談もできる
  2. 質の良い求人に特化
  3. U・Iターンの支援もある

反対にデメリットは以下の通り。

    <就職応援団CAREERのデメリット>

  1. 有名企業の求人が少ない
  2. 対象年齢が限られている

にいがた就職応援団CAREERは、東京にも拠点を構えており月に2〜3回ほどU・Iターン向けの面談会を開催しています。

新潟県在住の方はもちろん、東京から新潟へ転職を考えている方にもピッタリの転職エージェントです。

株式会社広報しえん
●住所
新潟市中央区南笹口1-2-16 新潟CDビル2階
●アクセス
JR「新潟駅」より徒歩12分
●求人の対象地域
新潟エリア(県外求人あり)
●公式サイト
https://career.niigata-job.ne.jp/

リージョナルキャリア新潟

リージョナルキャリア新潟

「リージョナルキャリア新潟」は、30代からの転職に力を入れている転職エージェントです。

新潟の求人数 502件
営業職系の求人数 96件
事務職系の求人数 51件
IT系の求人数 76件

※2020年4月時点

新潟エリアに特化しており、年収アップやキャリアアップ転職を目指す転職者の支援を行っています。特に建築や不動産などの業種を豊富に扱っているのが印象的。

リージョナルキャリア新潟を使うメリットは以下の通りです。

    <リージョナルキャリアのメリット>

  1. 質の高い優良企業の求人が豊富
  2. U・Iターン向けの面談会がある
  3. 転職のミスマッチを最小限に抑えられる

反対にデメリットは以下の通り。

    <リージョナルキャリアのデメリット>

  1. 求人数が少ない
  2. 対象年齢が限られている

リージョナルキャリア新潟の公式HPにアクセスすると、各地域を担当しているコンサルタントを確認できます。

担当者を事前に確認できる安心感と、地域に根ざした転職サポートが魅力です。

転職を期にキャリアアップしたい方に最適な転職エージェントと言えるでしょう。

株式会社エンリージョン
●住所
新潟県新潟市中央区東大通2-5-8 東大通野村ビル8階
●アクセス
JR「新潟駅」より徒歩3分
●求人の対象地域
新潟エリア特化
●公式サイト
https://rs-niigata.net/

絆エージェント

絆エージェント

「絆エージェント」は、新潟に特化したハイクラス向けの転職エージェントです。

新潟の求人数 516件
営業職系の求人数 72件
事務職系の求人数 70件
IT系の求人数 9件

※2020年4月時点

スキルや経験を活かした転職を考えている方に最適で、年齢が高い転職者の成功事例も多数あります。転職で年収アップしたい方には非常におすすめと言えるでしょう。

絆エージェントを使うメリットは以下の通りです。

    <絆エージェントのメリット>

  1. 転職→年収アップの事例多数
  2. レベルの高い求人が充実
  3. キャリアアドバイザーの質が高い

反対にデメリットは以下の通り。

    <絆エージェントのデメリット>

  1. 全体的な求人数は少なめ
  2. スキル次第で対応してもらえないことも

地域密着型の転職エージェントのため、絆エージェントならではの優良案件があるのはメリットですね。

全体的な求人は少ないものの、キャリアアップを目指す転職者は目的が明確なのでターゲットを絞りやすいとも言えます。

東京にも支店があり、U・Iターン向けの説明会も開催されていますよ。

株式会社絆コーポレーション
●住所
新潟県新潟市中央区神道寺2-1-1
●アクセス
JR「新潟駅」より徒歩20分(またはタクシーで5分)
●求人の対象地域
新潟エリア特化
●公式サイト
https://k-agent.biz/

転職エージェントで電話面談する流れ

新潟には支店がない転職エージェントも多く、そのほとんどが電話面談になっています。

そこで、ここでは転職エージェントの電話面談の流れを簡単に把握しておきましょう。

  1. 転職に望むことをヒアリング
  2. 求人紹介
  3. スケジュール調整→応募

転職に望むことをヒアリング

初回は転職するための基本情報を共有します。

キャリアアドバイザーによるヒアリングで、転職に求める条件などをすり合わせる段階です。電話の最中にメモを取ることも多いため、筆記用具は事前に準備しておきましょう

電話面談に入る前に、以下の項目を考えておくとスムーズです。

  • 今までのキャリア・経歴
  • スキル・資格
  • 転職したい業界・職種

上記は電話面談で確実に聞かれる項目なので、予めハッキリさせておくと良いでしょう。

求人紹介

初回の電話面談でヒアリングした条件に合った求人が見つかると、担当者から求人紹介の連絡があります。

注意点としては、紹介される求人全てがあなたに合ったものではないということです。

担当者によっては、理想と程遠い求人を押し付けてくることもあり得ます。すぐに返事をするのではなく、できるだけ疑問を解消することに注力してください。

スケジュール調整→応募

紹介してもらった求人の中に興味のある企業があったら、スケジュール調整して応募します。

現職と平行しながら転職活動を行うのは意外にハードなものです。だからこそ、無理のないスケジュールを組んで凡ミスを犯さないように注意してください。

新潟の転職エージェントの活用ポイント

最後に新潟の転職エージェントを最大限活用するためのポイントをお届けします。

  1. あなたに合った担当者を見つける
  2. 網羅型+地域密着型+@の3社登録 
  3. 担当者にはスキルや経歴を正直に伝える
  4. エージェントへ定期的に連絡する
  5. 早期転職を希望しておく

あなたに合った担当者を見つける

転職エージェントを選ぶ際は、担当者との相性を重視しましょう。

    <相性の良い担当者>

  • 希望に合った企業を紹介してくれる
  • 転職活動の進め方に無理がない
    <相性の悪い担当者>

  • 強引に求人を紹介してくる
  • 上から目線で対応される

上記の通り、気の合う担当者を見つけられれば転職活動をスムーズに進められます。

大手の転職エージェントであっても担当者の質はバラバラです。気の合わない担当者は変えてもらうか、別の転職エージェントに切り替えるなどの対策を行うようにしてください。

網羅型+地域密着型+@の3社登録

転職エージェントは最低でも以下の3社に登録することをおすすめします。

  1. 求人数の多い転職エージェント
  2. 地域密着型の転職エージェント
  3. あなたが興味のある転職エージェント

3つの転職エージェントに登録することで、幅広い求人案件から理想の1社を見つけることができます。

新潟県は全体的な求人数が少ないため、少しでも多くの求人情報を確保することが大切です。前述した通り、担当者によるバラツキのリスクヘッジにも繋がります。

転職の成功率を高めるためにも、転職エージェントは複数登録することを覚えておきましょう。

担当者にはスキルや経歴を正直に伝える

転職エージェントの担当者には、あなたのスキルや経験を正直に伝えてください。

初回のヒアリングで嘘をついてしまうと、転職活動で様々な不具合が生じてしまいます。

  • 企業とミスマッチ
  • 入社後に経験不足がバレて解雇される

ちょっとした嘘が原因で、結果的に転職成功の機会を逃すことになるのです。

担当者の信頼を失うと、良質な求人を紹介してもらえなくなる可能性も高まります。スキルや経歴を伝える際は、常に正直かつ真実を話すようにしましょう。

エージェントへ定期的に連絡する

転職エージェントへ自分から連絡すると、以下のメリットが得られます。

  • 転職に対する熱意のアピール
  • 優先的に求人を紹介してもらえる
  • 担当者に覚えてもらいやすい

求人数が少なめの新潟には、ライバルとなる転職者も沢山いるものです。

この状況の中で少しでも有利な立場にまわるには、自ら担当者へコンタクトを取ることが鍵を握ります。

特にスカウトメールを利用する場合、登録から期間が空いている転職者へ連絡が届かなくなることも。

優先度をキープしてもらうためにも、自ら連絡を取ることも忘れないでくださいね。

早期転職を希望しておく

転職エージェントの担当者は、転職者の入社が確定しなければマージンを受け取れません。

そのため「早期転職を希望しない転職者=後回り」にされうリスクがあるのです。

早期転職を希望しておくことで、求人紹介の優先度を高める効果を期待できます。

  • なるべく早く転職したいです
  • 良い求人があればすぐにでも転職希望です

上記のように伝えておくことで、担当者の熱意も変わってきます。担当者のモチベーションを上げるためにも、嘘のない範囲で活用してみてください。

まとめ

新潟はU・Iターンにもおすすめの暮らしやすい場所。

求人数は少ないものの、有効求人倍率はそこまで低くありません。的確な転職活動を行えば、理想の企業へ転職できる可能性も高まります。

転職エージェントを活用する最も重要なポイントをおさらいしておきましょう。

    <転職エージェント活用ポイント>

  1. 相性の良い担当者を見つける
  2. 大手+地域密着型+@の3社登録

上記2つはマストで厳守すべきです。

内定を獲得できても、入社後「思ってた企業と違った」と後悔する人は珍しくありません。

本当に「転職して良かった」と思える転職を果たすには、気の合う担当者に協力してもらうことが重要になります。

大手エージェントと新潟に特化したエージェントを活用して、あなたにとって最適な転職先を見つけていきましょう。

働く悩みを“ゼロ”に
今よりいい会社に転職しませんか?

転職活動は転職エージェントを活用した方が効率的です。
複数の転職エージェントを併用すると希望通りの転職が実現しやすくなります。

リバティワークスのおすすめ転職エージェントは、転職成功実績No.1の『リクルートエージェント』と、20代・30代に人気の『マイナビエージェント』です。

自分の市場価値がわかる『ミイダス』も利用すれば転職成功率はさらに上がります。

登録はスマホ一つで簡単!最短3分で完了!
転職エージェントのサポートは完全無料なので、まずは気軽に転職の相談をしてみましょう。

リクルートエージェント公式へ

転職実績No.1!非公開求人10万件以上!
圧倒的な求人数であらゆる業種・職種を網羅する業界最大手の転職エージェント。

特に20~30代の転職決定者が多く、営業職やIT系に強い。充実の面接対策も人気!

マイナビエージェント公式へ

20代に信頼されている転職エージェントNo.1!登録者の76%が35歳以下で手厚いサポートに定評アリ。

主に中小企業で独占求人が多く、IT系にも強い。転職回数が少ない求職者は転職活動が有利に進む。

現在の年収が500万以上ならハイクラス転職サイトがおすすめ!
ビズリーチ公式へ

求人の3割以上が年収1,000万円超のハイクラス転職サイト。レジュメを見た企業やヘッドハンターから直接スカウトされるため採用率が高い

必ず面談or面接できる「プラチナスカウト」では役員や社長面接確約も。キャリアアップを目指す人は外せないサービス。

\17の質問に答えるとスカウト率アップ!
ビズリーチ公式へ
関連記事:これを読むだけで転職成功率アップ!?厳選おすすめ転職エージェント18選

RECOMMEND

関連記事