最終更新日:

【独自調査】スカウト型転職サービスの評判は?優良スカウトを得るコツ

【独自調査】スカウト型転職サービスの評判は?優良スカウトを得るコツ

「スカウトが来る転職サービスは実際どう?」
「他の人がどのサービスを使ったか気になる」

自分から求人情報を探さなくても、経歴やスキルに合った求人が送られてくるスカウト型(オファー型)転職サービス。

実際に利用して、転職に役立った層がどのぐらいいるのか気になっている方も多いでしょう。

今回は、日本在住の男女120名に対してスカウトサービスの使用率や認知度、使用感をアンケート形式で調査しました。

転職活動にかける労力を減らし、最大限の効果を得たい方は要チェックの一記事です!

アンケート概要

「スカウト・オファー型転職サービスの利用経験」
● 有効回答数:120名
● 調査対象:日本在住の男女
● 調査実施日:2023/3/28~2023/4/18
● 調査方法:インターネットによる任意調査

スカウト・オファー型サービス利用者は約67%

スカウト型サービスの認知度

調査の結果、120名のうち80名(66.7%)がスカウト・オファー機能付きサービスの利用経験があると回答しました。

スカウト・オファー型サービスを認知しているのは111名(92.5%)。

「サービスを知っていても使った経験がない」層が31名(25.8%)いる一方、存在を知らなかったのは9名(7.5%)にとどまりました。

スカウト型サービスを利用しなかった理由

サービスを利用しなかった理由として多かったのは「経歴に自信がない」20名(16%)、「自分で求人を選びたい」12名(10%)、「ブラックな求人が多そう」12名(10%)。

経歴に合うスカウトが来ない、希望にマッチする求人がないなど、スカウト内容に不安がある方が多数派のようです。

知名度が高い=利用者が多いスカウトサービス

利用経験のあるスカウト型サービス名

利用経験のあるサービスとしては、知名度の高いリクルートエージェントリクナビNEXTdodaビズリーチリクルートダイレクトスカウトが上位を占めました。

登録してスカウトを受け取る

スカウト・オファー型サービスの評価

スカウト・オファー型転職サービスの利用経験がある80名に、各サービスの使用感や評価も聞いてみました。

今回は、特に利用者数の多かったリクルートエージェントリクナビNEXTdodaビズリーチリクルートダイレクトスカウトの評価を紹介します。

利用者の声の一部を掲載しています

リクルートエージェント

営業/40代前半/男性

初めての転職の際に利用させて頂きました。職務経歴書の書き方やメンタル面でのフォローをして頂きました。

翻訳家/40代後半/女性

利用しているサービスの中で一番、オファーを頂く頻度が高いのはリクルートエージェントさん経由ですが、割とこれまでの経歴とぴったりの求人からオファーを頂くことが多いので、信用できると思います。

秘書・事務/30代/女性

求人はとても多く、多種多様なものを紹介いただきました。リクルートエージェントで実際に転職し、給料は下がりましたが希望した残業のない職場は見つかりました

リクナビNEXT

経理/20代前半/男性

前の会社より、働きやすくなり、毎日の暮らしが充実しています。対応が丁寧なスタッフで助かっております。

事務/40代/女性

オファーによって知らなかった仕事、職種を知る事が出来た。予想もしていなかった超有名企業のスカウトメールがあり驚きました。

事務/30代後半/女性

スタッフの対応自体は悪くなかったが、自分に合った仕事を紹介してくれるとは感じなかった。面接対策や応募書類の添削などもなく残念。

doda

医療業界/30代/女性

スタッフの対応が丁寧で、書類の確認や面接日程の調整等していただき、仕事をしながら転職できて助かりました。

法務/20代前半/男性

凄く使いやすくて、スタッフの対応は寄り添ったようにしてもらえたため良かった。プロフィールもチェックしてからスカウトが来るんだなと信頼できました。

ビズリーチ

ライター/20代後半/女性

過去2度の転職を経験しておりますが、いずれもビズリーチ経由で決めました。スカウトの選択肢も多く使い心地が良かったです。

プログラマ/50代/男性

非常に多くの案件が存在し、担当者からも積極的なアドバイスやサジェッションがあった。一方、恐らく多くの候補者を担当されていたと思われ、あっさり感はあった。

リクルートダイレクトスカウト

総務/30代後半/男性

リクルートダイレクトスカウトからの紹介で転職先が決まりました。紹介数も多く、紹介先の条件もこちらが提示したものとの乖離が無くてスムーズに応募できました。

社内SE/40代前半/男性

スタッフの方が親切に対応してくれて、思った以上に多くの会社からスカウトが来た。サイトはとても内容が充実しており使いやすかった。

事務・総務/30代後半/女性

リクルートダイレクトスカウトは定期的にプロフィールの変更等の入力を求めるメールがきます。担当スタッフからもメールが送られてきたりするので手厚いのかなと思います。

利用者が感じたメリット・デメリット

スカウト型サービスを利用したメリット

実際に利用した方が感じたメリットで多く挙がったのは「求人数が豊富で選択肢が広がった」32名(28%)、「転職活動にかける時間を短縮できた」28名(23%)でした。

「希望通りの仕事を見つけられた」「年収が上がった」「求人の質が良かった」などの回答も一定数見られたので、好条件の求人を短期間で見つけたい方はスカウト型サービスの利用がおすすめです。

スカウト型サービスを利用して不満だった点

アンケート結果では、スカウト・オファー型転職サイトへの不満として「希望に合わない求人紹介」「不要なメール」が多いと感じる方が多数派でした。

転職サービス利用時に送られるメールを選別するのが苦手な方は、転職活動専用のメールアドレスを取得すると良いでしょう。

スカウトサービス利用者の声

Webデザイナー/30代/女性

スカウトやオファーはやはり今まで経験してきたような職種・業種のものが多く、転職を機に今までと違う職種や業種に挑戦する際のスカウト機能は使いづらかった。

インターネット通販/40代後半/男性

登録さえすれば、興味を持ってくれた企業から声がかかるのですが、希望した職種とキャリアに自分が見合っていないことに気づかされました。

会計・財務/50代前半/男性

ハイクラスの転職サービスは、担当者が熱心な印象で、必ず一件は紹介し成就させようとする雰囲気があった。地域柄、なかなか希望する転職先がなかったのもあるが、その他の転職サービスに比べると対応がいいと感じた。

スカウトを利用したい層は56%

スカウト型サービスを利用したい?

スカウト・オファー型転職サービスの利用経験を問わず、今後サービスを「ぜひ利用したい」「利用したい」と回答した層は120人中68人(56%)でした。

ハローワークや通常の転職サイトとスカウト・オファー型サービスは特性が異なるので、自分に合った転職方法を選びましょう。

ハイクラス向けスカウト型転職サイト

リクルート
ダイレクト
スカウト
doda X
転職
サイト
ハイクラス向けスカウト型転職サイト「リクルートダイレクトスカウト」
ハイクラス向けスカウト型転職サイト「doda X」公式サイト
主な年齢層 20代~50代 25歳~50代
主なサポート対象
ハイキャリア
管理職クラス
年収600万円以上の転職者
入会審査
なし
求人年収
年収800~
2000万円
特徴 転職決定年収平均925万以上
一流ヘッドハンター指名可
高内定率のダイヤモンドスカウトあり
簡単登録
(無料)
レジュメ登録10日以内にスカウトへ返信すると、より好条件の求人を紹介されやすくなります。
▼各スカウト型サービスの解説を見る▼
リクルートダイレクトスカウト
doda X
ビズリーチ
転職
サイト
ハイクラス向けスカウト型転職サイト「ビズリーチ」
主な
年齢層
25歳~50代
主なサポート対象
ハイキャリア
管理職クラス
年収500万円以上の転職者
入会審査
あり
特徴
求人の1/3が年収1000万円超
面談確約スカウトあり
簡単登録(無料)

スカウト機能付き転職エージェント

doda マイナビジョブ20’s
転職エージェント
主な年齢層 26歳~35歳 20代
主なサポート対象 大卒以上 既卒、第二新卒など
特徴 関東・東海・関西の転職者向け
非公開求人多数
丁寧なサポート

面接確約オファーあり
70%以上が未経験OK求人
ポテンシャル採用中心
スカウト受信率95%以上
簡単登録
(無料)
リクルート
エージェント
転職エージェント
主な年齢層
全年代
主なサポート対象
全転職者に対応
特徴
業界最大手転職成功実績No.1
約6割が年収UP
面接確約オファー・企業スカウトあり
簡単登録
(無料)
スカウトサービスに加えて、担当者がキャリア面談・求人紹介・応募書類添削・面接対策など転職の全てを手厚くサポート電話・Web面談も利用できます。

スカウトサービスがある転職サイト

仕事の適性診断を受けながら、スカウトも受け取れる転職サイトよ☆

リクナビNEXT ミイダス
転職サイト
主な年齢層
全年代に対応
特徴 強みと適性がわかる本格診断
企業からスカウトが届く
想定年収仕事との相性を診断
面接確約スカウトあり
簡単登録
(無料)

スカウト・オファーを使う転職者は多い

自分で求人を探さなくても高待遇求人や人気企業の非公開求人を見られるのが、スカウト型転職サービスの強み。

反応を待っていても「希望に合うスカウトがなかなか来ない」と感じた方も多く、アンケート結果は賛否両論でした。

自分で希望に合う仕事を探し、吟味したい方は自分の意志で閲覧する求人を選べる転職エージェント・転職サイトがおすすめです。

転職に対する考え方やスタイル・希望条件に合わせて使いやすいサービスを選ぶのが、転職活動を成功させるコツ。

自分に合ったサービスを活用して、後悔のない転職を実現させてくださいね。

働く悩みを“ゼロ”に
今よりいい会社に転職しませんか?

転職活動は転職エージェントを活用した方が効率的です。

複数の転職支援サービスを併用すると希望通りの転職が実現しやすくなります。

リバティーワークスのおすすめは、転職成功実績No.1の『リクルートエージェント』と、業界・職種が幅広い『doda』です。

自分の市場価値がわかる『ミイダス』も利用すれば転職成功率はさらに上がります。

登録はスマホ一つで簡単!最短3分で完了!
転職エージェントのサポートは無料なので、まずは気軽に相談してみましょう。

リクルートエージェント公式へ

転職成功実績No.1!非公開求人多数
幅広い業界・職種から希望条件にマッチする求人を紹介可能

年代問わず転職決定者が多く、キャリアアップ・キャリアチェンジに強い。充実の面接対策も人気!

doda公式へ

求人数20万件超!非公開求人多数!!
こだわり条件にマッチする求人を提供する国内最大級の求人情報・転職サイト

特に営業職に強く、丁寧なサポートとアフターフォローに定評あり。大卒以上の26~35歳関東、関西、東海の求職者向け。

現在の年収が500万以上ならハイクラス転職サービスがおすすめ!
ビズリーチ公式へ

求人の3割以上が年収1,000万円超。登録者のレジュメを見た企業やヘッドハンターから直接スカウトされるため採用率が高い

必ず面談or面接できる「プラチナスカウト」では役員や社長面接確約も。キャリアアップを目指す人は外せないサービス。

会員登録時に基本情報や職務経歴まで入力するとスカウト率アップ!
関連記事:転職エージェント23社を徹底比較!自分に合う転職エージェントを選ぶコツ

RECOMMEND

関連記事