最終更新日:

とらばーゆの評判・口コミは?評判から利用に向いている人を大分析

とらばーゆの評判・口コミは?評判から利用に向いている人を大分析

とらばーゆは、女性向け転職サイト。キャリアウーマンが誕生した1980年に女性の就職情報誌として発行され、”とらばーゆする(転職する)”が流行語になるなど女性転職に馴染みがありました。

しかし、「女性転職で本当にとらばーゆは使えるのか」と疑問に感じますよね。

本記事では、とらばーゆの評判・口コミを求人や使用感・年代に分け、そこからとらばーゆの利用に向いている人をご紹介します。

女性ならではの条件で企業選択をしたい人は、必見です。

とらばーゆの評判・口コミ①:求人

とらばーゆは女性向けの転職サイトだけど、実際利用した人からの評価ってどうなの?

とらばーゆは求人数が少ない

転職できた

とらばーゆは求人数が少なく選択肢は狭かったものの、毎日コツコツ何件かずつ応募し無事転職できました。

(事務・20代後半)

他社と併用して転職活動を進めました

女性転職で知名度が高かったので期待していましたが、思っていたより求人数が少なかったです。とらばーゆのみで転職を考えるのは怖かったため、他社と併用しました。

(美容・30代前半)

医療系を目指すならおすすめ

医療や看護の女性向け求人が多く、満足のいく転職ができました。他の職種は少なく感じたので、医療系を目指しているならこだわって企業を選べると思います。

(医療・30代前半)

地方求人は少ない

地元で転職したかったが、地方求人がとても少なかった。やはり首都圏が多いイメージ。

(事務・30代後半)

とらばーゆは、求人数が少ないって声が多いわね…。でも、職種や地域によって違うみたい。

とらばーゆはどんな女性向き?

ブランクがあっても安心

出産のため退職し、ブランクがある状態から再就職を考えていました。正社員や派遣・パートなどいろいろな働き方があり、未経験OKの求人も多かったので魅力的でした。

(主婦・30代前半)

内容が細かくて分かりやすい

求人には職場の雰囲気や魅力・求めるスキルが分かりやすく書かれており、仕事内容以外で職場を探せてよかったです。

(事務・20代後半)

キャリアアップには向かない

給与が高い求人がなく、年収やキャリアアップを狙うには不向きだと感じました。

(主婦・30代前半)

とらばーゆの求人詳細

≪とらばーゆの求人給与内訳≫

サイト
とらばーゆ
doda
全体
求人数
2,528件 113,698件
16万未満 100件
16万以上 2,169件 63,046件
18万以上 1,877件
20万以上 1,362件 63,046件
25万以上 484件 63,042件
30万以上 161件 62,680件

※2020/4/23現在 ※dodaは”年収”表記のため年収÷12をして月給を抽出

上記のように、とらばーゆは他社と比較すると全体求人数が少なく、取り扱い求人給与が低いと分かります。

よって、とらばーゆは年収・キャリアアップを狙う女性には物足りないと感じる可能性が高いです。

また、口コミから地域・職種によって求人数に偏りがある事実も判明しました。目標が決まっているなら、女性向け以外で希望勤務地域や職種に強い、転職サイト・エージェントを利用すると転職を成功させる近道になるでしょう。

とらばーゆの評判・口コミ②:使用感

とらばーゆでは、女性ならではの条件で仕事が探しやすく、様々な絞り込みが簡単。アプリもあるため、移動中など隙間時間で求人チェック・応募が可能です。

また、女性の悩みや転職ノウハウを掲載するなどお役立ち情報も数多く挙げられています。

とらばーゆ 仕事の探しやすさ

シンプルで使いやすい

とらばーゆは、女性の為の転職サイトの中で一番使いやすかったです。求める条件をワンクリックで絞り込めるし、求人には細かく情報が書かれているので自分好みの職場が見つかりました。

(事務・20代後半)

アプリが便利

アプリなら、外にいてもすぐチェックできて便利!更新日には最新情報をいち早く見れるし、色んな特集が組まれていてあまりストレスを感じずにスラスラと活動できました。

(サービス・30代前半)

メール配信サービスがいい

メールでピックアップ求人が配信されるサービスがあったので、自ら検索したもの以外にも情報を集められました。けど毎日何通も来るので、少しストレスでした…。

(主婦・40代前半)

見やすいサイト設計で仕事が探しやすいのね。アプリやメールサービスを活用すれば、効率よく情報収集できそう!でも、メールの頻度が高いと嫌ね…。

メールの頻度や送られてくる求人条件を変更したいなら、「マイぺージのメール配信設定」から変更できるわよ。希望通りの情報を入手してサクサク転職活動しちゃいましょ♡

とらばーゆの評判・口コミ③:年代

とらばーゆは、会員の約96%が女性です。

会員は、20代~34歳が約7割を占めており若年層が多くいると分かります。

≪会員の年齢内訳≫

・24歳以下:25%
・25~29歳:24%
・30~34歳:14%
・35~39歳:10%
・40歳以上:27%

とらばーゆ 各年代の意見

今後を見据えた転職ができた

とらばーゆは、産休・育休の取得実績がある企業やママが活動中の求人が多かったので、結婚を見据えた転職に成功しました。女性目線で条件が絞れるようなサイトだったので、今後を見据えた転職を考えているなら利用して損はないと思います。

(営業・20代後半)

どんどん応募できた

関心のある求人に何通でも応募できるので、沢山エントリーした結果、短期間で転職が決まりました。

(事務・30代前半)

若い子向け

若い人を求める求人が多くて、応募もできませんでした。

(事務・30代後半)

返信がない

求人には写真も掲載されており、応募したいと思える企業が多くあったものの、応募しても返事は来ず…。未経験歓迎の求人でしたが、年齢的にアウトだったのかな。

(販売・40代前半)

選ぶのが難しい

求人内容が細かく書かれているのは良かったのですが、一つ一つ読む時間がかかってしまってなかなか前進できず利用を辞めてしまいました。

(経理・40代前半)

トータルで見ると20代が転職できたって意見が多い気がするけど、やっぱり30代や40代には向かないの?

同じ年代でも、経験やスキル、やる気によって転職できるかは変わってくるわ。返信が返ってこない時は、気にせず次へチャレンジしちゃいましょ☆

評判・口コミからとらばーゆ利用に向いている人

上記の口コミから、とらばーゆの利用に向いている人・向いていない人を紹介するわよ。

    ≪とらばーゆの利用に向いている人≫

  • 女性ならではの条件で企業を選びたい
  • ママの社会復帰・職場を変えたい
  • 求人を簡単検索したい
  • 隙間時間で転職活動したい
  • 効率的に情報収集をしたい

評判・口コミから、上記6点に当てはまる人ならとらばーゆを利用すると転職をスムーズに進められるでしょう。

一方で、とらばーゆは求人給与が低い傾向にあるためキャリアアップを狙う女性には不向きと言えます。

女性を理解してくれる企業が集うとらばーゆでは、ママの社会復帰や結婚・出産を見据えた転職に有利ですが、求人数が少ない点がネック。他社サービスと併用すると、選択肢・サポートの幅が広がります。

\*女性におすすめ転職エージェント*/

とらばーゆ 評判・口コミまとめ

とらばーゆの求人や使用感・年代について評価を見てきました。

とらばーゆは女性向け求人を多く扱っており、会員登録しなくてもすぐに求人検索ができます。女性転職の際は、どのような求人があるのかを見てみるといいでしょう。

働く悩みを“ゼロ”に
今よりいい会社に転職しませんか?

転職活動は転職エージェントを活用した方が効率的です。
複数の転職エージェントを併用すると希望通りの転職が実現しやすくなります。

リバティワークスのおすすめ転職エージェントは、転職実績No.1の『リクルートエージェント』と20代・30代に人気の『マイナビエージェント』です。

自分の市場価値がわかるアプリ「ミイダス」も利用すれば転職成功率はさらに上がります。

登録はスマホ一つで簡単!最短3分で完了!
転職エージェントのサポートは完全無料なので、まずは気軽に転職の相談をしてみましょう。

リクルートエージェント

転職成功実績No.1!非公開求人20万件超!!
圧倒的な求人数であらゆる業種・職種を網羅する業界最大手の転職エージェント。

特に20~30代の転職決定者が多く、営業職に強い。充実の面接対策も人気!

マイナビエージェント

20代に信頼されている転職エージェントNo.1!
登録者の76%が35歳以下で手厚いサポートに定評アリ。

主に中小企業で独占求人が多く、IT系にも強い。転職回数が少ない求職者は転職活動が有利に進む。

現在の年収が500万以上ならハイクラス転職サイトがおすすめ!
ビズリーチ

年収500万円から利用できるハイクラス転職サイト。
求人の3割以上が年収1,000万円超え!登録時に入力した情報をもとに企業から直接スカウトされる。

中でも「プラチナスカウト」を受け取ると企業やヘッドハンターと必ず面談できる。キャリアアップを望む人は必ず登録しておきたい転職サービス。

\17の質問に答えるとスカウト率アップ!
ビズリーチ公式へ
関連記事:これを読むだけで転職成功率アップ!?厳選おすすめ転職エージェント18選

RECOMMEND

関連記事