最終更新日:

とらばーゆは関東・関西・東海の女性転職に使える?転職・復帰を有利にする方法とは

とらばーゆは関東・関西・東海の女性転職に使える?転職・復帰を有利にする方法とは

関東・関西・東海で女性転職や出産・育児から復帰を考えた時、とらばーゆは活用できるのか疑問ですよね。

とらばーゆは、過去40年間女性転職を支えてきており、ユーザーの96%が女性の事実から女性が転職・復帰する際の手段として定評があるのです。

そのため、関東・関西・東海の女性転職に利用できると言えます。

本記事では、関東・関西・東海でとらばーゆが活用できる理由や女性転職を有利にする方法・地域別ランキングをご紹介。

関東・関西・東海で女性転職・復帰を考えているなら要チェックです。

とらばーゆは関東・関西・東海別サイトを開設

とらばーゆは、関東・関西・東海の地域別でサイト開設されているため、希望勤務地での求人を探しやすいです。

女性特有の条件で求人検索できる

地域別ページで求人検索の際、とらばーゆでは女性特有の条件や雇用形態などを簡単に検索できます。

結婚や出産を見据えた転職や、産休・育休から復帰するママでも働きやすい職場探しが可能です。

とらばーゆ求人検索1

※1

とらばーゆ求人検索2

※2

転職ノウハウ・トピック記事掲載

とらばーゆでは、女性ならではの転職ノウハウや日常のお悩み解決記事が掲載されています。

転職活動とは孤独なもの。転職への疑問・不安点があれば記事から知恵を手に入れ、活用すると良いでしょう。

≪転職ノウハウやトピック例≫

とらばーゆ転職ノウハウ

※2

関東・関西・東海で求人特集が組まれている

とらばーゆは、月・木の週2更新。

更新毎に関東・関西・東海で求人特集が変わり、PCでは「おすすめの求人特集」・スマホでは「今週おすすめの仕事」欄に表示されます。

特集が週2で変わるので、希望職種や活かしたい資格などで絞った仕事探しが可能です。

とらばーゆ求人特集

※3

2020年4・5月の求人特集スケジュール

更新日 特集 特集内容
4/16
(木)
特集1
福利厚生が充実している企業
特集2
美容業界特集
4/20
(月)
特集1
異業種から転職歓迎の企業
特集2
職場見学可能!
医療・介護業界特集
4/23
(木)
特集1
ボーナス有の企業特集
特集2
アパレル・コスメ業界特集
4/27
(月)
特集1
研修制度あり
未経験歓迎の仕事
特集2
医療・福祉関係企業特集
4/30
(木)
特集1
制度や環境が自慢
女性が働きやすい企業
特集2
販売・サービス職特集
5/4
(月)
特集1
残業が10時間以下
プライベートが充実する仕事
特集2
オフィスワーク特集
5/7
(木)
特集1
35歳以上の女性が活躍中の仕事
特集2
人と関わる仕事

とらばーゆ 関東・関西・東海の求人

とらばーゆ求人分布

※求人数は、2020/4/17現在

とらばーゆ求人は、九州・沖縄が断トツで多く、次いで関東、北海道・東北と続きます。

とらばーゆ+〇〇で女性転職を有利にする

とらばーゆは求人数が少なく、個別サポートがないデメリットがあります。

「もっとたくさんの求人から選択したい」「悩みを解決してくれる企業はあるか」など、女性転職・復帰に不安を覚えているなら、転職エージェントに相談すると良いでしょう。

≪女性におすすめ転職エージェント≫

女性向け求人比較

社名 とら
ばーゆ
パソナ
キャリア
doda
全体 2,797件 32,752件 116,287件
女性向け
求人数
2,045件 6,110件
女性×
関東
469件 1,313件 3,763件
女性×
関西
223件 264件 1,570件
女性×
東海
174件 177件 993件
タイプ 転職
サイト
転職エージェント 転職エージェント
公式
サイト

パソナキャリア

パソナキャリアは、自分らしく働きたい女性と女性を求める企業をマッチングしてくれるエージェント。

女性活躍のサポートに特化した「女性活躍推進コンサルティングチーム」を立ち上げ、働く女性に向けたセミナーや女性特有の悩みを解決する取り組みをしています。

また、管理職を希望する場合は「女性管理職担当チーム」がサポートしてくれるため、キャリアアップを目指す女性にもおすすめ

パソナキャリアに在籍するアドバイザーは、各分野に精通しており専門性の高いアドバイスが受けられます。アドバイザーの質は、2019・20年連続で「オリコン顧客満足度調査 転職エージェント部門 1位」を獲得するほど高いと定評があるのです。

高いサポート力や支援内容から、パソナキャリアの利用者約70%が年収アップを実現

自分らしい働き方や女性転職に伴う不安を相談したい人、キャリアアップしたい女性は利用して損はありません。



doda

dodaは、転職サイトとエージェント+スカウト機能が備わった万能サイト。女性の転職専門の「ウーマン・キャリア」を開設しています。

女性に向けたコンテンツガイドや求人特集を組んでおり、女性のためのイベント「Woman’s Career Meeting」を開催。

自分らしい働き方を考えるきっかけとなるイベントでは、講演会・トークショーの後に参加者が講師と交流できる懇親会があり、キャリアを真剣に考える女性の輪が広がっています。

転職サイトとしても利用でき、エージェントやスカウト機能も試したい女性におすすめです。

関東・関西・東海 地域ランキング

子育てしやすい地域ランキング

2019年12月に新・公民連携最前線が、全国341市区を対象に子育てのしやすい地域ランキングを発表。

TOP100の内、1位:印西市(千葉)に続き2位:長久手市(愛知県)、3位:つくば市(茨城県)、4位:箕面市(大阪府)の結果になっています。

子育てのしやすい地域ランキング

出典:新・公民連携最前線
「評判」と「実績」で見る子育てしやすい
自治体ランキング2019

共働きが多い県

2018年に総務省が発表した「就業構造基本調査 17年版」では、全国での共働き割合が48.8%と約半分となりました。

順位 県名 割合 順位 県名 割合
1 福井県 60.0 6 島根県 55.5
2 山形県 57.9 7 鳥取県 54.9
3 富山県 57.1 8 新潟県 54.7
4 石川県 56.1 9 山梨県 54.1
5 長野県 55.9 10 岐阜県 53.8

共働き割合が多かったのは、北陸・東海エリア。比べて大都市周辺(特に関西圏)では、共働き率が低い傾向が続いています。

※出典:総務省統計局
平成29年就業構造基本調査の結果

女性の就業実態

同年、男女共同参画局が2018年度の「ライフワークバランスの状況」を発表。

共働き世帯は増加傾向にあり、専業主婦が減少しています。

共働き世帯の推移

※4

出産後の就業状況

1人目を出産前後に女性が仕事を続ける割合は、全体の4割程度で留まっていましたが最新の調査結果では約5割に上昇。

第一子出産前後の女性就業状態

※5

これまでの推移をみると、出産に伴う退職は減っているものの、育休を利用して一時休業したのち再び社会復帰する人が増えていると分かります。

夫婦間の育児割合

2016年の調査では、6歳未満の子供がいる世帯の夫が家事・育児に費やす時間は、1日あたり83分と他国と比較して低水準と判明しました。

しかし、男性が家事・育児に費やす時間が少ない反面、育休取得率は上昇傾向にあります。

子持ち夫 1日の家事・育児に費やす時間

※6

とらばーゆは関東・関西・東海の女性転職に活用できる

とらばーゆは、関東・関西・東海別サイトがあり、女性ならではの条件・働き方で求人検索できると共に転職ノウハウやトピックも掲載されているため、女性転職に活用できるでしょう。

また、週2回の更新日に組まれる求人特集で簡単に絞り込めるので、サクッと求人検索もできるため、キャリアアップ・出産や育児からの仕事復帰の女性におすすめです。

しかし、求人数が少ない・エージェントのようなサポートが受けられないデメリットも。

その際は、下記転職エージェントを利用するのも手です。

≪女性におすすめ転職エージェント≫

  • パソナキャリア
    女性活躍サポートチーム・管理職担当チームがあり、女性復帰・キャリアアップが可能。優秀アドバイザーで利用者の約70%が年収アップを実現
  • doda
    転職エージェント・サイト+スカウト機能を兼ね備えた万能サイト。女性向けトピック・ノウハウを掲載


※1.2.3 出典:とらばーゆ関東版
※4.5.6 出典:男女共同参画局/平成30年版 男女共同参画白書(概要版)

働く悩みを“ゼロ”に
今よりいい会社に転職しませんか?

転職活動は転職エージェントを活用した方が効率的です。
複数の転職エージェントを併用すると希望通りの転職が実現しやすくなります。

リバティワークスのおすすめ転職エージェントは、転職成功実績No.1の『リクルートエージェント』と、20代・30代に人気の『マイナビエージェント』です。

自分の市場価値がわかる『ミイダス』も利用すれば転職成功率はさらに上がります。

登録はスマホ一つで簡単!最短3分で完了!
転職エージェントのサポートは完全無料なので、まずは気軽に転職の相談をしてみましょう。

リクルートエージェント公式へ

転職実績No.1!非公開求人10万件以上!
圧倒的な求人数であらゆる業種・職種を網羅する業界最大手の転職エージェント。

特に20~30代の転職決定者が多く、営業職やIT系に強い。充実の面接対策も人気!

マイナビエージェント公式へ

20代に信頼されている転職エージェントNo.1!登録者の76%が35歳以下で手厚いサポートに定評アリ。

主に中小企業で独占求人が多く、IT系にも強い。転職回数が少ない求職者は転職活動が有利に進む。

現在の年収が500万以上ならハイクラス転職サイトがおすすめ!
ビズリーチ公式へ

求人の3割以上が年収1,000万円超のハイクラス転職サイト。レジュメを見た企業やヘッドハンターから直接スカウトされるため採用率が高い

必ず面談or面接できる「プラチナスカウト」では役員や社長面接確約も。キャリアアップを目指す人は外せないサービス。

\17の質問に答えるとスカウト率アップ!
ビズリーチ公式へ
関連記事:これを読むだけで転職成功率アップ!?厳選おすすめ転職エージェント18選

RECOMMEND

関連記事