最終更新日:

とらばーゆは女性転職に利用すべき?女性転職に強い理由と利用メリット

とらばーゆは女性転職に利用すべき?女性転職に強い理由と利用メリット

「結婚・出産を見据えた転職をしたい」「子育て中だけど仕事に復帰したい」そんなとき、女性に特化したとらばーゆがおすすめです。

とらばーゆでは、あらゆる状況の女性が転職できるよう、40年の歴史を駆使した転職ノウハウやトピックも掲載されています。

本記事では、とらばーゆの求人や利用メリット・デメリットをご紹介します。転職や仕事復帰を考える女性は読破必須の一記事!

とらばーゆは女性特化の転職サイト

とらばーゆは、リクルートが運営する女性の就職・転職サイトです。

実は、とらばーゆは1980年に発行された就職情報誌なの。当初は、今みたいにキャリアウーマンはいなかったから新鮮で、”とらばーゆする(転職する)”が流行語にもなったのよね。

確か、キャリアウーマンが誕生したのもその年だったわよね。女性の転職にいち早く目をつけるなんて、さすがリクルート。

レディはいったい何歳なんだ…!?

…。

とらばーゆには女性特化の求人が集う

とらばーゆの保有求人は、3,641件。女性に特化した求人が集う中で、下記のような特徴があります。
※2020/4/3現在

  • 女性ならではの条件で求人検索ができる
  • 女性に人気の業界・職種が集う
  • 全国の求人を扱っている
  • 週2更新で最新求人が閲覧可能

女性ならではの条件で求人検索

とらばーゆでは、女性ならではのこだわり条件で求人を検索できます。

結婚・出産を見据えた働きやすさを重視できたり、育児中のワーママが在籍するなど同じ状況の女性が働く企業選びが可能。

とらばーゆ こだわり求人検索

※1

また、とらばーゆは様々な雇用形態を取り扱っているため、自身に合った働き方が選べます。

ライフスタイルに合わせた働き方ができるよう、下記のようなページも開設。「希望はあるけどどの雇用形態にしたらいいのかわからない…」などの場合は、参考にするといいでしょう。

とらばーゆ 雇用形態1

※2
とらばーゆ 雇用形態2

※3

女性に人気の業界・職種が集う

とらばーゆには、女性に人気の業界・職種が豊富。

特に、オフィスワークや販売職が多い傾向にあり、下記業界・職種については専用ページが開設されています。

≪専用ページがある業界・職種≫
・ファッション業界
・美容業界
・看護業界

こだわり検索同様、職種別でも一発検索が可能。


※4

全国の求人を扱っている

とらばーゆの求人は全国を網羅。転居を伴う就職や転職にも活用できます。

また、各エリアごとのページが開設されているため、希望勤務地での求人を探しやすいです。

エリア 求人数 エリア 求人数
北海道
東北
452件 甲信越
北陸
300件
北関東 282件 関西 242件
関東 529件 中国
四国
337件
東海 179件 九州
沖縄
642件

※2020/4/15現在

週2更新で最新求人が閲覧可能

とらばーゆ毎週月・木曜日の週2回更新

サイトの情報更新はもちろん、会員登録の際に希望職種や給与などの条件を入力すると希望に沿った新着求人メールが届きます

先を見据えた企業選びや、ママの就職・転職で選択肢が多いのはとても嬉しいわね!

そうなの♪掲載されている求人は全て女性向けだからエントリーしやすいのよ♡

とらばーゆ 女性利用のメリット

とらばーゆが展開する女性就職・転職サポートは下記の点。

  • 女性の転職ノウハウやトピックの掲載
  • 未婚女性向け「U29女子プロジェクト」
  • サイト+アプリでスマートに仕事探し&応募
  • 適職診断で適正職種やキャリアの方向性を診断

女性の転職ノウハウやトピックの掲載

とらばーゆでは、女性の転職ノウハウや仕事術・トピックを掲載しています。

≪とらばーゆ記載のお役立ち記事≫

インタビュー
転職を成功させた先輩や人事担当者から、働いた感想・企業が求める人物像 etc…
転職トレンド
職種ごとの転職トレンド、仕事のやりがい度ランキングなどトピック etc…
転職ノウハウ
書類の書き方や面接対策の転職術 etc…
ライフスタイル&マネー
節約術や女性が一生独身だった場合にかかる金額 etc…

また、その他にも生年月日から今週の運勢や転職のツボが占えるお楽しみコンテンツも。

様々な方向から転職の知恵を手に入れて、活用すると良いでしょう。

占いでは、生年月日を入れると、6つのタイプに分けられるの。アタシは太陽らしいわ。っふ…アタシが持っている知恵を使って、あなたたちが納得のいく転職へと導いてあげるわ!!

太陽のように輝いているわね。いつもより熱いわ…。

U29女子プロジェクト発足

多くの女性は、30代を節目と考え、結婚・出産や仕事に悩んでいます。

そこで、30代未満の女性に向けて転職や仕事についての記事やイマドキ女子の仕事や結婚などの事情を紹介しているのが「U29女子プロジェクト」。

30代目前で気になる「結婚・出産や仕事、お金」に焦点をあてて女性のキャリアを考え、いろんな角度から”30代以降”をイメージできるコンテンツが掲載されています。

サイト+アプリでどこでも仕事探し&応募

とらばーゆは、web版以外にもアプリも展開しています。

アプリを利用すれば、移動など隙間時間でもスマートに求人検索&応募が可能。

また、会員になって最新求人メール受信後にチェックすれば、競争率の高い求人に応募できる可能性も高まります。

適職診断で向いている職種やキャリアの方向性が分かる

会員登録後、リクルートが提供する適職・適正診断(R-CAP)のとらばーゆ版が受けられていましたが、2020年4月11日をもってサービスを終了しています。

よって、自身の市場価値や適性診断など自己分析をしたい場合は、ミイダスでの診断がおすすめです。

■ミイダスで受けられる診断3種と分かること

市場価値診断
現在のスキル・経験での適正年収
コンピテンシー診断(総合適性検査)
自身の強み、上司・部下としてのタイプやストレスを感じる環境
パーソナリティ診断
PSAを基にした、生まれ持った個性・今のコンディション

※PSA:精神医学をベースにした診断サービス

適正年収や自らを理解すれば、今後のキャリアを計画する指標になります。

とらばーゆ 女性利用のデメリット

女性に寄り添ったサービスを展開しているのは分かったけど、デメリットはあるのかしら?

一方で、とらばーゆを利用するデメリットは、下記2点です。

  • 他社と比較して求人数が少ない
  • 転職エージェントのようなサポートがない

とらばーゆと、他社の女性の転職に特化したサイトを比較すると求人数が少ない傾向にあります。

また、とらばーゆには転職サポートをしてくれる専任のアドバイザーがいないため、求人数とサポートの幅を広げるなら女性転職に強いエージェントの利用がおすすめです。

≪他社求人数比較≫

とらばーゆ パソナ
キャリア
全体求人数 2,963件 33,668件
女性
活躍中求人
2,076件

※2020/4/3現在

≪おすすめ転職エージェント≫

パソナキャリア:女性転職に特化したチームを結成!年収アップ率は脅威の67.1%!。

紹介した2社も完全無料で利用できるわ。選択肢が増えるだけでなく、転職のプロにサポートしてもらえるなら利用しなきゃ損よ☆

とらばーゆは、あらゆる女性の転職を支援

とらばーゆは、結婚・出産を見据えた転職や子育て中のママが仕事復帰する際にも活用できる転職サイトです。

転職ノウハウやトレンドなどお役立ち記事を参考にしながら、転職活動に応用していきましょう。

一方で、とらばーゆは転職サイトなので個別サポートはありません

転職のプロを味方につけて書類の書き方や面接対策を行ってもらうと、スムーズな転職活動ができるとともに、年収・キャリアアップが狙えます。

\*おすすめ転職エージェント*/

とらばーゆが創刊されて40年。働く女性のキャリアを見守ってきたとらばーゆだからこそ、ノウハウやトピックが多く掲載されているってわけ♪

け…結局何歳なんだ…?

女性に年齢聞くなんてさすがヒロミくんね。

ご…ごめんなさい…。


※1.2.4 出典:とらばーゆ関西 topページ
※3 出典:「わたしらしい働き方」から探す/とらばーゆ

働く悩みを“ゼロ”に
今よりいい会社に転職しませんか?

転職活動は転職エージェントを活用した方が効率的です。

複数の転職支援サービスを併用すると希望通りの転職が実現しやすくなります。

リバティワークスのおすすめは、転職成功実績No.1の『リクルートエージェント』と、20代・30代に人気の『マイナビエージェント』です。

自分の市場価値がわかる『ミイダス』も利用すれば転職成功率はさらに上がります。

登録はスマホ一つで簡単!最短3分で完了!
転職エージェントのサポートは完全無料なので、まずは気軽に転職の相談をしてみましょう。

リクルートエージェント公式へ

転職実績No.1!非公開求人10万件以上!
圧倒的な求人数で幅広い業種・職種を網羅する業界最大手の転職エージェント。

特に20~30代の転職決定者が多く、営業職やIT系に強い。充実の面接対策も人気!

マイナビエージェント公式へ

20代に信頼されている転職エージェントNo.1!登録者の76%が35歳以下で手厚いサポートに定評アリ。

主に中小企業で独占求人が多く、IT系にも強い。転職回数が少ない求職者は転職活動が有利に進む。

現在の年収が500万以上ならハイクラス転職サイトがおすすめ!
ビズリーチ公式へ

求人の3割以上が年収1,000万円超のハイクラス転職サイト。レジュメを見た企業やヘッドハンターから直接スカウトされるため採用率が高い

必ず面談or面接できる「プラチナスカウト」では役員や社長面接確約も。キャリアアップを目指す人は外せないサービス。

\17の質問に答えるとスカウト率アップ!
ビズリーチ公式へ
関連記事:これを読むだけで転職成功率アップ!?厳選おすすめ転職エージェント18選

RECOMMEND

関連記事