最終更新日:

シリコンスタジオエージェントの面談内容や面談場所は?転職効率UPの活用法

シリコンスタジオエージェントの面談内容や面談場所は?転職効率UPの活用法

「シリコンスタジオエージェントの面談内容や面談場所は?」「シリコンスタジオエージェントの面談は転職活動で有効?」

せっかく時間を割いてシリコンスタジオエージェントの面談に行くからには、最大限に活用したいですよね。

シリコンスタジオエージェントの面談はゲーム業界に精通したキャリアアドバイザーのサポートが受けられますが、面談の事前準備が万全ならよりスムーズな転職が可能です。

今回はシリコンスタジオエージェントの面談の流れやメリット、シリコンスタジオエージェントの面談の有効活用法をご紹介します。

シリコンスタジオエージェントの面談詳細

シリコンスタジオエージェントの面談の基本情報

シリコンスタジオエージェントゲーム・映像業界のクリエイティブ職種に特化した転職エージェントです。

シリコンスタジオエージェントの面談の基本情報は以下の通り。

面談可能日
平日
面談方法
対面
電話
オンライン
面談場所
東京
大阪
所要時間
対面:60~90分
電話:30分程度
服装
自由
持ち物
筆記用具
履歴書
職務経歴書
ポートフォリオ(作品)

※現在は新型コロナウイルス対策のため、来社しての対面面談はなく、電話・オンラインでの対応です。

面談で試験等の実施はありません。服装は自由ですが、清潔感のある服装を心がけましょう。

シリコンスタジオエージェントの面談場所

シリコンスタジオエージェントの面談場所は東京大阪の2拠点です。

    【東京オフィス】

    住所:〒150-0013
       東京都渋谷区恵比寿1-21-3
       恵比寿NRビル(1F受付)
    TEL:03-5488-7429

    【大阪オフィス】

    住所:〒541-0057
       大阪府大阪市中央区北久宝寺町3-6-1
       本町南ガーデンシティ7階

どちらの拠点も最寄りの駅から5分程度で到着します。

シリコンスタジオエージェントの面談の流れ

面談前に用意するもの

シリコンスタジオエージェントの面談時に必要な書類は下記の通りです。

●履歴書・職務経歴書
●ポートフォリオ(作品)

【履歴書・職務経歴書】
Word/Excel/PowerPointなどのデータでの提出が求められます。

紙媒体での提出は基本的にできません。

【ポートフォリオ(作品)】
PDF・動画などのデータ、ポートフォリオサイトで提出してください。

デザイナー/シナリオライター/サウンドクリエイターを志望する人は面談でのポートフォリオの提出は必須となります。

実務未経験での応募の場合は、希望職種によってはポートフォリオを求められる可能性があるので用意しておきましょう。

【実務未経験プログラマー希望の方】
ソースコード/動作しているアプリ/プログラムなど
【実務未経験プランナー希望の方】
企画書/ゲームプレイ状況をPRする書類など

シリコンスタジオエージェントの面談の流れ

シリコンスタジオエージェントの面談当日の流れは以下の通りです。

  1. キャリアアドバイザーの紹介
  2. 提出書類の情報確認
  3. 経験・スキル・興味等をヒアリング
  4. 事前情報から選定した求人の紹介
  5. 今後の方針の決定と面談後の流れの確認

面談では、シリコンスタジオエージェントのキャリアアドバイザーがマンツーマンでカウンセリングを行います。

面談当日に求人紹介も受けられ、その場で希望求人への応募も可能です。

もちろん、紹介求人を持ち帰ったり、希望しない求人なら断ってもOKよ★面談はリラックスして挑みましょ♪

シリコンスタジオエージェントの面談のメリット

専門のキャリアアドバイザーが無料でサポート

シリコンスタジオエージェントのキャリアアドバイザーは、全員がゲーム会社の制作現場を熟知するクリエイティブ職の転職のプロです。

ゲーム業界に精通しているため、きめの細かいサポートとアドバイスをしてもらえます。

【面談で受けられるサポート】
・キャリアカウンセリング
・希望条件に合わせた求人紹介
・履歴書/職務経歴書の添削
・求人票にはない非公開情報の伝授

面談時の求人紹介では、求人票だけでは読み取れない企業の雰囲気や働き方なども丁寧に教えてくれます。

書類選考で最も重要視される職務経歴書も、応募職種や企業に合わせて一緒に作成してくれるので、選考通過率は高いです。

自己PRの方法や、将来のキャリアプランを転職のプロに無料で相談できるのは心強いね!

非公開求人を紹介してもらえる

シリコンスタジオエージェントは、登録しないと紹介してもらえない非公開求人も豊富に取り扱っています。

シリコンスタジオエージェントで取り扱う求人全体の約70%が非公開求人です。

非公開求人は大手企業や優良企業の好条件求人が多い。

シリコンスタジオエージェントでは、web登録の情報を基に厳選した非公開求人を、面談当日にも紹介してもらえます。

最短1日で求人紹介が可能なスピード感も、シリコンスタジオエージェントならではの特徴の1つです。

シリコンスタジオエージェントの公式【公式サイト】https://ss-agent.jp/
登録は1分で完了!

シリコンスタジオエージェントの面談のデメリット

面談場所は2拠点のみ

シリコンスタジオエージェントの面談場所は東京と大阪の2拠点のみです。

東京・大阪以外の地域に在住で対面での面談を希望する人は、近くの拠点まで行くか、Skype等のオンラインでの面談になります。

また、紹介できる求人が多い地域も、拠点の近くが中心になっています。

【紹介可能求人が多い地域】
東京・神奈川
大阪・京都・兵庫

関西・関東以外での地域への転職では、紹介できる求人が少ない可能性が高いです。

地方から関西・関東へ転職したい場合の利用は可能です。面談は電話かオンラインでの対応となります。

業界・職種未経験者には紹介できる求人はない

シリコンスタジオエージェントは基本的にゲーム・映像業界経験者向けの求人を取り扱っています。

業界・職種未経験の人はシリコンスタジオエージェントの利用は不向きです。

実務未経験でも登録は可能ですが、スキルや経験が証明できる受賞歴や作品・実績が必要です。

シリコンスタジオエージェントの面談の有効活用法

シリコンスタジオエージェントの面談を最大限に活用する方法はあるの?

転職時期は3ヶ月以内に設定

シリコンスタジオエージェントに求人を依頼する企業は、基本的に3ヶ月以内の採用を目指しているケースが多いです。

転職希望時期を「未定」や「半年以上先」に設定していると、今紹介できる求人がないと判断されてしまい、具体的な相談や求人紹介に至らない可能性も。

現時点で転職するか悩んでいる人も、申し込みの時点では転職希望時期は3ヶ月以内に設定しておきましょう。

転職するか迷っている子は面談時に「時期は正直悩んでいる」と伝えてみて!キャリアアドバイザーが転職に最適な時期や悩みについてアドバイスしてくれるわ♪

面談で聞かれやすい内容を整理する

シリコンスタジオエージェントの面談で聞かれやすい内容は、面談前に整理しましょう。

下記条件は聞かれてもすぐに答えられるようにしておくと、面談がスムーズに進みます。

・いままで経験した仕事内容・実績
・自分の強み/弱み
・転職動機
転職先の希望条件

転職先の希望条件で、最低限定めておいた方がいい項目は以下の通りです。

・仕事内容
・雇用形態(正社員・契約社員・派遣)
・勤務地
・年収/月給

なるべく数字などを用いて具体的で簡潔に伝えられるようにしましょう。

希望条件はキャリアアドバイザーに遠慮せずに、はっきり伝えてください。

希望条件が上手く伝わってないと、希望に合わない求人も紹介されて効率が悪くなっちゃうわ!

新着求人はこまめにチェック

シリコンスタジオエージェントには毎日新着求人が更新されます。

紹介求人以外にも、自分の合う求人を見逃さないよう、面談終了後も自分でこまめに新着求人はチェックしましょう。

書類選考は基本的に先着順なので、気になる求人があれば早めに応募すると、提出書類をじっくり見てもらえる確率が高くなります。

シリコンスタジオエージェントの面談は最大限活用すべき

シリコンスタジオエージェントの面談は強みや活かせるスキルを明確にしてくれるので、企業とのミスマッチが少なくなります

面談で紹介してもらえる非公開求人は、応募倍率が高くなる好条件の求人が多いので、早めの応募を心がけてください。

シリコンスタジオエージェントの面談を最大限活用して、希望の職場への転職を成功させましょう。

シリコンスタジオエージェント

ゲーム業界に特化した転職支援サービス。
正社員から派遣まで働き方も柔軟に対応。ゲーム業界との太いパイプが特徴で、2000件以上の質の高い求人から厳選して紹介してもらえる。

働く悩みを“ゼロ”に
今よりいい会社に転職しませんか?

転職活動は転職エージェントを活用した方が効率的です。

複数の転職支援サービスを併用すると希望通りの転職が実現しやすくなります。

リバティワークスのおすすめは、転職成功実績No.1の『リクルートエージェント』と、20代・30代に人気の『マイナビエージェント』です。

自分の市場価値がわかる『ミイダス』も利用すれば転職成功率はさらに上がります。

登録はスマホ一つで簡単!最短3分で完了!
転職エージェントのサポートは完全無料なので、まずは気軽に転職の相談をしてみましょう。

リクルートエージェント公式へ

転職実績No.1!非公開求人10万件以上!
圧倒的な求人数で幅広い業種・職種を網羅する業界最大手の転職エージェント。

特に20~30代の転職決定者が多く、営業職やIT系に強い。充実の面接対策も人気!

マイナビエージェント公式へ

20代に信頼されている転職エージェントNo.1!登録者の76%が35歳以下で手厚いサポートに定評アリ。

主に中小企業で独占求人が多く、IT系にも強い。転職回数が少ない求職者は転職活動が有利に進む。

現在の年収が500万以上ならハイクラス転職サイトがおすすめ!
ビズリーチ公式へ

求人の3割以上が年収1,000万円超のハイクラス転職サイト。レジュメを見た企業やヘッドハンターから直接スカウトされるため採用率が高い

必ず面談or面接できる「プラチナスカウト」では役員や社長面接確約も。キャリアアップを目指す人は外せないサービス。

\17の質問に答えるとスカウト率アップ!
ビズリーチ公式へ
関連記事:これを読むだけで転職成功率アップ!?厳選おすすめ転職エージェント18選

RECOMMEND

関連記事