最終更新日:

シリコンスタジオエージェントに断られた!効果的な対策法で転職が成功する

シリコンスタジオエージェントに断られた!効果的な対策法で転職が成功する

「シリコンスタジオエージェントから紹介できる求人がないと連絡が届いた」「シリコンスタジオエージェントに断られたか判断する基準は?」

せっかくシリコンスタジオエージェントに登録したのに、サポートがスムーズでないと転職意欲もなくなってしまいますよね。

シリコンスタジオエージェントから断られたと考えられる場合は、条件の設定変更伝え方を変えると面談に繋がりやすくなり、転職成功に近づきます

今回はシリコンスタジオエージェントに断られたかどうかの判断基準と、断られた人の特徴・断られた時の対策をご紹介しましょう。

シリコンスタジオエージェントに断られた?判断基準は?

シリコンスタジオエージェントに断られた?

シリコンスタジオエージェントはweb登録後、3つのパターンに分かれます。

①連絡が届かない
②「紹介できる求人がない」との連絡
③電話orメールにて本登録面談の案内

「③電話orメールにて本登録面談の案内」の場合は、面談や求人紹介などの各種サービスが通常通り利用できます。

①連絡が届かない

シリコンスタジオエージェントでは、遅くても5営業日以内に「紹介可能な求人の有無」と「本登録面談の日程」の連絡が届きます。

登録情報が間違っていたり、シリコンスタジオエージェントのシステムトラブルの場合、連絡が届かないケースも。

5営業日を過ぎて一度も連絡が届かないときは、シリコンスタジオエージェントの問い合わせフォームから連絡してみましょう。

シリコンスタジオエージェントの登録情報に関するお問い合わせフォームはコチラ→

連絡なしに断られる子はいないわ!少し待ってダメなら自分から問い合わせてみましょ♪

②「紹介できる求人がない」との連絡

登録後、電話やメールにて「現在紹介できる求人がないため、紹介可能な求人が入り次第連絡します。」と言われるケースがあります。

この場合事実上「断られたと捉えましょう。

でもまた連絡するって言ってるから、断られてない可能性はないの!?

職業紹介事業者からの利用拒否は法律で禁止されてるから、はっきりとは断られないの。そのまま待ってても紹介求人が届くケースは少ないわ。

シリコンスタジオエージェントに断られた人の特徴

シリコンスタジオエージェントに断られた人に共通する特徴はあるのかな?

断られやすい人に共通する特徴はあるわ。ただ、特徴に当てはまるからと言って絶対に断られる訳じゃないから、参考程度にしてちょうだい。

シリコンスタジオエージェントに断られやすい人に共通する特徴は以下の通りです。

  1. 地域限定で求人を探している
  2. 業界職種未経験
  3. 在宅・フリーランス希望
  4. 年齢・スキル・希望条件が合わない

地域限定で求人を探している

シリコンスタジオエージェントは、地方求人に限定して探す場合は紹介できる求人が少なくなっています。

東京を中心とした関東、大阪・兵庫・京都を中心とした関西以外の地域に絞って求人を探している人は断られやすいです。

シリコンスタジオエージェントの拠点は東京と大阪のみだから、拠点周辺地域に保有求人が集中してるの。

地方在住で、関東・関西への転職を検討している場合は利用可能です。

業界職種未経験

シリコンスタジオエージェントはゲーム業界のクリエイティブ職種経験者向けの求人が多くなっています。

ゲーム・映像業界が初めてで、クリエイティブ職にも就いた経験がない、完全未経験の人は断られる可能性が高いです。

在宅・フリーランス希望

シリコンスタジオエージェントには、現在出社して業務を行う求人が中心になっています。

今後、テレワーク導入の可能性がある企業もありますが、まずは出社して業務を行う企業の求人がほとんどです。

また、求人の雇用形態は正社員・契約社員・派遣社員(紹介予定派遣)のみで、フリーランス向けの案件は取り扱っていません

最初から在宅での働き方を希望する人・フリーランスでの案件獲得を希望する人は基本的に断られるでしょう。

業務委託の案件なんかを希望する子も、断られる可能性が高いわ!

年齢・スキル・希望条件が合わない

年齢・スキル・転職時の希望条件が一致していないと、シリコンスタジオエージェントには断られる可能性が高いです。

【①年齢とスキルが見合わないケース】
年齢に対して経験やスキル・経歴が合っていない場合、企業のニーズに合わないため面談を断られる人も。

経験やスキル・経歴を判断するための要素として下記が挙げられます。

・転職回数
・1社あたりの勤続年数
・経験のある職種に統一感や軸があるか

例えば、20代で転職回数4回以上や、40代で知識量が少ない・経験が浅いなどは、シリコンスタジオエージェントに断られやすいです。

派遣契約の都合で経験社数が多い人は、派遣を選んだ理由を明確にし、経歴の統一感をアピールできれば問題ありません。

【②スキルと希望条件が見合わないケース】
経験したスキルより、転職先の希望条件が高すぎる場合は、紹介できる求人がなく断られた人は多いようです。

また、希望条件が多すぎる場合も同様に断られやすくなります。

例えば、派遣での管理職クラスの仕事を希望しても、該当する求人は少ないでしょう。

シリコンスタジオエージェントがおすすめな人

シリコンスタジオエージェントは使いやすいって感じる子も多いの★共通する特徴があるから、見ていきましょ♪

シリコンスタジオエージェントの利用がおすすめな人は以下の通りです。

  1. 関東・関西で求人を探している
  2. クリエイティブ職の実務経験がある
  3. 実務経験はないが、受賞歴や実績がある

前の章でご紹介した通り、シリコンスタジオエージェントは東京・大阪・兵庫・京都の求人が多いので、該当地域で転職したい人にはおすすめです。

シリコンスタジオエージェントはゲーム業界のクリエイティブ職種の求人を専門に取り扱っているので、経験者にとって好条件の求人が揃っています。

また、実務経験がなくても、実力があり、受賞歴や実績・スキルを保有している人もシリコンスタジオエージェントは利用しやすいです。

シリコンスタジオエージェントの公式【公式サイト】https://ss-agent.jp/
登録は1分で完了!

シリコンスタジオエージェントに断られた時の対策

シリコンスタジオエージェントに断られた時や、断られないための有効な対策方法はあるの?

転職希望時期を3ヶ月以内に設定

シリコンスタジオエージェントに求人を依頼する多くの企業は、約3ヶ月以内の内定・人材の獲得を目指しています。

転職希望時期を「半年以上先」や「未定」と伝えてしまうと、紹介できる求人がないと判断されて、面談を断られるケースもあります。

転職希望の時期は「3ヶ月以内」に設定し、転職する意欲がある姿勢を示しましょう

転職するか迷っている人は、web登録の時点では「3ヶ月以内」に設定し、本登録面談で転職を悩んでる旨を伝えるようにしてください。

転職への意欲が高い人の方が、より積極的にサポートしてもらいやすいわ!

条件やスキルを見直して再登録

スキルや経験・希望条件で断られたと感じる人は、経験を積み、情報や希望条件を見直してから、再申し込みしてみましょう。

希望条件は、経験に合わせた業界・職種の方が活かせるスキルが多いので、紹介求人も多くなります。

【転職先の採用確率】

同職種 異職種
同業界 80% 40%
異業界 60% 20%

希望条件を下げる・少なくする等、見直しをしてから登録すれば、断られにくいです。

実務経験が浅い人は、アシスタントやサポート業務の派遣求人は多いので、派遣で経験を積む方針も視野に入れると選択肢が広がります。

他社の利用を検討する

シリコンスタジオエージェントに断られた時は思い切って他の転職エージェントの利用も検討しましょう。

転職エージェントは2社以上併用すると、求人の質やキャリアアドバイザーが比較できるので、転職活動がよりスムーズに進みます。

ゲーム業界の求人が豊富な特化型転職エージェント

ギークリー
(Geekly)
レバテック
キャリア
転職エージェント
主な年齢層 全求職者に対応 20代~40代
主なサポート対象者 IT・Web・ゲーム業界の経験者 キャリアアップを目指す経験者
支援実績 ユーザー満足度85.3% 利用者実績
15万人突破
ゲーム業界の求人数 約600件 約1000件
特徴 利用者の75%が年収UP!
非公開求人・
独占求人が豊富
エンジニア・デザイナーの求人が豊富
内定率が高い
簡単登録
(無料)

幅広い業界の求人が豊富な総合型転職エージェント

リクルート
エージェント
doda
転職エージェント
主な年齢層 20代~35歳 26~35歳
主なサポート対象者 全転職者に対応 関東・関西・東海の大卒以上
支援実績 採用成功実績は41万人超 年間転職成功者は1万人以上
ゲーム業界の求人数 約2700件 約2000件
特徴 業界最大手
求人数No.1
面接対策が充実
求人約10万件
丁寧な添削やサポートが好評
簡単登録
(無料)

シリコンスタジオエージェントはゲーム業界の転職に最適

シリコンスタジオエージェントはゲーム業界のクリエイティブ職種への転職に最適な転職エージェントです。

シリコンスタジオエージェントに断られやすい特徴に当てはまっているからと言って、必ず断られる訳ではなく、断られたとしても対策法もあります。

シリコンスタジオエージェントだけでなく、他の転職エージェントも比較検討・併用し、効率よく転職成功させましょう。

働く悩みを“ゼロ”に
今よりいい会社に転職しませんか?

転職活動は転職エージェントを活用した方が効率的です。

複数の転職支援サービスを併用すると希望通りの転職が実現しやすくなります。

リバティワークスのおすすめは、転職成功実績No.1の『リクルートエージェント』と、20代・30代に人気の『マイナビエージェント』です。

自分の市場価値がわかる『ミイダス』も利用すれば転職成功率はさらに上がります。

登録はスマホ一つで簡単!最短3分で完了!
転職エージェントのサポートは完全無料なので、まずは気軽に転職の相談をしてみましょう。

リクルートエージェント公式へ

転職実績No.1!非公開求人10万件以上!
圧倒的な求人数で幅広い業種・職種を網羅する業界最大手の転職エージェント。

特に20~30代の転職決定者が多く、営業職やIT系に強い。充実の面接対策も人気!

マイナビエージェント公式へ

20代に信頼されている転職エージェントNo.1!登録者の76%が35歳以下で手厚いサポートに定評アリ。

主に中小企業で独占求人が多く、IT系にも強い。転職回数が少ない求職者は転職活動が有利に進む。

現在の年収が500万以上ならハイクラス転職サイトがおすすめ!
ビズリーチ公式へ

求人の3割以上が年収1,000万円超のハイクラス転職サイト。レジュメを見た企業やヘッドハンターから直接スカウトされるため採用率が高い

必ず面談or面接できる「プラチナスカウト」では役員や社長面接確約も。キャリアアップを目指す人は外せないサービス。

\17の質問に答えるとスカウト率アップ!
ビズリーチ公式へ
関連記事:これを読むだけで転職成功率アップ!?厳選おすすめ転職エージェント18選

RECOMMEND

関連記事