最終更新日:

シリコンスタジオエージェントの評判や口コミは?ゲーム業界での転職成功法

シリコンスタジオエージェントの評判や口コミは?ゲーム業界での転職成功法

「シリコンスタジオエージェントの評判や口コミはどう?」
「シリコンスタジオエージェントはゲーム業界の転職に有利?」

シリコンスタジオエージェントはゲーム業界に特化した転職エージェントですが、評判や口コミが分からないと、利用は不安ですよね。

シリコンスタジオエージェントは、質の高い求人と手厚いサポートで、ゲーム業界のクリエイティブ職種へスムーズな転職成功が可能です。

今回はシリコンスタジオエージェントのメリット・デメリットや評判・口コミ、活用法について紹介します。

シリコンスタジオエージェントの特徴

シリコンスタジオエージェントとは?

シリコンスタジオエージェントとは

シリコンスタジオエージェントとはゲーム・映像業界のクリエイティブ職種に特化した求人紹介・転職支援サービスです。

シリコンスタジオエージェントを運営するシリコンスタジオ株式会社は、人材事業だけでなく、自社でミドルウェアやゲームの開発・提供も行っています。

取引先企業とは、人事のみならず開発現場との密接な繋がりがあるので、理解度が抜群に高く、ゲーム業界での転職に最適です。

シリコンスタジオエージェントの基本情報

シリコンスタジオエージェントの基本情報は以下の通りです。

運営会社 シリコンスタジオ株式会社
主な年齢層 20代~40代
主なサポート対象 ゲーム・映像業界のクリエイティブ職種経験者
求人数 20000件以上
+非公開求人あり
登録者の男女比 男7:3女
求人の雇用形態 正社員
契約社員
派遣
紹介予定派遣
面談場所 東京・大阪

※現在シリコンスタジオエージェントは、新型コロナウイルス感染対策により、面談は電話・オンラインでの対応のみとなっています。

シリコンスタジオエージェントは海外在住や拠点まで行けない地方在住者でも、Skypeや電話での面談対応が可能です。

雇用形態もニーズに合わせて、正社員・契約社員・派遣の中から選択できます。

シリコンスタジオエージェントの求人の雇用形態の割合

シリコンスタジオエージェントは、1人ひとりの働き方に柔軟に対応できるので、ゲーム業界でスムーズに転職できます。

シリコンスタジオエージェントの長所

シリコンスタジオエージェントがゲーム業界に特化してるのは分かったけど、利用するメリットはあるのかな?

ゲーム・映像業界の求人が豊富

シリコンスタジオエージェントはゲーム・アミューズメント業界との取引実績が9割以上で、職種はクリエイティブ職に特化しています。

シリコンスタジオエージェントで取り扱っている求人の業界・職種の割合は以下の通りです。

シリコンスタジオエージェントの求人の業界割合

シリコンスタジオエージェントの求人の職種割合

シリコンスタジオエージェントに登録すれば、ゲーム業界で自分の専門や希望に合わせた求人が見つけやすいです。

職種や業界が細分化されていて、すぐに希望の求人が見つかりそう!ゲーム業界に特化してるシリコンスタジオエージェントならではの特徴だね!

求人の質が高い

シリコンスタジオエージェントは登録しないと紹介してもらえない非公開求人が、求人全体の約70%を占めています。

非公開求人の中には、大手企業や優良企業の好条件求人が多いです。

【シリコンスタジオエージェントの取引先企業の例】
シリコンスタジオエージェントの取引先企業の例

他にも、シリコンスタジオエージェントのみが取り扱う独占求人も豊富。

人材サービス10年以上の実績と、各企業との強いパイプがあるので、シリコンスタジオエージェントには質の高い求人が揃っています

専門性の高いキャリアアドバイザーのサポート

シリコンスタジオエージェントのキャリアアドバイザーは、ゲーム会社の制作現場を熟知した、クリエイティブ職への高い知見のあるプロばかり

キャリアアドバイザーは相談から内定獲得まで、一連の転職活動をサポートしてくれます。

【キャリアアドバイザーのサポート内容】
・キャリアカウンセリング
・希望に合わせた最適な提案/アドバイス
・求人紹介
・履歴書・職務経歴書の添削
・選考企業ごとの面接対策
・面接日程等、企業とのやり取り代行
・給与・待遇面の交渉

自分からは言い出しづらい給与や残業などの待遇面も、シリコンスタジオエージェントは粘り強く交渉

派遣の場合は、就業開始後に起こったトラブルの相談や対応も行います。

ゲーム業界の知識豊富なキャリアアドバイザーから、最適なアドバイスや求人紹介をしてもらえるので、企業とのマッチング率は高いです。

シリコンスタジオエージェントの公式【公式サイト】https://ss-agent.jp/
登録は1分で完了!

シリコンスタジオエージェントの短所

業界職種未経験者向けの求人は少ない

シリコンスタジオエージェントで取り扱う求人は、ゲーム・映像業界の実務経験がある人向けです。

業界・職種未経験歓迎求人は少ないので、新しくゲーム業界に挑戦したい人にはシリコンスタジオエージェントの利用はおすすめしません。

実務経験がなくても、受賞歴や実績・一定のスキルを証明できれば利用可能です。

求人対応地域は関東・関西のみ

シリコンスタジオエージェントの拠点は東京と大阪の2拠点で、紹介可能な求人の勤務地も拠点付近に偏っています。

【紹介求人が多い地域】
東京・神奈川
大阪・京都・兵庫

上記以外の地域への転職を希望する人には、紹介求人が少ない可能性が高いです。

上記地域へ転職希望の地方在住者は利用可能です。面談は電話かオンラインでの対応になります。

シリコンスタジオエージェントの評判

実際にシリコンスタジオエージェントを利用した人の評判や口コミはどうなのかな?

シリコンスタジオエージェントの良い評判

ゲーム業界の知識が豊富◎

シリコンスタジオエージェントのアドバイザーさんがとても親切で話しやすかった。ゲーム業界の知識も豊富で、専門的な話やアドバイスも貰えた。

(30代・男性)

実績作りには最適だと思います

派遣で有名タイトルに携わらせていただきました。実績も実力も身に着けられ、正社員就職の際にもお力添えいただき、感謝しています。

(20代後半・女性)

求人の質は良かったと思う

あまり的外れな求人は紹介されない。自分の希望に合わせて求人を厳選してくれた印象。

(35歳・男性)

シリコンスタジオエージェントの良くない評判

派遣求人ばかりの紹介

実務経験が1年ほどだった自分も悪いかもしれないけど、正社員希望だったのに、紹介されるのは派遣や契約社員の求人ばかり。雇用形態はしっかり確認してから応募すべき。

(28歳・男性)

アドバイザーの対応が微妙…

面談の中でそこまでゲーム業界に詳しくないのかな?と思うような瞬間が多々ありました。不安な感じがこちらにも伝わり、相談したいと思わなかったです…。

(30代・女性)

キャリアアドバイザーが合わないと感じたら、シリコンスタジオエージェントはもう利用しない方が良いのかな…

どうしても合わないって感じたら、キャリアアドバイザーの変更も可能よ!遠慮しないでお問い合わせフォームから連絡しましょ★

シリコンスタジオエージェントの有効活法

シリコンスタジオエージェントを最大限に活用する方法はあるのかな?

面談は事前準備を怠らない

シリコンスタジオエージェントではweb登録後、本登録面談(キャリアカウンセリング)があります。

本登録面談では、転職動機や経歴・転職先の希望条件等のヒアリングと、今の仕事の悩みや今後のキャリアについての相談が可能です。

面談で聞きたい内容転職先の希望条件など、事前にしっかり準備をして挑みましょう

シリコンスタジオエージェントでは様々な原因で面談を断られるケースもあります。事前に確認・対策を済ませましょう。

雇用形態は必ず確認する

シリコンスタジオエージェントでは様々な雇用形態の求人を取り扱っています。

雇用形態の違いや区分は以下の通りです。

雇用形態 雇用期間 区分
正社員
制限なし
正規雇用
直接雇用
契約社員
あり
非正規
雇用
派遣社員
間接雇用

その他にも月給制か時給制か、時短勤務が可能かどうかなど、同じ職場でも雇用形態によって働き方が変わる可能性があります。

雇用形態別のメリット・デメリットは以下の通りです。

雇用形態 メリット デメリット
正社員
契約社員
・長期勤務が可能(※正社員の場合)
・実績次第で責任のあるポジションに就ける
・様々なタイトルに関わりづらい
・希望と異なる部署の配属の可能性
派遣 ・有名タイトルに携われる可能性
・スキルの幅が広がる
・昇進はしづらい
・責任のある役職には就きにくい

どの雇用形態にもメリット・デメリットがあるので、自分の希望に合わせた働き方を選んで応募するようにしましょう。

雇用形態で悩んでるなら、シリコンスタジオエージェントのキャリアアドバイザーと相談しながら決めましょ★

派遣は福利厚生を積極的に活用する

シリコンスタジオエージェントの派遣社員は福利厚生が充実。

有給休暇・社会保険・健康診断の他に無料で受講できるスキルアップ研修があります。

    【スキルアップ研修一覧】

  • テクニカルスキル研修
  • ヒューマンスキル研修
  • 特別講座
研修項目 コース詳細
テクニカルスキル研修 ①Unityエフェクト研修
②Unityモーション研修
③オブジェクトモデリング研修
④キャラクターモデリング研修
⑤プランナー職基礎講座
⑥ポートフォリオ研修  など
ヒューマンスキル研修 ①ビジネスマナー
②メンタルヘルス
③コミュニケーション
(聴き方、伝え方)
④印象管理
⑤アサーティブコミュニケーション
⑥折れない心の育て方  など
特別講座 キャリアプランニング&マネープランニング研修

デザインや最新の技術から、ビジネスマナーや印象管理まで、自分の興味のある講座を選んで受講でき、スキルアップが可能です。

シリコンスタジオエージェントで派遣として働く人しか利用できないサービスなので、積極的に活用しましょう。

他社の転職エージェントも併用

シリコンスタジオエージェントと他社の転職エージェントを2社以上併用しておきましょう。

リクナビNEXTの調査では転職成功者は平均4.2社の転職エージェントを利用しています。

転職エージェントを併用した方が、求人やキャリアアドバイザーが比較できるので、効率よく転職活動を進められます

シリコンスタジオエージェントと併用したい、ゲーム業界に強い転職エージェントは以下の通りです。

G-JOBエージェント
転職エージェント
主な年齢層 20代~40代
主なサポート対象者 ゲーム・IT業界経験者限定
支援実績 ゲーム転職 信頼できるコンサルタントNO.1
特徴 ゲーム求人数
3,400件以上

担当者の多くが業界経験者
簡単登録
(無料)

シリコンスタジオエージェント利用の流れ

正社員・契約社員の場合

シリコンスタジオエージェントで正社員・契約社員での転職を目指す場合の流れは以下の通りです。

  1. シリコンスタジオエージェントのHPよりweb登録
  2. 本登録面談
  3. 求人紹介
  4. 書類選考・面接
  5. 内定獲得

シリコンスタジオエージェントでは、面談当日に非公開求人の紹介もしてもらえるので、スピード感のある転職活動ができます。

派遣の場合

シリコンスタジオエージェントで派遣として転職を目指す場合の流れは以下の通りです。

  1. シリコンスタジオエージェントのHPよりweb登録
  2. 本登録面談
  3. 求人紹介
  4. 職場見学
  5. 雇用契約・勤務スタート

派遣での勤務の場合、面接はありませんが、顔合わせを兼ねた職場見学があります。

職場見学や勤務初日には、シリコンスタジオエージェントの営業担当者やキャリアアドバイザーが同行してくれるので安心です。

シリコンスタジオエージェントでゲーム業界の転職に成功!

シリコンスタジオエージェントはスキルと経験に合わせて最適な提案をしてくれるので、ゲーム業界で長期的に活躍できるキャリアプランが立てられます。

シリコンスタジオエージェントは親身に対応してくれるので、今すぐの転職を考えていない人は相談のみの利用でも可能です。

シリコンスタジオエージェントを有効活用して、ゲーム・映像業界での理想の転職を実現させましょう。

シリコンスタジオエージェント

ゲーム業界に特化した転職支援サービス。
正社員から派遣まで働き方も柔軟に対応。ゲーム業界との太いパイプが特徴で、2000件以上の質の高い求人から厳選して紹介してもらえる。

働く悩みを“ゼロ”に
今よりいい会社に転職しませんか?

転職活動は転職エージェントを活用した方が効率的です。

複数の転職支援サービスを併用すると希望通りの転職が実現しやすくなります。

リバティーワークスのおすすめは、転職成功実績No.1の『リクルートエージェント』と、業界・職種が幅広い『doda』です。

自分の市場価値がわかる『ミイダス』も利用すれば転職成功率はさらに上がります。

登録はスマホ一つで簡単!最短3分で完了!
転職エージェントのサポートは無料なので、まずは気軽に相談してみましょう。

リクルートエージェント公式へ

転職成功実績No.1!非公開求人多数
幅広い業界・職種から希望条件にマッチする求人を紹介可能

年代問わず転職決定者が多く、キャリアアップ・キャリアチェンジに強い。充実の面接対策も人気!

doda公式へ

求人数20万件超!非公開求人多数!!
こだわり条件にマッチする求人を提供する国内最大級の求人情報・転職サイト

特に営業職に強く、丁寧なサポートとアフターフォローに定評あり。大卒以上の26~35歳関東、関西、東海の求職者向け。

現在の年収が500万以上ならハイクラス転職サービスがおすすめ!
ビズリーチ公式へ

求人の3割以上が年収1,000万円超。登録者のレジュメを見た企業やヘッドハンターから直接スカウトされるため採用率が高い

必ず面談or面接できる「プラチナスカウト」では役員や社長面接確約も。キャリアアップを目指す人は外せないサービス。

会員登録時に基本情報や職務経歴まで入力するとスカウト率アップ!
関連記事:転職エージェント23社を徹底比較!自分に合う転職エージェントを選ぶコツ

RECOMMEND

関連記事