最終更新日:

シリコンスタジオエージェントの評判や口コミは?ゲーム業界での転職成功法

シリコンスタジオエージェントの評判や口コミは?ゲーム業界での転職成功法

「シリコンスタジオエージェントの評判や口コミは?」「シリコンスタジオエージェントはゲーム業界の転職に有利?」

シリコンスタジオエージェントはゲーム業界に特化した転職エージェントですが、評判や口コミが分からないと、利用は不安ですよね。

シリコンスタジオエージェントは、質の高い求人と手厚いサポートで、ゲーム業界のクリエイティブ職種へスムーズな転職成功が可能です。

今回はシリコンスタジオエージェントのメリット・デメリット、シリコンスタジオエージェントの評判や口コミ・活用法をご紹介します。

シリコンスタジオエージェントの特徴

シリコンスタジオエージェントとは?

シリコンスタジオエージェントとは

シリコンスタジオエージェントとはゲーム・映像業界のクリエイティブ職種に特化した求人紹介・転職支援サービスです。

シリコンスタジオエージェントを運営するシリコンスタジオ株式会社は、人材事業だけでなく、自社でミドルウェアやゲームの開発・提供も行っています。

取引先企業とは、人事のみならず開発現場との密接な繋がりがあるので、理解度が抜群に高く、ゲーム業界での転職に最適です。

シリコンスタジオエージェントの基本情報

シリコンスタジオエージェントの基本情報は以下の通りです。

運営会社 シリコンスタジオ株式会社
主な年齢層 20代~40代
主なサポート対象 ゲーム・映像業界のクリエイティブ職種経験者
求人数 20000件以上
+非公開求人あり
登録者の男女比 男7:3女
求人の雇用形態 正社員
契約社員
派遣
紹介予定派遣
面談場所 東京・大阪

※現在シリコンスタジオエージェントは、新型コロナウイルス感染対策により、面談は電話・オンラインでの対応のみとなっています。

シリコンスタジオエージェントは海外在住や拠点まで行けない地方在住者でも、Skypeや電話での面談対応が可能です。

雇用形態もニーズに合わせて、正社員・契約社員・派遣の中から選択できます。

シリコンスタジオエージェントの求人の雇用形態の割合

シリコンスタジオエージェントは、1人ひとりの働き方に柔軟に対応できるので、ゲーム業界でスムーズに転職できます。

シリコンスタジオエージェントのメリット

シリコンスタジオエージェントがゲーム業界に特化してるのは分かったけど、利用するメリットはあるのかな?

ゲーム・映像業界の求人が豊富

シリコンスタジオエージェントはゲーム・アミューズメント業界との取引実績が9割以上で、職種はクリエイティブ職に特化しています。

シリコンスタジオエージェントで取り扱っている求人の業界・職種の割合は以下の通りです。

シリコンスタジオエージェントの求人の業界割合

シリコンスタジオエージェントの求人の職種割合

シリコンスタジオエージェントに登録すれば、ゲーム業界で自分の専門や希望に合わせた求人が見つけやすいです。

職種や業界が細分化されていて、すぐに希望の求人が見つかりそう!ゲーム業界に特化してるシリコンスタジオエージェントならではの特徴だね!

求人の質が高い

シリコンスタジオエージェントは登録しないと紹介してもらえない非公開求人が、求人全体の約70%を占めています。

非公開求人の中には、大手企業や優良企業の好条件求人が多いです。

【シリコンスタジオエージェントの取引先企業の例】
シリコンスタジオエージェントの取引先企業の例

他にも、シリコンスタジオエージェントのみが取り扱う独占求人も豊富。

人材サービス10年以上の実績と、各企業との強いパイプがあるので、シリコンスタジオエージェントには質の高い求人が揃っています

専門性の高いキャリアアドバイザーのサポート

シリコンスタジオエージェントのキャリアアドバイザーは、ゲーム会社の制作現場を熟知した、クリエイティブ職への高い知見のあるプロばかり

キャリアアドバイザーは相談から内定獲得まで、一連の転職活動をサポートしてくれます。

【キャリアアドバイザーのサポート内容】
・キャリアカウンセリング
・希望に合わせた最適な提案/アドバイス
・求人紹介
・履歴書・職務経歴書の添削
・選考企業ごとの面接対策
・面接日程等、企業とのやり取り代行
・給与・待遇面の交渉

自分からは言い出しづらい給与や残業などの待遇面も、シリコンスタジオエージェントは粘り強く交渉

派遣の場合は、就業開始後に起こったトラブルの相談や対応も行います。

ゲーム業界の知識豊富なキャリアアドバイザーから、最適なアドバイスや求人紹介をしてもらえるので、企業とのマッチング率は高いです。

シリコンスタジオエージェントの公式【公式サイト】https://ss-agent.jp/
登録は1分で完了!

シリコンスタジオエージェントのデメリット

業界職種未経験者向けの求人は少ない

シリコンスタジオエージェントで取り扱う求人は、ゲーム・映像業界の実務経験がある人向けです。

業界・職種未経験歓迎求人は少ないので、新しくゲーム業界に挑戦したい人にはシリコンスタジオエージェントの利用はおすすめしません。

実務経験がなくても、受賞歴や実績・一定のスキルを証明できれば利用可能です。

求人対応地域は関東・関西のみ

シリコンスタジオエージェントの拠点は東京と大阪の2拠点で、紹介可能な求人の勤務地も拠点付近に偏っています。

【紹介求人が多い地域】
東京・神奈川
大阪・京都・兵庫

上記以外の地域への転職を希望する人には、紹介求人が少ない可能性が高いです。

上記地域へ転職希望の地方在住者は利用可能です。面談は電話かオンラインでの対応になります。

シリコンスタジオエージェントの評判・口コミ

実際にシリコンスタジオエージェントを利用した人の評判や口コミはどうなのかな?

シリコンスタジオエージェントの良い評判・口コミ

ゲーム業界の知識が豊富◎

シリコンスタジオエージェントのアドバイザーさんがとても親切で話しやすかった。ゲーム業界の知識も豊富で、専門的な話やアドバイスも貰えた。

(30代・男性)

実績作りには最適だと思います

派遣で有名タイトルに携わらせていただきました。実績も実力も身に着けられ、正社員就職の際にもお力添えいただき、感謝しています。

(20代後半・女性)

求人の質は良かったと思う

あまり的外れな求人は紹介されない。自分の希望に合わせて求人を厳選してくれた印象。

(35歳・男性)

シリコンスタジオエージェントの悪い評判・口コミ

派遣求人ばかりの紹介

実務経験が1年ほどだった自分も悪いかもしれないけど、正社員希望だったのに、紹介されるのは派遣や契約社員の求人ばかり。雇用形態はしっかり確認してから応募すべき。

(28歳・男性)

アドバイザーの対応が微妙…

面談の中でそこまでゲーム業界に詳しくないのかな?と思うような瞬間が多々ありました。不安な感じがこちらにも伝わり、相談したいと思わなかったです…。

(30代・女性)

キャリアアドバイザーが合わないと感じたら、シリコンスタジオエージェントはもう利用しない方が良いのかな…

どうしても合わないって感じたら、キャリアアドバイザーの変更も可能よ!遠慮しないでお問い合わせフォームから連絡しましょ★

シリコンスタジオエージェントの有効活法

シリコンスタジオエージェントを最大限に活用する方法はあるのかな?

面談は事前準備を怠らない

シリコンスタジオエージェントではweb登録後、本登録面談(キャリアカウンセリング)があります。

本登録面談では、転職動機や経歴・転職先の希望条件等のヒアリングと、今の仕事の悩みや今後のキャリアについての相談が可能です。

面談で聞きたい内容転職先の希望条件など、事前にしっかり準備をして挑みましょう

シリコンスタジオエージェントでは様々な原因で面談を断られるケースもあります。事前に確認・対策を済ませましょう。

雇用形態は必ず確認する

シリコンスタジオエージェントでは様々な雇用形態の求人を取り扱っています。

雇用形態の違いや区分は以下の通りです。

雇用形態 雇用期間 区分
正社員
制限なし
正規雇用
直接雇用
契約社員
あり
非正規
雇用
派遣社員
間接雇用

その他にも月給制か時給制か、時短勤務が可能かどうかなど、同じ職場でも雇用形態によって働き方が変わる可能性があります。

雇用形態別のメリット・デメリットは以下の通りです。

雇用形態 メリット デメリット
正社員
契約社員
・長期勤務が可能(※正社員の場合)
・実績次第で責任のあるポジションに就ける
・様々なタイトルに関わりづらい
・希望と異なる部署の配属の可能性
派遣 ・有名タイトルに携われる可能性
・スキルの幅が広がる
・昇進はしづらい
・責任のある役職には就きにくい

どの雇用形態にもメリット・デメリットがあるので、自分の希望に合わせた働き方を選んで応募するようにしましょう。

雇用形態を悩む子は、シリコンスタジオエージェントのキャリアアドバイザーと相談しながら決めていきましょ★

派遣は福利厚生を積極的に活用する

シリコンスタジオエージェントの派遣社員は福利厚生が充実。

有給休暇・社会保険・健康診断の他に無料で受講できるスキルアップ研修があります。

    【スキルアップ研修一覧】

  • テクニカルスキル研修
  • ヒューマンスキル研修
  • 特別講座
研修項目 コース詳細
テクニカルスキル研修 ①Unityエフェクト研修
②Unityモーション研修
③オブジェクトモデリング研修
④キャラクターモデリング研修
⑤プランナー職基礎講座
⑥ポートフォリオ研修  など
ヒューマンスキル研修 ①ビジネスマナー
②メンタルヘルス
③コミュニケーション
(聴き方、伝え方)
④印象管理
⑤アサーティブコミュニケーション
⑥折れない心の育て方  など
特別講座 キャリアプランニング&マネープランニング研修

デザインや最新の技術から、ビジネスマナーや印象管理まで、自分の興味のある講座を選んで受講でき、スキルアップが可能です。

シリコンスタジオエージェントで派遣として働く人しか利用できないサービスなので、積極的に活用しましょう。

他社も併用しておく

シリコンスタジオエージェントと他社の転職エージェントを2社以上併用しておきましょう。

リクナビNEXTの調査では転職成功者は平均4.2社の転職エージェントを利用しています。

転職エージェントを併用した方が、求人やキャリアアドバイザーが比較できるので、効率よく転職活動を進められます

シリコンスタジオエージェントと併用おすすめのゲーム業界に強い転職エージェントは以下の通りです。

WORKPORT
(ワークポート)
ギークリー
(Geekly)
転職エージェント
主な年齢層 20代~30代 全求職者に対応
主なサポート対象者 IT業界経験者/未経験者・
第二新卒
IT・Web・ゲーム業界の経験者
支援実績 転職決定人数
1位
ユーザー満足度85.3%
ゲーム業界の求人数 約1100件 約600件
特徴 70~95%が
非公開求人

初心者向けの
プログラミング
スクールがある
利用者の75%が年収UP!
非公開求人・
独占求人が豊富
簡単登録
(無料)

シリコンスタジオエージェントの利用の流れ

正社員・契約社員の場合

シリコンスタジオエージェントで正社員・契約社員での転職を目指す場合の流れは以下の通りです。

  1. シリコンスタジオエージェントのHPよりweb登録
  2. 本登録面談
  3. 求人紹介
  4. 書類選考・面接
  5. 内定獲得

シリコンスタジオエージェントでは、面談当日に非公開求人の紹介もしてもらえるので、スピード感のある転職活動ができます。

派遣の場合

シリコンスタジオエージェントで派遣として転職を目指す場合の流れは以下の通りです。

  1. シリコンスタジオエージェントのHPよりweb登録
  2. 本登録面談
  3. 求人紹介
  4. 職場見学
  5. 雇用契約・勤務スタート

派遣での勤務の場合、面接はありませんが、顔合わせを兼ねた職場見学があります。

職場見学や勤務初日には、シリコンスタジオエージェントの営業担当者やキャリアアドバイザーが同行してくれるので安心です。

シリコンスタジオエージェントでゲーム業界で転職成功

シリコンスタジオエージェントはスキルと経験に合わせて最適な提案をしてくれるので、ゲーム業界で長期的に活躍できるキャリアプランが立てられます。

シリコンスタジオエージェントは親身に対応してくれるので、今すぐの転職を考えていない人は相談のみの利用でも可能です。

シリコンスタジオエージェントを有効活用して、ゲーム・映像業界での理想の転職を実現させましょう。

シリコンスタジオエージェント

ゲーム業界に特化した転職支援サービス。
正社員から派遣まで働き方も柔軟に対応。ゲーム業界との太いパイプが特徴で、2000件以上の質の高い求人から厳選して紹介してもらえる。

働く悩みを“ゼロ”に
今よりいい会社に転職しませんか?

転職活動は転職エージェントを活用した方が効率的です。

複数の転職支援サービスを併用すると希望通りの転職が実現しやすくなります。

リバティワークスのおすすめは、転職成功実績No.1の『リクルートエージェント』と、20代・30代に人気の『マイナビエージェント』です。

自分の市場価値がわかる『ミイダス』も利用すれば転職成功率はさらに上がります。

登録はスマホ一つで簡単!最短3分で完了!
転職エージェントのサポートは完全無料なので、まずは気軽に転職の相談をしてみましょう。

リクルートエージェント公式へ

転職実績No.1!非公開求人10万件以上!
圧倒的な求人数で幅広い業種・職種を網羅する業界最大手の転職エージェント。

特に20~30代の転職決定者が多く、営業職やIT系に強い。充実の面接対策も人気!

マイナビエージェント公式へ

20代に信頼されている転職エージェントNo.1!登録者の76%が35歳以下で手厚いサポートに定評アリ。

主に中小企業で独占求人が多く、IT系にも強い。転職回数が少ない求職者は転職活動が有利に進む。

現在の年収が500万以上ならハイクラス転職サイトがおすすめ!
ビズリーチ公式へ

求人の3割以上が年収1,000万円超のハイクラス転職サイト。レジュメを見た企業やヘッドハンターから直接スカウトされるため採用率が高い

必ず面談or面接できる「プラチナスカウト」では役員や社長面接確約も。キャリアアップを目指す人は外せないサービス。

\17の質問に答えるとスカウト率アップ!
ビズリーチ公式へ
関連記事:これを読むだけで転職成功率アップ!?厳選おすすめ転職エージェント18選

RECOMMEND

関連記事