最終更新日:

期間工.jpの評判はどう?メーカー(製造業)への転職を成功させる方法

期間工.jpの評判はどう?メーカー(製造業)への転職を成功させる方法

「期間工.jpって評判は良い?悪い?」
「期間工.jpを利用するメリット・デメリットが知りたい」

期間を定めた契約のもと、現場の工場で働く「期間工」

期間工は収入の高さ格安の社員寮などから一定の人気を持っている雇用形態です。

本記事では求人サイト「期間工.jp」を利用する前に知っておきたい評判やメリット・デメリットについて解説します。

期間工への就職・転職で後悔したくない方は要チェックの一記事です。

【評判の前に】期間工.jpの概要

期間工.jpは大手メーカー40社以上の優良求人を扱う求人サイトです。

企業への期間従業員紹介実績は求人サイトの中でNo.1

期間工になりたい方がまず利用しているサービスと言えるでしょう。

期間工.jpの運営元は人材紹介・派遣を行なう株式会社アウトソーシングです。

株式会社アウトソーシングの会社概要

会社名 株式会社アウトソーシング
設立 1997年1月
本社住所 東京都千代田区丸の内1-8-3 丸の内トラストタワー本館19
代表者 代表取締役会長兼社長 土井春彦
社員数 83,154人
事業概要 【国内】技術系・製造系・サービス系の人材紹介
【海外】技術系・製造系・サービス系事業

期間工の特徴

期間工(期間従業員)は「働く期間が決められている契約社員」を指します。

仕事内容は現場によって異なりますが、決められた製造ラインで行う作業がメインです。

作業工程が決まっているので、業種・職種未経験の方でも働きやすいでしょう。

期間工になるメリット

  1. 未経験・就労経験が少なくても採用されやすい
  2. 寮で住居・食事があり生活に困らない
  3. 決まった期間でお金を貯めやすい

期間工の仕事自体のメリットとして特別なスキルがなくても収入を得られる点が大きいです。

収入が高く、寮に入れば生活費を大きく節約できるので貯金がしやすいのも良い点でしょう。

期間工になるデメリット

  1. 勤務地・配属先の選択肢が少ない
  2. 働き続けられる期間に上限があるケースが多い
  3. 長期的なキャリア形成には不向き

期間工のデメリットとして、有期雇用契約のため原則3年までしか働けません。

汎用的なスキルを身につけにくい、長期間の労働は難しいなど、将来的な不安要素には注意が必要でしょう。

一方で正社員登用の制度がある企業も存在するので、気になる方は応募時に確認しておくのがおすすめです。

雇用契約を結ぶにあたり健康診断を受ける必要があるため、ある程度の健康状態を保っている方におすすめです。

期間工.jpの良い評判

地元から通える仕事があった

寮に入るのも、地元を離れるのもイヤでした。しかし、期間工.jpであれば地域から仕事が探せますし、今の自宅から通える職場を紹介してくれたので助かりました。

(20代・男性)

大手企業で働けた

担当者の方が親身になって相談に乗ってくれます。面接の対応などもレクチャーしてくれたので、大手のトヨタに難なく合格できました。

(30代・男性)

祝い金がおいしい

入社時にもらえる祝い金が最大のメリット。それだけで数十万円もゲットできるため、期間工で働きたいなら最強の転職サイト。

(30代・男性)

丁寧に説明を受けて安心

期間工は未経験だったので正直心配でしたが、採用担当の方が仕事内容などを丁寧に説明してくれて安心しました。相談に乗り、初心者でも問題ない仕事を紹介してもらえました。

(20代・男性)

期間工.jpは期間工に特化したサービスのため、期間工への不安を抱える応募者への支援が手厚いようです。

案件の選び方や仕事内容の説明、応募書類作成や面接対策のサポートも受けられます。

扱う案件も大手企業や有名企業が多いため、志望する企業に応募できるかチェックしておきましょう。

不安な点があれば採用担当者に詳しい話を聞いてみるのをおすすめします。

期間工.jpで応募出来る案件の一例

期間工.jpでは日産、トヨタ、スバル、ジャトコなど有名企業の求人が扱われています。

勤務地や条件面で自分に合う案件があれば、期間工.jpを活用しましょう。

メーカー
(勤務先)
月収例 公式サイト

トヨタ(愛知)
約29万円~

トヨタ(九州)
約27万円~

日産(福島)
27万円以上可

日産(栃木)
34.4万円以上可

日産(横浜)
33.9万円以上可

スズキ(静岡)
30万円以上可

スバル(群馬)
27.9~
30.1万円

期間工.jpの良くない評判

求人情報から実際の環境がわからない

求人情報だけだと仕事内容や寮の環境などが分かりづらい。実際に仕事をするまですごく不安だった。

(20代・男性)

サイトが見づらい

月収の目安は書いてあるけど、よく見ると、メーカーによって条件が全然違う。だから正直、比較しづらいし、どこが稼げるのかがイマイチ分からない。

(20代・男性)

仕事自体が大変

どうしても給料に目が行きがちですが、夜勤もあるため仕事はそれなりに大変。サポートには満足していますが、仕事は慎重に選んだほうがいいですよ。

(40代・男性)

良くない評判としては、掲載されている求人情報から職場環境や収入の条件が分かりにくい点が挙げられます。

その他、期間工の仕事自体が大変とする声も少なくないため、応募前に「期間工として働く選択」自体が自分に合っているか考えましょう。

期間工.jpを利用するメリット・デメリット

期間工.jpを利用するメリット

  • 期間工の求人紹介数が業界No.1
  • 入社祝い金が高い
  • 書類作成・面接指導あり

期間工.jpは、期間工関連の求人サイトの中で求人数が最も多いのが特徴です。

メーカーまたはサービス側から入社祝い金(一時金)が支給される求人も多いため、すぐにお金が必要な方にもおすすめ。

また、期間工として採用されるまでに必要な履歴書・面接対策なども担当者がサポートします。

期間工.jpを利用するデメリット

  • 各社の給料が比較しにくい
  • 求人が掲載されていない企業も多い
  • 運営会社との面談が必要

期間工.jp利用者の評判では「どの案件が稼げるか分かりにくい」とする声が複数ありました。

また、全ての工場求人が網羅されているわけではないため、取り扱っていないメーカーも多く存在します。

期間工.jpから応募すると、まず運営会社(株式会社アウトソーシング)との面談が必要なのも注意が必要です。

面談で落とされてしまう可能性は低いですが、日時を決めてやり取りをするので、今すぐ働きたい方にとってはデメリットかもしれません。

期間工.jpと併用したいメーカー求人に強いサービス

工場求人ナビ正社員、契約社員、派遣社員、期間工など様々な雇用形態の工場求人を扱う転職エージェントです。

福利厚生の充実した大手企業の求人を多く扱っているので、期間工.jpで希望する企業の求人がなかった方におすすめ。

その他、様々な求人を幅広く探したい方は大手転職エージェントの利用も検討してみてください。

様々な求人に応募したい方は複数のサービスを併用するのも良いでしょう。

製造業・工場の現場作業員向け

工場求人ナビ
転職エージェント
主な年齢層 20代~50代
主なサポート対象 未経験者/経験者
支援実績 オリコン顧客満足度調査製造派遣部門2年連続1位
雇用形態 正社員
契約社員
派遣・期間工
寮制度 あり
特徴 大手企業の求人も豊富
福利厚生充実
求人を探す

工場求人に強い大手転職サービス

マイナビメーカー AGENT リクルート
エージェント
転職エージェント
主な年齢層 幅広い年齢層に対応 20代~35歳
主なサポート対象者 ものづくりエンジニアの経験者/未経験者 全転職者に対応
支援実績 20代の信頼
No.1を獲得
採用成功実績は54万人超
雇用形態 正社員
契約社員
正社員
契約社員
寮制度 なし なし
特徴 ものづくり・メーカーに特化したチームがある
中小企業に特化
業界最大手
転職実績No.1
面接対策が充実
簡単登録
(無料)

期間工.jpは期間工を目指す方に最適のサービス

期間工.jpを利用する場合、基本的に期間従業員(期間工)として働く必要があります。

期間工として働くメリット・デメリットは様々ですが、期間工を目指す場合期間工.jpを利用する利点は大きいでしょう。

期間工.jpを利用するメリット

  • 入社祝い金が高い
  • 期間工の求人紹介数が業界No.1
  • 書類作成・面接指導あり

面接のハードルが比較的低く、短期間で高収入を得られる期間工案件を探している方は、ぜひ期間工.jpを活用してくださいね!

働く悩みを“ゼロ”に
今よりいい会社に転職しませんか?

転職活動は転職エージェントを活用した方が効率的です。

複数の転職支援サービスを併用すると希望通りの転職が実現しやすくなります。

リバティワークスのおすすめは、実績No.1の『リクルートエージェント』と、20~30代向けの『マイナビエージェント』です。

自分の市場価値がわかる『ミイダス』も利用すれば転職成功率はさらに上がります。

登録はスマホ一つで簡単!最短3分で完了!
転職エージェントのサポートは無料なので、まずは気軽に相談してみましょう。

リクルートエージェント公式へ

転職成功実績No.1!非公開求人21万件!幅広い業界・職種を網羅する業界最大手の転職エージェント。

年代問わず転職決定者が多く、キャリアアップ・キャリアチェンジに強い。充実の面接対策も人気!

マイナビエージェント公式へ

20代に信頼されている転職エージェントNo.1!各職種の転職事情を熟知した手厚いサポートに定評アリ。

主に中小企業で独占求人が多く、IT系にも強い。転職回数が少ない求職者は転職活動が有利に進む。

現在の年収が500万以上ならハイクラス転職サービスがおすすめ!
ビズリーチ公式へ

求人の3割以上が年収1,000万円超のハイクラス転職サービス。登録者のレジュメを見た企業やヘッドハンターからスカウトされるため採用率が高い

必ず面談or面接できる「プラチナスカウト」では役員や社長面接確約も。キャリアアップを目指す人は外せないサービス。

\Q&Aに答えるとスカウト率アップ!
ビズリーチ公式へ
関連記事:おすすめ転職エージェントを厳選!おすすめの選び方と絶対失敗しない活用法

RECOMMEND

関連記事