最終更新日:

【期間工.jp】面接(面談)~採用の流れは?期間工として働く方法を解説

【期間工.jp】面談(面接)~採用の流れは?期間工として働く方法を解説

「期間工として働きたい。どうすればいい?」
「期間工.jpの面談(面接)はどんな流れ?」

期間工への転職・就職を検討していて、このような疑問を持つ方は少なくありません。

期間工.jp利用手順は難しくなく、期間工の求人に関心がある方にはおすすめです。

本記事では、期間工.jpで期間工になるまでの流れや面談・面接の内容について解説します。

面接や面談の流れを理解して、期間工として希望通りの条件で働ける求人を探しましょう!

一般的な期間工になる方法・流れ

期間工に応募する方法は大きく分けて二通りあります。

一つは、各メーカーの採用サイトから直接応募する方法。

そしてもう一つが、期間工.jpなどの求人紹介サイトから応募する方法です。

直接応募で期間工になる流れ

  1. 各メーカーの採用サイトにアクセス
  2. 応募フォームや電話から応募・面接予約
  3. 面接の合否連絡
  4. メーカーへ入社

選考会の期間や参加までの手順は各メーカーによって異なるので、応募する企業ごとに確認が必要です。

予約が必要なく、サイト内に掲載されている選考会の日程・会場へ直接行けば選考を受けられる企業もあります。

直接応募するメリット

● 採用担当者とすぐ連絡が取れる
● 選考ステップが少ない

直接応募はすぐに担当者とコンタクトを取り、面接を受けられるのがメリットです。

ただし、複数社に応募すると各企業と個別にやり取りする必要があり、面倒かもしれません。

働きたいメーカーが決まっていて、短い手順で期間工になりたい方にはおすすめです。

期間工.jpから期間工になる流れ

  1. 期間工(期間従業員)に応募
  2. 期間工.jpとの面談
  3. 企業との面接
  4. 面接の合否連絡
  5. メーカーへ入社

期間工.jpなどの求人紹介サイトを利用する場合、運営会社との面談が入ります。

面談が増える分、日程調整などの手間も多くなりますが、手間をかけるだけのメリットがあるのも事実です。

期間工.jpを利用するメリット

● 入社祝い金が高い
● 期間工の求人紹介数が業界No.1
● 書類作成・面接指導あり

期間工.jpを利用する場合、企業面接へのアドバイスや希望に合った求人紹介を受けられます。

そのため、どのメーカーで働こうか迷っている方にもおすすめできるのが期間工.jpです。

求人紹介数の多さや、入社祝い金の制度がある点も大きなメリットでしょう。

期間工.jpで応募出来る案件の一例

期間工.jpでは日産、トヨタ、スバル、ジャトコなど有名企業の求人が扱われています。

勤務地や条件面で自分に合う案件があれば、期間工.jpを活用しましょう。

メーカー
(勤務先)
月収例 公式サイト

トヨタ(愛知)
約29万円~

トヨタ(九州)
約27万円~

日産(福島)
27万円以上可

日産(栃木)
34.4万円以上可

日産(横浜)
33.9万円以上可

スズキ(静岡)
30万円以上可

スバル(群馬)
27.9~
30.1万円

期間工.jpで求人に応募する流れ

期間工.jpのサイトへアクセスし、サイト内にある「メーカー名で探す」からメーカーを選びましょう。

応募方法には「web応募」「電話応募」の2パターンがあります。

Web応募の流れ

web上で応募する場合、応募画面の必須事項を入力の上応募ボタンをクリックします。

クリック後に応募完了メールが届きますので、必ずメールアドレスが正しく入力されているかを確認しましょう。

応募完了の確認メールにはURLが載っていて、面談の日程をweb上で設定できます。

電話応募の流れ

電話で応募した場合は運営者である「株式会社アウトソーシング」が運営するコールセンターにつながります。

「現在就業か、離職中か」「入寮希望の有無」「面談の日程調整」について質問されるので、事前に考えておきましょう。

期間工.jpと行なう面談の流れ

応募した後、まず初めに行なうのは運営元の紹介会社(アウトソーシング)との面談です。

面談では期間工の仕事内容企業面接で受かるコツ、履歴書の書き方や服装・持ち物などについてアドバイスがされます。

紹介会社での面談は全国に会場があるので、近くの会場で面談をしてもらいましょう。

当日必要な持ち物

  • 写真付き履歴書
  • 職務経歴書
  • 住所が確認できる身分証明書(免許証、住民票、健康保険証、パスポートなど)
  • 筆記用具
  • 印鑑(シャチハタ不可)

履歴書には撮影日が直近3か月以内の写真を貼付しましょう。

3か月以内に髪型などの見た目に大きな変化があった場合は、撮り直すのが無難です。

期間工.jpから応募した面接の流れ

企業との面接は、企業が指定した場所で行なわれます。

面談で質問される内容は「志望動機・職務経歴について」「希望の入社日」などの基本的な内容ですが、態度や姿勢が見られています。

誠実な対応が出来るか、言葉遣いや受け答えがしっかりしているかを確認されていると考えてください。

面接での話し方にあまり自信がない場合は、当日話す内容を事前に全て整理してから臨みましょう。

面接での服装

男性の服装はスーツが好ましいですが、スーツがない場合は面接に適したシンプルで清潔な服装を心掛けましょう。

女性は派手なメイクやネイル、華美なアクセサリー、強い香水などは避けるのが無難です。

髪形がきちんとまとまっていて清潔感があるかも見られるため、面接当日は身だしなみに気をつけましょう。

遅刻は厳禁

期間工の面接において、遅刻は絶対に避けましょう。

休まず真面目に取り組み、契約期間を満了できる人間が求められているので、数分の遅刻でも悪い印象を与えてしまいます

当日の遅刻を防ぐためにも、面接会場の住所とアクセスは事前にチェックしておきましょう。

交通手段は遅延の少ない公共交通機関がおすすめです。

車を利用する場合は周辺に駐車場があるか調べておくと、スムーズに面接会場へ向かえます。

期間工.jpでの企業面接合格~採用の流れ

企業面接での合格後、「内定通知書」を郵送で受け取ると正式に内定となります。

また、内定通知書と一緒に入社に入社説明会の日時や場所の案内など(※各メーカーにより異なる)が送られて来きます。

入社時に必要な書類が多いので、全ての内容を確認し、管理しておきましょう。

一部メーカーでは、内定を電話で通知し、入社案内を行なう場合もあります。

入社時に必要な持ち物

入社日は各メーカーによって異なりますが、基本的には合格してから2〜3週間後に入社する場合がほとんどです。

早い所では合格してから1週間で入社するケースもあるので、内定通知書が来たら持ち物などの準備は早めに済ませておきましょう。

基本的な持ち物
誓約書
印鑑
雇用保険被保険者証
住民票の写し
前職の源泉徴収票(あれば)
身分証明書(免許証、住民票など)
銀行通帳(キャッシュカード)
その他、各メーカーごとの必要書類

指定された書類や持ち物を準備できないと内定を取り消される可能性もあるので、しっかり準備をしてくださいね。

期間工.jpと併用したいメーカー求人に強いサービス

工場求人ナビ正社員、契約社員、派遣社員、期間工など様々な雇用形態の工場求人を扱う転職エージェントです。

福利厚生の充実した大手企業の求人を多く扱っているので、期間工.jpで希望する企業の求人がなかった方におすすめ。

求人を幅広く探したい方は大手転職エージェントの利用も検討してみてください。

多くの求人に応募したい方は複数のサービスを併用するのも良いでしょう。

製造業・工場の現場作業員向け

工場求人ナビ
転職エージェント
主な年齢層 20代~50代
主なサポート対象 未経験者/経験者
支援実績 オリコン顧客満足度調査製造派遣部門2年連続1位
雇用形態 正社員
契約社員
派遣・期間工
寮制度 あり
特徴 大手企業の求人も豊富
福利厚生充実
求人を探す

工場求人に強い大手転職サービス

マイナビメーカー AGENT リクルート
エージェント
転職エージェント
主な年齢層 幅広い年齢層に対応 20代~35歳
主なサポート対象者 ものづくりエンジニアの経験者/未経験者 全転職者に対応
支援実績 20代の信頼
No.1を獲得
採用成功実績は54万人超
雇用形態 正社員
契約社員
正社員
契約社員
寮制度 なし なし
特徴 ものづくり・メーカーに特化したチームがある
中小企業に特化
業界最大手
転職実績No.1
面接対策が充実
簡単登録
(無料)


期間工以外のすぐに稼げる方法を探したいなら…

経済的な余裕が欲しい子は、好きな時だけ自由に働ける「Uber Eats 」を活用しましょ♪

Uber Eats 配達パートナー
個人事業主
主な年齢層 18歳~60代
特徴 自分のペースで好きな時に働けるフードデリバリーサービス。
学生、主婦、40~60代も◎
簡単登録
(無料)

Uber Eats は海外発のフードデリバリーサービスで、配達パートナーに登録すれば好きな時間に働いて報酬を得られます

個人事業主なので、朝だけ、夜だけ、土日のみ、短時間など、スケジュールは自分のペースで自由自在

18歳以上で自転車・原付バイク・軽貨物車両を運転できれば、学生でも主婦でも60代でも登録可能です。

本業としても、転職活動中のつなぎにも、副業にもお小遣い稼ぎにも時間を有効活用できるので、ぜひ登録しておきましょう。

期間工.jpでは面談・面接がある!流れを理解して転職・就職を成功させよう

期間工.jpは、期間従業員(期間工)として働きたい方におすすめできるサービスです。

運営会社(株式会社アウトソーシング)との面談が増える点は手間ですが、それでも期間工.jpを利用する利点は大きいでしょう。

期間工.jpを利用するメリット
● 入社祝い金が高い
● 期間工の求人紹介数が業界No.1
● 書類作成・面接指導あり

短期間で高収入を得られる期間工案件を探している方は、ぜひ期間工.jpを活用してください。

働く悩みを“ゼロ”に
今よりいい会社に転職しませんか?

転職活動は転職エージェントを活用した方が効率的です。

複数の転職支援サービスを併用すると希望通りの転職が実現しやすくなります。

リバティワークスのおすすめは、実績No.1の『リクルートエージェント』と、20~30代向けの『マイナビエージェント』です。

『生涯学習のユーキャン』で転職したい業界・職種に役立つ資格を取得すれば、転職活動を有利に進められます。

登録はスマホ一つで簡単!最短3分で完了!
転職エージェントのサポートは無料なので、まずは気軽に相談してみましょう。

リクルートエージェント公式へ

転職実績No.1!非公開求人10万件以上!
幅広い業界・職種を網羅する業界最大手の転職エージェント。

特に20~30代の転職決定者が多く、営業職やIT系に強い。充実の面接対策も人気!

マイナビエージェント公式へ

20代に信頼されている転職エージェントNo.1!各職種の転職事情を熟知した手厚いサポートに定評アリ。

主に中小企業で独占求人が多く、IT系にも強い。転職回数が少ない求職者は転職活動が有利に進む。

現在の年収が500万以上ならハイクラス転職サイトがおすすめ!
ビズリーチ公式へ

求人の3割以上が年収1,000万円超のハイクラス転職サイト。レジュメを見た企業やヘッドハンターから直接スカウトされるため採用率が高い

必ず面談or面接できる「プラチナスカウト」では役員や社長面接確約も。キャリアアップを目指す人は外せないサービス。

\Q&Aに答えるとスカウト率アップ!
ビズリーチ公式へ
関連記事:おすすめ転職エージェントを厳選!おすすめの選び方と絶対失敗しない活用法

RECOMMEND

関連記事