最終更新日:

企業からのオファーで転職できる?オファー型転職サイトを活用して転職成功

企業からのオファーで転職できる?転職サイトのオファーを活用して転職成功

「企業から受けるオファーは役に立つ?」
「企業からオファーが来る転職サイトは?」

転職サイトで受け取る企業からのオファーが転職に使えるのか、疑問を感じている方は少なくありません。

オファー型の転職サイトを上手く活用すれば、転職が成功しやすくなります。

本記事ではオファー型転職サイトの特徴やメリット・デメリット、企業からオファーが来るサービスについて解説。

好条件オファーを利用して転職に成功したい方は必読の一記事です。

オファー型の転職サイト厳選6社

最後まで読む時間がない子向けに、オファー型の転職サイトを厳選したわ♡

ハイクラス向けオファー型転職サイト

リクルート
ダイレクト
スカウト
doda X
転職
サイト
ハイクラス向けオファー型転職サイト「リクルートダイレクトスカウト」
ハイクラス向けオファー型転職サイト「doda X」公式サイト
主な年齢層 20代~50代 25歳~50代
主なサポート対象
ハイキャリア
管理職クラス
年収600万円以上の転職者
入会審査
なし
求人年収
年収800~
2000万円
特徴 転職決定年収平均925万以上
一流ヘッドハンター指名可
ダイヤモンドスカウト
簡単登録
(無料)
レジュメ登録10日以内にオファーへ返信すると、より好条件の求人を紹介されやすくなります。

リクルートダイレクトスカウトは現年収600万円以上なら20代から使える転職サービスなの☆年収アップしたい子は利用してみて♪

ビズリーチ
転職
サイト
ハイクラス向けスカウト型転職サイト「ビズリーチ」
主な
年齢層
25歳~50代
主なサポート対象
ハイキャリア
管理職クラス
年収500万円以上の転職者
入会審査
あり
特徴
求人の1/3が年収1000万円超
面談確約スカウトあり
簡単登録(無料)

オファー機能付き転職エージェント

リクルート
エージェント
転職エージェント
主な年齢層
全年代
主なサポート対象
全転職者に対応
特徴
業界最大手転職成功実績No.1
約6割が年収UP
面接確約オファー・企業からのオファーあり
簡単登録
(無料)
doda マイナビジョブ20’s
転職エージェント
主な年齢層 26歳~35歳 20代
主なサポート対象 大卒以上 既卒、第二新卒など
特徴 関東・東海・関西の転職者向け
非公開求人多数
丁寧なサポート

面接確約オファーあり
70%以上が未経験OK求人
ポテンシャル採用中心
オファー受信率95%以上
簡単登録
(無料)
転職エージェントでは、オファーを受け取る以外に専属の担当者からキャリア面談・求人紹介・応募書類添削・面接対策のサポートを受けられます。
無料登録(複数社併用でオファー獲得率アップ!)
リクルートダイレクトスカウト doda X ビズリーチ
リクルートエージェント doda マイナビジョブ20’s

企業からのオファーと他のオファーの違い

転職サイトで送られてくるオファーは、3種類に大別できます。

  1. 企業・ヘッドハンターのオファー
  2. 提携エージェントのオファー
  3. 自動送信オファー

企業・ヘッドハンターのオファー

企業の人事やヘッドハンターから届くのは、登録した経歴・スキルを事前に確認して送られるオファーが多いです。

他のオファーよりも採用への熱意が高く、書類選考免除・役員面接などの有利な条件で挑みやすいのも特徴。

希望条件に合うオファーがあれば、積極的に応募してみましょう。

提携エージェントのオファー

「転職エージェントからの紹介」「提携エージェント」と書いているのは、企業が送ったオファーではありません

特定の求人を紹介するのではなく、新しい転職エージェントでの面談を促すオファーが多くなります。

掲載されている求人の傾向や条件が合致するなら検討してみてください。

自動送信オファー

求職者の情報をもとに自動的送信されるオファーは、条件に合う数多くの求職者に同じ内容で送信されています。

設定されている条件は幅広いので、希望条件に合致するスカウトは少ないです。

オファー型転職サイトの仕組み

転職サイトから届く企業のオファーってそんなに良いの…?

条件が良い仕事に転職したいなら、オファー型の転職サービスを使った方がいいわ♡

オファー型転職サイトの仕組み

転職サイトのオファー機能では、転職サイトに掲載を依頼している提携企業が求職者のプロフィールを見てオファーを送ります

企業からオファーを受けるには、事前に求職者側の職務経歴・スキルをはじめとした必要項目を登録しなければいけません。

オファー型転職サイトの利用手順

  1. 転職サイトに登録
  2. 経歴・スキル・プロフィールを入力
  3. オファーが届く
  4. 求人応募、書類選考
  5. 企業での面接
  6. 内定

オファー機能を利用すると、自力で求人を探さなくても様々な企業から声がかかります。

自分の目を通さないので、希望する業種だけでなく企業からもオファーが来るのは、通常の転職サイトにはない特徴です。

まったく考えていなかった転職先を提示されて、自分のスキルや経験を活かせる意外な場所に気付けるかもしれません。

オファーを多く受け取りたいなら希望条件を最低限譲れない部分だけに、オファーの数を絞りたいなら提示条件を高水準にしておくと良いでしょう。

オファー型のメリット

  1. 待つだけで転職活動が進む
  2. 良質な非公開求人を見られる
  3. 通常の転職活動より内定率が高い
  4. 今の自分がもつ市場価値がわかる

オファー型の転職サイトでは求職者の経歴や自己PR、希望条件を確認したヘッドハンター・企業からオファーが送られるので、自分で条件に合う求人を探す必要はありません

個人では探せないような高待遇/人気企業の非公開求人が見られるのも、オファー型転職サイトのメリット。

転職サイトによっては書類選考通過率や内定率が高い特別なオファーも届きます。

オファーの頻度で今のスキルや経験への評価が可視化されるので、今後のキャリアを考えるきっかけにもなるでしょう。

オファーが来ても、選考通過や内定が確約されるわけではありません。万全の準備をして選考に臨みましょう。

オファー型のデメリット

  1. 希望条件に合わないオファーも届く
  2. オファーの件数が多い
  3. 転職活動がバレる危険性はある

企業から送られるオファーとは異なり、自動で送信される求人は希望条件に合わないと感じやすいです。

オファーの通知が煩わしく感じる方は設定を見直す、もしくは専用メールアドレスを作成するのがおすすめ。

転職活動中だと絶対に知られたくない方は、特定の企業・ヘッドハンターを選んで情報を非公開にする「ブロック機能」を活用しましょう。

オファー型サイトは怪しい?

オファー型の転職サイトに登録すると、多数のオファーが届きますが、なかには怪しい内容も含まれています。

詳しい経歴を登録する前に届くオファー
基本情報を入力した段階で届くのは、自動送信メールがほとんど。好条件なら受けてもいいですが、経歴を入れた後に来たオファーの方が平均的な質は高いでしょう。
ブラック企業のオファー
人材不足のブラック企業は、経歴を見ずにオファーをばらまきがち。怪しいと感じるオファーは返信する前に、企業の評判をよく調べてみてください。

怪しいオファーには飛びつかず、吟味してから返信・応募するのがオファー型転職サイトを活用するコツです。

オファー型転職サイトに関するQ&A

オファー型サイトってすごいんだね。でも、色々気になる所があって…。

疑問はすぐに解消すべきね!なんでもアタシに聞いてちょうだい♡

よくある疑問
1.どうやってサービスを選べばいい?
2.オファーが来たのに落ちるって本当?
3.全てのオファーに返信が必要?
4.オファーを使うと会社にバレる?
5.オファー型転職サイトは併用していい?
6.オファー型転職サイトの利用者層は?

どうやってサービスを選べばいい?

オファー型転職サイトを選ぶコツ
● アプリでオファーを管理
● 求人数の多さに注目
● 転職の軸に合わせる

案件を比較しながら転職したい方や、転職の軸がまだ定まっていない方は、求人数の多い大手転職サイトを使うともらえるオファーの幅が広がります

収入アップやキャリアアップを目指すなら、ハイクラス向け転職サービスをメインにすると希望条件に合う仕事が見つかりやすいでしょう。

オファーの量が気になる方はアプリ内で管理できる転職サイトを選ぶのがおすすめです。

オファーが来たのに落ちるって本当?

オファーは企業が求職者の採用を確約する仕組みではなく、「選考応募へのお誘い」です。

オファーを送った段階の採用担当者はWeb上での履歴書やプロフィール以外を見ていません。

実際のスキルや人柄、希望条件のすり合わせなどを通した結果、企業の方針と合致しなければ選考に落ちてしまいます。

最も温度感の高い「面接確約オファー」も「面接に進めるのが確定」より大きな意味はないので油断は禁物です。

全てのオファーに返信が必要?

条件に合う相手に広く配信される自動送信のオファーは、返信不要です。

他の形式でも興味がなければ返信する義務はないので、応募したいオファーだけチェックすればOK。

興味はなくても個別に送られているオファーに返事をしたい方は、お礼とオファーを辞退する旨を返信しましょう。

オファーを使うと会社にバレる?

個人情報が伏せられていても、学歴・職歴によってはオファー機能で個人が特定される危険性は否定できません。

「企業ブロック機能」がある転職サイトで勤務先や取引先を登録しておけば、バレるリスクは低くなります。

企業へ公開される項目
プロフィール
年齢・性別
現住所(都道府県/市区町村)
最終学歴
現在の就業状況・年収
職務経歴
保有資格・スキル
自己PR・志望動機
希望条件(業種/職種/勤務地/年収/雇用形態/時期)
企業へ公開されない項目
氏名(ふりがな)
生年月日
現住所
電話番号

オファー型転職サイトは併用OK?

オファーサービスの掛け持ちは規約上問題なく、各サービスごとにカバーしている職種・業種やつながりのある企業も大きく異なります。

好条件のオファーが欲しいなら複数社に登録しておきましょう。

オファー型転職サイトの利用者層は?

オファー型転職サイトは転職の軸に迷っている方や、転職活動に時間をかけられない方におすすめです。

(1)転職を迷っている
今の勤務先で働くか、転職するか迷っている方は、まずプロフィールや希望条件を登録しましょう。オファーが届くと、適正年収やポジションが判断しやすくなります。
(2)転職活動に時間を割けない
転職したいと思っていても、仕事が忙しいと後回しにしがち。オファー型転職サイトに登録すれば、短時間で好条件の求人を探せます。

オファー型転職サイトの活用法

自分の強み・仕事の適性を把握する

客観的に見て「オファーを送りたい」と思えるプロフィールを作ると、多くのオファーを受け取りやすくなります。

オファーを受け取りながら転職に成功したいなら、自分の強みや仕事の適性を把握するのは必須事項です。

自分の強み・特性が分からない」「仕事の適性を知りたい」方は、リクナビNEXTミイダスの診断を利用しましょう。

ミイダスやリクナビNEXTでも企業からオファーを受け取れるので、登録しておいて損はありません。

自己分析にはミイダスと、リクナビNEXTのグッドポイント診断がおすすめ

キャリアの棚卸しをする

魅力的な自己PRや職務経歴書を作成するには、今まで関わった仕事や得たスキルを書き出し、整理する「キャリアの棚卸し」が有効です。

キャリアの棚卸し

過去の仕事や診断結果をもとに、自分の経歴・スキルを具体的にピックアップしてください。

キャリアの棚卸しをしてから転職サイト・転職エージェントのプロフィールを入力すると、条件の良いオファーが届きやすくなります。

オファー型転職サイトを併用

オファー型転職サイトを利用するなら、1社だけではなく、複数社を併用すると自分に合ったサービスを見つけられます。

併用をするメリット
● 自分に合うヘッドハンターが見つかる
● 様々な視点からアドバイスをもらえる
● 求人探しの視野が広がる

リクナビNEXTの調査によると、転職成功者のエージェント利用数は平均4.2社

オファー型転職サイトや転職エージェントを2社以上併用し、様々なオファーを比較しながら転職活動をすると、より条件の良い求人が見つかるでしょう。

成功したいなら積極的なアプローチが重要…恋愛と一緒ね♡ヘッドハンターに自分から連絡してみるのもアリよ!

企業から良いオファーを得るなら併用が◎

こまめに求人探し・応募をしなくても、自分に興味を持った企業からコンタクトをもらえるのがオファー型転職サイトの強み。

各社が保有している非公開求人には個人では見られないような好条件の仕事も多いので、様々な転職サービスを活用しましょう。

自分に合ったサービスを活用して、理想の転職を実現させてくださいね。

無料登録(複数社併用でオファー獲得率アップ!)
リクルートダイレクトスカウト doda X ビズリーチ
リクルートエージェント doda マイナビジョブ20’s
働く悩みを“ゼロ”に
今よりいい会社に転職しませんか?

転職活動は転職エージェントを活用した方が効率的です。

複数の転職支援サービスを併用すると希望通りの転職が実現しやすくなります。

リバティーワークスのおすすめは、転職成功実績No.1の『リクルートエージェント』と、業界・職種が幅広い『doda』です。

自分の市場価値がわかる『ミイダス』も利用すれば転職成功率はさらに上がります。

登録はスマホ一つで簡単!最短3分で完了!
転職エージェントのサポートは無料なので、まずは気軽に相談してみましょう。

リクルートエージェント公式へ

転職成功実績No.1!非公開求人多数
幅広い業界・職種から希望条件にマッチする求人を紹介可能

年代問わず転職決定者が多く、キャリアアップ・キャリアチェンジに強い。充実の面接対策も人気!

doda公式へ

求人数20万件超!非公開求人多数!!
こだわり条件にマッチする求人を提供する国内最大級の求人情報・転職サイト

特に営業職に強く、丁寧なサポートとアフターフォローに定評あり。大卒以上の26~35歳関東、関西、東海の求職者向け。

現在の年収が500万以上ならハイクラス転職サービスがおすすめ!
ビズリーチ公式へ

求人の3割以上が年収1,000万円超。登録者のレジュメを見た企業やヘッドハンターから直接スカウトされるため採用率が高い

必ず面談or面接できる「プラチナスカウト」では役員や社長面接確約も。キャリアアップを目指す人は外せないサービス。

会員登録時に基本情報や職務経歴まで入力するとスカウト率アップ!
関連記事:転職エージェント23社を徹底比較!自分に合う転職エージェントを選ぶコツ

RECOMMEND

関連記事