最終更新日:

アパレル・ファッション業界に転職するならクリーデンス!!

クリーデンスアパレル・ファッション業界を専門とした転職エージェントです。大手アパレル、人気セレクトショップなど、人気ブランドや専門性の高い求人を保有している事からスキルや経験を活かした理想の職場を見つける事ができます。現在アパレル・ファッション業界でキャリアアップを目指している方や、業界が未経験で求人を紹介してもらえるか不安な方におすすめできる評判の良いエージェントです。

加えて、業界に精通しているキャリアアドバイザーが在籍しているため、貴重な情報や的確なアドバイスをもらえます。

アパレル・ファッション業界へ

クリーデンスはアパレル・ファッション業界専門の転職エージェント


転職エージェントは大きく分けると総合型転職エージェントと特化型転職エージェントの2つがあります。クリーデンスはアパレル・ファッション業界に対しての専門性が高い事から、特化型のエージェントに分類されます。クリーデンスはアパレル・ファッション業界を取り扱っている転職エージェントの中でも豊富な求人数を持っており、アパレル業界内では最大の規模です。

総合型・特化型の転職エージェントについてはこちらをチェック↓

業界に精通しているキャリアアドバイザーが在籍

利用する転職エージェントによっては、業界の知識・経験が不十分なキャリアアドバイザーから転職サポートを受ける事もありますが、クリーデンスのキャリアアドバイザーは全員がアパレル・ファッション業界経験者です。そのキャリアアドバイザーの中にはコンサルティングの幅広い知識と実践的なスキルを証明する国際資格(GCDF)取得者も在籍しており、質の高いサポートを受けられます。

全員が業界経験者なんだね。

経験が豊富なアドバイザーだからこそ、サポート力の質も高いのよ。

クリーデンスはエージェントの質が高い

業界に特化している細かいサポート力

キャリアアドバイザーに相談することで、求人情報からは見えない情報も聞けます。職場の実際の雰囲気や働き方や、キャリアプランなど、業界出身者からの情報は貴重です。

給与の交渉が上手い

給料は働く上で重要なポイントです。同じ時間を働くのであれば大いに越したことはありません。時給1000円よりも1300円の方が確実にいいですよね。クリーデンスは給与交渉がきちんと行われ、年収アップも期待できます。

連絡がマメでレスポンスも早い

転職活動をする上で、キャリアアドバイザーとのコミュニケーションは必要不可欠です。転職を成功させる秘訣はここにあります。意思疎通が出来ずに、意見が食い違ってしまうのは避けましょう。クリーデンスは連絡がすごく丁寧であり、大事な部分は電話で伝えてくれるので、とても親身です。

クリーデンスの実績は?

クリーデンスの特徴として、実績が豊富であることが挙げられます。すでに13万人以上の方を、転職成功へと導いています。もしも、アパレル系で転職を考えているなら、クリーデンスには登録しておかないと、良質の求人案件を見逃してしまうことも十分考えられます。

クリーデンスの口コミや評判は?

  • 26歳 女性 アパレル業界 ★★★★★
    アパレル業界はあまり広い業界ではなく、その上専門的な職種が多いため一般的な転職サイトや転職エージェントでは見つけにくい部分があります。クリーデンスはアパレル業界に特化していて他のエージェントに比べて転職活動が進めやすかったですね。キャリアアドバイザーの方が元アパレル業界出身な事もあり、アドバイスが的確。
  • 29歳 女性 販売経験者 ★★★★☆
    アパレル業界の勤務が浅かったので、難しいだろうなと思いながらも登録したのですが、クリーデンスは私の好きなブランドや希望条件などをきちんと聞いてくれました。その上でいくつかの案件を紹介してくれたので、個人的には満足しています。
  • 34歳 男性 アパレル業界 ★★★★☆
    現在のアパレル関連は景況感がいい業界ではないため、大手のエージェントもあまり手をつけないジャンルです。生産管理者や店長クラスなどは大手エージェントでも取り扱っている事もあるが、デザイナーやパタンナーの専門職のものはあまり扱っていない。そんな中クリーデンスは専門で特殊なエージェントのため、専門職関連の転職では、大手よりも実績があるので、アパレル・ファッション業界にいくなら頼りになります。
  • 28歳 女性 デザイナー ★★★★★
    今までOEM(委託ライセンスブランド)のデザイナーとして勤務していましたが、自社ブランドのデザイナーになりたかったので、クリーデンスに登録しました。その結果、今までの経験を十分に活かせるブランドを紹介していただき、デザイナーとしてキャリアアップできました。
  • 27歳 女性 接客業 ★★☆☆☆
    アパレル業界未経験でも求人を紹介してくれるという噂を聞いていたので、登録をして面談をしたのですが、「現在紹介できる求人がない」と言われ、その後のメールでも「○○様のご希望やご経験の沿った求人をお預かりできない状況でございます。」といった内容が送られてきています。時期的にも求人が少なかったかもしれませんが、期待して登録しただけにショックです。
  • 31歳 男性 生産管理者 ★★★☆☆
    電話やメールなどの対応はいいが、こちらからイレギュラーな質問をすると、憶測で返事が返ってきた。ただ、扱っているアパレル求人は多いと思う。専門業界の中では大手なエージェントだが、業界経験数が短いアドバイザーもいると感じている。

転職希望者の相談は親身に聞いてくれるみたいね。ただし、アパレル経験がゼロの場合は時期によって紹介ができない事もあるみたいだから注意しましょ♪

クリーデンスの強み・メリット・デメリット

クリーデンスのメリット

クリーデンスの強みは、業界に特化するエージェントでありながら、保有する求人数が多く、その他にもアパレル業界の先駆け転職エージェントの為、企業からの信頼が厚く、保有している求人も一流ブランドや大手メーカーでアパレルECサイトなどラインナップも豊富で魅力的。アパレル業界・ファッション業界のキャリアアップを目指している方にとってすごくメリットのあるエージェントです。
(※1)

クリーデンスのデメリット

クリーデンスを利用するにあたり、一番注意しないといけない部分は対応地域です。クリーデンスの対応しているメインの地域は関東・関西・中部にあるので、それ以外の地域への転職は少し難しいでしょう。また、ある程度の経験やスキルがないと、紹介してもらえる求人は少ない事があります。希望のヒアリングや励ましなど親身な対応力は高評価されています。しかしながら履歴書や職務経歴書の添削、面接対策などのサポートは弱めです。

サポートが必要な場合はコンサルタントにその旨をしっかり伝えましょう。しっかりと希望すればアパレル業界特有の書類作成の指導をしてくれます。

クリーデンスを実際に体験

面談でヒアリングされた内容

実際にクリーデンスを体験。
一言で表すと「丁寧」という事。内容としては、今までの就業内容や登録理由、自分の弱みや強み、社会で身につけた事など、自分の希望条件などを細かにヒアリングしていただきました。(約60~90分)面談ブースは個室になっていたため、周りに自分の悩みや相談内容を聞かれる心配がありません。

その後の対応

面談を終えた後も細目に連絡があり、自分の現在のスキルや希望を考慮してくれるので、すごく手厚いサポートが整っています。アパレル経験がなしでも親身になって相談にのってもらえます。

クリーデンスの得意な職種・業種best3

クリーデンスの得意な職種best3

   第1位    第2位    第3位
 店舗(販売・店長)    デザイナー   MD・バイヤー

クリーデンスの得意業種best3

   第1位    第2位    第3位
 アパレルメーカー    輸入販社   流通系・小売

クリーデンスはどんな人におすすめ?

年齢 全年齢型
業界 アパレル
職種 デザイナー、パタンナーバイヤー、営業、販売系のスタッフ、管理系、事務系など

クリーデンスは全年齢型で20代から40代を超えていても利用できます。ターゲットが広く、アパレル人材業界に特化しているので、年齢を問わないといったスタンスです。年収はそれほど高くないのが残念なところですが、それでもアパレル業界としては400万円以上の求人を取り扱っているので、話を聞いてみる価値は十分あると考えられます。クリーデンスは、アパレルのデザイナー、パタンナー。バイヤー、営業、販売系のスタッフ、管理系・事務系といった職種を取り扱っていますので、その分野で実績がある人、そしてその職種に転職したいと考えている人に、おすすめの転職求人サービスとなります。

クリーデンスと他社との大きな違い

重要ポイント

クリーデンスが他社と違う大きなポイントは、経験があるアパレル業界関係者の転職では圧倒的な求人件数に加えて、企業からの信頼が高く非公開求人が多いことです。求人取り扱い企業数は2500~3000社ほどあり、案件数は非公開を含むと1500件以上はあるとされています。アパレルの販売だけでなく、デザイナーやパタンナー等の製作系、今後期待されているWEBやEC運営のITの職種などがあるのはクリーデンスならではでしょう。

クリーデンスは満足度も高い

[クリーデンスと他のエージェントの口コミの満足度を平均化したもの]

実際に他のアパレル・ファッション業界に特化している転職エージェントとの比較ではクリーデンスが頭一つ抜けています。アパレル・ファッション業界の求人数が多い事と、アパレル業界への知識が豊富で的確なアドバイスがもらえるなどの対応力が満足度の高い数字を表しています。

クリーデンスはキャリアアップに関してのサポート力は大きいですが、キャリアチェンジに大きなサポートをしてくれるかは少し不安があります。転職をする場合は現在の職種に近い業務内容をおすすめします。

総括 キャリアアップを目指すならクリーデンス

アパレル・ファッション業界で働き、ある程度の経験と知識がある方にはもってこいのエージェントである事は間違いないです。現在のアパレル・ファッション業界でキャリアアップを目指したいと考えている方は一度登録し、相談だけでもしてみてはどうでしょうか。もちろんアパレル・ファッション業界が未経験の方でも求人は紹介してもえますのでご安心ください。

(※1出典:ファッション・アパレル業界の求人、転職ならクリーデンス/CREDENCE)


RECOMMEND

関連記事