最終更新日:

doda Xからスカウトが来ない原因は?doda Xの向き不向きと対処法

doda Xからスカウトが来ない?

「doda Xからスカウトが来ないのはなぜ?」
「どうすればdoda Xからスカウトが届く?」
「doda Xに向き不向きはある?」

doda Xに登録したものの、スカウトが来ず悩んでいる人は少なくありません。

doda Xでは職務経歴書を詳細に記入すればスカウトが来ない状況を回避可能、他社サービスとの併用で効率的にハイクラス転職できます

本記事では、doda Xからスカウトが来ない人の対処法やdoda Xの向き不向きを詳しく解説していきましょう。

スカウトが来ない人は
↓↓転職市場価値を診断!↓↓

doda Xからスカウトが来ない人の対処法

せっかくdoda Xに登録したのにスカウトが来ない人はどうしたらいい…?

スカウトが来ない①情報を充実させる

doda Xの職務経歴書

doda Xを利用しているのにスカウトが来ない人は、まず職務経歴書を見直しましょう。

ヘッドハンターは職務経歴書を閲覧してからスカウトを送るため、判断材料となる情報が少ないとスカウトがなかなか来ないです。

経験業務や周囲の評価など具体的に書くと、ヘッドハンターの目に留まりやすくなります

スカウトが来ない②更新はこまめに

doda Xに登録しているヘッドハンターは、転職意欲が高い人を優先的にサポートします

転職意欲が高いと判断される人の特徴
・登録情報の更新日が新しい人
・最後に連絡を取った日が新しい人
・doda Xログイン日が新しい人

更新頻度が低いと、転職意欲が低い・既に転職済と勘違いされてスカウトが来ないです。

定期的に情報更新・スカウトをこまめにチェックして転職意欲の高さをアピールしましょう。

こまめにチェックすれば、スカウトも見落とさないわね♬

スカウトが来ない③希望条件を絞る

doda X登録のヘッドハンターからスカウトが来ない人は、希望条件も見直しましょう。

希望条件が多すぎるとマッチする求人が激減して、なかなかスカウトが来ないです。

希望に優先順位がつくと求人の選択肢が広がるため、スムーズに転職活動が進みます

譲れない条件と妥協できる条件を書きだすと、希望条件の優先順位がつけやすい。

スカウトが来ない④市場価値を把握

doda Xは誰でも登録可能ですが、ヘッドハンターは企業が求める条件と経歴がマッチする転職者にしかスカウトを送りません

現年収が600万を大きく下回っていたり、キャリアによってはスカウトが来ないです。

スカウトが来ない人は、まずは適性診断サービスで現在の市場価値を測りましょう

簡単に自分の転職市場価値を診断できるサービスを使えば効率的だね!

【ミイダスで市場価値を診断】

市場価値がわかる転職アプリのミイダス【公式サイト】https://miidas.jp/

ミイダスは簡単な質問に答えるだけで想定年収を算出・市場価値の把握が可能です。

優良企業約42万社に診断結果が公開され、興味を持った企業から直接スカウトが届きます

【ミイダスのメリット】
家で手軽に適性診断可
5分程度かつ無料で転職市場価値がわかる
スマホだけで企業からオファーが届く体制に
面接確約のオファーも多数
・求人を探す手間が省けて転職の負担を軽減

スカウトが来ない人は登録流れを再確認

スカウトが来ない子は、doda Xの登録の流れもおさらいしておきましょ★

スカウトが来ない人は登録を再確認

  1. doda Xに登録
  2. まずは、doda Xの公式サイトに遷移。

    doda Xからスカウトが来ない?

    名前とメールアドレス・パスワードを入力するだけで登録完了です

  3. 詳細情報を入力
  4. 会員登録後は生年月日など基本情報を入力し、詳細情報の登録に進みます。

    doda Xからスカウトが来ない?

    詳細情報では、希望職種・勤務地・年収など希望条件を入力。

    最後にスキルや保有資格・表彰歴を入力すればマイページに移ります

スキップできる項目もあるから一通り入力してマイページに移行後、細かく職務経歴書を記入するのでもOKよ★

doda Xのスカウトに関するQ&A

doda Xからスカウトが届いたらどうしたらいい?

職務経歴書を登録してスカウトが届いたら、まず概要・詳細内容を確認しましょう。

doda Xのスカウトの仕組み

スカウトには通常のスカウトと、送信対象人数が限られる特別なスカウトがあります。

届いたスカウトの中で気になるものがあれば、ヘッドハンターに連絡し応募してください。

スカウト返信後に連絡が来ない人は?

スカウトが届いて返信した人は、ヘッドハンターからの連絡を1週間は待ってください。

doda Xではスカウトへの返信があった場合、メッセージ受信から1週間以内の連絡をヘッドハンターに義務づけています

スカウト返信後1週間を過ぎても連絡が来ないなら、お問い合わせフォームでヘッドハンターの氏名と所属企業名を連絡しましょう。

\doda Xでハイクラス転職成功!/

スカウトが来ない人のdoda X向き不向き

スカウトが来ない人は職務経歴書や登録の流れを見直したらいいんだね!doda Xの向き不向きも知りたいな。

    doda Xが向いている人

  1. ハイクラス転職したい人
  2. 年収600万円以上の人
  3. スカウト機能を利用したい人
  4. ヘッドハンターのサポートを受けたい人
  5. 吟味しながら転職先を探したい人
    doda Xが向いていない人

  1. すぐに転職したい人
  2. 幅広く求人を探したい人
  3. スキル・経験が浅い人

doda Xのヘッドハンティングサービスを利用すれば、好条件・高待遇なスカウトが届きます。

doda Xに職務経歴書だけ登録・あとはスカウトを待つだけなので、転職活動の負担が大幅減

今すぐ転職したい・幅広く求人を探したい人は他社転職サービスと併用しましょう。

doda Xのダイアモンドスカウトとは?

doda Xでスカウトが来ない人は他社併用

doda Xでスカウトが来ないと悩んでる子はdoda Xと他社併用して効率よく転職しましょ♪

doda Xは好条件な求人が豊富ですが、一社だけの利用では選択肢が狭まります

それぞれ保有求人や得意なサポートは異なるので、自分に合ったサービスを利用しましょう

ハイクラス向け転職サービス

リクルートダイレクトスカウト ビズリーチ
スカウトサービス
主な年齢層 20~50代 25歳~50代
地域 全国
主要都市が多め
全国
首都圏が豊富
得意職種 IT
管理
コンサルタント
IT
経営・管理
コンタルタント
主な対象者 年収600万以上
管理職経験者
専門職経験者
年収500万以上
管理職経験者
専門職経験者
求人 年収800万円~
2,000万円多数
1/3が年収
1000万円以上
特徴 完全無料
転職決定年収の平均900万円超
一流ヘッドハンター指名可
ハイクラスNo.1
ヘッドハンターと企業からも
スカウトが届く
面談確約スカウトあり
簡単登録
(無料)

経験がある人向け転職エージェント

リクルート
エージェント
LHH転職エージェント
転職エージェント
主な年齢層 20~40代 20~40代
主なサポート対象者
全転職者に対応
支援実績 採用成功実績は54万人超 平均101万円
年収アップ
特徴 業界最大手
転職成功実績No.1
面接対策が充実
専門分野に精通
年収UP率62%
面談を断らない
簡単登録
(無料)

経験が浅い20~30代向け

DYM就職 就職カレッジ
転職エージェント
主な年齢層 18~35歳 18~35歳
主なサポート対象者 第二新卒、既卒、女性もOK 中退者、フリーター、ニート
支援実績 経験が浅い若年層を積極支援 入社後の定着率92.2%
特徴 優良企業を厳選
人物重視の採用
親身なサポート
正社員求人のみ
研修が無料
就職成功率8割
簡単登録
(無料)

doda Xからスカウト来ないなら対処して転職成功!

doda Xは誰でも利用可ですが、キャリアによってはなかなかスカウトが来ないです。

スカウトが来ない人は、職務経歴書への詳細な記入やこまめな情報更新をしましょう。

好条件求人が豊富なdoda Xや他社サービスを利用して、希望の転職を成功させましょう

doda X

ハイクラス転職サービス
年収800万円以上の求人多数!
ヘッドハンターが市場価値向上をサポート
無料登録でスカウト&求人検索!

働く悩みを“ゼロ”に
今よりいい会社に転職しませんか?

転職活動は転職エージェントを活用した方が効率的です。

複数の転職支援サービスを併用すると希望通りの転職が実現しやすくなります。

リバティーワークスのおすすめは、転職成功実績No.1の『リクルートエージェント』と、業界・職種が幅広い『doda』です。

自分の市場価値がわかる『ミイダス』も利用すれば転職成功率はさらに上がります。

登録はスマホ一つで簡単!最短3分で完了!
転職エージェントのサポートは無料なので、まずは気軽に相談してみましょう。

リクルートエージェント公式へ

転職成功実績No.1!非公開求人多数
幅広い業界・職種から希望条件にマッチする求人を紹介可能

年代問わず転職決定者が多く、キャリアアップ・キャリアチェンジに強い。充実の面接対策も人気!

doda公式へ

求人数20万件超!非公開求人多数!!
こだわり条件にマッチする求人を提供する国内最大級の求人情報・転職サイト

特に営業職に強く、丁寧なサポートとアフターフォローに定評あり。大卒以上の26~35歳関東、関西、東海の求職者向け。

現在の年収が500万以上ならハイクラス転職サービスがおすすめ!
ビズリーチ公式へ

求人の3割以上が年収1,000万円超。登録者のレジュメを見た企業やヘッドハンターから直接スカウトされるため採用率が高い

必ず面談or面接できる「プラチナスカウト」では役員や社長面接確約も。キャリアアップを目指す人は外せないサービス。

会員登録時に基本情報や職務経歴まで入力するとスカウト率アップ!
関連記事:転職エージェント23社を徹底比較!自分に合う転職エージェントを選ぶコツ

RECOMMEND

関連記事