最終更新日:

doda X(旧:iX転職)からスカウトが来ない?対処法と転職成功法

doda Xからスカウトが来ない?

「doda Xからスカウトが来ないのはなぜ?」
「どうすればdoda Xからスカウトが届く?」
「doda Xに向き不向きはある?」

doda Xに登録したものの、スカウトが来ず悩んでいる人は少なくありません。

doda Xでは職務経歴書を詳細に記入すればスカウトが来ない状況を回避可能、他社転職支援サービスとの併用でより効率的にハイクラス転職できます

本記事では、doda Xからスカウトが来ない人の対処法やdoda Xの向き不向き・doda Xからスカウトが来ない人の転職成功法を詳しく解説していきましょう。

doda Xからスカウトが来ない?

doda Xのヘッドハンティングスカウトサービスとは?

doda Xはハイクラス転職サービスなんだよね?どんなサービスを提供してるのかな?

doda Xではヘッドハンティングスカウトと求人紹介の2つのサービスを提供してるのよ♪

doda Xは、厳選された年収600万以上の求人が豊富なハイクラス転職サービスです。

ヘッドハンティングスカウトサービスでは、doda Xに登録し職務経歴書を記入するとヘッドハンターからスカウトが届きます。

求人紹介サービスでは、doda Xからの求人紹介や自ら求人検索をしての応募が可能です。

ヘッドハンティング・求人紹介サービスのどちらも応募するまで個人情報は企業側に伝わらないので、在職中でも利用可能。

スカウトが来ないならdoda Xの登録を見直し

スカウトが来ない子は、まずは登録の流れをおさらいしてみましょ★

    ヘッドハンティングスカウトサービスの流れ

  1. doda Xに登録(無料)
  2. 履歴書・職務経歴書などを記入
  3. ヘッドハンターからスカウトが届く
  4. 気になるスカウトがあればヘッドハンターに連絡

doda Xに登録

まずはdoda Xの公式サイトに遷移します。

doda Xからスカウトが来ない?

名前とメールアドレス・パスワードを入力するだけで登録完了です。

履歴書・職務経歴書を記入

会員登録後は生年月日や最終学歴など基本情報を入力し、詳細情報の登録に進みます。

doda Xからスカウトが来ない?

詳細情報では、希望職種・勤務地・年収など希望条件を入力。

最後にスキルや保有資格・表彰歴を入力すればマイページに移ります。

スキップできる項目もあるから一通り入力してマイページに移行後、細かく職務経歴書を記入するのでもOKよ★

スカウトが届いたら応募

会員登録と職務経歴書の記入が済めば、あとはヘッドハンターからのスカウトが届くのを待つだけです。

スカウトには通常のスカウトと、送信対象人数が限られる特別なスカウトがあります。

doda Xからスカウトが来ない?

届いたスカウトの中で気になるものがあれば、スカウトの概要・詳細内容を確認してからヘッドハンターに連絡しましょう。

doda Xからスカウトが来ない人の対処法

doda Xにしっかり登録できててもスカウトが来ない人はどうするの…?

スカウトが来ない子は、職務経歴書を細かく記入するなど対処してスカウトを増やしましょ♪

【スカウトが来ない】職務経歴書を充実させる

doda Xのヘッドハンティングサービスを利用しているのにスカウトが来ない人は、職務経歴書を見直しましょう。

今までの職歴だけでなく、周囲の評価や仕事の成果を具体的に書くのが賢明です。

数字を用いると成果等が伝わりやすい。

【スカウトが来ない】更新はこまめに

ヘッドハンターは、登録情報の更新日が新しい人や最後に連絡を取った日が新しい人を優先的にサポートします。

登録情報の定期的な更新やヘッドハンターからのスカウトをこまめにチェックして、転職意欲の高さをアピールしましょう。

こまめにチェックすれば、スカウトも見落とさないわね♬

【スカウトが来ない】希望条件を絞る

ヘッドハンターからスカウトが来ない人は、希望条件を見直すのがベター。

希望条件に優先順位をつけると、選択肢の幅が広がりミスマッチも起こりにくいです。

仕事をする上で何が大事かなど自分の価値観を深掘りし、絶対に譲れない条件と多少妥協できる条件を明確にしましょう。

確かにあれもこれも欲張りたくなるけど、希望条件がありすぎるとマッチする求人が激減してしまうね!

【スカウトが来ない】市場価値を把握

doda Xは誰でも登録可能ですが、ヘッドハンターは企業が求める条件と職務経歴書の内容がマッチする転職者にしかスカウトを送りません。

現年収が600万を大きく下回っていたり、経験/スキルによってはスカウトが届きづらいです。

スカウトが来ない人は、まずは現在の自分の市場価値をしっかり把握しましょう。

市場価値を診断できるサービスはコチラ>>>

スカウトが来ない人のdoda X向き不向き

スカウトが来ない人はまず職務経歴書や希望条件を見直したらいいんだね!doda Xのヘッドハンティングサービスの向き不向きも知りたいな。

    ヘッドハンティングサービス向きな人

  1. ハイクラス転職したい人
  2. 年収600万円以上の人
  3. スカウト機能を利用したい人
  4. ヘッドハンターのサポートを受けたい人
  5. 時間をかけ吟味しながら転職先を探したい人
    ヘッドハンティングサービスに不向きな人

  1. すぐに転職したい人
  2. 幅広く求人を探したい人
  3. スキル・経験が浅い人

doda Xのヘッドハンティングサービスでは、好条件・高待遇な求人を多数保有するヘッドハンターからスカウトが届きます。

職務経歴書だけ登録すれば、スカウトを待つだけなので転職活動の負担が大幅減

今すぐ転職したい人や幅広く求人を探したい人は、doda Xの求人紹介サービスの利用他社転職サービスとの併用がおすすめです。


doda Xのダイアモンドスカウトとは?

doda Xからスカウトが来ない人の転職成功法

ハイクラス転職したいけどスカウトが届くか不安な人はどうしたらいい!?

doda Xの利用を悩んでる子は市場価値を知るところからスタートさせて、他社転職サービスを複数併用すれば効率よく転職できるわ♪

まずは自分の適性を知る

ハイクラス転職したい人は、まず自分の適性や強み・転職市場価値を把握するのが賢明。

手軽に市場価値が把握できる診断サービスもあるので、上手く活用しましょう。

自分の適性がわかれば、希望条件も明確になるわよ★

【ミイダス】

市場価値がわかる転職アプリのミイダス【公式サイト】https://miidas.jp/

ミイダスは、あなたの本当の価値を“見いだす”効率的な転職活動が可能なアプリです。

登録すると条件にマッチする企業からオファーも届くので、効率的よく転職活動が進みます。

ミイダスの適性診断の開始手順はこちら→

【ミイダスのメリット】
家で手軽に適性診断可
5分程度かつ無料で転職市場価値がわかる
スマホだけで企業からオファーが届く体制に
・オファーが届いた時点で面接確約
・求人を探す手間が省けて転職の負担を軽減

doda Xと他社サービスを複数併用

doda Xのヘッドハンティングサービスを利用すればハイクラス層向けのスカウトが届きますが、転職サービスは複数併用するのがベター。

転職支援サービスごとに求人やサポート内容は異なるため、一社だけの利用にこだわると選択肢が狭まります。

doda Xと他社サービスを2~3社併用して、効率よくハイクラス転職を実現しましょう。

ハイクラス向け転職サービス

リクルートダイレクトスカウト ビズリーチ
スカウトサービス
主な年齢層 25歳~50代 30~50代
地域 全国
主要都市が多め
全国
首都圏が豊富
得意職種 IT
管理
コンサルタント
IT
経営・管理
コンタルタント
主な対象者 年収600万以上
管理職経験者
専門職経験者
年収500万以上
管理職経験者
専門職経験者
求人 年収800万円~
2,000万円多数
1/3が年収
1000万円以上
特徴 完全無料
転職決定年収の平均900万円超
一流ヘッドハンター指名可
ハイクラスNo.1
ヘッドハンターと企業からも
スカウトが届く
面談確約スカウトあり
簡単登録
(無料)


キャリアアップしたい20代向け

アサイン JAC Career
転職
エージェント
主な年齢層 20代~35歳 20代後半
主なサポート対象者 キャリア志向の20~30代 大手企業で就業中の大卒以上
転職実績 Bizreach全部門総合MVP 薦めたい転職エージェントNo.1
特徴 実績多数のヘッドハンター
SE/営業/コンサルに強い
専門分野に精通した担当者
IT・デジタル領域/管理部門に特化
簡単登録
(無料)


経験がある20~30代向け

リクルート
エージェント
Spring転職
エージェント
転職エージェント
主な年齢層 20~40代 20~40代
主なサポート対象者
全転職者に対応
支援実績 採用成功実績は54万人超 大手優良企業への紹介実績多数
特徴 業界最大手
転職成功実績No.1
面接対策が充実
専門分野に精通
年収UP率59%
面談を断らない
簡単登録
(無料)


doda Xからスカウト来ないなら対処して転職成功!

doda Xは誰でも利用できますが、企業の求める条件と転職者のスキルがマッチしないとスカウトが届きにくいです。

スカウトが来ない人は、職務経歴書への詳細な記入やこまめな情報更新をしましょう。

ハイクラス求人が豊富なdoda Xや他社転職サービスを併用して、効率よく希望の転職を成功させましょう。

doda X

ハイクラス転職サービス
年収800万円以上の求人多数!
ヘッドハンターが市場価値向上をサポート
無料登録でスカウト&求人検索!

働く悩みを“ゼロ”に
今よりいい会社に転職しませんか?

転職活動は転職エージェントを活用した方が効率的です。

複数の転職支援サービスを併用すると希望通りの転職が実現しやすくなります。

リバティワークスのおすすめは、実績No.1の『リクルートエージェント』と、20~30代向けの『マイナビエージェント』です。

自分の市場価値がわかる『ミイダス』も利用すれば転職成功率はさらに上がります。

登録はスマホ一つで簡単!最短3分で完了!
転職エージェントのサポートは無料なので、まずは気軽に相談してみましょう。

リクルートエージェント公式へ

転職成功実績No.1!非公開求人21万件!幅広い業界・職種を網羅する業界最大手の転職エージェント。

年代問わず転職決定者が多く、キャリアアップ・キャリアチェンジに強い。充実の面接対策も人気!

マイナビエージェント公式へ

20代に信頼されている転職エージェントNo.1!各職種の転職事情を熟知した手厚いサポートに定評アリ。

主に中小企業で独占求人が多く、IT系にも強い。転職回数が少ない求職者は転職活動が有利に進む。

現在の年収が500万以上ならハイクラス転職サービスがおすすめ!
ビズリーチ公式へ

求人の3割以上が年収1,000万円超のハイクラス転職サービス。登録者のレジュメを見た企業やヘッドハンターからスカウトされるため採用率が高い

必ず面談or面接できる「プラチナスカウト」では役員や社長面接確約も。キャリアアップを目指す人は外せないサービス。

\Q&Aに答えるとスカウト率アップ!
ビズリーチ公式へ
関連記事:おすすめ転職エージェントを厳選!おすすめの選び方と絶対失敗しない活用法

RECOMMEND

関連記事