最終更新日:

doda X(旧:iX転職)の退会方法は?退会の注意点と転職成功法

doda Xの退会方法は?

「doda Xの退会方法は?」
「doda Xを退会してもいい?」
「doda Xを退会する注意点は?」

doda Xはハイクラス向けの求人が豊富にありますが、様々な理由で退会を考えている人も少なくありません。

doda X退会手続きは非常に簡単ですが、退会せず他社転職サービスと併用すれば効率よくハイクラス転職できます

本記事では、doda Xを退会する前の注意点やdoda Xの退会手続きの流れ・doda Xを退会したい人の対処法を詳しく解説しましょう。

【doda Xとの併用可能】
他社転職サービスはコチラ>>>

doda Xを退会する前の注意点

doda Xはヘッドハンティングと求人紹介サービスを提供する転職サービスだよね?退会する前の注意点はある?

doda Xはハイクラス向けの転職サービスなんだけど、退会する子は求人の辞退・情報の保存を徹底しましょ☆

退会前に選考中の求人は辞退する

doda Xを退会するなら、まず応募・選考中の企業がないかを確認しましょう。

応募・選考中の企業がある人は、担当ヘッドハンターに連絡して企業側に辞退する旨を伝えてもらうのが社会人としてのマナーです。

辞退の連絡はしっかりしないとdoda Xにも企業にも迷惑がかかるわ★

退会前に必要な情報は保存しておく

doda Xを退会すると職務経歴書など登録情報が全て消えてしまいます

一から作成するのが大変な職務経歴書や自己PRはもちろん、どの企業を受けたかなど必要な情報は退会前にバックアップを取りましょう

次に転職活動をする時に、そのまま使えなくてもある程度情報が残ってたら職務経歴書等も作りやすいよね!

退会後の再登録には情報の入力が必要

doda Xは退会しても再登録が可能ですが、もう一度登録するには基本・詳細情報の入力が必要なため手間がかかります

転職活動を続ける・再び転職活動をする可能性のある人は、退会ではなく休会を選ぶのも一つの手です。


doda Xの退会方法は?

doda Xを退会する理由

そもそもdoda Xを退会する主な理由って何なのかな?

  1. 転職が決まったから
  2. 転職活動を一旦中止するから
  3. スカウトが来ない・希望に合う求人がないから

転職活動を一旦中止する人には、退会ではなく休会手続きがおすすめです。

休会ならもう一度doda Xを利用したい時に、登録情報を入力する必要がないためスムーズに利用開始できます

スカウトが来ない・希望に合う求人がないなどの理由からdoda Xを退会したい人は、スカウト・求人紹介が増えるよう対処しましょう。

就職先が決まった人は退職・入職手続きなどで忙しいけど、退会手続きを忘れないようにしてね♡

doda Xの退会手続きの流れ

doda Xの退会方法はとっても簡単☆詳しい手続きの流れを見ていくわよ♪

まずはdoda Xのマイページにログイン。

doda Xの退会方法は?

ログインしたら右上に「登録設定」があるのでクリックし、一番下までスクロールします。

doda Xの退会方法は?

一番下にある退会ボタンをクリックして、退会理由を記入すれば退会手続きは完了です。

【doda Xの退会フロー】

  1. doda Xのマイページにログイン
  2. 登録設定をクリック
  3. 一番下までスクロールし退会をクリック
  4. 退会理由を記入して退会申請
  5. 退会完了

doda Xと併用できる他社サービスはコチラ>>>

doda Xを退会したい人の対処法

スカウトが来ない・希望に合う求人がないからdoda Xを退会したい人はハイクラス転職できないのかな…?

ハイクラス転職したい子は、職務経歴書と希望条件を見直してdoda Xと他社転職サービスを併用しましょ♪

doda X退会前に職務経歴書や希望条件を見直し

doda Xは年収600万以上の求人が豊富な転職サービスのため、経歴によってはなかなかスカウトが来ない・求人紹介されない人もいます。

スカウトや求人紹介が足りないと感じている人は職務経歴書の職歴やスキルを細かく記入し、希望条件が高望みではないか確認しましょう。

現年収が600万を大きく下回っていたり、経験やスキルが浅い人は他社転職サービス併用するのが賢明です。

doda X退会後or併用に最適なサービス

doda Xの退会を決めた子も、利用を続ける子も転職サービスを併用すれば効率よくハイクラス転職できるわ♡

doda Xはハイクラス層向けの求人が豊富な転職サービスですが、転職サービスは一社だけでなく2~3社併用するのがベター。

転職サービスごとに求人やサポート内容は異なるため、複数併用すると選択肢が広がります。

doda Xと他社サービスを複数併用して、効率よくハイクラス転職しましょう。

ハイクラス向け転職サービス

リクルートダイレクトスカウト ビズリーチ
スカウトサービス
主な年齢層 25歳~50代 30~50代
地域 全国
主要都市が多め
全国
首都圏が豊富
得意職種 IT
管理
コンサルタント
IT
経営・管理
コンタルタント
主な対象者 年収600万以上
管理職経験者
専門職経験者
年収500万以上
管理職経験者
専門職経験者
求人 年収800万円~
2,000万円多数
1/3が年収
1000万円以上
特徴 完全無料
転職決定年収の平均900万円超
一流ヘッドハンター指名可
ハイクラスNo.1
ヘッドハンターと企業からも
スカウトが届く
面談確約スカウトあり
簡単登録
(無料)


キャリアアップしたい20代向け

アサイン JAC Career
転職
エージェント
主な年齢層 20代~35歳 20代後半
主なサポート対象者 キャリア志向の20~30代 大手企業で就業中の大卒以上
転職実績 Bizreach全部門総合MVP 薦めたい転職エージェントNo.1
特徴 実績多数のヘッドハンター
SE/営業/コンサルに強い
専門分野に精通した担当者
IT・デジタル領域/管理部門に特化
簡単登録
(無料)


経験がある20~30代向け

リクルート
エージェント
Spring転職
エージェント
転職エージェント
主な年齢層 20~40代 20~40代
主なサポート対象者
全転職者に対応
支援実績 採用成功実績は54万人超 大手優良企業への紹介実績多数
特徴 業界最大手
転職成功実績No.1
面接対策が充実
専門分野に精通
年収UP率59%
面談を断らない
簡単登録
(無料)


doda Xを退会後も複数併用で転職成功!

doda Xは簡単に退会できますが、退会理由によっては登録情報や希望条件の見直しで不満の解消が可能です。

退会を決めた人は、選考辞退や情報のバックアップをしてから退会するのが賢明。

ハイクラス転職を目指すなら、doda Xと他社転職支援サービス2~3社併用して希望の転職を実現しましょう。

doda X

ハイクラス転職サービス
年収800万円以上の求人多数!
ヘッドハンターが市場価値向上をサポート
無料登録でスカウト&求人検索!

働く悩みを“ゼロ”に
今よりいい会社に転職しませんか?

転職活動は転職エージェントを活用した方が効率的です。

複数の転職支援サービスを併用すると希望通りの転職が実現しやすくなります。

リバティワークスのおすすめは、実績No.1の『リクルートエージェント』と、20~30代向けの『マイナビエージェント』です。

自分の市場価値がわかる『ミイダス』も利用すれば転職成功率はさらに上がります。

登録はスマホ一つで簡単!最短3分で完了!
転職エージェントのサポートは無料なので、まずは気軽に相談してみましょう。

リクルートエージェント公式へ

転職成功実績No.1!非公開求人21万件!幅広い業界・職種を網羅する業界最大手の転職エージェント。

年代問わず転職決定者が多く、キャリアアップ・キャリアチェンジに強い。充実の面接対策も人気!

マイナビエージェント公式へ

20代に信頼されている転職エージェントNo.1!各職種の転職事情を熟知した手厚いサポートに定評アリ。

主に中小企業で独占求人が多く、IT系にも強い。転職回数が少ない求職者は転職活動が有利に進む。

現在の年収が500万以上ならハイクラス転職サービスがおすすめ!
ビズリーチ公式へ

求人の3割以上が年収1,000万円超のハイクラス転職サービス。登録者のレジュメを見た企業やヘッドハンターからスカウトされるため採用率が高い

必ず面談or面接できる「プラチナスカウト」では役員や社長面接確約も。キャリアアップを目指す人は外せないサービス。

\Q&Aに答えるとスカウト率アップ!
ビズリーチ公式へ
関連記事:おすすめ転職エージェントを厳選!おすすめの選び方と絶対失敗しない活用法

RECOMMEND

関連記事