最終更新日:

不器用でもできる仕事はある?不器用でもできる仕事の探し方と転職成功法

不器用でもできる仕事はある?

「不器用でもできる仕事はある?」
「不器用でもできる仕事の探し方は?」
「不器用でもできる仕事へ転職するには?」

不器用でもできる仕事があるのかわからず、悩んでいる人は少なくありません。

不器用でもできる仕事は複数あるため、自分の強みをしっかり把握して転職エージェントを利用すれば効率よく転職可能です

本記事では、不器用でもできる仕事の探し方や不器用でもできる仕事への転職成功法を詳しく解説していきましょう。

【自分の強み・弱みは?】
適性診断サービスの利用はコチラ↓↓

不器用でもできる仕事はある?

不器用でもできる仕事の特徴

不器用でもできる仕事はあるのかな?

不器用な人に限らず、人にはそれぞれ強みと弱みがあります。

  • 考えすぎて作業完了に時間がかかりやすい
  • 複数の仕事を同時に進めるマルチタスクが苦手
  • 突発的な出来事へ臨機応変に対応するのが苦手
  • 一つの作業に集中して取り組むのが得意
  • マニュアルの徹底順守は苦でない

上記の特徴に当てはまる自覚がある不器用な人には、一人で黙々と作業をする仕事やクリエイティブな仕事がおすすめ。

集中して取り組める仕事だと不器用な人の長所を活かしやすいと言えます。

マニュアルがある仕事
事務職、工場作業員、ルート営業など
黙々と作業できる仕事
データ入力、清掃員、ITエンジニアなど
クリエイティブな仕事
WEBデザイナー、WEBライターなど
\不器用でもできる仕事を探す!/

不器用でもできる仕事の探し方

不器用な人は適性診断を受ける

「不器用だからできる仕事がない…。」と感じている人は、適性診断を受けましょう。

自分の強み・弱みや仕事の向き不向きを把握できると、自分に合う仕事が探しやすいです。

不器用な子はまずは適性診断を受けて自分に合った仕事を見つけましょ♪

ミイダスで市場価値を診断

不気味な人が適職診断するなら転職アプリのミイダス【公式サイト】https://miidas.jp/

ミイダスは簡単な質問に答えるだけで、想定年収を算出し市場価値を診断できます。

職務適性やどんな気質の上司・部下が合うのか、ストレスを感じやすい活動や環境の要因予測などの診断が豊富にあるサービスです。

診断結果は優良企業約42万社に公開され、興味を持った企業からスカウトが届く

リクナビNEXTで強みを診断

不器用な人と診断(※会員登録すると無料で診断できます)

リクナビNEXTのグッドポイント診断を利用すれば、自覚していない5つの強みを診断可能

業界最大手の「RECRUIT」が開発しているため、診断結果の精度も信頼性も抜群です。

診断後にはそのままリクナビNEXTを使って、自分にマッチする求人を探せる。

不器用な人は得意・不得意を整理する

自分の得意・不得意を整理すると、不器用な人でも自分に合った仕事が明確になります。

    得意・不得意を整理する方法

  1. 職務経歴書を書く
  2. 周囲に聞いてみる
  3. 過去の失敗を書きだす
  4. 褒められた経験を書きだす

職務経歴書を書きながら業務経験を振り返ると得意・不得意な作業を把握しやすいです。

得意な作業が思いつかない不器用な人はハードルを上げすぎずに、苦手意識なく続けられる作業を書き出しましょう

褒められた経験は「いつもデスクを綺麗にしてる」「几帳面ですね」など些細な内容でも構わないわ☆

不器用でもできる仕事への転職成功法

不器用でもできる仕事に転職するには適性診断を受けて自分の強み・弱みを把握するといいのか!

不器用な子は転職エージェントを利用して転職成功率を上げましょ♡

不器用でも自己PRの精度を高める

適性診断サービスを利用して、自分の強みを把握したら自己PRを作成しましょう。

具体的なエピソードと共に自分の強みを伝えると、自己PRに説得力が生まれます

中途採用では即戦力となる人材を採用したい企業が多いため、どう役立つ人材か具体的に伝えられると採用されやすい

不器用でも続けられる仕事か調査する

求人票だけでは把握できない情報は多いので、不器用な人は企業調査をしましょう。

    企業調査をするメリット

  1. 転職後のミスマッチを防げる
  2. 志望動機の精度が上がる

企業調査を怠ると「仕事内容に興味が持てない」「想像以上に成果主義でしんどい」など転職後に後悔しかねません。

企業理念や業務内容など企業について詳しく知ると、志望動機の精度もアップ

企業情報に詳しい転職エージェントに情報共有してもらうと、効率よく企業調査が進みます

他にもインターネットで口コミ・評判を調べたり、面接で具体的な業務内容を聞くといいわよ♪

不器用な人は転職サポートを受ける

転職エージェント_サービス一覧

不器用な人は、手厚いサポートを受けられる転職エージェントを利用しましょう。

転職エージェントでは職務経歴書の書き方や面接での質問の答え方をアドバイスしてくれるため、不器用な人の転職成功率がアップします。

経験が浅い人向け転職エージェント

DYM就職 就職カレッジ
転職エージェント
主な年齢層 18~35歳 18~35歳
主なサポート対象者 第二新卒、既卒、女性もOK 中退者、フリーター、ニート
支援実績 経験が浅い若年層を積極支援 就職支援実績
23,000名以上
特徴 優良企業を厳選
人物重視の採用
親身なサポート
正社員求人のみ
研修が無料
就職成功率8割
簡単登録
(無料)

キャリアアップしたい人向け

リクルート
エージェント
LHH転職エージェント
転職エージェント
主な年齢層 20~50代 20~40代
主なサポート対象者
全転職者に対応
支援実績 採用成功実績は54万人超 平均101万円
年収アップ
特徴 業界最大手
転職実績No.1
面接対策が充実
専門分野に精通
年収UP率62%
面談を断らない
簡単登録
(無料)

不器用でもできる仕事へ就いた後の対処法

不器用な人は転職エージェントを利用するといいんだ!不器用でもできる仕事へ転職した人の対処法はある?

不器用な人はスケジュールを立てる

不器用な人は、朝一番に一日のスケジュールやto doリストを作成するのがおすすめ。

今日中にしなければいけない作業などを把握すれば、業務の優先順位をつけやすいです。

突発的に仕事を頼まれても冷静に対応できるよう、余裕のあるスケジュールを立てましょう。

不器用な人は時間を決めて仕事をする

不器用な人によっては一つの作業に集中してしまい、他の仕事に手が回らない人もいます。

スケジュールを立てても効率的に作業を進められない人は、作業時間を決めましょう

午前中までに終わらせるなど時間を決めると、時間を意識し作業できるため効率UPします。

メールは○時にまとめてチェックするなどの決まりを設けるのもおすすめ★

不器用でもできる仕事へ転職は可能!

自分を不器用だと感じている人は、まずは適性診断サービスを利用しましょう。

自分の強みや弱み・仕事の向き不向きを把握すれば、不器用でもできる仕事へ転職可能

転職エージェントの手厚いサポートを受ければ、転職活動が有利に進みます。

\転職エージェント一覧/
DYM就職 優良企業を厳選
就職カレッジ 入社後の定着率91.5%
リクルートエージェント 採用成功実績は54万人超
LHH転職エージェント 大手優良企業の紹介実績多数
働く悩みを“ゼロ”に
今よりいい会社に転職しませんか?

転職活動は転職エージェントを活用した方が効率的です。

複数の転職支援サービスを併用すると希望通りの転職が実現しやすくなります。

リバティーワークスのおすすめは、転職成功実績No.1の『リクルートエージェント』と、業界・職種が幅広い『doda』です。

自分の市場価値がわかる『ミイダス』も利用すれば転職成功率はさらに上がります。

登録はスマホ一つで簡単!最短3分で完了!
転職エージェントのサポートは無料なので、まずは気軽に相談してみましょう。

リクルートエージェント公式へ

転職成功実績No.1!非公開求人多数
幅広い業界・職種から希望条件にマッチする求人を紹介可能

年代問わず転職決定者が多く、キャリアアップ・キャリアチェンジに強い。充実の面接対策も人気!

doda公式へ

求人数20万件超!非公開求人多数!!
こだわり条件にマッチする求人を提供する国内最大級の求人情報・転職サイト

特に営業職に強く、丁寧なサポートとアフターフォローに定評あり。大卒以上の26~35歳関東、関西、東海の求職者向け。

現在の年収が500万以上ならハイクラス転職サービスがおすすめ!
ビズリーチ公式へ

求人の3割以上が年収1,000万円超。登録者のレジュメを見た企業やヘッドハンターから直接スカウトされるため採用率が高い

必ず面談or面接できる「プラチナスカウト」では役員や社長面接確約も。キャリアアップを目指す人は外せないサービス。

会員登録時に基本情報や職務経歴まで入力するとスカウト率アップ!
関連記事:転職エージェント23社を徹底比較!自分に合う転職エージェントを選ぶコツ

RECOMMEND

関連記事