最終更新日:

doda Xのヘッドハンターランクとは?ヘッドハンターの選び方と活用法

doda Xのヘッドハンターの特徴は?

「doda X登録のヘッドハンターの特徴は?」
「doda Xでのヘッドハンターの選び方は?」
「ヘッドハンターを活用するには?」

doda X登録のヘッドハンターの特徴や選び方がわからず、悩んでいる人は少なくありません。

doda X登録のヘッドハンターは業界に精通していて好条件な非公開求人を多数保有しているため、効率よくハイクラス転職が実現します

本記事では、doda X登録のヘッドハンターの特徴やヘッドハンターの選び方、ヘッドハンターの活用法を詳しく解説していきましょう。

【doda Xと併用可能】
他社転職サービスはこちら↓↓

doda Xのヘッドハンターと他社

まずは他社ハイクラス転職サービスや転職エージェントをご紹介♡

スカウト型転職サービス

リクルートダイレクトスカウト ビズリーチ
スカウトサービス
主な年齢層 20~50代 25歳~50代
主な対象者 年収600万以上
管理職経験者
専門職経験者
年収500万以上
管理職経験者
専門職経験者
求人 年収800万円~
2,000万円多数
1/3が年収
1000万円以上
特徴 完全無料
転職決定年収の平均900万円超
一流ヘッドハンター指名可
ハイクラスNo.1
ヘッドハンターと企業からも
スカウトが届く
面談確約スカウトあり
簡単登録
(無料)
レジュメ登録&10日以内のスカウト返信で好条件の求人紹介が増加

経験がある20~30代向け

リクルート
エージェント
LHH転職エージェント
転職エージェント
主な年齢層 20~40代 20~40代
主なサポート対象者
全転職者に対応
支援実績 採用成功実績は54万人超 平均101万円
年収アップ
特徴 業界最大手
転職成功実績No.1
面接対策が充実
専門分野に精通
年収UP率62%
面談を断らない
簡単登録
(無料)

キャリアアップしたい20代向け

ASSIGN AGENT JAC Career
転職
エージェント
主な年齢層 20代~35歳 20代後半
主なサポート対象者 キャリア志向の20~30代 大手企業で就業中の大卒以上
転職実績 Bizreach全部門総合MVP 薦めたい転職エージェントNo.1
特徴 実績多数のヘッドハンター
SE/営業/コンサルに強い
専門分野に精通した担当者
IT・デジタル領域/管理部門に特化
簡単登録
(無料)

【doda X】ヘッドハンターの特徴

doda Xはヘッドハンティングと求人紹介サービスがあるんだよね。ヘッドハンターにはどんな特徴があるの?

ヘッドハンターの特徴
①好条件な非公開求人を多数保有

doda Xのスカウトの仕組み

ハイクラス層向けの求人は、自社のホームページや転職サイトではほとんど公開されません

秘密裏に採用を進めるため、企業はヘッドハンターに条件とマッチする人材の紹介を依頼。

doda Xを利用すれば、企業から好条件な非公開求人を多数預かったヘッドハンターからスカウトが届くため大幅な年収アップを狙えます

ヘッドハンターの特徴
②業界・企業情報に精通している

doda Xのヘッドハンターの特徴は?

doda Xに登録しているヘッドハンターは、それぞれ得意分野とする業界があります。

企業の経営者や人事責任者とも関係を築いているため、企業ごとの募集を始めた背景や求める人物像への理解も深いです。

求人票だけでは把握できない情報を教えてもらえるので、転職後のミスマッチを防げます

ヘッドハンターの特徴
③転職活動をサポートしてくれる

    ヘッドハンターのサポート内容

  1. キャリアカウンセリング
  2. 求人紹介
  3. 求人へのエントリー
  4. 面接へのアドバイスなど選考準備
  5. 選考中のフォロー
  6. 面接日程の調整
  7. 給与・待遇などの条件交渉

doda X登録のヘッドハンターは、スカウトして求人紹介するだけではありません

求人エントリーから面接日の調整や条件交渉の代行など徹底的にサポートしてくれます。

転職活動の負担が大幅に軽減されるから在職中でも効率よく転職可能ね♪

doda Xのヘッドハンターランクとは?

ヘッドハンターランクは
Sランク~ランクなしまでの評価

doda Xのヘッドハンターの特徴は?

ヘッドハンターランクとは、各ヘッドハンターの評価を可視化したdoda X独自の指標です。

Sランク 上位1%
Aランク 上位10%
ランクなし その他89%

doda Xは直近1年間の転職支援実績やスカウトへの返信対応など複数の指標からヘッドハンターを評価・ランク付けしています

S~Aランクのヘッドハンターからスカウトが届いたら、内容を確認して返信してみましょう。

\優秀なヘッドハンターからスカウトを貰う!/

【doda X】ヘッドハンターの選び方

doda Xのヘッドハンターランク以外のヘッドハンターの選び方はある?

doda Xヘッドハンターの選び方
①得意な業界を確認

doda Xに登録するヘッドハンターは、それぞれ得意な業界やパイプを持つ企業が異なります。

ヘッドハンターのプロフィールには得意分野が記載されているので、スカウトへ返信する前に興味のある業界か確認しましょう。

doda Xヘッドハンターの選び方
②希望とズレた求人ではないか確認

本当に優秀なヘッドハンターを見つけたいなら、まずは面談してみましょう。

  • 紹介された求人がおすすめな理由
  • 企業の内部情報

面談では上記の質問をするのが賢明。

採用獲得のノルマのため決まりやすい案件をゴリ押しするだけのヘッドハンターではないかしっかり見極めてください。

希望とズレた求人紹介をするヘッドハンターは、業界や職種の知識が浅かったり転職実績件数だけを気にしている恐れがある。

doda Xヘッドハンターの選び方
③表彰歴を確認

パーソルキャリア株式会社
「HeadHunter of the Year by doda X 2023」

doda Xは「HeadHunter of the Year by doda X 2023」で優秀なヘッドハンター及びエージェントを発表しています。

約5,000名のヘッドハンターと約800社のエージェントの中から、部門ごとに転職支援人数や実績など高い成果を残した個人・企業を表彰

高く評価されているヘッドハンターが一目でわかるので、参考にするのも一つの手です。

【doda X】ヘッドハンターの活用法

複数のヘッドハンターと連絡を取る

ヘッドハンターごとに保有求人や得意な業界は異なるため、複数のヘッドハンターと連絡を取らないと紹介求人が偏ります。

そもそもハイクラス向けの求人数は少ないので、最低でも2~3人と連絡を取りましょう

ヘッドハンターには早めに返信する

スカウトに返信期限はないですが、好条件だと募集人数にすぐ達してしまう恐れがあります。

希望にマッチする求人を逃さないためには、こまめにスカウトを確認&気になるスカウトがあれば早めにヘッドハンターに返信しましょう。

ヘッドハンターは最後に連絡を取った日が新しい人を優先的にサポートしやすい。

ヘッドハンターに希望を明確に伝える

ハイクラス転職を目指す人は、ヘッドハンターとの面談前に希望条件を明確にするのが賢明。

どうキャリアアップしたいか自分の価値観を深掘りし、希望条件に優先順位をつけましょう。

希望条件をヘッドハンターにしっかり伝えると紹介求人の精度がUPします

【doda X】ヘッドハンターのQ&A

ヘッドハンターからスカウトが来ない人はどうすべき?

doda Xの職務経歴書

doda X登録のヘッドハンターは職務経歴書を閲覧した上で、企業の求める条件とマッチする人材にスカウトを送ります

ヘッドハンターからスカウトがなかなか届かない人は、経験業務や周囲の評価などを具体的に書いてスカウトの判断材料を増やしましょう。

半年~1年に一度は職務経歴書を見直すのがおすすめ。

面談後に応募は断れない?

ヘッドハンターと面談しても、紹介された求人に絶対応募する必要はありません。

今後のキャリアプランをじっくりヒアリングしてくれるヘッドハンターに相談した結果、今すぐ転職はしないと判断する人もいます

doda Xは無料で利用できるので、転職するか決めかねている人も気軽に利用しましょう

誰かに話すと考えが整理されるよね!

スカウト数や内容から市場価値もわかるし、気軽に利用スタートしましょ★

doda Xはヘッドハンター活用で転職成功

doda X登録のヘッドハンターは業界に精通しており、好条件な非公開求人を多数保有。

ヘッドハンティングサービスを利用すればヘッドハンターの手厚いサポートを受けられるため、転職活動の負担も大幅に軽減します。

doda Xと他社転職サービスを併用して、効率よくハイクラス転職を実現しましょう

doda X

ハイクラス転職サービス
年収800万円以上の求人多数!
ヘッドハンターが市場価値向上をサポート
無料登録でスカウト&求人検索!

働く悩みを“ゼロ”に
今よりいい会社に転職しませんか?

転職活動は転職エージェントを活用した方が効率的です。

複数の転職支援サービスを併用すると希望通りの転職が実現しやすくなります。

リバティーワークスのおすすめは、転職成功実績No.1の『リクルートエージェント』と、業界・職種が幅広い『doda』です。

自分の市場価値がわかる『ミイダス』も利用すれば転職成功率はさらに上がります。

登録はスマホ一つで簡単!最短3分で完了!
転職エージェントのサポートは無料なので、まずは気軽に相談してみましょう。

リクルートエージェント公式へ

転職成功実績No.1!非公開求人多数
幅広い業界・職種から希望条件にマッチする求人を紹介可能

年代問わず転職決定者が多く、キャリアアップ・キャリアチェンジに強い。充実の面接対策も人気!

doda公式へ

求人数20万件超!非公開求人多数!!
こだわり条件にマッチする求人を提供する国内最大級の求人情報・転職サイト

特に営業職に強く、丁寧なサポートとアフターフォローに定評あり。大卒以上の26~35歳関東、関西、東海の求職者向け。

現在の年収が500万以上ならハイクラス転職サービスがおすすめ!
ビズリーチ公式へ

求人の3割以上が年収1,000万円超。登録者のレジュメを見た企業やヘッドハンターから直接スカウトされるため採用率が高い

必ず面談or面接できる「プラチナスカウト」では役員や社長面接確約も。キャリアアップを目指す人は外せないサービス。

会員登録時に基本情報や職務経歴まで入力するとスカウト率アップ!
関連記事:転職エージェント23社を徹底比較!自分に合う転職エージェントを選ぶコツ

RECOMMEND

関連記事