最終更新日:

doda Xのヘッドハンターの選び方は?ヘッドハンターの活用で転職成功

doda Xのヘッドハンターの特徴は?

「doda X登録のヘッドハンターの特徴は?」
「doda Xでのヘッドハンターの選び方は?」
「ヘッドハンターを活用するには?」

doda Xの利用を検討しているものの、ヘッドハンターの特徴や選び方がわからず悩んでいる人は少なくありません。

doda X登録のヘッドハンターは、業界に精通していて好条件な非公開求人を多数保有しているため、効率よくハイクラス転職が実現します

本記事では、doda X登録のヘッドハンターの特徴やヘッドハンターの選び方、ヘッドハンターの活用法を詳しく解説していきましょう。

【doda Xと併用可能】
他社転職サービスはこちら⇒

【doda X】ヘッドハンターの特徴

doda Xはヘッドハンティングと求人紹介の2つサービスを提供してるんだよね。doda X登録のヘッドハンターにはどんな特徴があるの?

doda Xに登録してるヘッドハンターは、非公開求人を多数保有・業界に精通・サポートが手厚いのよ♡

ヘッドハンターは好条件な非公開求人を多数保有

doda Xのヘッドハンティングサービスを利用すると、登録された職務経歴書を見たヘッドハンターからスカウトが届きます。

doda Xのヘッドハンターの特徴は?

経営戦略等に関わる重要ポジションが多いハイクラス層向けの求人は、自社サイトの採用ページや転職サイトではほとんど公開されません

秘密裏に採用を進めるため、企業はヘッドハンターに条件とマッチする人材の紹介を依頼

企業から好条件・高待遇な非公開求人を多数預かっているヘッドハンターからスカウトが届けば、ハイクラス転職も可能です。

ヘッドハンターは業界に精通している

doda Xに登録しているヘッドハンターは、それぞれ得意分野とする業界があります。

doda Xのヘッドハンターの特徴は?

ヘッドハンターは企業の経営者や人事責任者と関係を築いているため、募集する背景や企業の求める人物像への理解も深いです

求人票だけでは把握できない情報をヘッドハンターから教えてもらえるので、転職後のミスマッチが起こりにくいでしょう。

ヘッドハンターのスカウトへ返信する前にプロフィールの得意分野を確認すると◎

ヘッドハンターは転職活動をサポート

doda X登録のヘッドハンターは、スカウトして求人紹介するだけではありません。

■ヘッドハンターのサポート内容
・キャリアカウンセリング
・求人紹介
・求人へのエントリー
・面接へのアドバイスなど選考の事前準備
・選考中のフォロー
・面接日程の調整
・給与・待遇などの条件交渉

求人へのエントリーから面接日の調整や条件交渉の代行など徹底的にサポートしてくれます。

転職活動の負担が大幅に減るため、在職中の人も働きながらハイクラス転職を目指せます。


doda Xのヘッドハンターの特徴は?

【doda X】ヘッドハンターの選び方

doda Xに登録してるヘッドハンターはハイクラス求人を紹介してくれるだけでなくサポートも手厚いんだね!

ヘッドハンターは、スコアと希望条件とのマッチ度で選びましょ♬

スコアを見てヘッドハンターを選ぶ

doda Xは、直近1年間の転職支援実績やスカウトへの返信対応など複数の指標からヘッドハンターを評価しランク付けしています。

Sランク 上位1%
Aランク 上位10%
ランクなし その他89%

スカウトへの返信を迷っている人は、ランク付けされているヘッドハンターかどうかで判断するのも一つの手です。

求人と希望のマッチ度でヘッドハンターを選ぶ

転職者の希望とズレた求人紹介をするヘッドハンターは、業界や職種の知識が浅かったり転職実績件数だけを気にしている恐れがあります。

本当に優秀なヘッドハンターを見つけたいなら、まずは面談をするのが賢明。

企業の内部情報や紹介された求人が自分におすすめな理由を尋ねた上で、優秀なヘッドハンターかを見極めましょう

紹介求人の偏りを防ぐために、できれば2~3人のヘッドハンターとお付き合いするといいわ★

doda Xの利用はコチラ>>>

【doda X】ヘッドハンターの活用法

優秀なヘッドハンターは希望にマッチした求人を紹介してくれるんだね!ヘッドハンターの活用法も知りたいな。

ヘッドハンターに希望条件をはっきり伝える

ハイクラス転職を目指す人は、ヘッドハンターとの面談前に希望条件を明確にするのが賢明。

どうキャリアアップしたいか自分の価値観を深掘りし、希望条件に優先順位をつけましょう

希望条件をヘッドハンターにしっかり伝えると紹介求人の精度もUPするため、転職後のミスマッチが起こりにくいです。

ヘッドハンターには早めに返信する

ヘッドハンターからのスカウトに返信期限はないですが、好条件な求人だと募集人数にすぐ達してしまう恐れがあります。

気になるスカウトには早めに返信して、希望に合った求人を逃さないようにしましょう。

ヘッドハンターは最後に連絡を取った日が新しい人を優先的にサポートするから、こまめに連絡するといいわ☆

キャリアの整理だけでもOK

ヘッドハンターと面談しても、求人に絶対応募する必要はありません。

今後のキャリアプランをじっくりヒアリングしてくれるヘッドハンターに相談した結果、今すぐ転職はしないと判断する人もいます。

転職活動を始めるか決めかねている人も、doda Xのヘッドハンティングサービスを気軽に利用しましょう。

誰かに話すと考えが整理されるよね!

スカウト数や内容から市場価値もわかるし、気軽に利用スタートしましょ★

doda Xでヘッドハンター活用&併用が◎

ヘッドハンターには希望をはっきり伝えて早めに返信するといいんだね。効率よく転職する方法は他にもある?

doda Xと他社サービスを併用すると、より効率的に転職できるわ♪

doda Xに登録しているヘッドハンターはハイクラス求人を多数保有していますが、転職サービスは2~3社併用するのがベター。

転職サービス毎に求人やサポート内容は異なるため、doda Xと他社転職サービスを複数併用して求人の選択肢を広げましょう

ハイクラス向け転職サービス

リクルートダイレクトスカウト ビズリーチ
スカウトサービス
主な年齢層 25歳~50代 30~50代
地域 全国
主要都市が多め
全国
首都圏が豊富
得意職種 IT
管理
コンサルタント
IT
経営・管理
コンタルタント
主な対象者 年収600万以上
管理職経験者
専門職経験者
年収500万以上
管理職経験者
専門職経験者
求人 年収800万円~
2,000万円多数
1/3が年収
1000万円以上
特徴 完全無料
転職決定年収の平均900万円超
一流ヘッドハンター指名可
ハイクラスNo.1
ヘッドハンターと企業からも
スカウトが届く
面談確約スカウトあり
簡単登録
(無料)


キャリアアップしたい20代向け

アサイン JAC Career
転職
エージェント
主な年齢層 20代~35歳 20代後半
主なサポート対象者 キャリア志向の20~30代 大手企業で就業中の大卒以上
転職実績 Bizreach全部門総合MVP 薦めたい転職エージェントNo.1
特徴 実績多数のヘッドハンター
SE/営業/コンサルに強い
専門分野に精通した担当者
IT・デジタル領域/管理部門に特化
簡単登録
(無料)


経験がある20~30代向け

リクルート
エージェント
Spring転職
エージェント
転職エージェント
主な年齢層 20~40代 20~40代
主なサポート対象者
全転職者に対応
支援実績 採用成功実績は54万人超 大手優良企業への紹介実績多数
特徴 業界最大手
転職成功実績No.1
面接対策が充実
専門分野に精通
年収UP率59%
面談を断らない
簡単登録
(無料)


doda Xはヘッドハンター活用で転職成功

doda X登録のヘッドハンターは業界に精通しており、好条件な非公開求人を多数保有

ヘッドハンティングサービスを利用すればヘッドハンターの手厚いサポートを受けられるため、転職活動の負担も大幅に減ります

ハイクラス転職を目指す人は、doda Xと他社転職サービスを併用して効率よく転職を実現しましょう

doda X

ハイクラス転職サービス
年収800万円以上の求人多数!
ヘッドハンターが市場価値向上をサポート
無料登録でスカウト&求人検索!

働く悩みを“ゼロ”に
今よりいい会社に転職しませんか?

転職活動は転職エージェントを活用した方が効率的です。

複数の転職支援サービスを併用すると希望通りの転職が実現しやすくなります。

リバティワークスのおすすめは、実績No.1の『リクルートエージェント』と、20~30代向けの『マイナビエージェント』です。

自分の市場価値がわかる『ミイダス』も利用すれば転職成功率はさらに上がります。

登録はスマホ一つで簡単!最短3分で完了!
転職エージェントのサポートは無料なので、まずは気軽に相談してみましょう。

リクルートエージェント公式へ

転職成功実績No.1!非公開求人10万件超幅広い業界・職種から希望条件にマッチする求人を紹介可能

年代問わず転職決定者が多く、キャリアアップ・キャリアチェンジに強い。充実の面接対策も人気!

マイナビエージェント公式へ

20代に信頼されている転職エージェントNo.1!各職種の転職事情を熟知した手厚いサポートに定評アリ。

主に中小企業で独占求人が多く、IT系にも強い。転職回数が少ない求職者は転職活動が有利に進む。

現在の年収が500万以上ならハイクラス転職サービスがおすすめ!
ビズリーチ公式へ

求人の3割以上が年収1,000万円超のハイクラス転職サービス。登録者のレジュメを見た企業やヘッドハンターからスカウトされるため採用率が高い

必ず面談or面接できる「プラチナスカウト」では役員や社長面接確約も。キャリアアップを目指す人は外せないサービス。

\Q&Aに答えるとスカウト率アップ!
ビズリーチ公式へ
関連記事:おすすめ転職エージェントを厳選!おすすめの選び方と絶対失敗しない活用法

RECOMMEND

関連記事