最終更新日:

GEEKJOBキャンプは未経験でも一ヶ月で転職成功!早期転職の秘訣は?

GEEKJOBキャンプは未経験でも一ヶ月で転職成功!早期転職の秘訣は?

GEEKJOBはキャンプ(学習スペース)でプログラミングを勉強しつつ転職サポートや求人の紹介をしてもらえる20代向けのサービスです。

比較的新しいサービスのため、「GEEKJOBキャンプは本当に未経験でもスムーズにITエンジニアに転職できるの?」「キャンプでの学習や転職活動の流れは?」など疑問に思う方は少なくありません。

GEEKJOBキャンプならプログラミングの基本的なスキルを習得でき、IT未経験でも効率良く転職可能です。

この記事ではGEEKJOBキャンプの概要や実際の学習方法を取り上げ、GEEKJOBキャンプを最大限活用し早期転職する方法を解説します。

ITエンジニアに向いているか
無料適職診断をしたい方はコチラ⇒

※GEEKJOBは新型コロナウイルス対策のため、無料体験/説明会・学習・就職支援の全工程でオンラインに対応。首都圏だけでなく地方からでも利用可能になりました。詳しくは公式サイト参照。
GEEKJOB学習/就職支援オンライン実施のお知らせ(※2)

GEEKJOBキャンプとは

GEEKJOBキャンプ内のワークスペース(※1)

GEEKJOBキャンプ(転職/就職コース)はプログラミングスクール転職エージェントを一つにしたようなサービスで、無料でプログラミングを学びつつ転職サポートが受けられます。

GEEKJOBのキャンプ生の多くは入学時はプログラミング初心者ですが、業界未経験からITエンジニア(正社員)への転職率はなんと97.8%

累計600人以上が転職成功しており、第二新卒やフリーターからの転職成功実績も豊富です。

GEEKJOBキャンプではプログラマーコースとインフラエンジニアコースの二種類があるわ☆インフラエンジニアコースがあるスクールは全国的に見てもそう多くないのよ♪

プログラマーコースの基本カリキュラム(Java/PHP/Rubyから1つ選択)
GEEK JOBキャンプのプログラマーコースの基本カリキュラム(※2)
インフラエンジニアコースの基本カリキュラムGEEK JOBキャンプのインフラエンジニアコースの基本カリキュラム(※2)

初心者の子はカリキュラムを見てもピンとこないでしょうけど、GEEKJOBキャンプならどちらのコースも幅広く学習できる内容だから安心して♡

GEEKJOBキャンプでの学習方法

前提としてGEEKJOBキャンプは実践を想定したカリキュラムで、早期転職を重視しているわ☆ここからはGEEKJOBキャンプの学習方法から早期転職を可能にする秘密に迫るわよ♡

GEEKJOBキャンプの期間と通学時間

早い人は一か月以内、基本的には約三か月間(未経験の場合)キャンプに通学しカリキュラムを受講します。

原則平日10時~18時まで週3日間通学する必要がありますが、就業中の方やアルバイトが必要な方などは面談時に相談すればスケジュールを調整してくれるので安心してください。

通学時間が「平日10時~18時まで週3日間」なのは、実際に働きだした場合を想定して設定されているんだね。

働きながらGEEKJOBキャンプに通う子は面談時に相談すれば柔軟に対応してくれるわ♡例えば下記みたいなスケジュールも可能よ♪

GEEKJOBキャンプ通学スケジュール例

GEEKJOBキャンプの通学スケジュールの例1

GEEKJOBキャンプの通学スケジュールの例2

GEEKJOBキャンプの通学スケジュールの例3(※2)

新型コロナウイルス感染拡大を受けて、現在GEEKJOBキャンプは一時閉鎖。全てオンラインでの受講となります。学習スケジュールはキャンプ通学時と同様に、メンターと相談可能です。

GEEKJOBキャンプでの学習方法

個別学習スタイル

GEEKJOBキャンプは講師の授業などはなく個別で学習を進めていくスタイルです。

自分で学習や課題を進めていく必要があるのでITエンジニアとして働く際に必要な「自分で考え自分で問題を解決していく力」を養えます。

また短期集中型で早期転職を目指す人も、ゆっくり時間をかけて学習したい人も、自分のペースで学習を進められると言えるでしょう。

必ず早期転職をしなければならないわけじゃないから安心して♪三ヶ月間自分のペースでじっくり勉強してから転職する子もたくさんいるわ☆

メンターに質問できる

どうしても分からないところがあったり、課題につまずいた場合はどうすれば良いのかな?

GEEKJOBキャンプにはメンターと呼ばれる講師がいるから安心して♡

GEEKJOBキャンプには現役ITエンジニアで経験豊富なメンターが在籍しており、分からないところがあればすぐに直接質問できます。

ただ答えを教えてくれるわけではなく、答えを導き出すためのヒントやアドバイスなどで自力で問題解決できるよう指導してくれるのです。

GEEKJOBキャンプが一時閉鎖している現在、自宅でキャンプと同じ内容の学習ができるようにオンライン学習を実施。

オンライン学習で分からない点があれば、チャットでメンターにすぐ相談できるので自宅でもGEEKJOBキャンプと同様に効率良く学習を進められるでしょう。

月曜~日曜(祝日除く)10:00~21:00であればGEEKJOBキャンプでもオンラインでもメンターが対応してくれます。

面接でアピールできる制作実績を作れる課題がある

GEEKJOBキャンプでは一人でアプリ開発やサーバーの構築など面接でアピールできる成果物や実績を作れる課題があります。

課題をクリアできたら自分の実力や自信になるだけではなく、面接通過率を上げる武器になるので早期転職が可能です。

自分の制作実績を作るのは独学や他社スクールでは難しい場合があるわ。GEEKJOBキャンプならではの魅力と言えるわね♡

GEEKJOBキャンプの転職サポート

GEEKJOBキャンプの転職サポートにもスピーディーな転職を可能にする秘密があるのよ♡

GEEKJOBキャンプで面接対策をする転職メンター(※1)

GEEKJOBキャンプにはプログラミング学習担当のメンターとは別に、未経験者採用に強い転職メンターがいます。

最適な求人の紹介はもちろん、面接ロープレ・職務経歴書添削など選考を突破できるようサポートしてくれるのです。

入学初日からプログラミング学習と並行して転職サポートがはじまるのでスピーディーな転職ができます。

選考の日程調整なども全て転職メンターが代行してくれるので、GEEKJOBキャンプはプログラミング学習に集中して取り組める環境です。

GEEKJOBキャンプのメンターが紹介してくれる求人について詳しく知りたい子は、下記の記事を読んでみて☆

GEEKJOBキャンプを最大限に活用してよりスピーディーに転職する方法

GEEKJOBキャンプは簡単な3つのポイントをおさえれば、未経験から一カ月でITエンジニアを目指せるわ☆

  1. 主体的に行動する
  2. 可能であればフリーな状態で通学する
  3. メンターだけではなく先輩や同期など仲間と教え合う

1.主体的に行動する

未経験採用の場合、プログラミングのスキルより「伸びしろ」がある人材かを見られます。

「自分で考え自分で行動し、問題が起きた場合に自己解決もしくは他の人と連携をとれるか」
「好奇心を持って常に新しいスキルを身につける努力ができるか」などが重要です。

GEEKJOBのキャンプ生として勉強している期間も、実践を想定して主体的に行動するように心がけましょう。

2.可能であればフリーな状態で通学する

GEEKJOBは就業中の方やアルバイトをしている方でもキャンプに通学できるよう柔軟に対応してくれますが、フリーな状態でGEEKJOBキャンプに通学するのが理想です。

GEEKJOBキャンプに専念して短期間でプログラミングスキルやビジネススキルを身につければ効率良く転職できます。

もちろん現職と並行しながらGEEK JOBキャンプに通学してスピーディーに転職した子もたくさんいるわ♪

先輩や同期などの仲間と教え合う

GEEKJOBのキャンプ生達がプログラミングを教え合っている様子(※1)

メンターだけではなく、GEEKJOBキャンプの先輩や同期と教え合ったり、一緒に課題に取り組んでみましょう。

ITエンジニアを目指す仲間は「モチベーションを維持する助け」になり、チームで協力しながらプロジェクト進める際に求められる「協調性」や「行動力」を養う訓練になります。

仲間と切磋琢磨しながらスピーディーな転職を目指しましょう。

GEEKJOBキャンプを利用すべき?ITエンジニアに向いているか診断する

GEEKJOBのキャンプはIT未経験からでもスピード転職できるなんて凄いや!だけどGEEKJOBを利用する前に、そもそも自分がITエンジニアに向いているか知りたいな…

「ITエンジニアに向いているかどうか」など自分の特性や適職を調べたい子は、リクナビNEXTのグッドポイント診断がオススメよ♪

リクナビNEXTのグッドポイント診断は簡単な質問に答えるだけで自分の強みが分かる本格診断サービスで、時間もお金もかけずに仕事の向き不向きの適性をチェックできます

「リクナビNEXT」の適性診断(※会員登録完了後に診断できます)

精度も信頼性も抜群の診断結果は、リクナビNEXTで求人応募時に添付可能!

あなたの強みを企業にアピールできれば、確実に転職成功率がUPします。

\無料で手軽に適性がわかる!/

グッドポイント診断の手順は非常に簡単です。

診断をスタートすると出題される質問に順番に回答していくだけ。

スムーズに答えれば15分程度であなたならではの5つの強みが分かります。

「リクナビNEXT」の適性診断

例えば「継続力」「慎重性」「柔軟性」「受容力」があると診断された人は、ITエンジニアやインフラエンジニアに向いているなど、仕事の適性を分析可能です。

たった数分で適性が見えてくるので、自分の強みやITエンジニアに向いているか知りたい人はさっそくチェックしてみましょう。

\無料で簡単に診断できる!/
    【適性診断の開始手順】
    ※会員登録が完了すると無料で利用できます

  1. リクナビNEXTに会員登録
  2. 「リクナビNEXT」の適性診断

  3. 診断ページへ
  4. 「リクナビNEXT」の適性診断

  5. 診断スタート
  6. 「リクナビNEXT」の適性診断

適性診断の詳しい手順はこちら→

    メリットまとめ

  • リクナビNEXT会員限定で本格診断が無料
  • どこでも手軽に診断可
  • 自分の強みを客観的に把握できる
  • 診断結果は求人応募時に添付OK
  • 自己分析の負担が軽減され転職効率アップ

GEEKJOBキャンプのアクセス

GEEKJOBキャンプは東京の四ツ谷キャンプと九段下キャンプの二か所です。

GEEKJOB四ツ谷キャンプ
東京都新宿区四谷1-1-2 四谷見附ビルディング 2階
※JR 総武線/中央線「四ツ谷駅」赤坂口、
東京メトロ 丸ノ内線/南北線「四ツ谷駅」1番出口から徒歩1分

GEEKJOB九段下キャンプ
東京都千代田区九段北1-12-6 守住ビル 5階
※東京メトロ 東西線/半蔵門線「九段下駅」7番出口より徒歩5分

GEEKJOBキャンプでは無料体験/説明会
毎週火・土曜日(四ツ谷キャンプ)毎週木曜日(九段下キャンプ)に開催しています。

実際のテキストで学習しながらメンターに質問ができたり、個別面談では転職の悩みや不安からキャリアプランまで相談可能です。

※GEEKJOBは現在、九段下キャンプ/四ツ谷キャンプ共に新型コロナウイルス対策のため、オンラインにて無料体験/説明会を実施中。カリキュラムの受講・就職サポートもオンラインに対応

GEEKJOBでは無料体験後に勧誘はないので気軽に参加してみましょう。

GEEKJOBのキャンプがない首都圏以外でITエンジニアを目指すなら

GEEKJOBは東京にしかキャンプがないのか。関東圏以外に住んでいる人はどうしたらいいんだろう…

GEEKJOBは無料体験/説明会・プログラミング学習・就職支援の全工程でオンラインに対応したので、首都圏だけでなく地方からでも利用可能になりました。

地方在住でもオンラインでGEEKJOBを利用すれば、ITエンジニアを目指せます。

地方在住で直接サポートを受けたい子は、WORKPORT(ワークポート)がオススメよ♪全国14か所に拠点があって、無料のプログラミングスクールもあるから、未経験からITエンジニアを目指す子は要チェックよ♡

WORKPORT(ワークポート)

IT・Web・ゲーム業界の求人が豊富!
70~95%が非公開求人!専用のシステム
「eコンシェル」で応募申請と選考状況を
一括管理できて、転職活動がスムーズに進む。
無料のプログラミングスクール「みんスク」で未経験から一カ月でITエンジニアを目指せる!

まずは行動!GEEKJOBキャンプの無料体験/説明会に参加しよう

GEEKJOBキャンプでの学習方法や転職サポートの内容から、GEEKJOBなら未経験でも短期間でITエンジニアを目指せると分かりました。

少しでも気になるなら無料体験/説明会に参加して自分の目で確かめてみてください。

GEEKJOBキャンプでITエンジニアに効率良く転職できますように。

GEEK JOB

IT業界未経験20代向けのプログラミングスクール×転職エージェント。
プログラミングを無料で勉強しながら求人紹介転職サポートが受けられる。
就職率95%!累計600人以上が転職成功!
スピーディーな転職に定評あり。
オンライン無料体験/説明会実施中

(※1出典GEEK JOBキャンプの内部風景レポート)
(※2出典:20代の第二新卒・フリーターのためのプログラミング学習/就職支援サービスならGEEK JOB)

働く悩みを“ゼロ”に
今よりいい会社に転職しませんか?

転職活動は転職エージェントを活用した方が効率的です。

複数の転職支援サービスを併用すると希望通りの転職が実現しやすくなります。

リバティワークスのおすすめは、転職成功実績No.1の『リクルートエージェント』と、20代・30代に人気の『マイナビエージェント』です。

自分の市場価値がわかる『ミイダス』も利用すれば転職成功率はさらに上がります。

登録はスマホ一つで簡単!最短3分で完了!
転職エージェントのサポートは完全無料なので、まずは気軽に転職の相談をしてみましょう。

リクルートエージェント公式へ

転職実績No.1!非公開求人10万件以上!
圧倒的な求人数で幅広い業種・職種を網羅する業界最大手の転職エージェント。

特に20~30代の転職決定者が多く、営業職やIT系に強い。充実の面接対策も人気!

マイナビエージェント公式へ

20代に信頼されている転職エージェントNo.1!登録者の76%が35歳以下で手厚いサポートに定評アリ。

主に中小企業で独占求人が多く、IT系にも強い。転職回数が少ない求職者は転職活動が有利に進む。

現在の年収が500万以上ならハイクラス転職サイトがおすすめ!
ビズリーチ公式へ

求人の3割以上が年収1,000万円超のハイクラス転職サイト。レジュメを見た企業やヘッドハンターから直接スカウトされるため採用率が高い

必ず面談or面接できる「プラチナスカウト」では役員や社長面接確約も。キャリアアップを目指す人は外せないサービス。

\17の質問に答えるとスカウト率アップ!
ビズリーチ公式へ
関連記事:これを読むだけで転職成功率アップ!?厳選おすすめ転職エージェント18選

RECOMMEND

関連記事