最終更新日:

きらケアの評判・口コミは?介護業界で無資格・未経験でも転職成功する方法

きらケアの評判・口コミは?介護業界で無資格・未経験でも転職成功する方法

「きらケアの評判や口コミは?」「きらケアの特徴や強みを知りたい!」

きらケアは介護業界に特化した転職サイト・転職エージェントですが、評判や口コミが分からないと不安ですよね。

きらケアは業界最大規模の求人数と手厚いサポートで未経験やニート・ブランクがあってもスムーズに転職できます

今回はきらケアのメリット・デメリット、評判と口コミ・有効活用法をご紹介しましょう。

きらケアは介護業界に特化

きらケアは介護業界に特化した求人を取り扱っています。

正社員・派遣・アルバイト・パートと働き方が選べ、取り扱う施設の数の多さ対応可能地域の広さが特徴です。

未経験やブランクのある人にも一人ひとり丁寧にサポートしてくれるので、自分の希望に合わせた働き方ができます。

きらケアは高時給や良好な職場環境の求人が多いのも好評なの★介護業界で働くならまず登録して損はないわ♡

きらケアを利用するメリット

求人が豊富

きらケアの公開求人数は約9万件で、業界最大規模を誇っています。

きらケアに登録しないと紹介してもらえない非公開求人もあり、実際の求人数は9万件以上。

きらケアは様々な雇用形態の求人があり正社員を中心に派遣やアルバイトの求人も豊富です。

きらケアの求人の雇用形態の割合

未経験や無資格からでも始められる求人も多く、これから介護業界にチャレンジする人も始めやすくなっています。

勤務先の施設がの種類が多いのも特徴です。

きらケアの求人の勤務施設の割合

勤務施設によって身体介護の多さや業務内容が大きく異なりますが、きらケアは無理のない範囲で働ける環境を選べます

派遣求人では時給1700円以上の高時給求人も多く、全体的に求人の質は高いです。

未経験で40代以上でも挑戦できる正社員求人もあるの!幅広い世代の要望に応えられる求人が揃ってるわ★

福祉・介護業界に精通したキャリアアドバイザー

きらケアのキャリアアドバイザーは、全国各地の医療機関や介護施設の情報に精通した福祉・介護職のスペシャリスト

きらケアのキャリアアドバイザーから受けられるサポートは以下の通りです。

【サポート内容】
・キャリア相談
・求人紹介
・書類添削
・面接対策
面接同行
・入社時の条件交渉
入社後のフォロー

きらケアでは実際の企業面接キャリアアドバイザーが同行してくれるサービスがあります。

面接が苦手な人でもキャリアアドバイザーのサポートがあるので、面接に通過しやすいです

雇用形態に関わらず入社後でも気軽に相談に乗ってくれるので安心して働けます。

面接の同行は言葉に詰まったり、伝えたい内容が上手く伝わらなくてもフォローしてくれるから心強いね!

職場の人や友達にも言いづらい悩みもキャリアアドバイザーには何でも相談できるわ!

充実した福利厚生

派遣として就業する場合、きらケアの福利厚生が適応されます。

【きらケアの福利厚生】
・社会保険完備
・健康診断
・給料前払い制度
・無料で資格スクールに通える

その他、有給手当・残業手当・通勤手当など、各種手当も充実

自分の私生活に合わせて働ける環境が整っているので安心して働けます。

約10万円かかる資格スクールが無料で通えるんだね!無資格から始めてもスキルアップが目指せそう!

きらケアの公式サイト【公式】https://job.kiracare.jp/
登録は1分で完了!

きらケアを利用するデメリット

介護業界の求人のみ

きらケアは介護業界に特化した転職サイト・転職エージェントです。

介護業界以外の求人はないので、業界を幅広く比較したい人には不向きです。

幅広く検討したい子はリクナビエージェントマイナビエージェントなどの総合型エージェントがおすすめよ★

対応地域が限定されている

きらケアで扱う求人は現時点で対応地域は13都道府県に限定されています。

【対応地域】
北海道・宮城・茨城・東京・千葉
神奈川・埼玉・愛知・大阪
京都・兵庫・奈良・福岡
きらケアの介護派遣の対応地域

上記以外の地域での就業を希望する人は希望の求人が見つからない可能性が高いです。

自分が希望する地域が対応地域か確認してからきらケアに登録しましょ!

面談は電話のみ

一般的な転職エージェントではweb登録後、面談予約をして対面での面談をします。

しかし、きらケアでは面談は電話のみで対面での面談は受け付けていません。

手軽で場所を選ばない反面、人柄や希望を伝えにくいと感じる人もいるようです。

電話が苦手な人でもきらケアのキャリアアドバイザーは丁寧にヒアリングしてくれるから心配しなくていいわ★

きらケアの評判・口コミ

実際にきらケアを利用した人の印象や評判はどうだったのかな?

きらケアの良い評判・口コミ

求人の質は高いと思う

きらケアの求人は他のエージェントやハローワークよりもホワイト企業が多かった気がする。実際の働き方や職場環境などの求人票にない情報も教えてくれるからおすすめ。

(26歳・女性)

キャリアアドバイザーの対応が速いです

担当のキャリアアドバイザーの方が若くてエネルギッシュなので仕事が速いです。私の場合、転職活動を始めて3週間程度で内定を貰えました。

(35歳・女性)

無資格・未経験から始めました

無資格・未経験・30代からの挑戦でしたが、担当者の方のサポートもあり無事に内定獲得しました。その後、資格取得の制度を使って資格も取れたので、前職よりも年収アップしました。

(30代・男性)

きらケアの悪い評判・口コミ

担当者によって対応は様々

担当者の仕事が遅く、若いからまだ慣れてない感じがこっちにも伝わってきた。良い就職先は紹介してもらえたが、決まるのは遅かった。

(40代・女性)

地域が限定されているのが残念です

非対応の地域が多く、私が転職したい地域に対応していないのを登録後に知りました。非対応地域は求人が全然ないので最初に確認をおすすめします。

(30代・女性)

担当者が合わなかったら、我慢するしかないのかな…

担当者は変更の申し込みも可能よ!合わないと感じたら変更も視野に入れておきましょ★

きらケアを有効活用する方法

電話面談は簡潔に話す

きらケアでは登録後の面談は電話なので、聞かれた内容にすぐ回答できるようにしておくとスムーズにヒアリングが進みます。

きらケアの電話面談で聞かれやすい内容は以下の通りです。

【電話面談で聞かれやすい内容】
・前職の仕事内容
・就職・転職理由
・介護職の経験の有無
転職先の希望条件

転職先の希望条件はなるべく明確に言葉にできるように準備しておきましょう。

NG例)通勤時間が短い
   今より給料が高い
   働きやすい職場が良い

OK例)通勤時間は60分以内
   年収○○万円以上
   時給○○万円以上
   コミュニケーションが多い
   穏やかな人が多い
   身体介護の割合が少ない

必要な情報は箇条書きにして電話面談に挑むと伝え忘れが少なくなります。

細かいニュアンスまでキャリアアドバイザーとすり合わせると、希望の求人を紹介してもらいやすくなるでしょう。

経験やスキル、希望条件は伝えそびれないようにしましょ★

雇用形態を確認して応募する

きらケアには正社員・契約社員・派遣・紹介予定派遣・アルバイト・パートと、様々な雇用形態があります。

【雇用形態の違い】

雇用形態
雇用期間
区分
正社員
制限なし
正規雇用
直接雇用
契約社員
あり
非正規
雇用
アルバイト
パート
派遣社員
間接雇用

他にも時給制か月給制か、時短が可能かどうかなど、同じ職場でも雇用形態で働き方が変わる企業も多いです。

求人に応募する際は、自分の希望の雇用形態か必ず確認しましょう。

自分がどの働き方が合うか分からない子はキャリアアドバイザーに相談しましょ★

【紹介予定派遣とは?】
派遣契約満了時に正社員として直接雇用を前提に就業する。一定の派遣期間を経た後、双方(派遣先と労働者)の同意で正社員採用となる。

入社後も悩みや不安はすぐに相談する

きらケアのキャリアアドバイザーは面談時から入社後まで悩みや不安があれば柔軟に対応してくれます。

派遣の場合は相談によって職場環境が改善するケースもあり、正社員の場合はキャリアアドバイザーの経験から有効なアドバイスを貰えるかもしれません。

1人で抱え込まずに悩みや不安はすぐに相談しましょう。

1人で解決しようなんて思っちゃダメ!頼れる人はとことん頼りましょ★

きらケアの利用の流れ

正社員の場合

きらケアで正社員就職を目指す際の利用の流れは以下の通りです。

  1. きらケアのHPより無料登録
  2. 電話にてカウンセリング
  3. 仕事紹介
  4. 書類選考・面接
  5. 内定獲得

正社員の場合は登録から内定まで平均1カ月程度で迅速な対応をしてくれます。

介護派遣の場合

きらケアの介護派遣の登録の流れは以下の通りです。

  1. きらケアのHPより登録
  2. 電話でカウンセリング
  3. 仕事の紹介
  4. 職場見学
  5. 雇用契約
  6. お仕事開始

派遣の場合は面接はありませんが、職場見学があります。

職場見学にもきらケアのキャリアアドバイザーが同行してくれるので安心です。

介護業界での仕事探しはきらケア

現在、介護の現場は労働環境や待遇の見直しがされており、高収入福利厚生の充実が実現しつつあります。

介護業界で転職を考えるなら、きらケアは登録して損はありません。

きらケアを有効活用して理想の職場へ転職・就職しましょう。

きらケア

介護系求人約9万件
正社員から派遣・パートアルバイトまで幅広い希望に対応。面接同行のサービスもあり、安心のサポート体制が整っている。

働く悩みを“ゼロ”に
今よりいい会社に転職しませんか?

転職活動は転職エージェントを活用した方が効率的です。

複数の転職支援サービスを併用すると希望通りの転職が実現しやすくなります。

リバティワークスのおすすめは、転職成功実績No.1の『リクルートエージェント』と、20代・30代に人気の『マイナビエージェント』です。

自分の市場価値がわかる『ミイダス』も利用すれば転職成功率はさらに上がります。

登録はスマホ一つで簡単!最短3分で完了!
転職エージェントのサポートは完全無料なので、まずは気軽に転職の相談をしてみましょう。

リクルートエージェント公式へ

転職実績No.1!非公開求人10万件以上!
圧倒的な求人数で幅広い業種・職種を網羅する業界最大手の転職エージェント。

特に20~30代の転職決定者が多く、営業職やIT系に強い。充実の面接対策も人気!

マイナビエージェント公式へ

20代に信頼されている転職エージェントNo.1!登録者の76%が35歳以下で手厚いサポートに定評アリ。

主に中小企業で独占求人が多く、IT系にも強い。転職回数が少ない求職者は転職活動が有利に進む。

現在の年収が500万以上ならハイクラス転職サイトがおすすめ!
ビズリーチ公式へ

求人の3割以上が年収1,000万円超のハイクラス転職サイト。レジュメを見た企業やヘッドハンターから直接スカウトされるため採用率が高い

必ず面談or面接できる「プラチナスカウト」では役員や社長面接確約も。キャリアアップを目指す人は外せないサービス。

\17の質問に答えるとスカウト率アップ!
ビズリーチ公式へ
関連記事:これを読むだけで転職成功率アップ!?厳選おすすめ転職エージェント18選

RECOMMEND

関連記事