最終更新日:

きらケアで正社員になる!未経験から管理職まで介護業界で転職成功する秘訣

きらケアで正社員になる

「きらケアで正社員になれる?」「きらケアは正社員就職に有利?」

将来を考えると正社員として安定して働きたいですよね。

きらケアは福祉・介護に精通したキャリアアドバイザーと豊富な求人で未経験から管理職までスムーズに正社員になれます

今回はきらケアの正社員求人のメリットと注意点・有効活用法をご紹介しましょう。

きらケアは正社員の介護求人が豊富

きらケアでは様々な雇用形態の介護求人を約9万件取り扱っています。

きらケアの求人の雇用形態の割合

その中でも正社員の求人は3万件以上保有しており、業界最多規模です。

ヘルパー・介護職の求人以外にも生活相談員や管理職・ケアマネジャーなどの職種もあり、介護に関わる仕事全般に対応しています。

きらケアなら自分に合った職場でスムーズな正社員就職が可能です。

紹介予定派遣で正社員になる

正社員になるのを前提に、最初は派遣として実際の現場で働く紹介予定派遣制度。

一定の期間派遣として就業した後、企業側と求職者側の双方の同意があれば正社員採用となります。

最初から正社員として入社するのは不安・職場の雰囲気を確かめてから入社したい人は紹介予定派遣の利用もおすすめです。

派遣期間は最長で6か月間。その間に本当に続けて働けるか自分の目で選定できるわ!絶対に失敗したくない子に紹介予定派遣はおすすめね★

きらケアで介護職の正社員になるメリット

福祉・介護に精通したキャリアアドバイザー

きらケアのキャリアアドバイザーは全国各地の医療機関や介護施設の情報に精通した福祉・介護職のスペシャリストです。

良い情報以外も事前に教えてくれるので実際の働き方が想像しやすく、ミスマッチが起こりにくくなります。

【事前に聞ける内容の例】
・職場の雰囲気
・有給消化率
・資格手当
・残業時間
・コミュニケーション頻度

キャリアの提案から就業後の悩み相談も柔軟に対応してくれるので、人生を通したキャリアのアドバイスを貰えます

求人票に記載されていない情報もきらケアのキャリアアドバイザーは丁寧に教えてくれるわ!気になる点は全部聞きましょ★

面接に同行してくれる

きらケアでは事前の面接対策が徹底していますが、面接同行のサービスもあり、万全のフォロー体制です。

面接中に言葉が詰まっても助けてくれるので、面接が苦手な人でも通過しやすくなります

キャリアアドバイザーが面接に同行してくれると安心感が違うね!落ち着いて話せそう!

未経験・無資格から始められる正社員求人も多い

きらケアでは未経験や無資格でも正社員になれる求人が多く、無資格かつ未経験でも応募できる正社員の求人もあります。

無資格OKの求人
7476
未経験歓迎求人
2104件
無資格OK&
未経験歓迎求人
520件

介護業界は年齢制限も少ないので、きらケアでは未経験かつ40代以上でも正社員になれる求人も多いです。

きらケアを利用すれば無資格や未経験から介護業界に挑戦したい人もすぐに始められるね!

きらケアの公式サイト【公式】https://job.kiracare.jp/
登録は1分で完了!

きらケアで介護職の正社員を目指す際の注意点

ヘルパー・介護職が中心

きらケアの正社員求人はヘルパー・介護職の求人が中心です。

生活相談員や管理職・ケアマネジャーの求人はヘルパー・介護職の求人と比較すると少なくなっています。

取り扱いの少ない職種に絞って探す場合は希望の求人が見つかりにくい可能性が高いです。

対面での面談はない

きらケア登録後は電話でのヒアリングとなっており、対面での面談は実施していません。

人見知り・電話が苦手な人は上手く希望が伝わらない可能性があります。

きらケアのキャリアアドバイザーは丁寧に話を聞いてくれるので、リラックスして話すようにしましょう。

きらケアを有効活用して正社員になる方法

希望条件や経歴を整理しておく

きらケアは電話面談なので希望条件や曖昧なニュアンスも言葉にして伝える必要があります。

事前に情報を整理した上で電話面談に挑むようにしましょう。

【まとめておくと良い情報】
・経歴
・転職理由
・介護経験年数、業務内容
・次の転職先の希望条件

転職先の希望条件はなるべく実数を用いて具体的に話すと伝わりやすいです。

例)残業は○○時間以内
 通勤時間○○分圏内
 年収○○万円以上 

丁寧に簡潔に話す姿勢を心がけて、面談の最後に伝えた情報に間違いがないか必ず確認しましょう。

希望条件がちゃんと伝わってなかったら見当違いの求人を紹介される可能性があるわ!細かい部分まで伝えられるようにしましょ♡

「資格取得支援」求人を選ぶ

きらケアには勤務中に介護の資格取得のサポートをしてくれる資格取得支援求人があります。

資格があれば給料UPや現場でできる業務の幅が広まる可能性が高いです。

無資格やキャリアアップしたい人は資格取得を積極的に進める企業の求人を選びましょう。

夜勤が少ない身体介護の負担が少ない職場は資格の勉強がしやすいみたいだね。

まずは介護職員初任者研修からよ!その後、実務者研修介護福祉士を目指すと良いわ★

自分のアピール方法を聞く

施設や職種によって欲しい人材・スキルは異なります。

今までの経験やスキル・考え方はなるべく詳細にキャリアアドバイザーに伝えてアピールの方法を教えてもらいましょう

介護業界では他業界・他職種でも経験やスキルが活かせるタイミングが多いです。

【接客業・営業職】
・相手のニーズを察する力
・会話を盛り上げるコミュニケーション能力

【力仕事の経験】
・身体介護での基礎体力がある

【車を使う仕事】
・通所介護の送迎業務

介護業界の経験がある人は考え方や仕事の仕方を中心にキャリアアドバイザーに伝え、考え方が合う企業の紹介をしてもらいましょう。

転職・就職活動では自分の魅せ方が大事なの★1人で考えずに客観的に見てもらいましょ♪

きらケアの正社員求人応募の流れ

きらケアで正社員就職を目指す際の利用の流れは以下の通りです。

  1. きらケアのHPより無料登録
  2. 電話にてカウンセリング
  3. 仕事紹介
  4. 書類選考・面接
  5. 内定獲得

きらケアの登録から内定まで平均1カ月です。

きらケアでは人間関係や今後のキャリアについて悩みや不安があれば、就業後も気軽に相談できます

きらケアの正社員求人で介護業界へ転職成功

きらケアには正社員・派遣・アルバイトなど、様々な雇用形態の求人があるので、十分に確認してから応募してください。

希望の求人が見つからない場合は先に電話面談で相談すると、キャリアアドバイザーが一人ひとりに合わせて求人を紹介してくれます。

きらケアを最大限活用して、自分に合わせた働き方で充実した生活を手に入れましょう。

働く悩みを“ゼロ”に
今よりいい会社に転職しませんか?

転職活動は転職エージェントを活用した方が効率的です。
複数の転職エージェントを併用すると希望通りの転職が実現しやすくなります。

リバティワークスのおすすめ転職エージェントは、転職実績No.1の『リクルートエージェント』と20代・30代に人気の『マイナビエージェント』です。

自分の市場価値がわかるアプリ「ミイダス」も利用すれば転職成功率はさらに上がります。

登録はスマホ一つで簡単!最短3分で完了!
転職エージェントのサポートは完全無料なので、まずは気軽に転職の相談をしてみましょう。

リクルートエージェント

転職成功実績No.1!非公開求人20万件超!!
圧倒的な求人数であらゆる業種・職種を網羅する業界最大手の転職エージェント。

特に20~30代の転職決定者が多く、営業職に強い。充実の面接対策も人気!

マイナビエージェント

20代に信頼されている転職エージェントNo.1!
登録者の76%が35歳以下で手厚いサポートに定評アリ。

主に中小企業で独占求人が多く、IT系にも強い。転職回数が少ない求職者は転職活動が有利に進む。

現在の年収が500万以上ならハイクラス転職サイトがおすすめ!
ビズリーチ

年収500万円から利用できるハイクラス転職サイト。
求人の3割以上が年収1,000万円超え!登録時に入力した情報をもとに企業から直接スカウトされる。

中でも「プラチナスカウト」を受け取ると企業やヘッドハンターと必ず面談できる。キャリアアップを望む人は必ず登録しておきたい転職サービス。

\17の質問に答えるとスカウト率アップ!
ビズリーチ公式へ
関連記事:これを読むだけで転職成功率アップ!?厳選おすすめ転職エージェント18選

RECOMMEND

関連記事