最終更新日:

マイナビ保育士のフェアってなに?フェアの参加方法と効率的な転職成功法

マイナビ保育士のフェア

「マイナビ保育士のフェアはどんな内容?」
「マイナビ保育士のフェアのメリットは?」
「マイナビ保育士のフェアの参加方法は?」

マイナビ保育士のフェアに興味があっても内容やメリットが分からず、参加を悩んでいる人は少なくありません。

マイナビ保育士のフェアは出展企業が豊富で、1日に複数の保育園から直接話を聞けるため、活用すれば効率よく就職が成功します

今回はマイナビ保育士のフェアのメリット・デメリット、参加方法と併用すべき就職支援サービスを解説していきましょう。

マイナビ保育士のフェアとは

マイナビ保育士はフェアをやってるんだよね?会場では何ができるのかな?

マイナビ保育士のフェアは保育士になりたい学生向けのイベントで、参加すれば1日に複数の企業と実際に顔を合わせて話を聞けるわ♪

マイナビ保育士のフェアとは、企業と学生がより多くの接点を持てるように開催される完全予約制の合同会社説明会です。

参加無料で全国で開催が予定されています。

会場では様々な企業が出展し保育園の魅力をPR、学生は気になるブースに自由に訪問可能

自分に合った保育園を効率よく見つけられるため、保育士を目指している学生は参加する価値があるでしょう。

マイナビ保育士のフェアのメリット

1日にたくさんの保育園の担当者と話せるなら、スムーズに就活を進められそうだね。

出展してる企業数はもちろんだけど、就職の視野も広がるし、面接対策や実習講座も充実してるの♥

マイナビ保育士のフェアは出展企業が豊富

マイナビ保育士フェア1

マイナビ保育士のフェアは全国の11都道府県で開催予定です(2022/4/5時点)。

地域 日程 出展
東京都 4/9(土)10(日) 47社(合計)
愛知県 4/16(土) 9社
岡山県 4/17(日) 12社
埼玉県 4/17(日) 16社
神奈川県 4/24(日) 28社
奈良県 5/8(日) 6社
大阪府 5/14(土) 32社
北海道 5/15(日) 3社ほか
京都府 5/22(日) 12社ほか
福岡県 7/9(土) 16社ほか
宮城県 7/9(土) 24社

出展数が最多の東京では2日間で出展する企業が異なるため、就職の選択肢を重視する学生は両日参加しましょう。

関東地方以外でも、大阪や宮城、福岡などで15社~30社程度の出展が予定されています。

たった1日だけで数十社から就活に役立つ有益な情報を聞き出せるため、スピーディな就活が可能です。

マイナビ保育士のフェアで視野を拡大

マイナビ保育士フェア2

マイナビ保育士のフェアには多くの企業が出展しているため、中には自分が知らない保育園もあるでしょう。

インターンシップEXPO東京の参加者アンケートによると、「知らなかった企業を発見できて役立った」との回答が多くありました。

マイナビ保育士のフェア6

保育士に限らず、まだ情報がない企業と実際に話ができれば、就職の視野が広がります

マイナビ保育士のフェアでは気になったブースには積極的に訪問しましょう

マイナビ保育士のフェアは内容が充実


マイナビ保育士のまとめ

マイナビ保育士のフェアでは採用企業の担当者と直接話せるブースのほか、会場内の自由参加のイベントでは講師を招いた面接対策や実習講座もあります。

ワークショップなので他の学生の雰囲気も感じ取れてモチベーションアップも可能。

マイナビ保育士のフェアは参加しないと得られない情報や経験が満載のため、保育士になりたい学生は必ず参加するべきです。

マイナビ保育士のフェアのデメリット

保育士にとってマイナビ保育士のフェアはメリットがいっぱいなんだね!

フェアの会場が近くにある子は問題ないけど、地方からだと参加のハードルは高くなるわ。

マイナビ保育士のフェアは都市部中心

マイナビ保育士のフェアは全国各地で開催予定ですが、地域が限定されています

地方在住なら開催地域までの交通費や移動時間がかかるため気軽に参加できません。

マイナビ保育士はフェアに出展した保育園の公演を視聴できるWEBセミナーも開催。

外出せずに自宅で簡単に有益な情報を得られるので、地方で保育士を目指す学生は活用しましょう。

WEBセミナーはオンデマンド配信だから、いつでも好きな時に気になる箇所を見直せるわ☆

マイナビ保育士のフェアの参加方法

WEBセミナーもあるなら地方の学生でも安心だね。実際にマイナビ保育士のフェアに参加したいときはどうやって手続きしたらいいのかな?

マイナビ保育士のフェアの参加手続き

マイナビ保育士のフェアに参加するにはマイナビ2023への会員登録が必須です。

まずはマイナビ保育士就職セミナーから、参加希望の地域の「予約する」を押します。

開催日時や会場の詳細情報が表示されるので、問題なければ「申し込む」をタップ。

会員登録がお済みでない方の「新規会員登録」→「会員登録を行う」から指示にしたがって入力していき、登録が終わると予約完了です。

3ヶ月先までスケジュールが出てるから、あらかじめ最寄りの会場での開催日程をチェックしておいて♥

マイナビ保育士のフェアの準備

3月以降に開催されるマイナビ保育士のフェアは就活の一環でもあるため、スーツで来場する学生も多いようです。

当日はメモをするための筆記用具や、企業から受け取る資料が入るバッグなども忘れずに持っていきましょう。

QRコードを提示して入場

マイナビ保育士のフェア当日には、入場受付でMyQRコードを提示します。

MyQRコードはマイナビ2023の公式サイト右上のMENUから表示可能です。

公式アプリもあるので当日スムーズに掲示できるように事前に準備しておきましょう。
マイナビ保育士フェア5

マイナビ保育士のフェアと就職支援サービス併用

就職支援サービスは1社だけにこだわらず複数併用すると効率的です。

マイナビ保育士以外にも保育士に特化したサービスは多数あります。

特徴やサポート内容を比較して自分に合ったサービスを選びましょう。

転職支援サービスは2~3社併用すると求人の選択肢が広がります。
マイナビ保育士 保育士バンク!
就職支援サービス
主な年齢層 全年齢層 全年齢層
主なサポート対象者 保育士資格保持者 保育士資格保持者
主なサポート地域 東京、千葉、神奈川、埼玉、大阪、兵庫、京都、愛知、福井 東京、千葉、神奈川、埼玉、大阪、兵庫、愛知
保育士求人数(公開) 約2万件 約4.7万件
特徴 利用者満足度/認知度3年連続No.1 業界トップクラスの求人数
非公開の優良求人多数
簡単登録
(無料)


保育士WORKER(ワーカー) キララサポート保育
就職支援サービス
主な年齢層 全年齢層 20代~40代
主なサポート対象者 保育士資格保持者 保育士資格保持者
主なサポート地域 東京、千葉、神奈川、埼玉 北海道(札幌市)、埼玉、千葉、東京、神奈川、大阪、兵庫、福岡
保育士求人数(公開) 約4.1万件 約3500件
特徴 業界最大級の求人数、保育士が認めた支持率No.1 人材サービスで18年の運営実績。65園の保育園も運営しノウハウも◎
簡単登録
(無料)

マイナビ保育士のフェアで就職成功

マイナビ保育士のフェアは全国で開催が予定されている、学生向けの合同会社説明会です。

出展企業も豊富で選択肢に無かった保育園との偶発的な出会いがあり、就職の視野が大きく広がります

マイナビ保育士のフェアと就職支援サービスも上手に活用して、効率よく保育士への就職を成功させましょう。

マイナビ保育士

マイナビの保育士特化型エージェント。3年連続認知度・利用者満足度No.1の手厚いサポートで希望の保育士転職が成功する!不安や悩みを相談できる休日転職相談会が人気。

働く悩みを“ゼロ”に
今よりいい会社に転職しませんか?

転職活動は転職エージェントを活用した方が効率的です。

複数の転職支援サービスを併用すると希望通りの転職が実現しやすくなります。

リバティワークスのおすすめは、実績No.1の『リクルートエージェント』と、20~30代向けの『マイナビエージェント』です。

『生涯学習のユーキャン』で転職したい業界・職種に役立つ資格を取得すれば、転職活動を有利に進められます。

登録はスマホ一つで簡単!最短3分で完了!
転職エージェントのサポートは無料なので、まずは気軽に相談してみましょう。

リクルートエージェント公式へ

転職実績No.1!非公開求人10万件以上!
圧倒的な求人数で幅広い業種・職種を網羅する業界最大手の転職エージェント。

特に20~30代の転職決定者が多く、営業職やIT系に強い。充実の面接対策も人気!

マイナビエージェント公式へ

20代に信頼されている転職エージェントNo.1!各職種の転職事情を熟知した手厚いサポートに定評アリ。

主に中小企業で独占求人が多く、IT系にも強い。転職回数が少ない求職者は転職活動が有利に進む。

現在の年収が500万以上ならハイクラス転職サイトがおすすめ!
ビズリーチ公式へ

求人の3割以上が年収1,000万円超のハイクラス転職サイト。レジュメを見た企業やヘッドハンターから直接スカウトされるため採用率が高い

必ず面談or面接できる「プラチナスカウト」では役員や社長面接確約も。キャリアアップを目指す人は外せないサービス。

\Q&Aに答えるとスカウト率アップ!
ビズリーチ公式へ
関連記事:おすすめ転職エージェントを厳選!おすすめの選び方と絶対失敗しない活用法

RECOMMEND

関連記事