最終更新日:

マイナビ保育士の退会方法は?簡単な退会手順と効率よく転職が成功する方法

マイナビ保育士の退会方法は?

「マイナビ保育士を退会したい」「マイナビ保育士を退会するか迷っている」「マイナビ保育士の退会方法は?」

マイナビ保育士は保育士特化の転職エージェントですが、退会方法がわかりづらくスムーズに退会出来ないケースも少なくありません。

マイナビ保育士の退会方法は非常に簡単。マイナビ保育士を退会せずに原因別に対処すれば利用しやすく、他社転職エージェントを併用して上手く活用すれば希望の転職が実現します。

本記事では、マイナビ保育士の退会方法、退会の注意点、退会理由別対処法を詳しく解説しましょう。

マイナビ保育士の退会方法を知りたい方、効率よく保育士転職を成功させたい方は必見です。

マイナビ保育士の退会方法

マイナビ保育士を退会するにはどんな手続きが必要なのかな?

マイナビ保育士の退会方法は3つあり、どの方法でも簡単に退会できます。

  1. 担当者に電話で退会を伝える
  2. 担当者にメールで退会を伝える
  3. フリーダイヤルに電話して退会を伝える

それぞれの退会方法にはメリットとデメリットがあるため、自分に最も適した方法を選びましょう。

方法 メリット デメリット
担当者に電話 退会の意志を確実に伝えられる 退会を言い出しづらい
担当者に
メール
電話より精神的負担が少ない
履歴が残る
退会手続きに時間がかかる場合がある
フリーダイヤルに電話 担当者に電話するより退会が言い出しやすい 登録状況の確認等で時間がかかる場合がある

マイナビ保育士の担当者に電話で退会を伝える

最も簡単な退会方法はマイナビ保育士の担当者へ直接電話で伝える方法で、確実に退会したい意志が伝わります。

これまでのサポートへの感謝の気持ちも併せて伝えると、退会がスムーズに済むでしょう

マイナビ保育士の担当者にメールで退会を伝える

電話では言い出しにくい、営業時間中に時間がとれなくて電話をかけられない、などの場合は担当者にメールして退会も可能です。

退会メールの内容は下記を参考にアレンジして送りましょう。

件名:退会処理のお手続きについて
本文:
○○様
お世話になっております。△△です。
この度、無事転職が決まりました。つきましては退会のお手続きをお願いいたします。
大変お世話になり感謝しています。どうもありがとうございました。

マイナビ保育士のフリーダイヤルに電話して退会を伝える

マイナビ保育士には電話問い合わせ用フリーダイヤルがあり、電話連絡先は下記の通りです。

フリーダイヤル電話連絡先
TEL:0120-556-670
受付時間:平日9:30~20:30
土曜日9:30~17:30

フリーダイヤルの受付者とは面識がなく心的負担が少ないため、担当者に言い出しにくいようならフリーダイヤルに電話して退会を伝えましょう。

また、マイナビ保育士には「マイページ会員サービス」と「転職支援サービス」の2つがあります。

「マイページ会員サービス」の利用者の場合は担当者がつかないため、フリーダイヤルへ電話して伝えるしか退会する方法がありません。

マイナビ保育士の退会の注意点

マイナビ保育士を退会する際には、気をつけないといけない注意点があります。

  • 退会前に応募中の求人は辞退する
  • 退会の際に登録情報を削除

マイナビ保育士を退会前に応募中の求人は辞退する

マイナビ保育士で応募中・選考中の求人がある場合、担当のキャリアアドバイザーに退会の意志と選考の辞退を合わせて伝えましょう。

キャリアアドバイザーから応募中・選考中の企業に辞退する旨を伝えてくれます。

退会を決めたら出来るだけ早く連絡するとエージェントや応募先企業へ負担をかけず済むため、退会がスムーズです。

マイナビ保育士の退会の際に登録情報を削除

マイナビ保育士を退会する際に登録情報の削除依頼をします。

提出した書類も完全に削除されるので必要なら各自でダウンロードし、保管しておきましょう。

マイナビ保育士の退会理由別対処法

マイナビ保育士で自分に合う求人がなく退会

条件は妥協したくないし、マイナビ保育士に自分に合う求人がないなら退会しようって思うよね。

希望の求人が見つかるエージェントを利用したいと思うのは当然ね。だけど退会する前にキャリアアドバイザーと話をしてみるべきよ。

マイナビ保育士で自分に合う求人が紹介されない場合は、下記を確認してみましょう。

  • 条件を高望みしすぎていないか
  • 妥協できる条件と譲れない条件は明確か
  • 担当者と希望条件のすり合わせができているか

100%希望通りの求人はほぼないため、条件を高望みしすぎるとマッチする求人は見つかりません。

キャリアアドバイザーに譲れない条件と妥協できる条件を伝えてすり合わせをすれば、自分に合う求人が見つかります

マイナビ保育士の担当者と合わないから退会

担当者と密なコミュニケーションを図った結果、自分とは合わないと感じる場合は退会すべきなのかな

熱心すぎる担当者だと転職の温度感の差で合わない場合もあるわ。でも、そんな時でも退会せずに済む方法があるわよ♪

マイナビ保育士のキャリアアドバイザーはサポートに熱心で状況確認や求人紹介の連絡が頻繁にあり、しつこく感じる求職者もいます。

また、サポートを後回しにされ連絡が遅い、ミスマッチな求人紹介が多い場合も。

連絡の頻度を減らすように依頼する、希望条件をすり合わせてマッチする求人紹介をしてもらうなど要望を直接伝えると状況が改善されやすいです。

それでも合わないなら担当者変更の依頼をすると改善される場合も。

マイナビ保育士のサービス自体に不満がないなら利用しないのは勿体ないため、退会する前に改善できないか確認しましょう。

マイナビ保育士での転職活動を止めるから退会

転職活動を止めるから退会したい場合はどうするべきなのかな?

将来的に再度利用しそうなら、退会しない方が再開がスムーズよ♪キャリアアドバイザーに休止の連絡だけ入れておきましょ☆

様々な理由で転職活動を止める人がいます。

  1. 転職が決まった
  2. 現在の仕事を続ける
  3. 多忙で転職活動ができなくなった

転職が決まった人や現職を続ける人は正直に退会したい旨を伝えましょう。

マイナビ保育士を将来的に利用する可能性があるなら、退会しない方が転職活動の再開がスムーズです。

マイナビ保育士と他社を併用

転職エージェントは2社以上併用すると求人の幅が広がり比較検討できるため、効率よく転職活動が進みます。

マイナビ保育士と他社転職エージェントを併用すると、それぞれの転職エージェントの特性や得意とする求人がみえてきて、自分に合う転職エージェントが見つかりやすいです。

保育士に特化した転職エージェント

保育士WORKER(ワーカー) 保育士バンク!
転職エージェント
主な年齢層 全年齢層 全年齢層
主なサポート対象者 保育士資格保持者 保育士資格保持者
主なサポート地域 東京、千葉、神奈川、埼玉 東京、千葉、神奈川、埼玉、大阪、兵庫、愛知
保育士求人数(公開) 約5万件 約4万件
特徴 業界最大級の求人数、保育士が認めた支持率No.1 非公開の優良求人多数、保育士求人転職サービス6部門No.1
簡単登録
(無料)


保育士求人もある総合型転職エージェント

リクルート
エージェント
doda
転職エージェント
主な年齢層 20代~35歳 26~35歳
主なサポート対象者 全転職者に対応 関東、関西、東海の大卒以上
保育士求人数(公開) 約200件 約150件
特徴 人材業界最大手
求人数No.1
面接対策が充実
求人約10万件
丁寧な添削やサポートが好評
簡単登録
(無料)


マイナビ保育士を退会せずに他社併用すると効率的

マイナビ保育士を退会せずに他社エージェントと併用し求人の幅を広げ、求人の質の違いを比較検討する方がより効率よく転職できます。

マイナビ保育士と他社エージェントを上手に活用し、希望の転職を実現させましょう。

マイナビ保育士

マイナビの保育士特化型エージェント。3年連続認知度・利用者満足度No.1のキャリアアドバイザーの手厚いサポートで希望の保育士転職が成功する!不安や悩みを相談できる休日転職相談会が人気。

働く悩みを“ゼロ”に
今よりいい会社に転職しませんか?

転職活動は転職エージェントを活用した方が効率的です。

複数の転職支援サービスを併用すると希望通りの転職が実現しやすくなります。

リバティワークスのおすすめは、転職成功実績No.1の『リクルートエージェント』と、20代・30代に人気の『マイナビエージェント』です。

自分の市場価値がわかる『ミイダス』も利用すれば転職成功率はさらに上がります。

登録はスマホ一つで簡単!最短3分で完了!
転職エージェントのサポートは完全無料なので、まずは気軽に転職の相談をしてみましょう。

リクルートエージェント公式へ

転職実績No.1!非公開求人10万件以上!
圧倒的な求人数であらゆる業種・職種を網羅する業界最大手の転職エージェント。

特に20~30代の転職決定者が多く、営業職やIT系に強い。充実の面接対策も人気!

マイナビエージェント公式へ

20代に信頼されている転職エージェントNo.1!登録者の76%が35歳以下で手厚いサポートに定評アリ。

主に中小企業で独占求人が多く、IT系にも強い。転職回数が少ない求職者は転職活動が有利に進む。

現在の年収が500万以上ならハイクラス転職サイトがおすすめ!
ビズリーチ公式へ

求人の3割以上が年収1,000万円超のハイクラス転職サイト。レジュメを見た企業やヘッドハンターから直接スカウトされるため採用率が高い

必ず面談or面接できる「プラチナスカウト」では役員や社長面接確約も。キャリアアップを目指す人は外せないサービス。

\17の質問に答えるとスカウト率アップ!
ビズリーチ公式へ
関連記事:これを読むだけで転職成功率アップ!?厳選おすすめ転職エージェント18選

RECOMMEND

関連記事