最終更新日:

マイナビ保育士がしつこい時の対処法とは?転職活動を快適にするコツ

マイナビ保育士がしつこい時の対処法とは?

「マイナビ保育士の連絡はしつこい?」
「連絡がしつこい時の対処法は?」

マイナビ保育士は人材会社大手のマイナビの保育士に特化した転職エージェントですが、電話やメールがしつこいと感じている求職者は少なくありません。

連絡がしつこい時も状況に応じて対処し、転職エージェントを併用して上手に活用できれば希望の転職が実現します。

本記事では、マイナビ保育士からしつこく連絡が来るタイミング、しつこいと言われる理由、連絡がしつこい時の対処法を詳しく解説しましょう。

マイナビ保育士からしつこく連絡が来るタイミング

マイナビ保育士は、大手人材紹介会社のマイナビが運営する保育士に特化した転職エージェントです。

マイナビ保育士のキャリアアドバイザーは求人紹介に積極的なため、頻繁に連絡があります

キャリアアドバイザーは豊富な実績があり質の高いサポートが受けられますが、連絡がしつこいと感じる人も少なくありません。

キャリアアドバイザーからの連絡が、頻繁にあるタイミングは下記の通りです。

    連絡が頻繁にあるタイミング

  1. 登録後の挨拶・電話面談
  2. 希望の求人情報の紹介
  3. 園見学・面接の日程調整
  4. 転職後のアフターフォロー

頻繁に連絡がある時それぞれの状況に合わせた対処をすれば、しつこく感じず快適に転職活動を継続できるわね☆

マイナビ保育士の電話がしつこいと言われる理由

マイナビ保育士がしつこいと言われる理由①登録後の電話を放置する

登録後の電話は「挨拶と電話面談又は面談の日程調節」のため、電話で日程調節しましょう。

しつこいと感じた場合は、日程調節の電話の際に電話連絡の頻度を減らしてほしい、メールでの連絡にしてほしい旨を伝えると改善します。

マイナビ保育士がしつこいと言われる理由②平日の日中に着信がある

在職中の求職者は、平日の昼間に求人紹介の電話があっても出れない場合もあります。

しかし、キャリアアドバイザーは優良求人が他の求職者との競争になる場合に一刻も早く返答を聞きたい時があり、日中でも電話がかかってきます。

あらかじめ自分が電話に出られる時間をキャリアアドバイザーに伝えておきましょう

マイナビ保育士がしつこいと言われる理由③日程調整で何度も予定修正の電話がある

保育園の担当者が多忙で、園見学や面接の日程調整の予定が合わない場合もあります。

キャリアアドバイザーから何度も予定修正の電話があるとしつこいと感じるため、予定を電話ではなくメールで連絡してもらうように対処をしていればしつこく感じにくいです。

マイナビ保育士がしつこいと言われる理由④アフターフォローの電話

マイナビ保育士はアフターフォローにも力を入れており、転職後の保育士の不満や悩みの相談に乗ってくれます。

しかし、転職が成功して満足な人にはしつこく感じる場合も多いです。

アフターフォローが必要ない場合は、直接キャリアアドバイザーに転職先に満足している旨を伝えれば電話連絡はなくなるでしょう。

しつこい状況を避けるためにはどうすれば良いんだろう?

キャリアアドバイザーは求職者のために連絡をしているから、早め早めに対応していればしつこい状況になりにくいわね。

マイナビ保育士の連絡がしつこい時の対処法

マイナビ保育士と電話連絡のルールを決める

連絡可能な時間を伝えておかなければ、キャリアアドバイザーは何時電話連絡すればいいのかわからずこちらの都合の悪い時間にも電話がかかってきます。

登録後のキャリアアドバイザーからの電話連絡にはすぐに出て、「平日の昼間」「夜9時以降」など自分の都合の悪い時間帯には電話連絡しないように伝えましょう。

電話の出来る曜日や時間帯など電話連絡のルールを決めておくと、スムーズです。

マイナビ保育士にメール連絡のみにしてもらう

どうしても電話連絡をしつこく感じるなら、求人紹介や面接日時など全てメール連絡にしてもらうよう依頼しましょう。

メールで送ってもらえば履歴が残るため、好きな時間に確認可能です。

電話と比べると多少タイムラグができますが、見逃さずに済みます。

マイナビ保育士の担当者を変更する

熱心で親身なキャリアアドバイザーでも相性が悪くしつこく感じてしまう可能性もあります。

転職活動の進め方やアドバイスに共感できないと転職活動が停滞しかねません。

まずは転職活動の進め方をキャリアアドバイザーとすり合わせをし、どうしても合わないなら担当変更を依頼するのがおすすめです。

マイナビ保育士と他社を併用

2社以上の転職エージェ転職を併用すると、仕事探しや転職活動が効率的になります。

マイナビ保育士をしつこいと感じるなら他社エージェントへの乗り換えも検討しましょう。

保育士の転職に特化した転職エージェント

せんとなび保育 キララサポート保育
転職エージェント
主な年齢層 20代~50代 20代~40代
主なサポート対象者
保育士資格保持者
主なサポート地域 北海道、宮城、東京、埼玉、神奈川、愛知、大阪、京都、兵庫、広島、福岡 北海道(札幌市)、埼玉、千葉、東京、神奈川、大阪、兵庫、福岡
特徴 全コンサルタントが有資格者・福祉職の経験者 人材サービスで18年の運営実績&65園の保育園を運営
簡単登録
(無料)
保育ひろば ほいくのえん
転職エージェント
主な年齢層 10代~30代 20代前半~40代
主なサポート対象者
保育士資格保持者
主なサポート地域 関東圏・近畿圏、愛知、静岡、岐阜、北海道、宮城、岡山、広島、福岡、熊本 埼玉、千葉、東京、神奈川
特徴 日本トップクラスの求人数
即日勤務可能
メール・LINE中心での求人紹介可能
簡単登録
(無料)
保育士WORKER(ワーカー) 保育士バンク!
転職エージェント
主な年齢層 全年齢層 全年齢層
主なサポート対象者
保育士資格保持者
主なサポート地域 東京、千葉、神奈川、埼玉 東京、千葉、神奈川、埼玉、大阪、兵庫、愛知
特徴 業界最大級の求人数、保育士が認めた支持率No.1 非公開の優良求人多数、保育士求人転職サービス6部門No.1
簡単登録
(無料)
マイナビ保育士 保育士ONE
転職エージェント
主な年齢層
全年齢層
主なサポート対象者
保育士資格保持者
主なサポート地域 東京、千葉、神奈川、埼玉、大阪、兵庫、京都、愛知、福井 東京、千葉、神奈川、埼玉、大阪、兵庫、愛知
特徴 利用者満足度/認知度3年連続No.1 転職決定時にお祝い金最大5万円
簡単登録
(無料)

保育士求人も扱う総合転職エージェント

リクルート
エージェント
doda
転職エージェント
主な年齢層 20代~35歳 26~35歳
主なサポート対象者 全転職者に対応 関東、関西、東海の大卒以上
特徴 人材業界最大手
転職実績No.1
面接対策が充実
求人が幅広い
営業職に強い
丁寧な添削やサポートが好評
簡単登録
(無料)


マイナビ保育士がしつこいと感じた時は

マイナビ保育士は「連絡がしつこい」と言われる評判がありますが、その反面利用者満足度No.1の手厚いサポートも存在します。

担当者とコミュニケーションをとり、早めに対応するとしつこい連絡が来なくなり、快適に転職活動ができるはずです。

マイナビ保育士と他社転職エージェントを上手に活用して希望の転職を成功させましょう。

マイナビ保育士

マイナビの保育士特化型エージェント。3年連続認知度・利用者満足度No.1のキャリアアドバイザーの手厚いサポートで希望の保育士転職が成功する!不安や悩みを相談できる休日転職相談会が人気。

働く悩みを“ゼロ”に
今よりいい会社に転職しませんか?

転職活動は転職エージェントを活用した方が効率的です。

複数の転職支援サービスを併用すると希望通りの転職が実現しやすくなります。

リバティーワークスのおすすめは、転職成功実績No.1の『リクルートエージェント』と、業界・職種が幅広い『doda』です。

自分の市場価値がわかる『ミイダス』も利用すれば転職成功率はさらに上がります。

登録はスマホ一つで簡単!最短3分で完了!
転職エージェントのサポートは無料なので、まずは気軽に相談してみましょう。

リクルートエージェント公式へ

転職成功実績No.1!非公開求人多数
幅広い業界・職種から希望条件にマッチする求人を紹介可能

年代問わず転職決定者が多く、キャリアアップ・キャリアチェンジに強い。充実の面接対策も人気!

doda公式へ

求人数20万件超!非公開求人多数!!
こだわり条件にマッチする求人を提供する国内最大級の求人情報・転職サイト

特に営業職に強く、丁寧なサポートとアフターフォローに定評あり。大卒以上の26~35歳関東、関西、東海の求職者向け。

現在の年収が500万以上ならハイクラス転職サービスがおすすめ!
ビズリーチ公式へ

求人の3割以上が年収1,000万円超。登録者のレジュメを見た企業やヘッドハンターから直接スカウトされるため採用率が高い

必ず面談or面接できる「プラチナスカウト」では役員や社長面接確約も。キャリアアップを目指す人は外せないサービス。

会員登録時に基本情報や職務経歴まで入力するとスカウト率アップ!
関連記事:転職エージェント23社を徹底比較!自分に合う転職エージェントを選ぶコツ

RECOMMEND

関連記事