最終更新日:

アサインのエージェントの特徴は?コンサルに強い手厚いサポートで転職成功

アサインのエージェント

「アサインのエージェントの特徴は?」
「エージェントのサポートは転職に有益?」
「エージェントはどの分野に強いの?」

アサインの利用を検討していても、エージェントのサポート内容がわからず登録を迷っている人は少なくありません。

アサインのエージェントは、中長期的なキャリア形成・内定率が上がるサポートをしてくれるため、効率よくハイクラス転職が成功します

本記事では、アサインのエージェントの特徴やメリット・デメリット、他社転職支援サービスを詳しく解説していきましょう。

アサインのエージェントの特徴

そもそもアサインってどんな転職エージェントなの?

アサインは、SE・営業経験者向けの転職エージェントです。

20~30代のハイエンド層の支援に特化し、コンサル企業への内定者の平均年収約850万円

異業界・職種からの大手コンサル企業や大手企業の経営企画、中核ポジションへの転職支援実績が豊富にあります。

アサインのエージェントは中長期的なキャリアを支援

エージェントと対面前に電話面談

アサインではエージェントと対面で面談する前に、30分程度の電話面談を実施。

現在の状況や転職のきっかけ、キャリアの考え方などをざっくばらんに相談できるカジュアルな打ち合わせです。

事前のヒアリング内容から目指すキャリアと親和性の高いエージェントが担当につくわ♡

キャリア形成のため5~6回の面談も

アサインのエージェントは、対面での面談でいきなり求人の提案はしません。

一人ひとりに合ったキャリア形成について、まずはじっくりヒアリングしてくれます。

    対面の面談の流れ

  1. 現職での経験・課題の聞き取り
  2. 目指したい将来像の聞き取り
  3. 得るべきスキルや環境の明確化
  4. 最適なキャリアプランの提案
  5. キャリアプランに納得後、求人を紹介

求職者の「キャリアへの価値観」と「将来なりたい姿」をズレがないようにすり合わせるため、5~6回面談を実施する場合もあります。

求職者がキャリアプランに納得して初めて、希望に沿った求人を3~4社厳選して紹介。

求人紹介→転職して終わりではなく、中長期的なキャリアを支援してくれるのが特徴です。

目指す姿から逆算してキャリアプランを考えてくれるんだね!

アサインのエージェント紹介

アサインでは業種・職種ごとに専門チームが設けられていて、業界を深く理解しているエージェントが担当につきます。

コンサル領域担当

アサインのエージェントはコンサル出身が多い

コンサル出身で、コンサルティング領域に特化したエージェントとして若手層からパートナー層まで幅広く支援。

ビズリーチが主催する「JAPAN HEADHUNTER AWARDS 2021」で年間総合MVPを受賞するなど高い評価を受けています

IT・コンサル領域担当

日本航空からアサインのエージェント

日本航空でCAとして働いていた経歴を持ち、現在はIT・コンサル領域を担当。

IT業界の現場感や業務感を掴むために自身もプログラミングを学ぶなど、求職者が安心して相談できるキャリア支援を実現しています。

企画職・営業職担当

アサインのエージェントで企画職・営業職担当

大手グローバルメーカーでのマネジメント経験から「人の成長に携わる」働き方がしたいと考え、人材業界へ転身。

若手ハイエンド向けのサポートに特化していて、企画職・営業職を担当しています。

営業経験者担当

アサインのエージェントで若手~部長クラス担当

野村証券からキャリアをスタートし、M&A業務・財務アドバイザリー経験があります。

若手~部長クラスの営業経験者のキャリア支援を担当。

金融業界だけでなく、IT/WEB・人材業界の企業とのコネクションも強いです

ビズリーチにSランク・Aランク認定されたエージェントも在籍してるわ♡

アサインのエージェントのメリット

アサインのエージェントは、他社転職サービスからも高く評価されてるなら信頼できるね!

オーダーメイドの選考対策・細かい情報の把握・特にコンサル業界に強いのもメリットね☆

アサインのエージェントの選考対策で内定率アップ

アサインのエージェントは「求職者の価値観・強み」を抽出して、「各企業の選考基準」から、オーダーメイドの選考対策資料を作成。

資料に基づいて、模擬面接を複数回実施・エージェントからのフィードバックで面接が上達するため、高い内定獲得率を実現しています。

アサインのエージェントは企業情報を熟知

アサインは、担当エージェントが求職者と企業双方の窓口となる両面型の支援スタイルです。

■両面型だからこそ得られる情報
○企業の最新の採用状況
○選考後のフィードバック
○転職者の希望に沿う条件交渉

エージェントが企業の採用状況を把握しているため、合否が出る前の企業へのフォローなど心強いサポートも可能です。

面接ごとに企業の面接担当者からフィードバックを回収できるため、反省点や改善点を次回の面接に活かせます

求職者と企業双方と直接やり取りしていて、それぞれの価値観を理解・それぞれと密な関係があるため、条件の交渉もしやすいでしょう。

面接に落ちた時に、エージェントが企業担当者に「もう一度見てほしい」とお願いして、結果的に内定を獲得した事例もあるらしいわ♬

アサインのエージェントはコンサル業界に強い

アサインにはコンサル出身のエージェントが多数在籍、ケース面接やディスカッションなど面接本番を想定したレベルの高い対策が実施可能です

ケース面接とは、戦略コンサルや戦略チームの採用で実施される形式。特定の課題に一定時間自分で考え面接官に回答→自分の回答と矛盾しないように質問に回答する。

 
有名企業との強いコネクションもあり、戦略コンサルから総合コンサル企業まで幅広く求人を紹介できます。

コンサル領域の決定実績上位3%の実績があるので、コンサル業界を目指す20~30代は登録して損はありません。

アサインに登録する

アサインのエージェントのデメリット

アサインのエージェントは企業の情報に詳しくて特にコンサルのサポートが得意なんだね。コンサル業界を目指すなら、アサインは間違いなさそう!

アサインは丁寧なサポートをしてくれるけど、使いづらい部分もあるみたいだから注意して!

アサインのエージェントは求人紹介が少ない

条件に近い求人の機械的な紹介もある他社転職支援サービスもありますが、アサインのエージェントはキャリアプランの形成に時間をかけ、厳選した求人を3~4社紹介します。

他社よりミスマッチは起こりにくいですが、多くの選択肢から求人は選べません

多少条件から外れた求人も幅広くチェックしたい人にはデメリットに感じられるでしょう。

アサインのエージェントは若手向け

アサインのエージェントは、20~30代ハイエンド層をメインにサポートしています。

部長クラスや40代のサポート実績もあるので年齢だけが理由で断られる心配はありませんが、年齢が高くなると手厚いサポートが受けにくくなるでしょう。

アサインのエージェントがおすすめな人

アサインは幅広く求人を見たい人や20~30代以外の人には使いづらいんだね。どんな人におすすめなのかな?

  1. ハイクラス転職がしたい人
  2. コンサル業界に転職したい人
  3. キャリアプランが定まらない人
  4. 転職活動に不安がある人
  5. 自分に合った求人だけ知りたい人

アサインはコンサル業界をはじめ、大手企業への転職実績が豊富です。

エージェントの中長期的なキャリア支援やオーダーメイドの選考対策が充実しているので、自分のキャリアプランや転職活動に自信がなくても安心して相談できます。

ミスマッチな求人を紹介される心配もないため、希望に合う求人が見つかりやすいです。

アサインのエージェントと他社サービス

アサインには優秀なエージェントが多数在籍していますが、一社だけにこだわると選択肢が狭まります

アサイン以外にも20~30代向け・ハイクラス向けの転職支援サービスは多いです。

それぞれ求人やサポート内容が異なるため、自分に最適なサービスを併用しましょう。

ハイキャリアの20~30代向け

リクルートダイレクトスカウト iX転職
スカウト型転職サイト
主な年齢層 25歳~40代 20~40代
主なサポート対象者
ハイキャリア
管理職クラス
現年収600万円以上の転職者
入会審査 なし なし
利用料金 完全無料 完全無料
支援実績 転職決定年収の平均900万円超 業界大手PERSOL運営
特徴 年収800万~2千万の求人多数
企業からの直接スカウトあり
年収800万~2千万の求人多数
高内定率ダイヤモンドスカウト
簡単登録
(無料)
ビズリーチ
スカウトサービス
主な年齢層 30~40代
主なサポート対象者 ハイキャリア
管理職クラス
現年収500万円以上の転職者
入会審査 あり
利用料金 一部有料
支援実績 導入企業数17,100社
特徴 求人の1/3が年収1000万円超
企業からの面談確約スカウト
簡単登録
(無料)
会員登録後にレジュメを入力するとスカウト率アップ!

経験がある20~30代向け

リクルート
エージェント
Spring転職
エージェント
転職エージェント
主な年齢層 20~40代 20~40代
主なサポート対象者
全転職者に対応
支援実績 採用成功実績は54万人超 大手優良企業への紹介実績多数
特徴 業界最大手
転職実績No.1
面接対策が充実
専門分野に精通
年収UP率59%
面談を断らない
簡単登録
(無料)

アサインのエージェントの活用で転職成功

アサインのエージェントは、中長期的な目線でのキャリア支援と丁寧なサポートで高い内定獲得率を実現しています。

若手ハイエンド向けのアサインならコンサル業界だけでなく、大手企業への転職が可能

アサインを利用して、明確なキャリアプランに沿った希望に合う転職を成功させましょう

アサイン
アサイン会員登録

若手ハイエンドに特化した転職エージェント。
コンサル業界に強く大手企業の経営企画や中核ポジションの求人が豊富。
コンサル企業への内定者の平均年収約850万円

働く悩みを“ゼロ”に
今よりいい会社に転職しませんか?

転職活動は転職エージェントを活用した方が効率的です。

複数の転職支援サービスを併用すると希望通りの転職が実現しやすくなります。

リバティワークスのおすすめは、実績No.1の『リクルートエージェント』と、20~30代向けの『マイナビエージェント』です。

『生涯学習のユーキャン』で転職したい業界・職種に役立つ資格を取得すれば、転職活動を有利に進められます。

登録はスマホ一つで簡単!最短3分で完了!
転職エージェントのサポートは無料なので、まずは気軽に相談してみましょう。

リクルートエージェント公式へ

転職実績No.1!非公開求人10万件以上!
幅広い業界・職種を網羅する業界最大手の転職エージェント。

特に20~30代の転職決定者が多く、営業職やIT系に強い。充実の面接対策も人気!

マイナビエージェント公式へ

20代に信頼されている転職エージェントNo.1!各職種の転職事情を熟知した手厚いサポートに定評アリ。

主に中小企業で独占求人が多く、IT系にも強い。転職回数が少ない求職者は転職活動が有利に進む。

現在の年収が500万以上ならハイクラス転職サイトがおすすめ!
ビズリーチ公式へ

求人の3割以上が年収1,000万円超のハイクラス転職サイト。レジュメを見た企業やヘッドハンターから直接スカウトされるため採用率が高い

必ず面談or面接できる「プラチナスカウト」では役員や社長面接確約も。キャリアアップを目指す人は外せないサービス。

\Q&Aに答えるとスカウト率アップ!
ビズリーチ公式へ
関連記事:おすすめ転職エージェントを厳選!おすすめの選び方と絶対失敗しない活用法

RECOMMEND

関連記事