最終更新日:

アガルートアカデミーの評判・口コミは良い?悪い?最短で資格を取得する方法

アガルートアカデミーの評判・口コミは良い?悪い?最短で資格を取得する方法

「資格を取得したいけど、仕事が忙しい…」
「アガルートアカデミーの評判はどう?」

国家資格試験や公務員試験の受験を考えていて、通信講座形式のアガルートアカデミーを利用するか迷っている方は少なくありません。

アガルートアカデミー資格取得に向けて効率的に学習したい方向けの資格講座です。

本記事ではアガルートアカデミーの特徴や評判・口コミ、利用の流れについて解説します。

本気で取得したい資格がある方は、ぜひ最後までチェックしてくださいね。

【評判の前に】アガルートアカデミーとは

資格予備校では、講義・演習など様々な講座をパッケージにした商品が一般的です。

しかし、同じ内容を重複して学習するような講座もあり、全てを学ぶまでに時間がかかってしまうでしょう。

アガルートアカデミーでは、最小限の時間で合格に必要な力を身に付けられるよう、講座内容を整理しています。

国家資格を始めとした様々な資格・スキルに対応した講座があるので、まずは公式ページをチェックしてみてください。

アガルートで学習できる資格の一例
司法試験・予備試験
行政書士試験
司法書士試験
公務員試験全般
宅地建物取引士試験(宅建試験)
社会保険労務士試験(社労士試験)
社会福祉士国家試験
介護福祉士国家試験
FP(ファイナンシャルプランナー)

アガルートアカデミーの評判・口コミ

アガルートアカデミーはウサギとカメのCMでも有名な資格講座で、利用者も多いです。

ここでは、SNSや口コミサイトでの評判をいくつか紹介します。

場所や時間を選ばない

スマホを持ち歩きながら、どこでも講義を視聴できて大変便利です!通勤中の電車で講義を視聴しましたが、何回でも巻き戻せて感動しました。

カリキュラムが豊富

オンライン講習の中では合格率が高く、ある程度知識がある自分に合うカリキュラムも用意されていたのが利用の決め手でした。試験の傾向・対策が的確にまとめられていて満足しています。

講師に質問する機会があった

動画を見て学ぶだけではなく講師に質問できる講座もあり、きめ細やかなサポートを受けられました。講師やテキストの質も良かったです。

アガルートアカデミーの講義で利用するテキストは、本試験での出題カバー率の高さが魅力。

本試験の直前には模擬試験や直前講座があり、試験前の最終調整も万全にできます。

無駄な時間を省いた動画講義は1つあたり10~20分と短めの構成なので、隙間時間での学習にも最適です。

短い時間で濃密な学習をこなし、合格を目指せるのがアガルートアカデミーの長所でしょう。

同じ資格でも習熟度に合わせて色んなコースや単科講座があるから、自分に合った内容を選ぶのよ!

アガルートアカデミーの特徴と評判

評判(1)テキストが分かりやすい

テキストの特徴・長所
● テキストはフルカラー
● 合格に必要な情報のみを掲載
● 資格や科目に応じたアイコン・マーク
● 場所を選ばず学習できる

モノクロのテキストを使う予備校も多いですが、アガルートアカデミーのテキストは視覚的に情報を整理しやすいフルカラーです。

試験で出題される内容に絞って掲載されているので、ポイントを絞った学習ができます。

アガルートアカデミーの講義

また、講義映像とテキストが同時に表示され、スマートフォン1台で学習ができるのもメリットです。

モノクロのテキストを使う講座もあるので、購入前にサンプルを確認しましょう。

評判(2)平均より高い合格率

アガルートアカデミーは、様々な資格講座で合格率を公表しています。

一般的な通信講座の平均を上回る合格率を実現しているので、試験への対策を徹底したい方にもおすすめです。

アガルートアカデミー受講者の合格率
(令和3年度のデータ)

司法試験 合格者占有率47.8%
(1421名中669名)
行政書士試験 合格率37.9%
(初回受験者)
合格率46.15%
(複数回受験者)
宅地建物取引士試験 合格率43.7%
社労士試験 合格率25%
測量士補試験 合格率50%
マンション管理士試験 合格率34.9%

アガルートアカデミーでは、習熟度に合わせたカリキュラムが選べます。

アガルートのカリキュラム(行政書士)
例えば、行政書士講座では入門総合/中上級総合/上級総合/速習、計4種類のカリキュラムと3種類のオプションから受けたい講義が選択可能です。

アガルートアカデミーは通信講座形式ですが、受験生限定のFacebookグループで何度でも質問ができます

マンツーマンでスケジュール管理やコーチング、個別指導を受けられるオプション(有料)も一部講座で提供中です。

評判(3)単科での受講も可能

すでに各資格の本試験を経験しているなら、苦手分野を重点的に対策した方が効率的です。

科目別合格を認められていて、残りの数科目のみを学びたい方もいるでしょう。

アガルートアカデミーでは総合的に学ぶコースだけでなく単科講座も完備しており、分野を絞った学習ができます。

評判(4)合格特典あり

アガルートアカデミーで学習した後の本試験に合格すると、お祝い金や受講料返金などの特典があるのも要チェック。

合格特典の一例

資格名 合格特典
司法試験 20万円分相当の司法試験講座プレゼント
行政書士試験 お祝い金5万円または受講料全額返金
司法書士試験 お祝い金3万円または受講料全額返金
測量士試験 お祝い金3万円または受講料全額返金
弁理士試験 お祝い金3万円に加えて受講料全額返金
FP(ファイナンシャルプランナー) お祝い金1万円または受講料全額返金

主な目的が資格取得なのは当然ですが、合格特典はモチベーションアップにつながります。

取得したい資格の合格特典・条件は確認しておきましょう。

アガルートアカデミー利用前の注意点

アガルートアカデミーが向いている人

  • 仕事との両立を目指す社会人
  • 短期間で資格を取得したい
  • 地道な勉強を続けられる

アガルートアカデミーは「最短ルートでの合格」を目指す方向けの講座です。

仕事でなかなか時間が確保できない中で、効率的に知識を定着させたい方には最適でしょう。

また、初学者向けのカリキュラムがあるとは言え、アガルートアカデミーの講義は決して簡単な内容ではありません。

自分で試験までの学習スケジュールを立て、地道に勉強できる方に向いています。

アガルートアカデミー受講までの流れ

アガルートアカデミーで講義を受講するには、まず無料会員登録をして、講座を購入する必要があります。

一部の講座では動画とテキストが入ったUSBメモリをオプション購入できるので、インターネット環境がない場所でも学習が可能です。

無料会員登録の手順

  1. 無料会員登録ボタンを押す
  2. サンプル動画を再生
  3. 必要情報を記入してパスワードの設定
  4. 無料会員登録完了

無料会員登録ボタンを押すと、会員規約と視聴環境を確認する画面に移ります。

サンプル映像を再生し、正しく再生されたら「正常に視聴できることを確認いたしました」にチェックを入れ、会員登録に進みましょう。

無料会員登録の画面で情報を入力後、マイページ用パスワードを設定すると無料会員登録が完了します。

ここで発行される8桁の会員IDとパスワードはログイン・受講申込み時に利用するので、忘れないようにしてください。

講座購入の手順

  1. 講座をカートに入れる
  2. 必要な情報・決済方法を選択
  3. 購入完了
    購入者が未成年の場合は法定代理人の同意書を郵送

講座をカートに入れ、カートの中を確認してから「購入手続きへ」のボタンを押して講座を購入しましょう。

支払い方法は「クレジットカード/コンビニ支払/銀行振込み/教育クレジットローン」の4種類です。

受講者が未成年の場合は、購入完了後に法定代理人が同意書をダウンロード・印刷し、1週間以内に下記の住所まで郵送をしましょう。
郵送代金は利用者負担

同意書の送付先
株式会社アガルート カスタマーセンター行
〒162-0814 東京都新宿区新小川町5-5 サンケンビル4階

受講方法

  1. 教材の受け取り
  2. マイページ or USBメモリーで動画視聴
  3. 必要情報を記入してパスワードの設定
  4. フォロー制度による質問
    対象講座のみ

入金が確認され次第、マイページから講義動画を視聴できるようになります。

送付される教材がある場合は、到着まで動画視聴はせずに待ちましょう。

「マネージメントオプション」(※有料)が付いた講座を受講している場合は、講師から質問への回答コーチングを受けられます。

完全な独学で学習するのが不安な方は、マネージメントオプションを利用しましょう。

Facebookでの質問サポートは全受講者が利用できるから、分からないところがあったら頼ると良いわ♪

アガルートアカデミーは効率的で評判◎

アガルートアカデミーでは司法試験・予備試験/行政書士試験/公務員試験弁理士試験など、様々な資格試験に必要な知識を最短ルートで習得できます。

試験で必要な知識に焦点を絞って学べるので、仕事をしながら難関資格や仕事に役立つスキルを得たい方には評判の良い資格講座です。

様々な資格の中から今後に生かせる知識を得て、スキルアップを目指しましょう!

アガルートアカデミー

● 資格予備校 支持率No.1
● フルカラーテキスト&動画で学習
● 最小限の講義で合格を目指せる

働く悩みを“ゼロ”に
今よりいい会社に転職しませんか?

転職活動は転職エージェントを活用した方が効率的です。

複数の転職支援サービスを併用すると希望通りの転職が実現しやすくなります。

リバティワークスのおすすめは、実績No.1の『リクルートエージェント』と、20~30代向けの『マイナビエージェント』です。

『生涯学習のユーキャン』で転職したい業界・職種に役立つ資格を取得すれば、転職活動を有利に進められます。

登録はスマホ一つで簡単!最短3分で完了!
転職エージェントのサポートは無料なので、まずは気軽に相談してみましょう。

リクルートエージェント公式へ

転職実績No.1!非公開求人10万件以上!
幅広い業界・職種を網羅する業界最大手の転職エージェント。

特に20~30代の転職決定者が多く、営業職やIT系に強い。充実の面接対策も人気!

マイナビエージェント公式へ

20代に信頼されている転職エージェントNo.1!各職種の転職事情を熟知した手厚いサポートに定評アリ。

主に中小企業で独占求人が多く、IT系にも強い。転職回数が少ない求職者は転職活動が有利に進む。

現在の年収が500万以上ならハイクラス転職サイトがおすすめ!
ビズリーチ公式へ

求人の3割以上が年収1,000万円超のハイクラス転職サイト。レジュメを見た企業やヘッドハンターから直接スカウトされるため採用率が高い

必ず面談or面接できる「プラチナスカウト」では役員や社長面接確約も。キャリアアップを目指す人は外せないサービス。

\Q&Aに答えるとスカウト率アップ!
ビズリーチ公式へ
関連記事:おすすめ転職エージェントを厳選!おすすめの選び方と絶対失敗しない活用法

RECOMMEND

関連記事