最終更新日:

簿記3級のみでは転職は厳しい?簿記3級の合格率と簿記3級以外の転職成功法

簿記3級のみでは転職は厳しい?

「簿記3級のみでは転職は厳しい?」
「簿記3級以外の転職の注意点は?」
「効率よく転職するには?」

転職を検討しているものの、保有資格が簿記3級のみだと転職は厳しいのかわからず悩んでいる人は少なくありません。

簿記3級だけをアピールすると転職は厳しいですが、転職エージェントを利用して自己分析を徹底すれば転職は十分可能です

本記事では、簿記3級のみでは厳しい転職の成功法や転職の注意点を詳しく解説しましょう。

簿記3級のみの転職は厳しい?

強み=簿記3級のみは厳しい

そもそも簿記3級の合格率はどれくらいなのかな?

日本商工会議所によると、2022年度の簿記3級合格率は下記の通りでした。

実施月 受験者数(名) 合格者数(名) 合格率(%)
2022年
11月
32,422 9,786 30.2
2022年
6月
36,654 16,770 45.8
2022年
2月
44,218 22,512 50.9

引用:日本商工会議所 3級受験者データ

直近の2022年11月実施の試験は30.2%ですが、2月には受験者の半数が合格しています。

決して少なくない人数が合格しており、しかも簿記3級は一度合格すれば履歴書にずっと記載できる資格です。

取得者が多い簿記3級のみを自分のアピールポイントにすると、転職は厳しいでしょう

まず転職市場価値を診断するのも◎

「履歴書に書ける資格は簿記3級しかない…」と悩んでいる人は、ミイダスで転職市場価値を診断するのも一つの手です。

簡単な質問に答えるだけで、想定年収を算出・自分の市場価値の把握が可能。

42万社以上の優良企業に経歴が公開され、興味を持った企業から直接スカウトが届きます

■ ミイダスでできる診断
・市場価値診断(想定年収)
・コンピテンシー診断(総合適性検査)
\* あなたの市場価値がすぐわかる */

【簿記3級のみは厳しい?】転職の注意点

アピールポイントが簿記3級だけだと転職は厳しいんだね!転職に成功するコツはないの!?

転職を成功させたいなら、企業調査と自己分析を徹底しましょ♡

企業調査を徹底して転職成功

求人票だけでは把握できない情報は多く、応募前の企業調査の徹底は欠かせません。

基本情報以外にも企業の評判や社風を調査すると、転職後のミスマッチが起こりにくいです。

企業が求める人物像をリサーチすれば、「入社したらどう活躍し貢献できるか」など的を得た志望動機も述べられます

自己分析を徹底して転職成功

簿記3級以外のアピールポイントが思いつかない人は、自己分析を徹底しましょう。

いまいち自己分析の仕方がわからないなら、まずはリクナビNEXTのグッドポイント診断で手軽に自分の強みを診断するのがおすすめ。

自分の価値観や強みがわかれば、説得力のある自己PRができるため転職成功率がUPします

今までの業務経験や周りからの評価など具体的なエピソードと合わせて自己PRすると、企業に強みが伝わりやすい。

リクナビNEXTで強みを診断

グッドポイント診断

グッドポイント診断の詳しい手順はコチラ>>>

【グッドポイント診断のメリット】
・リクナビNEXT会員限定で本格診断が無料
・どこでも手軽に診断可
・自分の強みを客観的に把握できる
・診断結果は求人応募時に添付OK
・自己分析の負担が軽減され就職効率アップ

転職エージェント活用で転職成功

転職エージェントを利用すれば、手厚いサポートを受けられます。

転職エージェント_サービス一覧

エージェントが簿記3級以外の強みを引き出した上で、スキルや希望条件に合う求人を紹介

自分では言い出しにくい年収・条件交渉も代行してくれるので、効率的な転職が可能です

【簿記3級のみは厳しい?】転職エージェント6選

経験があるor浅い人向けの転職エージェントとスカウトが届く転職サービスを紹介するわね♪

経験がある人向けの転職エージェント

リクルート
エージェント
LHH転職エージェント
転職エージェント
主な年齢層 20~40代 20~40代
主なサポート対象者
全転職者に対応
支援実績 採用成功実績は54万人超 平均101万円
年収アップ
特徴 業界最大手
転職成功実績No.1
面接対策が充実
専門分野に精通
年収UP率62%
面談を断らない
簡単登録
(無料)

経験が浅い人向け転職エージェント

DYM就職 就職カレッジ
転職エージェント
主な年齢層 18~35歳 18~35歳
主なサポート対象者 第二新卒、既卒、女性もOK 中退者、フリーター、ニート
支援実績 経験が浅い若年層を積極支援 入社後の定着率91.5%
特徴 優良企業を厳選
人物重視の採用
親身なサポート
正社員求人のみ
研修が無料
就職成功率8割
簡単登録
(無料)

ハイクラス向け転職サービス

リクルートダイレクトスカウト doda X
ハイクラス転職サービス
主な年齢層 20~50代 25歳~50代
主なサポート対象者
ハイキャリア
管理職クラス
現年収600万円以上の転職者
入会審査 なし なし
利用料金 完全無料 完全無料
支援実績 転職決定年収の平均925万円以上 業界大手パーソルキャリア運営
特徴 年収800万~2千万の求人多数
一流ヘッドハンター指名可能
年収800万~2千万の求人多数
高内定率ダイヤモンドスカウト
簡単登録
(無料)
レジュメ登録&10日以内のスカウト返信で好条件の求人紹介が増加

【簿記3級のみは厳しい?】転職の注意点

簿記3級で勝負するのではなく、転職エージェントを利用して企業調査・自己分析を徹底するといいのか!

簿記3級はあくまでアピールポイントの一つと捉えておくのが賢明よ☆

スキル・経験を求める企業は多い

即戦力を採用したい企業は多いです。

特に年齢が高くなるほどスキル・経験が求められるため、簿記3級はアピールポイントの一つにしかなりません。

簿記3級は経理職だけでなく総務や営業職でも活かせる資格ですが、無資格者よりは有利程度の認識を持ちましょう

条件を高くしすぎない

簿記3級を取得していても経理などの実務経験がない人は、条件に優先順位をつけましょう。

条件にこだわりすぎるとマッチする求人が激減するため、転職活動が長期化しやすいです。

譲れない条件と妥協できる条件を明確にすると、求人の選択肢が広がります

簿記3級のみの転職は厳しいが可能

簿記3級は転職を有利にする資格の一つですが、簿記3級をアピールするだけでは転職は厳しいです。

転職を成功させるには企業調査や自己分析をして志望動機/自己PRの精度を上げるのが賢明。

サポ-トが手厚い転職エージェントも利用して、希望の転職を実現しましょう

働く悩みを“ゼロ”に
今よりいい会社に転職しませんか?

転職活動は転職エージェントを活用した方が効率的です。

複数の転職支援サービスを併用すると希望通りの転職が実現しやすくなります。

リバティーワークスのおすすめは、転職成功実績No.1の『リクルートエージェント』と、業界・職種が幅広い『doda』です。

自分の市場価値がわかる『ミイダス』も利用すれば転職成功率はさらに上がります。

登録はスマホ一つで簡単!最短3分で完了!
転職エージェントのサポートは無料なので、まずは気軽に相談してみましょう。

リクルートエージェント公式へ

転職成功実績No.1!非公開求人多数
幅広い業界・職種から希望条件にマッチする求人を紹介可能

年代問わず転職決定者が多く、キャリアアップ・キャリアチェンジに強い。充実の面接対策も人気!

doda公式へ

求人数20万件超!非公開求人多数!!
こだわり条件にマッチする求人を提供する国内最大級の求人情報・転職サイト

特に営業職に強く、丁寧なサポートとアフターフォローに定評あり。大卒以上の26~35歳関東、関西、東海の求職者向け。

現在の年収が500万以上ならハイクラス転職サービスがおすすめ!
ビズリーチ公式へ

求人の3割以上が年収1,000万円超。登録者のレジュメを見た企業やヘッドハンターから直接スカウトされるため採用率が高い

必ず面談or面接できる「プラチナスカウト」では役員や社長面接確約も。キャリアアップを目指す人は外せないサービス。

会員登録時に基本情報や職務経歴まで入力するとスカウト率アップ!
関連記事:転職エージェント23社を徹底比較!自分に合う転職エージェントを選ぶコツ

RECOMMEND

関連記事