最終更新日:

doda X(旧:iX転職)のダイヤモンドスカウトとは?活用して転職成功

doda X(旧:ix転職)のダイアモンドスカウトとは?

「doda Xのダイヤモンドスカウトとは?」
「ダイヤモンドスカウトのメリットは?」
「doda Xはハイクラス転職できる?」

doda Xの利用を検討しているもののダイヤモンドスカウトの特徴やメリットがわからず、登録を迷っている人は少なくありません。

doda Xハイクラス転職サービスで、ダイヤモンドスカウトが届けば企業の中枢を担うポジションへの転職が可能です。

本記事では、doda Xのダイヤモンドスカウトのメリット・デメリットやdoda Xのダイヤモンドスカウト向きな人・活用法と他社転職支援サービスを詳しく解説していきましょう。

doda Xのダイヤモンドスカウトとは?

そもそもdoda Xはどんな転職サービスなの?

doda Xは、ヘッドハンティングスカウトと求人紹介の2つのサービスを提供するハイクラス転職サービスです。

doda Xのダイヤモンドスカウトの特徴

職務経歴書を登録するとヘッドハンターからスカウトが届くサービスだけでなく、自ら求人検索をしたり、doda Xからの求人紹介を受けての応募も可能。

厳選された年収600万以上の求人が豊富にあるため、効率よくハイクラス転職が実現します。

doda Xのダイヤモンドスカウトとは?

doda Xはスカウトと求人紹介サービスがあるんだね!ダイヤモンドスカウトは普通のスカウトとは違うの?

doda Xには通常のスカウトの他に、プラチナスカウトとダイヤモンドスカウトがあるのよ♪

プラチナスカウトもダイヤモンドスカウトも、送信対象人数が限られる特別なスカウトです。

特にダイヤモンドスカウトはdoda Xが高く評価したヘッドハンターにだけスカウトの送信が認められています。

企業の重要なポジションや中枢を担うポジションに相応しいと判断された人に送られるスカウトなので、好条件・高待遇な求人が多いです。

職務経歴書の記入だけ済ませれば、あとはスカウトを待つだけでいいわ☆

    ヘッドハンティングサービスの流れ

  1. doda Xに登録(無料)
  2. 履歴書・職務経歴書などを記入
  3. ヘッドハンターからスカウトが届く
  4. 応募したい求人があればヘッドハンターに連絡

doda Xのダイヤモンドスカウトを利用するメリット

職務経歴書を登録するだけでスカウトが来るのか!doda Xのダイヤモンドスカウトのメリットも知りたいな。

doda Xは非公開求人への応募が可能

doda Xのヘッドハンティングサービスでは、ハイクラス層向けの求人を多数保有するヘッドハンターからスカウトが送られてきます。

doda Xのダイヤモンドスカウトの特徴は?

ダイヤモンドスカウトが届けば、経営戦略など企業の中枢ポジションへの応募も可能です。

企業側の条件を満たした転職者だけにスカウトが送られるので、ライバルが少なく採用されやすいでしょう。

doda Xは転職活動の負担が大幅減

スカウトが届いて応募したい旨をヘッドハンターに伝えると、求人へのエントリーから入社手続きまでトータルでサポートしてくれます。

ヘッドハンターのサポート内容
・キャリアカウンセリング
・求人紹介
・求人へのエントリー
・面接へのアドバイスなど選考の事前準備
・選考中のフォロー
・面接日程の調整
・給与・待遇などの条件交渉

個人での転職活動より負担が大幅に軽減されるため、働きながらでもハイクラス転職の実現が可能です。

自分では言い出しにくい給与・待遇交渉をしてくれるのはすごく心強いね!

doda Xはミスマッチが起こりにくい

doda Xには約4,500名のヘッドハンターが登録(2022年9月時点)していて、求人案件毎にヘッドハンターが担当につきます。

業界の動向や企業情報を詳細に把握しているヘッドハンターが転職者の希望条件を理解した上で求人紹介するので、転職後のミスマッチが起こりにくいです。

企業の内部情報に精通しているヘッドハンターからのアドバイスもあるため転職成功率がアップ。

doda X登録のヘッドハンター紹介

doda Xに登録してるヘッドハンターを一部ご紹介するわね♡

doda Xのダイアモンドスカウトとは?

金融・ファンド業界を得意とするヘッドハンターです。

大手証券会社や金融コンサルティングのベンチャー企業での業務経験を基に、異業種への転職も含めて新たなキャリアを提案

ただ求人を紹介するのではなく、現在の状況や希望のキャリア形成など転職者の話をじっくり聞いた上で転職を支援します。

doda Xのダイアモンドスカウトとは?

コンサルティング業界を得意とするヘッドハンターです。

10年以上に及ぶヘッドハンターの経験を基に、企業の求める条件にぴったりな転職希望者を探り当て求人を紹介。

転職希望者との伴走をモットーに本当に活躍できる職場への転職を支援します。

業界に詳しいヘッドハンターがじっくり話を聞いてくれるのか!

他にも商社・メーカー業界やメディカル業界など、色んな分野ごとに優秀なヘッドハンターがいるわ♬


doda Xのダイアモンドスカウトとは?

doda Xのダイヤモンドスカウトを利用するデメリット

doda Xでは非公開求人への応募・手厚いサポートを受けられるんだね!doda Xのヘッドハンティングサービスを使えば、すぐ転職できそう!

doda Xのヘッドハンティングサービスは確かにハイクラス転職できるけど、使いづらい部分もあるのよ。

doda Xは急ぎの転職活動には向かない

doda Xは厳選されたハイクラス求人が多数ありますが、登録された職務経歴書によってはなかなかスカウトが来ない人もいます。

特にダイヤモンドスカウトは送信対象人数も限られており、企業の求める条件とマッチする限られた転職者にしか送られません。

短期間で転職したいと考えている人には、スカウトを待つヘッドハンティングサービスは向いていないでしょう。

経験が浅い子やまだまだスキルアップ中の若い子だとダイヤモンドスカウトをもらうのは難しそうね。

他社転職支援サービスのチェックはコチラ>>>

doda Xは求人案件毎に担当者が異なる

doda Xのヘッドハンティングサービスでは、求人案件毎に担当ヘッドハンターが異なります

転職者ごとに一人のヘッドハンターが担当につく形ではないので、ずっと同じヘッドハンターに担当して欲しい人にとってはデメリットと言えるでしょう。

確かにすごく頼りになる担当者なら、その人だけに担当してほしいよね…。

でも担当者が一人だと紹介求人が偏りやすいから、良さげなスカウトは2~3つ受けるほうがいいわよ☆

doda Xのダイヤモンドスカウト向きな人

  1. ハイクラス転職したい人
  2. 年収600万円以上の人
  3. スカウト機能を利用したい人
  4. ヘッドハンターのサポートを受けたい人
  5. 時間をかけ吟味しながら転職先を探したい人

doda X登録のヘッドハンターは年収600万以上などハイクラス層向けの求人を多数保有

ダイヤモンドスカウトが届けば、企業の中枢ポジションへの転職も可能です。

職務経歴書を記入すれば、ダイヤモンドスカウト以外にも好条件な求人が届くため、働きながらでも効率よくハイクラス転職できます

求人を幅広く探したい子や経験が浅いからスカウトが来るのか心配な子は、他社サービスと併用するといいわ♬

doda Xと他社併用で転職成功!

doda Xのヘッドハンティングサービスを利用すれば転職活動の負担が大幅に減りますが、一社だけの利用にこだわると選択肢が狭まります

転職支援サービスごとに求人やサポート内容は異なるため2~3社併用するのがベター。

doda Xと他社サービスを併用して、効率よくハイクラス転職を実現しましょう。

ハイクラス向け転職サービス

リクルートダイレクトスカウト ビズリーチ
スカウトサービス
主な年齢層 25歳~50代 30~50代
地域 全国
主要都市が多め
全国
首都圏が豊富
得意職種 IT
管理
コンサルタント
IT
経営・管理
コンタルタント
主な対象者 年収600万以上
管理職経験者
専門職経験者
年収500万以上
管理職経験者
専門職経験者
求人 年収800万円~
2,000万円多数
1/3が年収
1000万円以上
特徴 完全無料
転職決定年収の平均900万円超
一流ヘッドハンター指名可
ハイクラスNo.1
ヘッドハンターと企業からも
スカウトが届く
面談確約スカウトあり
簡単登録
(無料)


キャリアアップしたい20代向け

アサイン JAC Career
転職
エージェント
主な年齢層 20代~35歳 20代後半
主なサポート対象者 キャリア志向の20~30代 大手企業で就業中の大卒以上
転職実績 Bizreach全部門総合MVP 薦めたい転職エージェントNo.1
特徴 実績多数のヘッドハンター
SE/営業/コンサルに強い
専門分野に精通した担当者
IT・デジタル領域/管理部門に特化
簡単登録
(無料)


経験がある20~30代向け

リクルート
エージェント
Spring転職
エージェント
転職エージェント
主な年齢層 20~40代 20~40代
主なサポート対象者
全転職者に対応
支援実績 採用成功実績は54万人超 大手優良企業への紹介実績多数
特徴 業界最大手
転職成功実績No.1
面接対策が充実
専門分野に精通
年収UP率59%
面談を断らない
簡単登録
(無料)


doda Xのダイヤモンドスカウトの活用法

doda Xと他社サービスを併用すれば効率的なのか!ヘッドハンティングサービスを上手く活用する方法はない?

正確に細かく登録する

ダイアモンドスカウトに限らず、スカウトを増やしたいなら職務経歴書を正確に細かく記入しましょう。

これまでの職歴だけでなく、周囲からの具体的な評価・詳細な仕事の成果などを記載するとヘッドハンターの目に止まりやすくなります。

こまめにチェックする

ヘッドハンターは登録情報の更新日が新しい人に優先的に声をかけるので、少なくとも半年に一度は更新するようにしましょう。

登録情報の更新だけでなく、希望の求人を見逃さないようヘッドハンターのスカウトもこまめにチェックするのが賢明です。

更新日が新しい=転職意欲が高いと判断するのね。doda Xを上手く活用してハイクラス転職を実現しましょ★

doda Xのダイヤモンドスカウト等を活用してハイクラス転職成功!

doda Xはハイクラス転職サービスで、ヘッドハンティングと求人紹介の2つのサービスを提供しています。

ヘッドハンターから届くスカウトの中でも、送る側も送られる側も限られるダイヤモンドスカウトは特別なスカウトです。

ハイクラス転職したい人はdoda Xと他社転職支援サービスを併用して、効率よく希望の転職を実現しましょう。

doda X

ハイクラス転職サービス
年収800万円以上の求人多数!
ヘッドハンターが市場価値向上をサポート
無料登録でスカウト&求人検索!

働く悩みを“ゼロ”に
今よりいい会社に転職しませんか?

転職活動は転職エージェントを活用した方が効率的です。

複数の転職支援サービスを併用すると希望通りの転職が実現しやすくなります。

リバティワークスのおすすめは、実績No.1の『リクルートエージェント』と、20~30代向けの『マイナビエージェント』です。

自分の市場価値がわかる『ミイダス』も利用すれば転職成功率はさらに上がります。

登録はスマホ一つで簡単!最短3分で完了!
転職エージェントのサポートは無料なので、まずは気軽に相談してみましょう。

リクルートエージェント公式へ

転職成功実績No.1!非公開求人21万件!幅広い業界・職種を網羅する業界最大手の転職エージェント。

年代問わず転職決定者が多く、キャリアアップ・キャリアチェンジに強い。充実の面接対策も人気!

マイナビエージェント公式へ

20代に信頼されている転職エージェントNo.1!各職種の転職事情を熟知した手厚いサポートに定評アリ。

主に中小企業で独占求人が多く、IT系にも強い。転職回数が少ない求職者は転職活動が有利に進む。

現在の年収が500万以上ならハイクラス転職サービスがおすすめ!
ビズリーチ公式へ

求人の3割以上が年収1,000万円超のハイクラス転職サービス。登録者のレジュメを見た企業やヘッドハンターからスカウトされるため採用率が高い

必ず面談or面接できる「プラチナスカウト」では役員や社長面接確約も。キャリアアップを目指す人は外せないサービス。

\Q&Aに答えるとスカウト率アップ!
ビズリーチ公式へ
関連記事:おすすめ転職エージェントを厳選!おすすめの選び方と絶対失敗しない活用法

RECOMMEND

関連記事