最終更新日:

パソナキャリアは女性転職に強い?家庭との両立ができる女性の転職成功法

パソナキャリア 女性

「パソナキャリアで女性も転職できる?」
「パソナキャリアの女性向けサービスは?」
「女性も転職してキャリアアップできる?」

パソナキャリアの利用を検討していても、女性に有益なサービスか分からず利用を迷っている人は少なくありません。

パソナキャリアは女性へのサポートが充実、豊富な求人と女性向けの講習を上手に活用すれば仕事と育児の両立やキャリアアップできる転職が成功します。

この記事ではパソナキャリアの女性に向けた取り組みやサポート、女性が利用するメリットや活用法を解説していきましょう。

パソナキャリアと女性向け他社サービス

まずはパソナキャリアと併用すべき他社の女性向け転職エージェントをご紹介♪最適なサービスを選べば女性の転職は成功するわ☆

経験が浅い20~30代の女性向け

DYM就職 就職カレッジ
転職エージェント
主な年齢層 18~35歳 18~35歳
主なサポート対象者 第二新卒、既卒、女性もOK 既卒、中退者、女性も歓迎
支援実績 経験が浅い若年層を積極支援 入社後の定着率91.5%
特徴 優良企業を厳選
人物重視の採用
親身なサポート
正社員求人のみ
研修が無料
就職成功率8割
簡単登録
(無料)

経験が浅い20代の女性向け

マイナビ
ジョブ20’s
ハタラクティブ
転職エージェント
主な年齢層 20代 20代
主なサポート対象者 東名阪の若年層、女性も◎ フリーター、ニート、女性も可
支援実績 利用者数累計
37万人突破
6万人以上
の支援実績
特徴 20代対象の求人のみ。ポテンシャル採用中心 就職成功率8割
未経験職種への転職成功者多数
簡単登録
(無料)

経験がある20~40代の女性向け

リクルート
エージェント
LHH転職
エージェント
転職エージェント
主な年齢層 20~50代 20~40代
主なサポート対象者
全転職者に対応
経験やスキルがある女性歓迎
支援実績 採用成功実績は54万人超 平均101万円
年収アップ
特徴 業界最大手
転職実績No.1
面接対策が充実
専門分野に精通
年収UP率62%
面談を断らない
簡単登録
(無料)

パソナキャリア利用前に女性の現状を把握

家庭があって正社員でバリバリ仕事をしていると、毎日が忙しすぎて限界を感じてる女性も多いわよね?

現代は結婚後に専業主婦より働く女性の人数の方が上回ってるわ。仕事と家庭の両立や給与への悩みが多いのよ★

働く女性の仕事の悩み

NIKKEI STYLEが求人情報サイト『エンウィメンズワーク』上でとった女性の仕事の悩みのアンケート結果は下記の通りでした。

働く女性の仕事の悩み

参照:働く女性の仕事の悩み調査 1位は「給与・待遇」/NIKKEI STYLE

配偶者のいない女性の悩み第1位は給与・待遇でしたが、配偶者のいる女性の悩みでは仕事とプライベートの両立も同率1位です。

仕事と家庭の両立に悩み、両立しやすい職場へ転職したいと思っている女性も多いでしょう。

女性の理想とする働き方

自分の思い描いている働き方ができずに悩む女性も少なくありません。

女性の理想の働き方の一例
・一人の社会人として認められたい
・やりがいを感じたい
・仕事に追われてもキレイでいたい

「妥協してしまう」「現状に甘んじてしまう」のではなく、解決するために行動しなければ理想の働き方は実現しません

パソナキャリアでは将来を考えたキャリア設計を女性アドバイザーに相談できるので、働き方に迷いがあるなら利用してみましょう。

女性転職に強いパソナキャリア公式サイト
【公式】https://www.pasonacareer.jp/
登録は3分で完了!

パソナキャリアが女性に最適な理由

パソナキャリアって名前はよく目にするけど、女性向けのサービスなの?

パソナキャリアは人材業界大手の株式会社パソナが運営する転職エージェントです。

豊富な求人・転職情報を無料で提供し、求職者のキャリアアップや自己実現をサポートしてくれます。

パソナキャリアは女性への理解度が◎

パソナグループは長年の実績と信頼で取引企業は30,000社を超えました。

男性より女性の従業員の方が多く、全国でも代表的な女性が活躍しやすい企業です。

パソナグループが発表した「パソナグループの女性活躍推進の取り組み」によると、女性の活躍度は下記の通りでした。(※1)

パソナキャリア 女性

グループ全体で活躍している女性の割合が高く、女性求職者への理解の深さは他社の比ではありません

悩みや不安に寄り添ったサポートをしてほしい女性には、パソナキャリアは最適なサービスでしょう。

パソナキャリアなら女性のスキル向上

スキルアップをしたくても何をしたら良いか分からない女性も少なくありません。

パソナキャリアでは働く女性を応援するスキルアップサポートが充実しています。

    スキルアップサポートの内容

  1. 講義
  2. ウェビナー
  3. 女性リーダーコミュニティ
  4. オンライントレーニング
  5. ネットワーキングイベント

詳細はサービス利用時に案内されますが、すべて無料で参加できるので、スキルを磨きたい女性は使って損はないでしょう。

経験豊富な女性担当者が徹底サポート

パソナキャリアではリーダー・マネジメント・管理職経験のある女性アドバイザーが、女性の転職を徹底的にサポートします。

自身の経験も踏まえてカウンセリングやキャリア相談に親身に対応。

女性ならではのキャリアの悩みや将来設計を把握し、転職の必要性を判断するため、まだ転職を迷っている人でも利用可能です。

転職に少しでも迷いがある女性は、パソナキャリアに相談すれば疑問や不安を解決しやすいでしょう。

パソナキャリア 女性
【公式】https://www.pasonacareer.jp/
登録は3分で完了!

女性のパソナキャリア利用のメリット

パソナキャリアは女性への理解が深い頼れる担当者に相談できてスキルも磨けるのね!他にメリットはあるの?

対応時間の長さと幅広い求人紹介もパソナキャリアの魅力よ♡

パソナキャリアは多忙な女性も利用可

在職・育児中は、転職エージェントの営業時間に転職活動の時間を割けずにカウンセリングや相談ができない女性も少なくありません。

パソナキャリアは平日10:00~21:00まで、土曜日10:00~18:00までキャリアカウンセリングが可能です。

他社と比較して対応時間が長いため、忙しい女性でも利用しやすいでしょう。

パソナキャリアは女性の求人紹介が◎

パソナキャリアの現在の総求人数は60,000件以上、独占求人も1,700件以上保有しています。(2023年8月時点)

業界・職種が幅広く、女性求職者の経験やスキル、ワークライフバランスなど希望条件に合った求人を提案

女性が長期的に働きやすい職場が見つかるため、仕事と家庭を両立したい女性は利用すべき転職エージェントでしょう。

パソナキャリアで女性も年収アップ

現在の年収が高いと年収が下がるのを懸念して転職を躊躇する女性も多いです。

パソナキャリアは求人の約半数が年収800万円以上で、61.7%の人が年収アップを実現しています。

数多くのハイクラス求人の中から求職者に合った企業を紹介してもらえるので、女性の理想とする働き方が見つかりやすいでしょう。

女性転職に強いパソナキャリア公式サイト
【公式】https://www.pasonacareer.jp/
ハイクラス求人を探す!

パソナキャリア利用女性の口コミ・評判

次はパソナキャリアを実際に利用した女性の口コミを紹介するわ☆

経理/20代後半/女性

キャリアアドバイザーの方も子供がいる転職活動を経験されていたので、こちらの不安な点をくみ取り積極的にアドバイスしてくれました。パソナキャリアは社内全体で女性の転職に力を入れているのが伝わってきました。都心の管理部門の求人が豊富なようで、経理職でキャリアアップできました。

WEBデザイナー/30代前半/女性

業界知識も豊富でストレスを感じず話ができました。別のエージェントで面談してもらったときは職種への理解が浅く話が通じないことも…。
パソナキャリアは各分野の専任がいるので安心できました。

営業職/30代前半/女性

「家庭と仕事を両立できるかな…」と不安でしたが、パソナキャリアには自分と同じような悩みを持った女性の転職者が多いと聞き、自分だけが悩んでるんじゃないって分かりホッとしました。担当の方は私が働きやすい環境を一番に考えてくれて、家庭のある女性社員が多い職場に転職できて家庭と両立しながら働けています

企画/30代前半/女性

はじめての転職で不安だったので、まずは相談してみようとパソナキャリアに登録。話を聞いてもらってキャリア形成についてアドバイスしてもらえた。転職は簡単だったわけではないけど、親身なサポートのおかげで納得のいく会社に入れたので感謝している。

財務/40代前半/女性

20・30代は仕事に家庭にまい進してきました。子供が産まれた後もなんとか仕事は続けてきました。結果、管理職にもなれ安定していましたが、40代に入り子供の手が離れ、新たなステージでキャリアアップしたいと考えるようになりました。厳しい転職活動中も、女性の管理職セミナーを紹介してもらえ前向きに続けられました。

総務/40代前半/女性

パソナキャリアは東名阪の求人が豊富。地方の求人は少ないので首都圏・都心で働きたいキャリアウーマンにおすすめ

営業/20代/女性

社会人経験が浅く、これと言った実績やスキルがない人は、パソナキャリアでは紹介してもらえる求人が少なく転職が難しいと感じた。

事務/30代/女性

パソナキャリアは地方の女性向け求人は少ないので、住んでいる地域によっては転職が難しい。

パソナキャリアは管理部門の転職が得意で、経理職・人事などの分野で多くの女性を転職成功に導いています。

数々の女性の転職実績を基にした最適なアドバイスを素直に受け入れれば、効率的に転職が成功するでしょう。

パソナキャリアの利用が向いている女性
・年収400万円以上の女性
・キャリアアップしたい女性
・管理部門の女性
・仕事と家庭を両立したい女性

女性のパソナキャリア利用のデメリット

パソナキャリアは女性が利用しやすい条件が揃っているのね!でもデメリットもあるんじゃないの?

パソナキャリアはハイクラスに強いけど、経験の浅い女性には向かないわ。地方求人も少ないから併用が必要ね♬

経験が浅い20代女性向け求人は少ない

パソナキャリアはハイクラス求人が豊富なため、就業経験が少ない・スキルがない女性にはマッチする求人が少ないです。

経験が浅い20代向けの転職エージェントは多数あるため、比較して自分に合ったサービスを利用しましょう。

経験が浅い20~30代の女性向け

DYM就職 就職カレッジ
転職エージェント
主な年齢層 18~35歳 18~35歳
主なサポート対象者 第二新卒、既卒、女性もOK 既卒、中退者、女性も歓迎
支援実績 経験が浅い若年層を積極支援 入社後の
定着率91.5%
特徴 優良企業を厳選
人物重視の採用
親身なサポート
正社員求人のみ
研修が無料
就職成功率8割
簡単登録
(無料)

経験が浅い20代の女性向け

マイナビ
ジョブ20’s
ハタラクティブ
転職エージェント
主な年齢層 20代 20代
主なサポート対象者 東名阪の若年層、女性も◎ フリーター、ニート、女性も可
支援実績 利用者数累計
37万人突破
6万人以上の支援実績
特徴 20代対象の求人のみ。ポテンシャル採用中心 就職成功率8割
未経験職種への転職成功者多数
簡単登録
(無料)

パソナキャリアは地方の求人が少ない

2019年5月時点のパソナキャリアの求人分布は下記の通りでした。

パソナキャリアの求人分布

パソナキャリアに限らず、求人は人口の多い首都圏に集中し、地方は少ない傾向があります。

地方にも強い転職エージェントを併用すれば首都圏以外の転職でも選択肢が狭まりません。

女性のパソナキャリア活用法

最後に女性に最適なパソナキャリアの上手な活用法を紹介していくわよ☆

女性も広視野でパソナキャリアを利用

求人検索をすると、一般的に下記の割合で希望の求人が見つかります。

パソナキャリア女性

理想とは異なる求人が多く、希望条件を全て満たす求人は多くても2割程度です。

理想と全て一致した求人だと選考が進むと欠点に目が行きがちですが、惜しい求人は見ていると良い点に気づく人も少なくありません。

パソナキャリア利用時も多くの求人を幅広い視野で比較・検討すると、女性も働きやすい仕事を見つけやすいでしょう。

女性もパソナキャリアと他社併用

転職エージェントを複数併用すると自分に一番マッチした求人が見つかります

    転職エージェント併用の利点

  1. 閲覧できる非公開求人が増える
  2. 気が合うアドバイザーを探せる
  3. 様々な視点で分析してもらえる

仕事と家庭の両立や女性ならではの転職で迷っている人は特に、効率が上がるでしょう。

パソナキャリアで女性も転職成功

仕事と家庭の両立、理想とする働き方を実現できていないと悩む女性も一定数います。

パソナキャリアは女性の転職を徹底サポートしていて、在職・育児中で多忙でも柔軟に対応、幅広い求人紹介と高い年収アップ率で効率良く転職活動を進められます

転職エージェントは様々なサポートがあるので、パソナキャリアと他社エージェントを比較して転職を成功させましょう。

パソナキャリア

オリコン顧客満足度調査 転職エージェント部門1位!東名阪など大都市圏の高年収求人が豊富。25~35歳転職初心者やキャリアのある女性の転職サポートに特化。
転職成功者の年収アップ率は驚異の61.7%

(※1 引用:パソナキャリア)

働く悩みを“ゼロ”に
今よりいい会社に転職しませんか?

転職活動は転職エージェントを活用した方が効率的です。

複数の転職支援サービスを併用すると希望通りの転職が実現しやすくなります。

リバティーワークスのおすすめは、転職成功実績No.1の『リクルートエージェント』と、業界・職種が幅広い『doda』です。

自分の市場価値がわかる『ミイダス』も利用すれば転職成功率はさらに上がります。

登録はスマホ一つで簡単!最短3分で完了!
転職エージェントのサポートは無料なので、まずは気軽に相談してみましょう。

リクルートエージェント公式へ

転職成功実績No.1!非公開求人多数
幅広い業界・職種から希望条件にマッチする求人を紹介可能

年代問わず転職決定者が多く、キャリアアップ・キャリアチェンジに強い。充実の面接対策も人気!

doda公式へ

求人数20万件超!非公開求人多数!!
こだわり条件にマッチする求人を提供する国内最大級の求人情報・転職サイト

特に営業職に強く、丁寧なサポートとアフターフォローに定評あり。大卒以上の26~35歳関東、関西、東海の求職者向け。

現在の年収が500万以上ならハイクラス転職サービスがおすすめ!
ビズリーチ公式へ

求人の3割以上が年収1,000万円超。登録者のレジュメを見た企業やヘッドハンターから直接スカウトされるため採用率が高い

必ず面談or面接できる「プラチナスカウト」では役員や社長面接確約も。キャリアアップを目指す人は外せないサービス。

会員登録時に基本情報や職務経歴まで入力するとスカウト率アップ!
関連記事:転職エージェント23社を徹底比較!自分に合う転職エージェントを選ぶコツ

RECOMMEND

関連記事