最終更新日:

マイナビエージェントITの評判は?口コミから分かる特徴を大公開

マイナビエージェントITは、どんな特徴があるか気になりますか?

マイナビエージェントITは、IT・WEB業界への転職を検討している方にとっては利用する価値が高く、転職活動をする上で登録するべきです。

    ≪マイナビエージェントITの利用メリット≫

  • 未経験OKの求人を多数保有
  • 関東地方の転職に強い
  • 転職後のサポートも手厚い
  • 面接通過率が高い

本記事では、上記のメリットの詳細と、マイナビエージェントITの評判や口コミから分かる特徴を解説していきます。

マイナビエージェントITの特徴

優秀なコンサルタント

マイナビエージェントITには、元エンジニアなど業界を熟知した優秀なキャリアコンサルタントが多数在籍。中には業界実務が未経験のキャリアコンサルタントもいますが、IT・WEB業界を日々研究し、知識の底上げに努めています。

業界トップクラスの求人数

現在の求人数は、非公開求人を含め1万件以上。求人獲得の為に1000人の営業マンを配置しており、今後の求人数の増加も見込めます。

1000人の営業マンを配置してるの!!もう数が多すぎてよく分からないや。

それだけ、マイナビエージェントITは求人獲得に本気なのよ♡

マイナビエージェントITのメリット

未経験でもIT業界に入れる可能性あり

ITやWEBに特化した転職エージェントには即戦力を求める企業が多く、未経験者の求人は少ない傾向があります。しかし、マイナビエージェントITでは未経験者OKの求人も多数保有しているため、未経験でもIT業界に入れる可能性があります。

未経験でもIT業界に入れるなんてすごく良いね!

ちょっと待ってヒロミ。誰も入れるなんて言ってないわよ。未経験者OKの求人に経験者が募集してくる可能性もあるでしょ。その場合、企業はどっちに内定を出したいと思う?

あっ!そうか。確かに未経験者と経験者だったら、経験者の方が優遇されやすいよね。やっぱり、未経験者は不利なんだね💦

確かに経験者の方が有利ではあるけど、重要なのはマイナビエージェントITは未経験者でも内定を出した実績があるってこと。未経験者も本気でIT業界に行きたい意思を伝えて本気で転職活動すれば、経験者のライバルに勝つのも夢じゃないわ。

☆レディのワンポイントアドバイス★

マイナビエージェントITは未経験でも登録はできるけど、内定が確約されている訳ではないわ。♪あくまで可能性が広がるぐらいと考えておきましょ。

もしも未経験で自信がない場合は特化型のマイナビITよりも、総合型のマイナビエージェントに登録をおすすめするわ。

マイナビエージェントはそもそもIT業界が強い

マイナビエージェントのIT・通信系の求人
求人数:14,126件 
(公開求人:6,830件 非公開求人:7,296件)

マイナビエージェントの求人の業種・職種の割合

[業種別求人率(看護師・薬剤師を除く)]
マイナビエージェント 求人 業種・職種割合

[職種別求人率(看護師・薬剤師を除く)]
マイナビエージェント 職種別求人率
(※1)

マイナビエージェントが取り扱う求人は多岐に渡るけど、業種では「IT・通信系」職種では「IT・インターネット・通信」と、どちらもIT・通信系の求人の割合が突出して高いのがわかるわね。

マイナビエージェントITは関東地方の転職に強い

マイナビエージェントITの取り扱う全求人数は14,000件を超えており、非常に多いです。

≪他社:公開求人数比較≫

転職エージェント求人数比較
エージェント名 公開求人数
マイナビエージェントIT 6,830件
レバテックキャリア 3,684件

≪地域別求人数≫

マイナビITエージェント求人数(2019年12月2日現在)
地域 求人数(非公開求人)
北海道・東北 167件(204件)
関東 4,708件(5,822件)
甲信越 72件(88件)
北陸 113件(88件)
東海 504件(450件)
関西 1,089件(990件)
中国・四国 188件(156件)
九州・沖縄 226件(246件)
海外 10件(22件)

マイナビエージェントITが保有する関東エリアの求人数は、全体の75%を占めています。

関東圏でIT業界の転職を考えている人は、マイナビITエージェントの利用がおすすめです。

転職後もサポート

マイナビエージェントITのアドバイザーは、サポート力は高く、内定後もサポートしてくれます。

内定後のサポート内容は主にキャリアアップの為の動き・相談を受けてくれるので、親身なサポートを求めているなら満足のサービスと言えるでしょう。

内定決定後、電話やメールをしてほしくない場合はアドバイザーに伝えておきましょう。臨機応変に対応してくれます。

面接通過率が高い

マイナビエージェントITは特に結果にこだわり、一人一人の利用者の書類選考や面接対策に尽力。IT系の特定職種においては、面接通過率は7割~8割と他の転職エージェントを凌駕する実績を持っています。

マイナビエージェントITのデメリット

業界未経験のアドバイザーがいる

担当アドバイザーをこちらから指名できないため、業界未経験者の担当がついてしまう場合があります。求職者が業界経験者だった場合、業界知識が不十分の担当者とは話がかみ合わず、ミスマッチを引き起こしかねません。

全く合わないなとい思った場合ははっきりと断り、担当を変えてもらいましょう。

連絡頻度が多い

マイナビエージェントITはのキャリアアドバイザーから頻繁に連絡が入るといった声も聞かれます。

マメにコンタクトを取ってくれるとポジティブに捉えられますが、連絡頻度は少ない方がいい人もいるでしょう。

アドバイザーからの連絡が多いと感じたら、少な目にしてもらうよう要望を伝えるようにしてください。

マイナビエージェントITの評判

実際にマイナビエージェントITはを利用した人の声を調べてみました。様々なサポート内容の中でも特に、細かな対応力が大きな評価となっています。

マイナビエージェントITはを利用した人の口コミ

すごくマメです。

マイナビエージェントITのコンサルタントの方は業界経験者で、その業界の特徴や応募先企業の内情を細かに教えてくれました。私自身、IT業界は未経験だったので本当にタメになりました。

(20代・男性)

IT業界経験者が対応してくれたので助かった

担当がIT業界経験者だったので、話していてもスムーズに行きました。私はマイナビITの他にもエージェントを登録していましたが、コンサルタントの質はマイナビITが一番だと思います。求人内容は大企業とまではいかなく、どちらかというと有名な中小企業が多い気がします。

(30代・女性)

マイナビエージェントITをおすすめできる方

  • IT・WEB業界でキャリアアップを目指している
  • 20~30代の人で首都圏・関西圏で転職を考えている
  • レアな求人「独占案件」を狙う方

特にマイナビITは20代のIT業界経験者に力を入れているよ。

その他IT・WEB業界におすすめ転職エージェント

  • レバテックキャリア
    20代~40代のIT・WEB業界経験者向け。業界知識が豊富なアドバイザーが在籍し、高い内定率と年収アップ率60%を誇る。
  • Spring転職エージェント
    30~40代におすすめ。4つの職種専門部の中に「IT&エンジニアリング」分野があり、業界知識が豊富なアドバイザーが在籍。
  • キャリアカーバー
    30代~40代のハイクラス・エグゼクティブ層の転職に強い転職エージェント。リクルートが厳選した実績豊富な約2,000名のヘッドハンターが最適なポストを提案。
  • マイナビエージェントITは業界経験のある20代にメリット大

    マイナビエージェントITは未経験でも登録可能ですが、紹介される求人が少ない傾向にあるようです。

    業界経験のある20代の選択肢は多く、様々な企業の良質な求人を提案してもらえます。

    マイナビエージェントITは20代のIT転職に強いトップクラスの転職エージェント。経験者の20代は登録しておいて損はありません

    一度話を聞くだけでもかなり有益な情報が手に入るでしょう。

    その他IT・WEB業界におすすめ転職エージェント

    (※1 出典:マイナビエージェントとは?/マイナビAGENT)

    働く悩みを“ゼロ”に
    今よりいい会社に転職しませんか?

    転職活動は転職エージェントを活用した方が効率的です。
    複数の転職エージェントを併用すると希望通りの転職が実現しやすくなります。

    リバティワークスのおすすめ転職エージェントは、転職実績No.1の『リクルートエージェント』と20代・30代に人気の『マイナビエージェント』です。

    自分の市場価値がわかるアプリ「ミイダス」も利用すれば転職成功率はさらに上がります。

    登録はスマホ一つで簡単!最短3分で完了!
    転職エージェントのサポートは完全無料なので、まずは気軽に転職の相談をしてみましょう。

    リクルートエージェント

    転職成功実績No.1!非公開求人20万件超!!
    圧倒的な求人数であらゆる業種・職種を網羅する業界最大手の転職エージェント。

    特に20~30代の転職決定者が多く、営業職に強い。充実の面接対策も人気!

    マイナビエージェント

    20代に信頼されている転職エージェントNo.1!
    登録者の76%が35歳以下で手厚いサポートに定評アリ。

    主に中小企業で独占求人が多く、IT系にも強い。転職回数が少ない求職者は転職活動が有利に進む。

    現在の年収が500万以上ならハイクラス転職サイトがおすすめ!
    ビズリーチ

    年収500万円から利用できるハイクラス転職サイト。
    求人の3割以上が年収1,000万円超え!登録時に入力した情報をもとに企業から直接スカウトされる。

    中でも「プラチナスカウト」を受け取ると企業やヘッドハンターと必ず面談できる。キャリアアップを望む人は必ず登録しておきたい転職サービス。

    \17の質問に答えるとスカウト率アップ!
    ビズリーチ公式へ
    関連記事:これを読むだけで転職成功率アップ!?厳選おすすめ転職エージェント18選

RECOMMEND

関連記事