最終更新日:

PTOTSTワーカーの評判・口コミは良い?リハビリ職の転職を成功させる方法

理学療法士(PT)、作業療法士(OT)、言語聴覚士(ST)の転職に強いエージェントをお探しですか?

リハビリ職での転職は、各職種に専門のキャリアアドバイザーが在籍しているPTOTSTワーカーの利用がおすすめです。

本記事ではPTOTSTワーカーの評判・口コミと利用するメリット・デメリットについて解説します。

リハビリ職で転職を検討している方はぜひこの記事を参考にしてください。

PTOTSTワーカーの評判・口コミ

条件の良い求人も多かった

相談後に紹介を受けた求人に、条件の良いものが多く、前職よりも高い年収額での転職が実現しました。特別サポートが手厚いとは感じませんでしたが、求人の質は良かったので、利用する価値はあったと思います。

(30代前半・男性・作業療法士)

業界情報を教えてもらえた

子どもが成長したので、理学療法士として復職するために利用。ブランクが長くありましたが、業界の最新情報について教えていただけたので助かりました。

(30代後半・女性・理学療法士)

期待通りの求人情報を見られる

初めての転職でしたが、個人的な事情で週3日、時短勤務を希望していました。伝えた希望通りの条件や勤務先の求人を提示してもらえたので、応募までスムーズでした。
面談へのアドバイスや入職後のフォローも丁寧で、非常に感謝しています!

(20代後半・女性・言語聴覚士)

担当者が事務的

理学療法士の求人が専門だと知って利用したが担当者の方の対応がに不満があった。
対応が終始事務的かつレスポンスが遅く、求人の条件はよかっただけに残念。

(40代後半・男性)

PTOTSTワーカーの評判・口コミの多くは「求人の質」を肯定する内容でした。

担当者によって対応の丁寧さが変わるのは、どの転職エージェントでも起こり得ます。

PTOTSTワーカーでは担当者の変更が可能なので、合わないと感じた場合はメール・電話連絡などで変更希望を伝えましょう。

リスクを避けるには、さまざまな転職エージェントを併用するのもおすすめです。

評判・口コミから分かるPTOTSTワーカーを利用するメリット

PTOTSTワーカーを利用するメリット

  1. 業界トップクラスの求人数
  2. 各職種専門のアドバイザーが在籍
  3. 転職決定後もフォローを受けられる

業界トップクラスの求人数

理学療法士、作業療法士、言語聴覚士に特化したサービスは複数ありますが、PTOTSTワーカーはその中でもトップクラスの求人数を誇っています。

医療施設や介護施設、訪問看護ステーションをはじめとした、様々な職場で働きたいなどの希望も相談できます。

独占求人や非公開求人は約13,000件あり、好条件や重要なポジションでの求人情報が見られます。

転職決定後もフォローを受けられる

転職後、募集時の条件と実際が違うなどのトラブルが発生する可能性はどの職場でもあり得るでしょう。

職場とのトラブルが発生した場合、就業後もアフターフォローとしてPTOTSTワーカーが企業側と交渉や調整をしてくれます。

評判・口コミから分かるPTOTSTワーカーを利用するデメリット

  1. 担当者の質は運次第
  2. 自分のペースで転職を進めにくい

担当者の質はまちまち

どの転職エージェントにも言えますが、担当に付いてくれるキャリアコンサルタントの質は良し悪しがあります。

スキル不足だったり、性格が合わなかったりする可能性は少なからずあるでしょう。

この担当者に任せたくない、と感じた時は担当変更を申し出ても大丈夫です。

自分のペースで転職を進めにくい

転職エージェントを利用すると、求人探しから応募、日程調整などをキャリアコンサルタントが代行します。

急かされたり待たされたりせず、自分のペースで転職活動を進めたい方にとっては苦痛かもしれません。

就業希望日などが決まっている場合は、面談時に予め伝えておきましょう。

PTOTSTワーカーで転職するまでの流れ

登録

まずはPTOTSTワーカーホームページ上の登録フォーム、または電話で登録を行いましょう。

フォームへの入力の場合は、下記の項目を入力してください。

保有資格
希望勤務形態(常勤・非常勤など)
入職希望時期
就業状況
名前
生年月日
性別
郵便番号
住所
電話番号
メールアドレス

面談でのヒアリング

登録が終わると、次にPTOTSTワーカーのキャリアアドバイザーと1対1での面談がセッティングされます。

ここでは将来のキャリア設計や希望条件、勤務先の要望などを伝えましょう。

なお、遠方などの理由で面談に出向けない場合、電話やSkypeなどでも対応可能です。

求人の紹介

全ての求人の中から、求職者に合った仕事をPTOTSTワーカーのキャリアアドバイザーが紹介してくれます。

キャリアアドバイザーの協力があれば、一人では気づかなかった自分の可能性を見つけられるかもしれません。

担当者によっては職場の雰囲気を教えてもらったり、実際に入社した方の情報共有なども行ってくれるようです。

面接

紹介された求人に興味が持てたら、いよいよ応募し、面接へと進んでいきます。

企業への応募連絡、書類提出、面接日程の調整などは全てキャリアアドバイザーが代行します。

面接練習も実施しているので、面接時の受け答えに不安がある方はぜひ利用してください。

内定決定

無事内定が出れば、転職成功となります。

勤務開始日や給料などの条件交渉もキャリアアドバイザーに調整してもらえます。

自分ではなかなか言いづらい給料の交渉も、キャリアアドバイザーに任せればストレスを避けてお願いできるでしょう。

PTOTSTワーカーと併用したい評判のいい転職サービス

PTOTSTワーカー以外にも、リハビリ職に強い転職エージェントは複数社存在します。

それぞれが違う求人を保有しているケースもあるため、2~3社に並行して登録するのがおすすめです。

リハビリ職に強い転職エージェント

PTOT
キャリアナビ
マイナビ
コメディカル
転職
エージェント
特徴 10年以上の支援実績に基づく手厚いキャリアサポート 求人数は業界トップクラスで質の高い案件が多い
求人数 非公開 約27,000件
求人
対応地域
東京・埼玉・
千葉・神奈川
・大阪・兵庫
全国対応
公式サイト


PTOTSTワーカーは求人の質が良い!複数社を併用して後悔のない転職を実現しよう

PTOTSTワーカーの評判・口コミをチェックした結果、全体的に「求人の質が良い」とする評価が多くありました

担当者の質はまちまちであるため、担当者の変更や他社エージェントの併用をするのがおすすめですが、基本的に利用して損のないエージェントだと言えます。

面談時に希望条件をしっかり伝えて、相談のうえで応募する求人を決定してください。

転職エージェントを活用して、後悔のない転職を行ないましょう!

働く悩みを“ゼロ”に
今よりいい会社に転職しませんか?

転職活動は転職エージェントを活用した方が効率的です。

複数の転職支援サービスを併用すると希望通りの転職が実現しやすくなります。

リバティワークスのおすすめは、転職成功実績No.1の『リクルートエージェント』と、20代・30代に人気の『マイナビエージェント』です。

自分の市場価値がわかる『ミイダス』も利用すれば転職成功率はさらに上がります。

登録はスマホ一つで簡単!最短3分で完了!
転職エージェントのサポートは完全無料なので、まずは気軽に転職の相談をしてみましょう。

リクルートエージェント公式へ

転職実績No.1!非公開求人10万件以上!
圧倒的な求人数で幅広い業種・職種を網羅する業界最大手の転職エージェント。

特に20~30代の転職決定者が多く、営業職やIT系に強い。充実の面接対策も人気!

マイナビエージェント公式へ

20代に信頼されている転職エージェントNo.1!登録者の76%が35歳以下で手厚いサポートに定評アリ。

主に中小企業で独占求人が多く、IT系にも強い。転職回数が少ない求職者は転職活動が有利に進む。

現在の年収が500万以上ならハイクラス転職サイトがおすすめ!
ビズリーチ公式へ

求人の3割以上が年収1,000万円超のハイクラス転職サイト。レジュメを見た企業やヘッドハンターから直接スカウトされるため採用率が高い

必ず面談or面接できる「プラチナスカウト」では役員や社長面接確約も。キャリアアップを目指す人は外せないサービス。

ビズリーチ 詳細情報の有無でかわる転職成功率

職務経歴書などの情報を詳細に入力している会員ほど転職が成功しやすい。

\情報の詳細入力でスカウト率アップ!
ビズリーチ公式へ
関連記事:これを読むだけで転職成功率アップ!?厳選おすすめ転職エージェント18選

RECOMMEND

関連記事