最終更新日:

転職サイトの登録は会社にバレる?登録がバレる原因とバレない方法を解説!

転職サイトの登録は会社にバレる?登録がバレる原因とバレない方法を解説!

「転職サイトへ登録したら会社にバレるの?」
「転職活動がバレないようにする方法は?」

転職サイトを利用して転職活動を始めようとした際、転職サイトを利用すると会社にバレないかと不安になる人は少なくありません。

そんな人は、転職サイトの機能をうまく活用すれば会社にバレずに転職活動ができます。

今回は、転職サイトへの登録が会社にバレるデメリット、転職サイトに登録して会社にバレる原因、転職サイトに登録しても会社にバレない方法、会社にバレずに登録利用できる転職サイトを詳しく解説していきましょう。

現職でのリスクを負わずに、安全に転職を成功させたい人は必見です。

転職サイトへの登録が会社にバレるデメリット

転職サイトへ登録して転職活動をしているのが会社にバレると、どんなデメリットがあるのかな?

昇進や昇給に影響する場合も

転職しようと考えているのが会社にバレると、重要な仕事が任されなくなる、昇進や昇給の話がなくなるなど、社内での評価にも影響が出る場合があります。

転職活動の結果、現職を続けるとなった際にリスクが高いため、転職活動については知られない方が良いでしょう。

上司や同僚の対応が冷たくなるかも

転職活動について会社の人にバレると、上司や同僚から「あの人は転職するから」と、対応が冷たくなるかもしれません。

現職で頑張って仕事をしている人たちからは良く思われない可能性もあるので、仲の良い同僚でもあまり転職については話さない方がリスクは低くなります。

会社の人にバレるとリスクの方が多いから、大変だけど転職活動は慎重に進めましょ!

転職サイトに登録して会社にバレる原因

転職活動は会社にバレたくない!でも隠してるつもりなのにバレちゃう原因ってなんだろう?

転職サイトを会社関係者がいる場所で見てしまう

転職サイトを会社や同僚がいる場所で閲覧していると、自分が気づかないうちに転職活動がバレてしまうといった事態もあり得るでしょう。

同僚や会社関係者にバレてしまうと、どこかで上司の耳に入ってしまうリスクが高まります。

会社のパソコンや社用携帯で転職サイトを閲覧するのも、検索などの履歴が残りバレる危険性が高いので注意です。

SNSに転職活動について書き込んでしまう

転職活動中に、ついSNSに転職について書き込んでしまい、同僚や会社関係者に見られてバレてしまうパターンもあります。

転職活動に関する内容は、SNSなど不特定多数が見れる場所には書かない方が得策です。

転職サイトに特定されやすい詳細情報を登録している

現職の会社や関連会社がスカウト機能のある転職サイトを利用した場合、転職者のユーザー情報が閲覧できてしまいます

条件に合う人材を見つけたと思ったら現職の社員だった、なんて事態もあり得ます。

転職サイトを利用する際には職務経歴なども登録しますが、その際に「個人を特定できてしまう情報」を詳細に書くのは控える方がバレにくいです。

転職サイトでは「氏名・年齢・住所・連絡先」などの個人情報は、スカウトする企業側からは閲覧できません。

でもバレたくないからって、嘘を書くのは経歴詐称になっちゃうから絶対NGよ!数字や実績をボカして書く方がおすすめね。

転職サイトに登録しても会社にバレない方法

転職サイトに登録しても会社にバレないようにする方法ってあるのかな?

ブロック機能がある転職サイトを利用する

転職サイトによっては、特定の企業に職務経歴や資格などを非公開にできる「ブロック機能」があります。

現職や関連会社をブロック対象に指定していると、スカウトなどでたまたま見つかってしまう危険性がなくせるので、登録後は必ずブロック設定をしましょう

職歴の詳細に専門用語を使わないようにする

転職サイトに登録する職歴の詳細に、現職で使用している専門用語を使用すると、関係者が見るとどの企業に所属しているかがわかってしまいます。

関係者がたまたま上司や同僚とつながりがある人だとバレる危険性もあるため、詳細は細かく書きすぎない方がリスクが低いです。

転職サイトに登録しても、現職や関連会社からは見れないようにする機能があるんだね!

転職サイトのブロック機能の設定の仕方はそれぞれ違うから、しっかり確認してね☆

会社にバレずに登録利用できる転職サイト

ここからはブロック(非公開)機能がある転職サイトを紹介していくわね!

会社にバレずに利用できる大手転職サイト

リクナビNEXT doda
転職サイト
主な年齢層 全年代 26~35歳
主な対象者 全転職者に対応 関東・関西・東海の大卒以上
求人数 4万件以上! 5万件以上!
特徴 満足度No.1
丁寧なサポート
企業からの
オファーも

幅広い層の求人
スカウトあり
転職イベント随時開催
簡単登録
(無料)

<リクナビNEXT>

【リクナビNEXT】公式サイト-トップ【公式サイト】https://next.rikunabi.com/

リクナビNEXTの求人は全地域を網羅、業種・職種も幅広く取り扱っており、無料で利用できるグッドポイント診断であなたの強みを見つけられます

    リクナビNEXTの特徴

  • 転職成功数No.1で転職者の約8割が利用
  • 幅広い業種・職種の求人を保有
  • 企業・エージェントからのオファーで転職を有利に進められる

グッドポイント診断ってなんだろう?

グッドポイント診断は、簡単な質問に答えるだけで自分の強みや適性がわかっちゃうのよ☆

グッドポイント診断

【グッドポイント診断のメリット】
・リクナビNEXT会員限定で本格診断が無料
・どこでも手軽に診断可
・自分の強みを客観的に把握できる
・診断結果は求人応募時に添付OK
・自己分析の負担が軽減され転職効率アップ

グッドポイント診断は、出題される質問に順番に回答していくだけで、18種類の中からあなたの強みを5つ診断してくれます。

スムーズに答えれば、15分程度であなたならではの強みがわかり、転職活動の効率アップが可能です。

<doda>

【doda】公式サイト【公式サイト】https://doda.jp/

CMでも有名なdodaは、26~35歳の転職に強く、取り扱う求人の業種・職種も幅広い上にサービスの種類も多いので、自分の状況に合わせて利用がしやすい転職サイトです。

    dodaの特徴

  • 幅広い業種・職種の求人を保有
  • スカウトサービスで企業からオファーがくる可能性も
  • 企業との合同説明会などイベントも随時開催

ハイクラスに強いバレない転職サイト

リクルートダイレクトスカウト ビズリーチ
スカウトサービス
主な年齢層 20~50代 25歳~50代
地域 全国
主要都市が多め
全国
首都圏が豊富
得意職種 IT
管理
コンサルタント
IT
経営・管理
コンタルタント
主な対象者 年収600万以上
管理職経験者
専門職経験者
年収500万以上
管理職経験者
専門職経験者
求人 年収800万円~
2,000万円多数
1/3が年収
1000万円以上
特徴 完全無料
転職決定年収の平均900万円超
一流ヘッドハンター指名可
ハイクラスNo.1
ヘッドハンターと企業からも
スカウトが届く
面談確約スカウトあり
簡単登録
(無料)

リクルートダイレクトスカウト

スカウト型(オファー型)転職サイト「リクルートダイレクトスカウト」公式サイト

おすすめな人
ハイキャリア
現年収600万円以上の人
年収アップ・キャリアアップしたい人
サービス特徴
完全無料のハイクラス転職サービス
一流ヘッドハンターの指名可能
企業からの直接スカウト
【公式】https://directscout.recruit.co.jp/

リクルートダイレクトスカウト年収800~2,000万円の求人が豊富で、審査無し・完全無料で登録できるハイクラス転職サービス。

管理職クラスやキャリアのある30~50代におすすめですが、現年収600万円以上の25~29歳の方もスカウト転職可能です。

レジュメを見た3,000名以上の一流ヘッドハンターから、あなたの経験やスキルを活かしつつ年収アップできるレア求人のスカウトが届きます。

ヘッドハンターのスカウトを待つだけではなく、自分から相談・指名も無料です。

ヘッドハンターは求人を紹介して終わりではなく、入社まで親身にサポートしてくれます。

ヘッドハンターだけでなく企業から直接スカウトが届くので、効率良く転職成功可能。

忙しくて本格的に転職活動ができない」「自分の市場価値を知りたい」「年収アップ・キャリアアップしたい」方にオススメです。

ビズリーチ

スカウト型(オファー型)転職サイト「ビズリーチ」の公式サイト

おすすめな人
ハイキャリア
現年収500万円以上の人
年収アップ・キャリアアップしたい人
サービス特徴
ハイクラス転職サービス
企業からのプラチナスカウト(面談確約)
【公式】https://www.bizreach.jp/

ビズリーチは公開求人数12,700件、登録ヘッドハンター数5,100名を誇る、国内最大級のハイクラス転職サービスです。

全体の3分の1以上が年収1,000万円を超える求人で、ベンチャーから大手企業まで幅広く求人を取り扱っています。

ヘッドハンターや企業から直接届く面談・面接確約の「プラチナスカウト」は、役員・社長面接の場合もあり効率良く転職可能です。

「確実に年収アップしたい」ハイクラス転職を目指す方はビズリーチを利用しましょう。

ビズリーチは一部有料会員にならないと利用できないサービスもあるから注意してちょうだい。

会社にバレずに適性診断もできる転職サイト

MIIDAS(ミイダス)
転職サイト
主な年齢層 全年齢
主な対象者 全転職者に対応
特徴 面接確約オファー
3つの無料診断で自己分析できる
専用アプリあり
簡単登録
(無料)

<MIIDAS(ミイダス)>

市場価値がわかる転職アプリのミイダス【公式サイト】https://miidas.jp/

MIIDAS(ミイダス)は、スマホで簡単に自分の「転職市場価値」を把握できるアプリです。

パーソルキャリア社がもっている約200万人の転職者のデータと、自分の現在までの経歴を基に、おおよその年収を算出してくれます。

登録後には企業へ情報が公開され、届いたオファーは全て面接確約です。

自分の転職市場価値を知りたい方、スマホで転職活動の効率を上げたい人にはおすすめのサービスです。

ブロック機能を使いつつスカウトサービスを活用

転職サイトにはスカウトサービスがついている転職サイトがあります。

スカウトサービスを利用すれば、忙しくて転職活動の時間が取れない場合でも効率的に転職を進められるだけでなく、面接確約のスカウトが来る可能性も。

登録しておくと条件にマッチする企業が見つけてくれるなんて、嬉しいサービスだね!

スカウトサービスは企業側もある程度の人材情報が見れちゃうから、利用する場合は必ずブロック機能を設定するのよ!

転職サイトのブロック機能を利用すればバレずに転職活動できる!

今回ご紹介した転職サイトへ登録後に、現職や関連会社を指定してブロック機能を設定すれば、会社にバレずに転職活動ができます

できる限りリスクを避けるため、転職サイト利用時はブロック機能を設定した上で、会社関係者に転職サイトの利用を知られないよう気を付け、安全に希望の転職先を見つけましょう。

働く悩みを“ゼロ”に
今よりいい会社に転職しませんか?

転職活動は転職エージェントを活用した方が効率的です。

複数の転職支援サービスを併用すると希望通りの転職が実現しやすくなります。

リバティーワークスのおすすめは、転職成功実績No.1の『リクルートエージェント』と、業界・職種が幅広い『doda』です。

自分の市場価値がわかる『ミイダス』も利用すれば転職成功率はさらに上がります。

登録はスマホ一つで簡単!最短3分で完了!
転職エージェントのサポートは無料なので、まずは気軽に相談してみましょう。

リクルートエージェント公式へ

転職成功実績No.1!非公開求人多数
幅広い業界・職種から希望条件にマッチする求人を紹介可能

年代問わず転職決定者が多く、キャリアアップ・キャリアチェンジに強い。充実の面接対策も人気!

doda公式へ

求人数20万件超!非公開求人多数!!
こだわり条件にマッチする求人を提供する国内最大級の求人情報・転職サイト

特に営業職に強く、丁寧なサポートとアフターフォローに定評あり。大卒以上の26~35歳関東、関西、東海の求職者向け。

現在の年収が500万以上ならハイクラス転職サービスがおすすめ!
ビズリーチ公式へ

求人の3割以上が年収1,000万円超。登録者のレジュメを見た企業やヘッドハンターから直接スカウトされるため採用率が高い

必ず面談or面接できる「プラチナスカウト」では役員や社長面接確約も。キャリアアップを目指す人は外せないサービス。

会員登録時に基本情報や職務経歴まで入力するとスカウト率アップ!
関連記事:転職エージェント23社を徹底比較!自分に合う転職エージェントを選ぶコツ

RECOMMEND

関連記事