最終更新日:

理学療法士から一般企業に転職は可能?一般企業への転職を成功させる方法

理学療法士は一般企業に転職できる?転職を成功させる効果的な方法

「今すぐ理学療法士を辞めたい…」
「今からでも一般企業に転職できる?」

上記のような悩みを抱え、一般企業への転職を検討している理学療法士は数多いです。

理学療法士でも、病院や福祉施設ではなく一般企業で働く方は一定数います。

本記事では理学療法士が一般企業に転職するメリット・デメリット、一般企業への転職を成功させる方法を解説。

理学療法士から一般企業に転職したいと考えている方は、この記事を参考にしてください。

理学療法士は7~8割が一般企業以外で働く

仕事内容はそのままに、理学療法士として福利厚生の良い企業に行きたいと考える方もいるでしょう。

理学療法士は医療機関か介護施設のどちらかで勤務している人が約7~8割

残りの2割は医療機関と介護施設以外の勤務先で、一般企業も含まれています。

公益社団法人理学療法士協会「会員の分布」

会員限定の統計であり理学療法士全てのデータではありませんが、参考にはなるでしょう。

理学療法士の求人は医療機関・介護施設が最多

理学療法士として医療機関や介護施設以外で働ける求人は整骨院やスポーツジムが多いです。

整骨院・ジムを除くと、リハビリ関連の一般企業に勤める理学療法士が一定数存在します。

公益社団法人理学療法士協会のデータでも、少数派ではありますが一般企業に勤める人はいるようです。

一般企業の求人を探したい方は、多くの求人情報を見られる転職サービスを活用しましょう。

一般企業へ転職したい理学療法士向けのサービス

理学療法士から一般企業に転職しようとすると、資格や経験を活かせる仕事を探すのが大変ですよね。

転職のプロが所属するエージェント型の転職サービスを利用すると、条件に合った求人探しをサポートしてもらえます。

転職サービスの選び方
理学療法士資格を活かしたい→特化型サービス
全く違う職種にも興味がある→→大手サービス
経歴に自信がない→若手向けサービス
自己分析を深めたい→診断が豊富なサービス
自己分析を深めたいなら、転職に使える診断サービスを併用するのがおすすめです。

理学療法士に強い転職エージェント

PTOT
キャリアナビ
マイナビ
コメディカル
転職
エージェント
特徴 10年以上の支援実績に基づく手厚いキャリアサポート 求人数は業界トップクラスで質の高い案件が多い
求人
対応地域
東京・埼玉・
千葉・神奈川
・大阪・兵庫
全国対応
公式サイト
レバウェルリハビリ(旧:リハのお仕事) PTOTSTワーカー
転職エージェント
レバウェルリハビリ(旧:リハのお仕事)
PT・OT・ST WORKER
特徴 人間関係や労働条件を重視した手厚いサービス 各職種専門のアドバイザーが専任で担当
求人対応地域 全国対応 全国対応
公式サイト

おすすめの大手転職エージェント

リクルート
エージェント
doda
転職エージェント
主な年齢層 20代~30代 26歳~35歳
主なサポート対象 全転職者に対応 大卒以上の転職希望者
支援実績 採用成功実績は54万人超 年間転職成功者は1万人以上
求人
対応地域
全地域対応 首都圏・関西圏・東海
特徴 業界最大手
転職実績No.1
面接対策が充実
スカウトサービスあり
丁寧な添削やサポートが好評
簡単登録
(無料)

若手と一般企業に強い転職サービス

DYM就職 就職カレッジ
転職エージェント
主な年齢層 18~35歳 18~35歳
主なサポート対象者
既卒、第二新卒、フリーター
転職回数が多い若年層歓迎
支援実績 経験が浅い若年層を積極支援 就職支援実績
23,000名以上
特徴 優良企業を厳選
人物重視の採用
親身なサポート
正社員求人のみ
研修が無料
就職成功率8割
簡単登録
(無料)

自分の強みがわかる診断サービス

理学療法士から一般企業に転職したい方は、資格以外の性質的な強みも含めて向いている仕事や自己アピールのポイントを把握しましょう。

転職者向けの自己分析サービスを利用すると、簡単な質問に答えるだけで強みや性格の傾向などが分かります。

【おすすめ診断コンテンツ】
ミイダス(MIIDAS)
リクナビNEXT
診断名称
コンピテンシー診断
バイアス診断ゲーム
グッドポイント診断
所要時間
25分
60分
30分
質問数
152問
105問
293問
内容
職務適性
上下関係適性
ストレス要因
など
先入観の強さ・意思決定の癖
慎重性
感受性
親密性
など
診断可能
回数
1回のみ
料金
無料

理学療法士を辞めた後一般企業に入れる?

理学療法士の仕事を辞める選択をしても、資格を活かせる一般企業は存在します

理学療法士から一般職に転職するなら「理学療法士の資格を活かして転職」「一般職で転職」のどちらかが選択肢となるでしょう。

募集要項に「PT・OT有資格者優遇」などと書かれている求人もあるので、希望条件に合わせて探してみてください。

資格が必要ない職業に未経験から挑戦するのも一つの選択です。次の職場で後悔しないよう希望条件を整理し、的を絞った状態で転職活動をしましょう。

≫リハビリ職からの転職に
おすすめの転職サービスをチェック

理学療法士の資格を活かした転職

病院や介護施設で働くのは体力面でつらく、転職を考える理学療法士は少なくありません。

理学療法士の仕事そのものが嫌いではないなら、今持っている知識や経験を活かせる企業を探すのがおすすめです。

資格を活かせる一般企業としてはスポーツメーカーやヘルスケア、福祉用具関連の企業、治験コーディネーター、医療介護系の人材紹介などが挙げられるでしょう。

一般職で転職活動をする

理学療法士とは全く関係のない未経験の仕事にチャレンジするなら、決断は早ければ早いほど有利になります。

資格が関わらない一般職に転職する方は、今まで一般職で働いてきた中途採用者と採用枠を競わなければいけません。

30代後半になると未経験の業種・職種で応募できる企業が少なくなります。

ポテンシャル採用を受けられる20~30代のうちに転職活動を進めるのが、希望条件に近い求人を見つけるコツです。

理学療法士から一般企業に転職する利点

  • 仕事内容の選択肢が多くなる
  • 多様な働き方を選べるようになる
  • 身体的な負担が少ない仕事もある

理学療法士の業務内容はある程度どの職場でも決まっていますが、一般企業であれば働き方や仕事内容の選択肢は多くなります

職種ごとに業務内容は決められていますが、対応する資格がなくても働ける企業は少なくありません。

仕事内容だけでなく働き方の選択肢も広がり「土日祝休み」「〇時始業」など、求人によってはワークライフバランスを重視した働き方も可能です。

理学療法士の仕事が体力的につらい方も、事務職などの比較的負担が少ない業務を選べるようになります。

理学療法士→一般企業に転職時の注意点

  1. 資格を活かせる仕事は多くない
  2. 転職直後の年収は下がる可能性が高い
  3. 理学療法士の仕事の知名度は低い

一般企業ではリハビリ職に対応する求人が少ないため、基本的には一から新しい仕事を覚える必要があります。

メインの業務以外に名刺交換、接待、メールの返信マナーなどを求められる可能性があるため、経験がないと最初は大変かもしれません。

勤務先にもよりますが、未経験の業種・職種だと有資格者でもすぐに給料をアップさせるのは難しいです。

理学療法士の仕事を詳しく知らない担当者もいるので、心構えをしておきましょう。

一般企業への転職を選ぶ場合も、理学療法士の国家資格は復帰時にいつでも再使用できるのは覚えておいてください。

一般職への転職がおすすめな理学療法士

  1. 給料を上げたい
  2. 残業を減らしたい
  3. リハビリ以外の分野で働きたい

理学療法士はやりがいのある仕事ですが、年収を上げるには役職についたり勤務体制を変える必要があります。

今よりも給料を上げたいなら、年功序列制度のある一般企業やインセンティブ・手当の豊富な職種を選ぶと良いでしょう。

職場環境は企業によって変わりますが、残業やシフト勤務を避けるには選択肢の豊富な一般企業が向いています。

理学療法士とは全く違う分野の仕事をしたい方も、経験が浅くても応募できる一般職から選ぶのが無難です。

理学療法士から一般企業の転職は可能!

理学療法士として働いている今の職場から、一般企業に転職できるチャンスは多くあります。

資格を活かす場合、一般企業に所属する理学療法士になる、または福祉・ヘルスケア関連の企業に勤める選択肢があるでしょう。

特殊な資格がいらない業種なら、未経験の仕事にもチャレンジできます

様々な仕事から最適な求人を選びたい方は、転職エージェントを複数社活用して選択肢を増やしてから転職活動に挑んでください。

働く悩みを“ゼロ”に
今よりいい会社に転職しませんか?

転職活動は転職エージェントを活用した方が効率的です。

複数の転職支援サービスを併用すると希望通りの転職が実現しやすくなります。

リバティーワークスのおすすめは、転職成功実績No.1の『リクルートエージェント』と、業界・職種が幅広い『doda』です。

自分の市場価値がわかる『ミイダス』も利用すれば転職成功率はさらに上がります。

登録はスマホ一つで簡単!最短3分で完了!
転職エージェントのサポートは無料なので、まずは気軽に相談してみましょう。

リクルートエージェント公式へ

転職成功実績No.1!非公開求人多数
幅広い業界・職種から希望条件にマッチする求人を紹介可能

年代問わず転職決定者が多く、キャリアアップ・キャリアチェンジに強い。充実の面接対策も人気!

doda公式へ

求人数20万件超!非公開求人多数!!
こだわり条件にマッチする求人を提供する国内最大級の求人情報・転職サイト

特に営業職に強く、丁寧なサポートとアフターフォローに定評あり。大卒以上の26~35歳関東、関西、東海の求職者向け。

現在の年収が500万以上ならハイクラス転職サービスがおすすめ!
ビズリーチ公式へ

求人の3割以上が年収1,000万円超。登録者のレジュメを見た企業やヘッドハンターから直接スカウトされるため採用率が高い

必ず面談or面接できる「プラチナスカウト」では役員や社長面接確約も。キャリアアップを目指す人は外せないサービス。

会員登録時に基本情報や職務経歴まで入力するとスカウト率アップ!
関連記事:転職エージェント23社を徹底比較!自分に合う転職エージェントを選ぶコツ

RECOMMEND

関連記事