最終更新日:

高卒でプログラマーになれる?プログラマーになる方法と注意点を解説!

高卒でプログラマーになれる?プログラマーになる方法と注意点を解説!

「高卒でもプログラマーになれる?」
「高卒でIT系のスキルを取得する方法は?」

プログラマーやシステムエンジニアなど、IT系企業はスキルを身につければこの先長く活躍できると人気の職種ですが、高卒でも目指せるのかと悩む人も多いですよね。

今回は、高卒でプログラマーになる方法目指す時の注意点を詳しく解説していきます。

学歴や経歴に関わらずプログラマーを目指したい人は必見です!

高卒でもプログラマーになれる?

プログラマーって専門学校に通ったりしないとなれないのかな?高卒だと難しいんじゃないの?

プログラマーとは、プログラミング言語を用いてシステムエンジニアの設計書に従いプログラミングしたり、作ったシステムにエラーがないか調べて修正したりする技術職。

大手企業などでは学歴も見られる場合が多いですが、多くの企業では学歴よりも実際のプログラミングスキルが重視されるため、高卒でもプログラマーを目指すのは十分に可能です。

高卒でプログラマーを目指すメリット

  1. IT業界に将来性がある
  2. 学歴による年収差が少ない
  3. 社会的にニーズがある職種

プログラマーはIT業界でもニーズが高く、スキルを重視されやすいので学歴による年収差もあまりありません

学歴 年収
(20代後半~30代前半)
高卒
444万円
高専
478万円
短大・専門卒
399万円
大卒
439万円
大学院卒
525万円

出典:【Tech総研】/学歴なんて関係ない?エンジニア1000人給与実額と本音

将来的にはSE(システムエンジニア)に移行するなど、自分次第でどんどんスキルアップが目指せて将来性にも期待できるので高卒にもおすすめの職種です。

高卒でプログラマーになる方法

高卒がプログラマーになるにはどうすればいいのかな?

高卒がプログラマーを目指すにはプログラミングの勉強をする必要がありますが、その勉強法には2通りの選択肢があります。

  1. 独学で勉強する
  2. プログラミングスクールで勉強する

独学で勉強する

高卒がプログラミングを独学で勉強するのは以下のようなメリットがあります。

    独学で学ぶメリット

  • 費用を抑えられる
  • 自分でスケジュールを決められる
  • 自分で学びたい言語を選べる

最近では独学でプログラミングを学べるサイトや書籍がたくさんあるので、未経験者でも1からプログミングを勉強可能です。

できるだけ自分のペースで学習したい人にはおすすめの方法となります。

プログラミングスクールで勉強する

プログラミングを自分だけで勉強するのが不安な場合は、プログラミングスクールがおすすめです。

    プログラミングスクールで学ぶメリット

  • 講師に質問して疑問を解消できる
  • 無料で学べるスクールもある
  • 就職支援付きのスクールもある

最近ではオンライン受講できるスクールが多く、自宅で実践的なプログラミングのスキルを磨けるのも特徴です。

プログラミングスクールには無料で学べるところや就職の支援サポートをしてくれるところもあるので、プログラマーとして就職して活躍したい人にとっては一番効率的と言えます。

高卒におすすめのプログラミングスクール

GEEK JOB WORKPORT(みんスク)
プログラミングスクール
対象年齢 20代のみ 20~30代
対応地域 全国
(オンライン)
(※求人は首都圏のみ)
全国
(オンライン)
主なサポート対象者 IT未経験者・正社員経験者・高卒・第二新卒など IT未経験者・正社員経験者・高卒・第二新卒・既卒・フリーターなど
実績 転職成功率97.8% 転職決定人数No.1のサービス
特徴 未経験97.8%
完全無料
講師に質問可能
手厚いサポート
最短22日就職
未経験者向け求人500社
完全無料
未経験者多数
自己学習形式
講師に質問可能
手厚いサポート
限定求人多数
オンラインで相談する
(無料)
テックキャンプ CodeCampGATE
プログラミングスクール
対象年齢 20代~30代 20代のみ
対応地域 全国
(オンライン)
(※求人は首都圏のみ)
全国
(オンライン)
主なサポート対象者 IT未経験者・正社員経験者・高卒・第二新卒・既卒・フリーターなど IT未経験者・正社員経験者・高卒・第二新卒など
実績 転職成功実績2,000人 受講者20,000名以上
特徴 未経験99%
転職率99%
返金保証あり
手厚いサポート
講師に質問可能
実践的な学習カリキュラム
未経験80%
個別指導あり
講師に質問可能
手厚いサポート
実践的な学習カリキュラム
オンラインで相談する
(無料)

プログラミングスクールで勉強する方が高卒がプログラマーとして就職する近道になるんだね!

自分で勉強してるとわからない部分も、講師に質問できるのはありがたいわよね!

高卒でプログラマーを目指す時の注意点

  1. プログラミングの勉強は時間がかかる
  2. 就職後も勉強する気持ちが大事

プログラミングの勉強は時間がかかる

プログラミングの勉強をしてもすぐにスキルが身につくわけではなく、3ヶ月勉強しても実践で活躍できるほどのスキルにはなりません

しかし、プログラミングの勉強をして就職をすれば、プログラマーとしてのキャリアのスタートラインには立てるので、時間がかかると理解した上でスキルアップを目指しましょう。

就職後も勉強する気持ちが大事

プログラマーとして就職してからも新しく覚える内容はたくさんあり、実務で活躍するためにはプログラミングについて常に勉強が必要となります。

就職したら無料で教えてもらえると思わず、自分から積極的にスキルアップして、企業から重宝されるプログラマーを目指しましょう。

プログラマーになるためのスキルはすぐに身につくものじゃないから、自分からスキルアップしようと行動するのが大事なんだね!

プログラミングは勉強した分だけスキルが身につくから、積極的に勉強していく姿勢をアピールすれば就職成功率も上がるわ!

高卒がプログラマーを目指すには就職支援付きのスクールがおすすめ!

IT業界は需要が高く、学歴に関係なくスキルを重視した働き方ができるため、高卒でプログラマー就職を目指すのはおすすめです。

プログラミングスキルの習得には、就職支援付きのプログラミングスクールを活用すれば、スキル習得後に効率的に就職が可能となります。

将来SEやIT系でキャリアアップを目指したい人も、まずはプログラミングの基礎を学んでステップアップしていくと良いでしょう。

働く悩みを“ゼロ”に
今よりいい会社に転職しませんか?

転職活動は転職エージェントを活用した方が効率的です。

複数の転職支援サービスを併用すると希望通りの転職が実現しやすくなります。

リバティワークスのおすすめは、転職成功実績No.1の『リクルートエージェント』と、20代・30代に人気の『マイナビエージェント』です。

自分の市場価値がわかる『ミイダス』も利用すれば転職成功率はさらに上がります。

登録はスマホ一つで簡単!最短3分で完了!
転職エージェントのサポートは完全無料なので、まずは気軽に転職の相談をしてみましょう。

リクルートエージェント公式へ

転職実績No.1!非公開求人10万件以上!
圧倒的な求人数で幅広い業種・職種を網羅する業界最大手の転職エージェント。

特に20~30代の転職決定者が多く、営業職やIT系に強い。充実の面接対策も人気!

マイナビエージェント公式へ

20代に信頼されている転職エージェントNo.1!登録者の76%が35歳以下で手厚いサポートに定評アリ。

主に中小企業で独占求人が多く、IT系にも強い。転職回数が少ない求職者は転職活動が有利に進む。

現在の年収が500万以上ならハイクラス転職サイトがおすすめ!
ビズリーチ公式へ

求人の3割以上が年収1,000万円超のハイクラス転職サイト。レジュメを見た企業やヘッドハンターから直接スカウトされるため採用率が高い

必ず面談or面接できる「プラチナスカウト」では役員や社長面接確約も。キャリアアップを目指す人は外せないサービス。

ビズリーチ 詳細情報の有無でかわる転職成功率

職務経歴書などの情報を詳細に入力している会員ほど転職が成功しやすい。

\情報の詳細入力でスカウト率アップ!
ビズリーチ公式へ
関連記事:おすすめ転職エージェントを厳選!おすすめの選び方と絶対失敗しない活用法

RECOMMEND

関連記事