最終更新日:

高卒でプログラマーになれる?プログラマーになる方法と注意点を解説!

高卒でプログラマーになれる?プログラマーになる方法と注意点を解説!

「高卒でもプログラマーになれる?」
「高卒でIT系のスキルを取得する方法は?」

プログラマーやシステムエンジニアなど、IT系企業はスキルを身につければこの先長く活躍できると人気の職種ですが、高卒でも目指せるのかと悩む人も多いですよね。

今回は、高卒でプログラマーになる方法目指す時の注意点を詳しく解説していきます。

学歴や経歴に関わらずプログラマーを目指したい人は必見です!

高卒でもプログラマーになれる?

プログラマーって専門学校に通ったりしないとなれないのかな?高卒だと難しいんじゃないの?

プログラマーとは、プログラミング言語を用いてシステムエンジニアの設計書に従いプログラミングしたり、作ったシステムにエラーがないか調べて修正したりする技術職。

大手企業などでは学歴も見られる場合が多いですが、多くの企業では学歴よりも実際のプログラミングスキルが重視されるため、高卒でもプログラマーを目指すのは十分に可能です。

高卒でプログラマーを目指すメリット

  1. IT業界に将来性がある
  2. 学歴による年収差が少ない
  3. 社会的にニーズがある職種

プログラマーはIT業界でもニーズが高く、スキルを重視されやすいので学歴による年収差もあまりありません

学歴 年収
(20代後半~30代前半)
高卒
444万円
高専
478万円
短大・専門卒
399万円
大卒
439万円
大学院卒
525万円

出典:【Tech総研】/学歴なんて関係ない?エンジニア1000人給与実額と本音

将来的にはSE(システムエンジニア)に移行するなど、自分次第でどんどんスキルアップが目指せて将来性にも期待できるので高卒にもおすすめの職種です。

高卒でプログラマーになる方法

高卒がプログラマーになるにはどうすればいいのかな?

高卒がプログラマーを目指すにはプログラミングの勉強をする必要がありますが、その勉強法には2通りの選択肢があります。

  1. 独学で勉強する
  2. プログラミングスクールで勉強する

独学で勉強する

高卒がプログラミングを独学で勉強するのは以下のようなメリットがあります。

    独学で学ぶメリット

  • 費用を抑えられる
  • 自分でスケジュールを決められる
  • 自分で学びたい言語を選べる

最近では独学でプログラミングを学べるサイトや書籍がたくさんあるので、未経験者でも1からプログミングを勉強可能です。

できるだけ自分のペースで学習したい人にはおすすめの方法となります。

プログラミングスクールで勉強する

プログラミングを自分だけで勉強するのが不安な場合は、プログラミングスクールがおすすめです。

    プログラミングスクールで学ぶメリット

  • 講師に質問して疑問を解消できる
  • 無料で学べるスクールもある
  • 就職支援付きのスクールもある

最近ではオンライン受講できるスクールが多く、自宅で実践的なプログラミングのスキルを磨けるのも特徴です。

プログラミングスクールには無料で学べるところや就職の支援サポートをしてくれるところもあるので、プログラマーとして就職して活躍したい人にとっては一番効率的と言えます。

高卒におすすめのプログラミングスクール

テックキャンプ Aidemy Premium
サービス名
対象年齢 20~30代 20代
対応地域 全国
(オンライン)
(※求人は首都圏のみ)
全国
(オンライン)
主なサポート対象者 IT未経験者・正社員経験者・フリーター・第二新卒・既卒 AI技術・アプリ開発に興味がある社会人、IT未経験者
実績 転職成功実績2,000人 オンラインAI人材育成サービス受講者数No.1
特徴 未経験99%
転職率99%
返金保証あり
手厚いサポート
講師に質問可能
実践的な学習カリキュラム
AIの基礎から徹底コーチング
講師に質問し放題&コードのレビュー
8日間返金保証
オンラインで相談する
(無料)

プログラミングスクールで勉強する方が高卒がプログラマーとして就職する近道になるんだね!

自分で勉強してるとわからない部分も、講師に質問できるのはありがたいわよね!

高卒でプログラマーを目指す時の注意点

  1. プログラミングの勉強は時間がかかる
  2. 就職後も勉強する気持ちが大事

プログラミングの勉強は時間がかかる

プログラミングの勉強をしてもすぐにスキルが身につくわけではなく、3ヶ月勉強しても実践で活躍できるほどのスキルにはなりません

しかし、プログラミングの勉強をして就職をすれば、プログラマーとしてのキャリアのスタートラインには立てるので、時間がかかると理解した上でスキルアップを目指しましょう。

就職後も勉強する気持ちが大事

プログラマーとして就職してからも新しく覚える内容はたくさんあり、実務で活躍するためにはプログラミングについて常に勉強が必要となります。

就職したら無料で教えてもらえると思わず、自分から積極的にスキルアップして、企業から重宝されるプログラマーを目指しましょう。

プログラマーになるためのスキルはすぐに身につくものじゃないから、自分からスキルアップしようと行動するのが大事なんだね!

プログラミングは勉強した分だけスキルが身につくから、積極的に勉強していく姿勢をアピールすれば就職成功率も上がるわ!

高卒がプログラマーを目指すには就職支援付きのスクールがおすすめ!

IT業界は需要が高く、学歴に関係なくスキルを重視した働き方ができるため、高卒でプログラマー就職を目指すのはおすすめです。

プログラミングスキルの習得には、就職支援付きのプログラミングスクールを活用すれば、スキル習得後に効率的に就職が可能となります。

将来SEやIT系でキャリアアップを目指したい人も、まずはプログラミングの基礎を学んでステップアップしていくと良いでしょう。

働く悩みを“ゼロ”に
今よりいい会社に転職しませんか?

転職活動は転職エージェントを活用した方が効率的です。

複数の転職支援サービスを併用すると希望通りの転職が実現しやすくなります。

リバティーワークスのおすすめは、転職成功実績No.1の『リクルートエージェント』と、業界・職種が幅広い『doda』です。

自分の市場価値がわかる『ミイダス』も利用すれば転職成功率はさらに上がります。

登録はスマホ一つで簡単!最短3分で完了!
転職エージェントのサポートは無料なので、まずは気軽に相談してみましょう。

リクルートエージェント公式へ

転職成功実績No.1!非公開求人多数
幅広い業界・職種から希望条件にマッチする求人を紹介可能

年代問わず転職決定者が多く、キャリアアップ・キャリアチェンジに強い。充実の面接対策も人気!

doda公式へ

求人数20万件超!非公開求人多数!!
こだわり条件にマッチする求人を提供する国内最大級の求人情報・転職サイト

特に営業職に強く、丁寧なサポートとアフターフォローに定評あり。大卒以上の26~35歳関東、関西、東海の求職者向け。

現在の年収が500万以上ならハイクラス転職サービスがおすすめ!
ビズリーチ公式へ

求人の3割以上が年収1,000万円超。登録者のレジュメを見た企業やヘッドハンターから直接スカウトされるため採用率が高い

必ず面談or面接できる「プラチナスカウト」では役員や社長面接確約も。キャリアアップを目指す人は外せないサービス。

会員登録時に基本情報や職務経歴まで入力するとスカウト率アップ!
関連記事:転職エージェント23社を徹底比較!自分に合う転職エージェントを選ぶコツ

RECOMMEND

関連記事