最終更新日:

高卒の転職で取るべき資格はどれ?転職が有利になる資格と転職成功法とは

高卒の転職で取るべき資格はどれ?転職が有利になる資格と転職成功法とは

「高卒は資格がある方が転職に有利になる?」
「高卒におすすめの資格はどれ?」

高卒で学歴や経歴に自信が持てない時に資格を取りたいと思っても、どの資格を取れば転職に有利になるのかわからず悩んでしまう人も多いですよね。

今回は、高卒は資格がある方が転職に有利になる理由と高卒の転職におすすめの資格高卒の転職成功率を上げる方法を解説していきます。

高卒で資格の取得を考えている人はぜひ参考にしてくださいね!

高卒は資格がある方が転職に有利!

高卒だと資格があった方が転職に有利になるのかな?

高卒は、学歴や経歴でどうしても大卒などの転職者と比べて不利になりやすいケースが多いのが実状です。

資格を取得していれば客観的にも能力をアピールしやすいため、企業側もどの程度の能力がある人材なのかを判断しやすく学歴での不利の打ち消せるでしょう。

資格やスキルを習得すれば、今より条件のいい企業への就職も目指せるので、学歴に自信がない高卒にも非常におすすめです。

資格やスキルがあれば応募できる職種の幅も広がるから、より条件のいい求人にも応募できるようになるわ☆

高卒の転職におすすめの資格5選

    高卒におすすめの資格

  1. プログラミングスキル
  2. 日商簿記
  3. MOS
  4. 普通自動車免許
  5. TOEIC

プログラミングスキル

プログラミングスキルの資格には様々ありますが、代表的な「情報処理技術者」の中でも初歩的な「基本情報技術者」を取得するのがおすすめです。

基本情報技術者の資格は、IT業界の多くの企業で取得が推奨されている資格で、あらかじめ取得しておくと大企業のシステム部門などにも採用されやすくなり高収入も目指せます。

プログラマーなどITエンジニア職は常に人手不足な状態が続いており、未経験でもプログラミングスキルがあると証明できる資格があれば転職を有利に進められるでしょう。

現在では20代は無料で受けられるプログラミングスクールもあるので、将来性のある職種を目指したい高卒にも人気が高いです。

高卒がプログラマーになれるスクール

テックキャンプ Aidemy Premium
サービス名
対象年齢 20~30代 20代
対応地域 全国
(オンライン)
(※求人は首都圏のみ)
全国
(オンライン)
主なサポート対象者 IT未経験者・正社員経験者・フリーター・第二新卒・既卒 AI技術・アプリ開発に興味がある社会人、IT未経験者
実績 転職成功実績2,000人 オンラインAI人材育成サービス受講者数No.1
特徴 未経験99%
転職率99%
返金保証あり
手厚いサポート
講師に質問可能
実践的な学習カリキュラム
AIの基礎から徹底コーチング
講師に質問し放題&コードのレビュー
8日間返金保証
オンラインで相談する
(無料)

日商簿記

簿記の資格は主に経理業務に必要とされる資格で、「日商簿記検定」の資格取得を基準とする場合が多いです。

未経験でも3級以上を取得していれば経理への転職は十分に可能で、今後安定して働きたい高卒にはおすすめの職種となっています。

3級
基本的な商業簿記を使いこなせて、小規模な企業や個人商店などでの経理を行えるレベル。
2級
高度な商業簿記・工業簿記を使いこなせ、財務諸表から経営内容を把握できる。一般的な企業の経理が行えるレベル。
1級
極めて高度な商業簿記・工業簿記を使いこなせ、経営管理や経営分析も行える、日商簿記の最高レベル。

会社の経営管理など数字の管理についての知識があると客観的に証明できる資格なので、経理職だけでなく営業職や管理職でも活かせる資格です。

高卒未経験でも利用できる経理特化型エージェント

MS-Japan
ジャスネットキャリア
転職エージェント
主な年齢層 20~40代 20~30代
主なサポート対象者 経理職/士業系
管理部門
経理職
会計士/税理士
簿記有資格者
支援実績 転職決定率/
登録率/転職相談率No.1
会計/経理/税務分野で20年
特徴 経理/管理部門/士業の求人多数
非公開求人90%
手厚いサポート
資格保有者◎
非公開求人99%
経理職に特化
手厚いサポート
簡単登録
(無料)

MOS

MOSとはマイクロソフト・オフィス・スペシャリストの略で、WordやExcelなどのマイクロソフト・オフィス製品の利用に関するスキルがあることを証明する国際資格です。

現在ではほとんどの企業でWordやExcelを利用して事務処理を行っているため、どんな企業でも役に立つ資格となります。

MOSには「スペシャリスト(一般)」と「エキスパート(上級)」の二段階があり、スペシャリストを取得するだけでもソフトの基礎知識があると客観的に証明可能です。

MOSは誰でも取れる資格なので、特にオフィスワークや販売職を希望している高卒は取得しておいて損はない資格と言えるでしょう。

普通自動車免許

都市部では交通機関が充実しているので、自動車免許を持っていない人も多いでしょう。

しかし、就職する際に自動車免許が必要とされる職種もあり、運送業だけでなく外回り営業などでも利用できるので、AT車のみの免許でも取得がおすすめです。

免許は合宿など短期間で取得でき、18歳以上であれば試験を受けられるので高卒なら取得しておいて損はありません

TOEIC

TOEICは英語力を証明する資格で、一般的に転職時の自己PRとして役立つのは600~700点以上で、外資系企業の場合は800点以上を取得している人が多いです。

TOEICの600点は英検2級レベルと言われており、学生時代に英語が得意だった人なら十分に達成可能ですが、700点以上は英検準1級レベルなので、しっかりとした英語力が必要となります。

現在日本でも外資系企業は多く、日系企業よりも高収入を目指せるため、英語力に自信がある人はTOEICの試験を受けて転職に有利な要素を増やしましょう。

高卒が転職成功率を上げるポイント

高卒に強い就職エージェントを利用する

高卒で正社員就職を目指す場合は、無料で利用できる就職エージェントを活用すれば、就職活動の効率をぐっと上げられます

高卒の就職に強いアドバイザーが就職活動をサポートしてくれるので、経歴やスキルに自信がない高卒でも安心して利用可能。

また、高卒に強い就職エージェントが保有する非公開求人には、一般の転職サイトにはない求人が豊富にあるため、高卒を積極的に採用している企業も見つかりやすいです。

高卒の就職をサポートしてくれるサービスが無料で利用できるなんて、利用しなきゃ損だね!

どんな資格を取ればいいか悩んでる子も、就職エージェントに相談すれば取得すべき資格を教えてくれるわ!

高卒におすすめの就職エージェント

DYM就職 マイナビジョブ20’s
転職エージェント
主な年齢層 18~35歳 20代
主なサポート対象者 高卒、既卒、第二新卒など 高卒、既卒、第二新卒など
支援実績 経験が浅い若年層を積極支援 年間約3万4000人が登録
特徴 優良企業を厳選
人物重視の採用
親身なサポート
面接対策も充実
全求人20代向け
ポテンシャル採用中心
50%が業種/職種未経験OK求人
簡単登録
(無料)
就職Shop 就職カレッジ
転職エージェント
主な年齢層 18~34歳 18~35歳
主なサポート対象者 正社員未経験者、高卒、フリーター、第二新卒、既卒など 正社員未経験者、高卒、フリーター、第二新卒、既卒、中退者など
支援実績 利用者累計13万人超 就職支援実績23,000人超
特徴 9割が20代
3/4が未経験者
書類選考なし
取引企業1万社超
最短7日で内定
書類選考なし
20社と集団面接
研修が無料
オンライン対応
就職成功率81%
簡単登録
(無料)

自分の強みや適性を把握しておく

高卒で就職する際はまず自分の強みや適性を把握しておくと、向いている職種やアピールすべきポイントがわかります。

自分の適性をすぐに知りたい人はリクナビNEXTの「グッドポイント診断」を利用すれば、簡単な質問に答えるだけで自分の強みが見つかります!

\無料で手軽に適性がわかる!/

診断結果ではあなたならではの5つの強みが分かり、仕事の向き不向きの適性をチェックできます。
グッドポイント診断

簡単に適性が見えてくるので、自分がどんな仕事に向いているか知りたい人はさっそくチェックしてみましょう。

グッドポイント診断の詳しい手順はコチラ→

【グッドポイント診断のメリット】
・リクナビNEXT会員限定で本格診断が無料
・どこでも手軽に診断可
・自分の強みを客観的に把握できる
・診断結果は求人応募時に添付OK
・自己分析の負担が軽減され転職効率アップ

将来のキャリアプランを考えた上で資格を取得する

高卒で資格を取得する際は、将来どんな仕事をしたいのか、どんなキャリアプランを築きたいのかを考えると、必要な資格やスキルがはっきりしてきます。

目標を持って資格取得をした実績があれば、面接で資格取得までの努力や仕事に対する熱意もアピールできるので非常に効果的です。

高卒でどんな資格を取ればいいか迷う人は、長く働ける仕事や将来的になりたい仕事を目指すための資格取得を目指すと良いでしょう。

高卒は資格やスキルを身に着けて転職を有利に進めよう

高卒は学歴や経歴において、就職や転職時に不利となってしまう場合も多いですが、仕事に活かせる資格を取得すれば有利に転職活動を進められます

将来的に目指したい職業や、この先長く安定して仕事を続けていくために、資格やスキルを身に着けておくのは非常におすすめです。

自分のキャリアプランに合った資格がどれかわからない時は、高卒に強い就職エージェントを利用すれば様々な転職の悩みを無料で解決できるので、まずは無料相談してみましょう!

働く悩みを“ゼロ”に
今よりいい会社に転職しませんか?

転職活動は転職エージェントを活用した方が効率的です。

複数の転職支援サービスを併用すると希望通りの転職が実現しやすくなります。

リバティーワークスのおすすめは、転職成功実績No.1の『リクルートエージェント』と、業界・職種が幅広い『doda』です。

自分の市場価値がわかる『ミイダス』も利用すれば転職成功率はさらに上がります。

登録はスマホ一つで簡単!最短3分で完了!
転職エージェントのサポートは無料なので、まずは気軽に相談してみましょう。

リクルートエージェント公式へ

転職成功実績No.1!非公開求人多数
幅広い業界・職種から希望条件にマッチする求人を紹介可能

年代問わず転職決定者が多く、キャリアアップ・キャリアチェンジに強い。充実の面接対策も人気!

doda公式へ

求人数20万件超!非公開求人多数!!
こだわり条件にマッチする求人を提供する国内最大級の求人情報・転職サイト

特に営業職に強く、丁寧なサポートとアフターフォローに定評あり。大卒以上の26~35歳関東、関西、東海の求職者向け。

現在の年収が500万以上ならハイクラス転職サービスがおすすめ!
ビズリーチ公式へ

求人の3割以上が年収1,000万円超。登録者のレジュメを見た企業やヘッドハンターから直接スカウトされるため採用率が高い

必ず面談or面接できる「プラチナスカウト」では役員や社長面接確約も。キャリアアップを目指す人は外せないサービス。

会員登録時に基本情報や職務経歴まで入力するとスカウト率アップ!
関連記事:転職エージェント23社を徹底比較!自分に合う転職エージェントを選ぶコツ

RECOMMEND

関連記事