最終更新日:

高卒未経験者でもITエンジニアになれる?高卒者がIT業界へ転職する方法

高卒未経験者でもITエンジニアになれる?高卒者がIT業界へ転職する方法

「未経験の高卒でもITエンジニアになれる?」
「高卒でもITエンジニアへ転職可能?」
「未経験でITエンジニアになる方法は?」

ITエンジニアへの転職を検討していても、未経験の高卒でもITエンジニアになれるのかわからず悩んでいる人は少なくありません。

ITエンジニアになるのに学歴や経験は不要で、スクールや転職エージェントを上手く活用すれば希望の転職を実現できます

本記事では、未経験の高卒でもITエンジニアになれる理由や目指すべき理由、おすすめの転職サービスを解説していきましょう。

IT未経験の高卒でもITエンジニアになれる転職サービス

まずはITエンジニア未経験の高卒向けのスクールと転職エージェントをご紹介♪一緒に見ていきましょ♡

ITエンジニアに転職できるプログラミングスクール

テックキャンプ ディープロ
プログラミングスクール
対象年齢 20~30代 全年代
対応地域 全国
(オンライン)
(※求人は首都圏のみ)
全国
(オンライン)
主なサポート対象者 IT未経験者・正社員経験者・フリーター・第二新卒・既卒 IT未経験者
実績 転職成功実績2,000人 経験者採用枠での内定多数
特徴 未経験99%
転職率99%
返金保証あり
手厚いサポート
講師に質問可能
実践的な学習カリキュラム
30代以上の約9割がエンジニア就職決定
挫折しないサポート環境
開発現場を想定した学習カリキュラム
オンラインで相談する
(無料)

高卒/未経験に強い転職エージェント

就職Shop DYM就職
転職エージェント
主な年齢層 18~34歳 18~35歳
主なサポート対象者 正社員未経験者高卒、フリーター、既卒、第二新卒など 第二新卒、既卒、高卒
支援実績 利用者累計13万人超 経験が浅い若年層を積極支援
特徴 3/4が未経験
書類選考なし
90%が20代
IT求人多数
取引企業1万社
最短7日で内定
優良企業を厳選
人物重視の採用
親身なサポート
面接対策も充実
IT求人多数
簡単登録
(無料)
マイナビジョブ20’s
転職エージェント
主な年齢層 20代
主な対象者 第二新卒、既卒、高卒
支援実績 年間約3万4000人が登録
特徴 全求人20代向け
20代に特化したサポート
ポテンシャル採用中心
50%が業種/職種未経験OK求人
ITエンジニア求人多数
非公開求人・独占求人が豊富
簡単登録
(無料)
ITエンジニアへ転職できる
エージェントの詳細はコチラ⇒

未経験の高卒でもITエンジニアになれる

そもそも未経験の高卒でもITエンジニアになれるのかな?

未経験の高卒でもITエンジニアになれる主な理由は以下の2つです。

  1. 未経験者を積極採用する企業が増加
  2. 中途採用は学歴より人物面を重視

未経験者を積極採用する企業が増加

株式会社ITRの国内78ベンダーへの調査(※1)では、2019~2020年度売上げ実績・2025年度までの売上げ予測は下記の通りでした。

エンジニア 成長率

世界的に注目度が高まり、2020年度はAI主要8市場の売上金額が前年比19.9%増と今後もさらなる成長が予想されているIT業界。

現在ITエンジニアは完全に人材不足なため需要が高く未経験でも転職可能で、スキルを磨けば高卒の人も高収入を得られます。

IT業界は研修制度を取り入れている企業も多数あるので、高卒のITエンジニア未経験者も安心して転職できるでしょう

人手の確保が難しいとされる中小企業だけでなく、大手企業でも未経験者・高卒者を積極採用しています。

中途採用は学歴より人物面を重視

転職エージェント「WORKPORT」の調査によると、企業の採用担当者の62%が「中途採用に学歴は関係ない」と回答。

採用に学歴は関係あるかのアンケート結果

出典:採用担当者のホンネ調査~採用の常識・非常識~/WORKPORT

高卒の学歴は転職において決して有利にはなりませんが、未経験の高卒でもITエンジニアへの転職が可能です

中途採用では学歴ではなく、以下の点がチェック項目になります。

    ・人柄/特性
    ・適性/向き不向き
    ・熱意
    ・ポテンシャル
    ・コミュニケーション能力 など

特にIT未経験者の転職では人物面やポテンシャルを評価する企業が多く、未経験者にはITエンジニアの適性が必須です。

熱意や誠実さをアピールし、ポテンシャルや将来性を感じてもらえれば、IT未経験の高卒でもITエンジニアへ転職できます

ITエンジニアの適性/向き不向きは、高卒未経験者の転職で必須よ☆

ITエンジニアの適性を診断するなら

ITエンジニアに向いている特性や活かせる強みは以下の通りです。

【ITエンジニアに向いている特性/強み】
・継続力    ・柔軟性
・受容力    ・社交性
・慎重性    ・冷静沈着 など

高卒の未経験でITエンジニアを目指している人は、自己分析をしておくとアピールすべきポイントや適性がわかります

自分の性質・強みや転職市場価値を無料で診断できるサービスを活用すれば、スマホやパソコンで簡単に自己分析が可能です。

【ミイダス】

市場価値がわかる転職アプリのミイダス【公式】https://miidas.jp/

ミイダスはあなたの本当の価値を『見い出す』アプリで、簡単な質問に答えるだけ就職市場価値や行動特性、適正などを診断できます。

登録すると条件にマッチする企業からオファーが届くので、就職活動が効率的です。

ミイダスの適性診断の開始手順はこちら→

【ミイダスのメリット】
家で手軽に適性診断可
5分程度かつ無料で就職市場価値がわかる
スマホだけで企業からオファーが届く体制に
面接確約のオファーも多数
・求人を探す手間が省けて転職の負担を軽減

【グッドポイント診断】

自分の適性をすぐ知りたい人はリクナビNEXTのサービス「グッドポイント診断」を利用しましょう。

診断結果ではあなたならではの5つの強みが分かり、仕事の向き不向きの適性をチェックできます。

グッドポイント診断

グッドポイント診断の詳しい手順はコチラ→

【グッドポイント診断のメリット】
・リクナビNEXT会員限定で本格診断が無料
・どこでも手軽に診断可
・自分の強みを客観的に把握できる
・診断結果は求人応募時に添付OK
・自己分析の負担が軽減され転職効率アップ
\無料で手軽に適性がわかる!/

高卒未経験者がITエンジニアを目指すべき理由

高卒者が未経験からITエンジニアを目指すべき理由は以下の通りです。

  1. 将来性があり安定して働ける
  2. 高卒でも年収アップを狙える

上記の理由について詳しく見ていきましょう。

将来性があり安定して働けるから

ITエンジニアは、将来性があり安定して働ける仕事なので、高卒者が未経験から挑戦する価値がある仕事です。

ITエンジニアには以下のような特徴があるので、将来性があり安定して働けると言えます。

  1. IT業界が成長を続けている
  2. 社会的なニーズがある
  3. AI/機械に仕事を奪われない
  4. 社会情勢に大きく左右されない
  5. 時勢に合った働き方ができる

技術/知識を身に付ければ、高卒・未経験からでも将来性があり安定して働けるITエンジニアへ転職可能です。

IT業界はコロナの影響が少なく、むしろコロナ禍に更に需要を拡大したの。今後も成長を続ける業界だから、ITエンジニアは将来性があると言えるわ☆

コロナ禍でテレワークになったITエンジニアも多いよ!世の中の状況に合わせて柔軟な働き方ができるから、ITエンジニアは安定して働けるんだね!

高卒でも年収アップを狙えるから

IT未経験の高卒でもITエンジニアになれば年収アップを狙えます。

doda」の調査によると、ITエンジニアの平均年収は以下の通りです。

ITエンジニアの平均年収(※2)

ITエンジニアの平均年収と全職種の平均年収を比較してみましょう。

ITエンジニア 全職種
20代 372万円 348万円
30代 511万円 444万円
40代 615万円 510万円
50代以上 691万円 613万円

ITエンジニアは他の職業より年収が高い傾向にあるので、IT未経験の高卒でもエンジニアになれば年収アップを狙えます

IT業界は個々のスキルを評価する企業が多く、未経験からITエンジニアに転職後3~5年で大幅に年収アップする人も多いです。

手に職が付いて年収アップも狙えるなら、高卒未経験からでもITエンジニアを目指すべきだね!

ITエンジニアは学歴による年収差が少ない

リクナビNEXTが20代後半~30代前半のエンジニアを対象に実施した調査を見てみましょう。

学歴 年収
(20代後半~30代前半)
高卒
444万円
高専
478万円
短大・専門卒
399万円
大卒
439万円
大学院卒
525万円

(※3)

ITエンジニアは学歴による年収差は少なく、高卒は3番目に高年収となっています。

評価においてはスキルや実績、役職やポジションを重視する企業が多いので、学歴が高卒であっても年収アップを狙えるでしょう

高卒未経験者のITエンジニア転職はエージェントで効率化

高卒 it エンジニア 転職 サポート内容

高卒の未経験者がITエンジニアへ転職するなら、IT分野の基礎的な知識・基礎的なスキルを身に付けておくべきです。

プログラミング学習をしておけば、転職活動で意欲や熱意を効果的にアピールする材料となるので、転職が有利に進むと言えるでしょう。

独学でプログラミング学習をしつつ転職エージェントを利用すれば効率良くITエンジニアになれます。

本記事で紹介している転職エージェントは、IT未経験者向けの求人研修制度教育体制が整っている企業の求人が豊富よ♡詳しく見ていきましょ♪

就職Shop

高卒未経験者がITエンジニアになれる転職エージェント「就職Shop」の公式【公式サイト】https://www.ss-shop.jp/

就職shopはフリーター・既卒・第二新卒や未経験者に特化した転職エージェント。

学歴に不安を抱える高卒者の転職支援も得意としています。

【採用業種】就職Shopの採用業種
【採用職種】就職Shopの採用職種

就職Shopで採用が決定している業種の26%がIT/通信系、採用が決定している職種の23%がエンジニアを含むIT系です。

就職Shopはあらゆる業種/職種の求人を取り扱っていますが、IT系の業種/職種への転職決定実績が最も多くなっています

就職Shopは利用者の90%が20代で、3/4が正社員未経験です。

未経験者向けのセミナーや模擬面接など就職対策やサポートが充実しており、書類審査無しで面接に進めるので、学歴に不安を抱える高卒者におすすめです。

最短7日のスピード就職の実績あり!

求人は全て未経験歓迎全て直接取材済みの安心して働ける企業なので、未経験の高卒でもITエンジニアへ転職成功可能です。

DYM就職

DYM就職の公式サイト【公式サイト】https://www.dshu.jp/

DYM就職は20代に特化した第二新卒・既卒向けのエージェントですが、現在IT業界に非常に注力しています。

優良企業を厳選し面接対策も充実していて、伸びしろ・やる気を評価してくれる企業が豊富。

ITエンジニアの優良求人も多いので、ITエンジニアへのキャリアチェンジを目指す高卒者でも効率良く転職可能です。

マイナビジョブ20’s


ITエンジニアを目指す高卒におすすめの転職エージェント「マイナビジョブ20s」の公式
【公式サイト】https://mynavi-job20s.jp/

マイナビジョブ20’sはマイナビグループの中でも20代の転職専門の転職エージェント

年間3万4000人が登録しているエージェントで、第二新卒・既卒に特化しており20代の高卒者にもおすすめです。

マイナビジョブ20sの業界・職種別の求人割合を見てみましょう。
マイナビジョブ20’sの業界別求人割合

マイナビジョブ20’sの職種別求人割合

マイナビジョブ20sの求人の21%がIT/通信/インターネット業界の求人。全体で2番目に求人が多い業界です。

マイナビジョブ20sの求人の14%が「ITエンジニア」の求人。こちらも全職種の中で2番目に求人が多い職種です。

業種・職種未経験OK求人は全体の50%以上を占めるので、ITエンジニアへキャリアチェンジしたい高卒者におすすめと言えます。

マイナビジョブ20’sは人柄やポテンシャル・将来性を評価してくれる企業を厳選して紹介。

丁寧なサポートと正確性の高い適性診断を無料で利用できるので、ITエンジニアになりたい高卒者は登録しておきましょう

高卒未経験者が確実にITエンジニアへ転職するならスクールを利用

高卒未経験者が確実にITエンジニアへ転職するなら、実践的なスキル/知識が身に付いて、ITエンジニアの転職に特化しているプログラミングスクールを利用すべきよ☆

以下のような理由から、IT未経験の高卒はプログラミングスクールを利用すべきと言えます。

  1. 未経験者の支援実績が豊富
  2. 未経験者向けの学習教材
  3. 挫折せずに学べる環境がある
  4. ポートフォリオを作れる
  5. 転職サポートが受けられる

未経験者の支援実績が豊富

本記事で紹介している未経験の高卒向けプログラミングスクールは、IT・プログラミング未経験者の支援実績が豊富です。

プログラミングスクール 支援実績
テックキャンプ IT・プログラミング未経験者99%
異業種出身者90%
転職成功率99%
aidemy
premium
IT・プログラミング未経験者86%
サービス満足度98%

上記のプログラミングスクールは利用者のほとんどが未経験者で、ゼロからスキル/知識を身に付けてITエンジニアへ転職成功しています。

IT未経験の利用者が多くて、IT未経験者の支援実績が豊富なスクールなら安心して利用できそうだね!

未経験者向けの学習教材

スクールでは、プログラミングの基礎知識から学べるIT未経験者向けの学習教材を使用

プログラミングに関する知識がなく、PCの操作が不慣れな高卒の未経験者でも安心です。

もちろん、基礎的な学習だけでなく実践的なスキル/知識が身に付く独自の学習カリキュラムが用意されています。

基礎から学べる学習教材が用意されているなら、IT未経験の高卒の人でもITエンジニアになれるね!

挫折せずに学べる環境がある

株式会社侍が実施した、プログラミング学習での「挫折」「行き詰まり」に関する調査結果を見てみましょう。

(※4)

上記の調査によると、独学でプログラミングを学習した人の約9割が挫折を経験しています。

高卒の未経験者がプログラミングを学習しITエンジニアに必要な知識/技術を習得するのは、かなり難易度が高いと言えるでしょう。

プログラミングスクールは、高卒の未経験者でも挫折せずに学べる環境が整っています

講師に自由に質問できる

(※5)

独学でのプログラミング学習に挫折した理由について、49%の人が「気軽に聞ける環境になかったから」と回答。

プログラミングスクールであれば学習を進めながら講師に自由に質問できるので、疑問点・不明点をすぐに解消可能です。

オンライン学習でもチャットやビデオ通話で自由に講師へ質問可能!

スクールは講師に気軽に質問できて効率良く挫折せずに学べるので、ITエンジニアを目指す高卒の未経験者は活用すべきです。

メンター/講師の手厚いサポート

メンター/講師の手厚いサポート
モチベーションを維持し自分をコントロールできなければ、高卒者が未経験からITエンジニアになるのは厳しいでしょう。

プログラミングスクールではメンターや講師がプログラミング学習を徹底バックアップ

プログラミングスクールなら手厚いサポートを受けられるので、モチベーションを保ちながら挫折せずに学習を進められます

一人だと心が折れちゃいそうだけど、プログラミングスクールなら講師やメンターなど心強い味方がたくさんいるし、最後までやり遂げられそうだよ!

ポートフォリオを作れる

プログラミングスクールでは、ポートフォリオ制作が学習内容/実習カリキュラムに組み込まれているコースも多いです。

ポートフォリオはスキルの証明となるだけでなく、高卒未経験者の採用で重視される、熱意・志望度の高さをアピールする材料となります

個人でポートフォリオを制作する場合でも、スキルを効果的にアピールできる作品をつくれるよう講師がサポートしてくれます。

転職で武器となるポートフォリオを作成すれば、IT未経験の高卒でも効率良くITエンジニアへ転職成功できるわ♪

転職サポートが受けられる

スクールでは以下のような転職サポートが受けられるので、IT未経験の高卒でもITエンジニアへ効率良く転職成功可能です。

【サポート内容】
・キャリアカウンセリング
・応募書類の書き方/添削
・模擬面接
・推薦状の作成
・個別企業対策 など

高卒未経験者の転職では、ポテンシャルや熱意、ビジネススキル・将来のキャリアビジョンを企業に効果的にアピールするのが基本。

スクールは、IT業界に精通した転職のプロが魅力を最大限にアピールできるようサポートしてくれるので、IT未経験の高卒でもITエンジニアへ転職成功できます。

本記事で紹介しているスクールは高卒未経験者の転職支援実績・転職ノウハウが豊富だから、安心してサポートを任せられるわ♡

スクール・エージェントを活用すればIT未経験の高卒でもエンジニアになれる

IT未経験の高卒でもITエンジニアになれるのかどうかを解説しました。

プログラミングスクール・転職エージェントを活用すれば、IT未経験の高卒でも効率良くエンジニアに転職成功できます。

ITエンジニアは将来性があり年収アップを狙えるので、高卒未経験者もITエンジニアを目指すべきです。

ITエンジニアを目指す未経験の高卒者は、転職エージェントの面談やスクールの無料カウンセリングに参加し、ITエンジニアへの第一歩を踏み出しましょう。

エージェント・スクール 公式サイト
就職Shop
DYM就職
マイナビジョブ20’s
テックキャンプ
aidemy
premium

(※出典:株式会社ITR|国内78ベンダーへの調査)
(※2出典:ITエンジニアの年収はどのくらい?給料アップを目指す方法と考え方|doda)
(※3出典:学歴なんて関係ない?エンジニア1000人給与実額と本音|【Tech総研】)
(※4出典:プログラミング初心者は何から始める?言語選びから案件獲得まで6ステップ|侍エンジニアブログ)
(※5出典:プログラミング学習者の約9割が挫折を経験~挫折時に「気軽に聞ける環境があればよかった」人が6割に~|株式会社SAMURAI)

働く悩みを“ゼロ”に
今よりいい会社に転職しませんか?

転職活動は転職エージェントを活用した方が効率的です。

複数の転職支援サービスを併用すると希望通りの転職が実現しやすくなります。

リバティーワークスのおすすめは、転職成功実績No.1の『リクルートエージェント』と、業界・職種が幅広い『doda』です。

自分の市場価値がわかる『ミイダス』も利用すれば転職成功率はさらに上がります。

登録はスマホ一つで簡単!最短3分で完了!
転職エージェントのサポートは無料なので、まずは気軽に相談してみましょう。

リクルートエージェント公式へ

転職成功実績No.1!非公開求人多数
幅広い業界・職種から希望条件にマッチする求人を紹介可能

年代問わず転職決定者が多く、キャリアアップ・キャリアチェンジに強い。充実の面接対策も人気!

doda公式へ

求人数20万件超!非公開求人多数!!
こだわり条件にマッチする求人を提供する国内最大級の求人情報・転職サイト

特に営業職に強く、丁寧なサポートとアフターフォローに定評あり。大卒以上の26~35歳関東、関西、東海の求職者向け。

現在の年収が500万以上ならハイクラス転職サービスがおすすめ!
ビズリーチ公式へ

求人の3割以上が年収1,000万円超。登録者のレジュメを見た企業やヘッドハンターから直接スカウトされるため採用率が高い

必ず面談or面接できる「プラチナスカウト」では役員や社長面接確約も。キャリアアップを目指す人は外せないサービス。

会員登録時に基本情報や職務経歴まで入力するとスカウト率アップ!
関連記事:転職エージェント23社を徹底比較!自分に合う転職エージェントを選ぶコツ

RECOMMEND

関連記事