最終更新日:

プログラミングスクールの受講期間は?短期間でエンジニアへ転職する方法

プログラミングスクールの受講期間は?短期間でエンジニアへ転職する方法

「プログラミングスクールの受講期間は?」
「短期間でエンジニアに転職できる?」

短期間でエンジニアへ転職するために、プログラミングスクールを利用するか迷う人も少なくありません。

プログラミングスクールには受講期間が短い短期集中型のプランやコースが用意されており、上手に活用すれば短期間でITエンジニアへ転職成功可能です。

本記事では、短期間でエンジニアへ転職成功できるプログラミングスクール4選と、各プログラミングスクールの受講期間や短期集中型のプラン・コースを紹介。

プログラミングスクールでより短期間でエンジニアへ転職成功する方法を解説します。

短期間でエンジニアになれるプログラミングスクール

まずは短期間でエンジニアにスピード転職できるプログラミングスクールを見ていきましょ♪

GEEK JOB テックキャンプ
プログラミングスクール
対象年齢 20代のみ 20~30代
対応地域 全国
(オンライン)
(※求人は首都圏のみ)
全国
(オンライン)
(※求人は首都圏のみ)
主なサポート対象者 IT未経験者・正社員経験者・第二新卒など IT未経験者・正社員経験者・第二新卒など
期間 約3ヶ月 最短10週間
実績 転職成功率97.8% 転職成功実績2,000人
特徴 20代は無料
最短22日就職
満足度93%
良質な学習教材
講師に質問可能
手厚いサポート
転職率99%
返金保証あり
短期コースあり
手厚いサポート
講師に質問可能
実践的な学習カリキュラム
オンラインで相談する
(無料)
WORKPORT(みんスク) CodeCampGATE
プログラミングスクール
対象年齢 20~30代 20代のみ
対応地域 全国
(オンライン)
全国
(オンライン)
主なサポート対象者 IT未経験者・正社員経験者・第二新卒など IT未経験者・正社員経験者・第二新卒など
期間 約2週間~1ヶ月 約4ヶ月
実績 転職決定人数No.1のサービス 受講者20,000名以上
特徴 完全無料
自己学習形式
講師に質問可能
手厚いサポート
スピード転職
限定求人多数
学習予定は自由
個別指導あり
講師に質問可能
手厚いサポート
実践的な学習カリキュラム
1日3~4時間の確保でOK
オンラインで相談する
(無料)

プログラミングスクールの受講期間は短期間?

プログラミングスクールの受講期間はどれぐらいなんだろう?短期間でエンジニアに転職できるのかな?

プログラミング習得に必要な期間と、プログラミングスクールの受講期間を比較し、短期間でエンジニアになれるのか見ていきましょう。

プログラミング習得に必要な期間

プログラミング習得に必要な学習時間は約1000時間と言われています。

毎日3時間プログラミングを学習したとしても約1年の期間がかかる計算です。

株式会社侍が現役エンジニアを対象に実施した、エンジニアになるまでの「学習期間」に関するアンケートを見てみましょう。
エンジニアになるまでの学習期間(※1)

上記の調査結果によると、エンジニアになるまでにかかった期間は平均17カ月

プログラミングを習得しエンジニアになるには、かなりの期間がかかると言えます。

プログラミングの習得にもかなりの期間がかかるし、短期間でエンジニアに転職するなんて無理だよ…

ヒロミ、諦めるのはまだ早いわ☆次はプログラミングスクールの受講期間を見ていくわよ♪

プログラミングスクールの受講期間

本記事で紹介しているプログラミングスクール4社の受講期間をまとめました。

プログラミングスクール 受講期間
GEEK JOB 約60日間
(土日を除く3ヶ月)

最短就職22日
テックキャンプ 最短10週間
(約600時間)
WORKPORT
(みんスク)
約2週間~1ヵ月
(約20~90時間)

※コースによって変動
CodeCampGATE 4ヶ月間
(約400時間)

プログラミングの習得には1年以上の期間がかかるのが一般的ですが、上記のプログラミングスクールを利用すれば、最短22日~4ヶ月の短期間でエンジニアに転職可能です。

す、すごい…!プログラミングスクールなら短期間でプログラミングを習得しエンジニアに転職できるんだね!

プログラミングスクールには短期間プラン・コースがある

プログラミングスクールには短期集中プラン・コースがあり、柔軟にスケジュール調整も可能なので、短期間でエンジニアを目指せます

プログラミングスクールの短期集中プラン・コースの詳細から、本当に短期間でエンジニアになれるのかを見ていきましょう。

GEEKJOBの短期プラン・コース

GEEKJOBは短期間でエンジニアになれる「ITエンジニア スピード転職コース」があります。

GEEKJOBは受講生に合わせて学習スケジュールを柔軟に調整可能。

プログラミングスクール「GEEKJOB]の短期集中スケジュール

上記のような短期集中スケジュールも組めるので、短期間でエンジニアへ転職可能です。

「ITエンジニア スピード転職コース」の特徴

GEEKJOBの「ITエンジニア スピード転職コース」は以下のような特徴があります。

・実践的な学習教材
オンラインで24時間学習可能
・現役エンジニア講師の個別指導
・講師に質問し放題
・転職サポートも同時並行

GEEKJOBの「ITエンジニア スピード転職コース」では、短期間でプログラミングの知識/技術が身に付くカリキュラムと環境を用意。

プログラミング学習と転職活動を並行して効率良く進められるので、短期間(最短22日)でITエンジニアへ転職できます。

GEEKJOBでの学習スケジュールについて相談したい子は、無料の個別カウンセリングで気軽に相談してみて☆

テックキャンプの短期プラン・コース

テックキャンプは約10週間でプログラミングを習得できる「短期集中スタイル」を用意。

テックキャンプの短期集中スタイルには、以下の2つのプランがあります。

短期集中×オンラインプラン

テックキャンプの短期集中プラン2

上記は10時~22時/週5日間のスケジュールで、オンラインでプログラミングを学習する「短期集中×オンラインプラン」。

自宅でプログラミング学習ができるので、テックキャンプのスクールがない地方在住の方でも短期間でプログラミングを習得できます。

短期集中×通学プラン

テックキャンプの短期集中プラン1

上記はオンライン学習に加えて、平日は教室で学習できる「短期集中×通学プラン」。

「オンラインでの学習が不安」「自宅学習は集中できない」と感じる方は、テックキャンプの教室に通学しながら短期間でプログラミングを習得できます。

テックキャンプの教室は、東京4校・名古屋1校・大阪2校・福岡2校の全9校です。

短期集中スタイルの特徴

テックキャンプの「短期集中スタイル」には、以下のような特徴があります。

・実践的な学習教材
・独自開発の学習サイクル
オンラインで24時間学習可能
・プロ講師にいつでも質問可能
・挫折させないサポート体制
・学習進捗を徹底管理

テックキャンプの「短期集中スタイル」は、短期間でプログラミングの知識/技術が身に付くカリキュラムや環境を用意。

専属トレーナーが学習進捗の管理やメンタルケアなどを実施し、途中で挫折しないよう手厚くサポートしてくれます。

テックキャンプの短期集中スタイルは、モチベーションを保ったまま効率良く学習できるので、短期間でプログラミングを習得可能です。

テックキャンプの短期集中プランについて詳しく知りたい子は、無料カウンセリングで気軽に相談してみて☆

WORKPORT(みんスク)の短期プラン・コース

WORKPORTが運営する「みんスク」は、学習スケジュールを自由に組めて、オンラインで好きな時間に学習できます。

開発コース(PHP・Java)は約1ヵ月(約80~90時間)、インフラコースは約2週間(約20時間)の短期間でプログラミングを学習。

みんスクはいつでも自由に好きなだけ学習できるので、利用すればするほど短期間でプログラミングを習得可能です。

インフラコースのみ、開催校によってはクラス形式での学習となります。

みんスクの特徴

プログラミングスクール「みんスク」の特徴は以下の通りです。

・独自の学習教材
オンラインで24時間学習可能
・講師に自由に質問可能
転職サポートが手厚い
・非公開求人多数

みんスクは、短期間でプログラミングの知識/技術が身に付くカリキュラムや環境を用意。

みんスクを運営するWORKPORTはIT業界の転職が得意なエージェントなので、転職成功ノウハウが豊富手厚いサポートが受けられます。

エンジニア向け非公開求人も豊富なので、短期間で自分の希望条件に合った転職が可能です。

みんスクでの学習スケジュールについて相談したい子は、無料のオンライン説明会で気軽に相談してみて☆

CodeCampGATEの短期プラン・コース

CodeCampGATEには約4ヶ月(基礎学習2ヶ月+実践開発2ヶ月)の短期間でプログラミングを習得できるコースが用意されています。

CodeCampGATEは、現役エンジニア講師によるオンラインでのマンツーマン指導がメインのプログラミングスクールです。

毎日7~23時であれば希望する時間にマンツーマンレッスンを受講可能

一日3~4時間の学習時間を確保すれば、短期間(4ヶ月)でプログラミングを習得可能です。

CodeCampGATEの特徴

CodeCampGATE(コードキャンプゲート)には以下のような特徴があります。

・実践的な学習教材
実務レベルのチーム開発演習
・現役エンジニア講師の個別指導
・講師に質問し放題
・挫折させないサポート体制
・学習進捗を徹底管理

CodeCampGATEは、短期間で実務レベルの知識/技術が身に付くカリキュラムや環境を用意。

教育の分野を専門としている学習メンターが、学習の進捗管理モチベーション維持を徹底サポートしてくれるので、挫折せずに効率良く短期間でプログラミングを習得可能です。

CodeCampGATEでの学習スケジュールについて相談したい子は、無料の受講相談に気軽に参加してみて☆

プログラミングスクールでより短期間でエンジニアへ転職する方法

プログラミングスクールを利用すれば短期間でエンジニアへ転職できるけど、以下の3点を実践すればより短期間でエンジニアを目指せるわ☆

  1. 離職後にプログラミングスクールを利用
  2. スケジュール通りに学習を進める
  3. 転職活動の準備を進めておく

離職後にプログラミングスクールを利用

プログラミングスクールは在職中でも利用できますが、離職して学習に専念できる状態でプログラミングスクールを利用する方が短期間でエンジニアを目指せます。

短期間でエンジニアへ転職したい人は、可能であれば現職を離職してからプログラミングスクールを利用しましょう。

在職中にプログラミングスクールを利用したい子は、下記の記事を参考にしてみてちょうだい♪

スケジュール通りに学習を進める

プログラミングスクールで短期間エンジニアへ転職するには、スケジュール通りに学習を進めるのが重要です。

短期集中コース・プランは、短期間でプログラミングを習得できるようにカリキュラムが組まれています。

期間内にカリキュラムを修了できなかった場合は、期間を延長をして学習を続けなければならないプログラミングスクールが多いです。

期間延長に追加料金が発生するプログラミングスクールもあります。

学習進捗に遅れが出るとその分スケジュールが後ろ倒しとなり、短期間での転職が難しくなるので注意が必要です。

転職活動の準備を進めておく

学習がスケジュール通りに進んでも、転職活動が長引けばその分エンジニアになるまでの期間が長くなります。

転職活動の準備を事前に進めておけば、より短期間でエンジニアへ転職可能です。

学習と並行して、以下の項目を事前に洗い出しておきましょう。

・希望する職種/分野
・志望企業
・キャリアビジョン など

エンジニアとして「どのように働いてどうなりたいか」が明確になっていれば、転職活動がスムーズに進みます。

IT業界についての知識がなく、自分のキャリアビジョンについて具体的なイメージが湧かない子は、プログラミングスクールの転職メンターに相談してみてちょうだい☆

キャリアの棚卸しをする

これまで携わってきた仕事を全て書き出し整理する、「キャリアの棚卸し」をしましょう。

過去の仕事を全て洗い出し、以下の項目をピックアップしてください。

【キャリアの棚卸しの項目】
・経験・業務内容
・実績・受けた評価
・身に付いたスキル
・強みを発揮した出来事 など

上記の項目をできる限り具体的かつ簡潔に書き出しましょう。

キャリアの棚卸しはプログラミングスクールの転職メンターも手伝ってくれますが、事前にできる範囲でキャリアの棚卸しをしておくとスムーズに転職活動が進むと言えます。

短期間でエンジニアを目指すならプログラミングスクールは利用必須

短期間でエンジニアを目指せるプログラミングスクールや、各スクールの受講期間について取り上げました。

プログラミングスクールは学習期間を短縮できるだけでなく、転職サポートも受けられるので、短期間でエンジニアへ転職成功できます

自分に合ったプログラミングスクールを利用して、効率良くエンジニアを目指しましょう。

プログラミング
スクール
オンラインカウンセリング
GEEKJOB
テックキャンプ
WORKPORT
(みんスク)
CodeCamp
GATE

(※1出典:【調査レポート】現役エンジニアに聞いた。エンジニアになるまでの1日の平均学習時間と学習期間を発表|株式会社SAMURAI)

働く悩みを“ゼロ”に
今よりいい会社に転職しませんか?

転職活動は転職エージェントを活用した方が効率的です。

複数の転職支援サービスを併用すると希望通りの転職が実現しやすくなります。

リバティワークスのおすすめは、転職成功実績No.1の『リクルートエージェント』と、20代・30代に人気の『マイナビエージェント』です。

自分の市場価値がわかる『ミイダス』も利用すれば転職成功率はさらに上がります。

登録はスマホ一つで簡単!最短3分で完了!
転職エージェントのサポートは完全無料なので、まずは気軽に転職の相談をしてみましょう。

リクルートエージェント公式へ

転職実績No.1!非公開求人10万件以上!
圧倒的な求人数で幅広い業種・職種を網羅する業界最大手の転職エージェント。

特に20~30代の転職決定者が多く、営業職やIT系に強い。充実の面接対策も人気!

マイナビエージェント公式へ

20代に信頼されている転職エージェントNo.1!登録者の76%が35歳以下で手厚いサポートに定評アリ。

主に中小企業で独占求人が多く、IT系にも強い。転職回数が少ない求職者は転職活動が有利に進む。

現在の年収が500万以上ならハイクラス転職サイトがおすすめ!
ビズリーチ公式へ

求人の3割以上が年収1,000万円超のハイクラス転職サイト。レジュメを見た企業やヘッドハンターから直接スカウトされるため採用率が高い

必ず面談or面接できる「プラチナスカウト」では役員や社長面接確約も。キャリアアップを目指す人は外せないサービス。

ビズリーチ 詳細情報の有無でかわる転職成功率

職務経歴書などの情報を詳細に入力している会員ほど転職が成功しやすい。

\情報の詳細入力でスカウト率アップ!
ビズリーチ公式へ
関連記事:これを読むだけで転職成功率アップ!?厳選おすすめ転職エージェント18選

RECOMMEND

関連記事