最終更新日:

20代高卒、資格なしでも希望の職種に就職可能!学歴を不利にせず転職成功

無資格転職

「20代高卒の転職、無資格は無理?」
「資格なしで募集してる20代可の求人は?」
「募集資格で高卒不可の求人ばかりだ」

無資格・高卒のため転職を諦めている20代は少なくありません。

高卒の20代は、大卒に比べると選択肢は限られますが、将来性を評価して採用する企業も多いので資格なしでも転職できます

本記事では、20代高卒の転職事情や資格なしでの就職先、転職成功法を詳しく解説していきましょう。

20代高卒の転職事情

20代の高卒で転職活動してる人は多いの?

厚生労働省によると、20代高卒の3人に1人は就職後3年以内に離職しています。

資格なしから転職 高卒 高卒の離職状況出典:新規学卒者の離職状況/厚生労働省(平成30年)

20代で転職活動をしている高卒は決して少なくありません

20代高卒の転職は難しい?

高卒の転職は難しいと考える人もいますが、20代を採用する企業で、実務経験やマネジメント能力を求めている企業は少ないです。

20代資格無高卒も転職で重視される項目出典:平成30年若年者雇用実態調査の概況/厚生労働省

厚生労働省によると、若者の採用で企業は意欲や熱意を最も重視し、資格や学歴を重視する企業は全体の3割程度しかありません。

    20代の転職で重視される要素ランキング

  1. 職業意識・勤労意欲・チャレンジ精神
  2. コミュニケーション能力
  3. マナー・社会常識
  4. 組織への適応性

次世代を担う人材を育成する目的で将来性を評価する企業が多い為、特に未経験職なら20代のうちに行動すれば転職は容易でしょう。

高卒でも関係なさそうだね!

高卒20代が資格なしは転職で不利?

高卒で無資格の20代でも、同じ年齢の大卒と比較すると社会人経験は長いでしょう。

大卒の社員と比較されても、「高卒の子の方がしっかりしていたな」などの評価を得られる人もいます。

最低限のビジネスマナーや応募書類が充実していれば、高卒を不利にせず転職しやすいです。

資格なしの20代高卒の転職先は?

20代高卒はどんな転職先があるの?資格なしでも本当に転職できるよね?

無資格20代高卒が転職×な職

20代で資格なしの高卒は、資格必須の職業には転職できません。

資格必須の職業
・医師/看護師など
・弁護士
・司法書士/行政書士
・税理士/公認会計士
・教職 など

資格が仕事に直結している職業は、国家資格への合格が絶対条件ため、勉強や通学が必須。

学校に通わずにとれる資格もあるため、資格取得を視野に入れているなら検討しても良いでしょう。

公認会計士は受験資格は必要ないわ♡

持ってる人だけが仕事をできる資格を「業務独占資格」っていうんだって!

 

資格なしの20代高卒の転職先

20代の高卒は、資格が必須でない企業以外にはどこにでも転職できます

将来自分がどうなっていたいか、何を仕事にしたいかを明確にして、目的に合う転職先を選びましょう。

わからなければキャリアアドバイザーに相談すれば、自己分析や経験・興味に基づいて複数の企業を紹介してくれるでしょう。

無資格20代の高卒の転職準備

資格なしの20代に限らず、転職するならしっかりと準備が必要よ!

  1. 募集要項の確認
  2. 応募書類の充実
  3. 自分の強み・目的を言語化
  4. 面接対策

無資格20代高卒の転職準備
①募集要項の確認

求人に応募する前に募集要項の確認は必須だよね!

「大卒」「実務経験●以上」「○○免許必須」等の条件に当てはまっていなければ、書類の時点で落とされやすいです。

世の中に求人は溢れているので、高卒OKや学歴不問の求人から絞り込んで検索すると効率良く求人を探せます。

ちなみに、「大卒」が条件の求人も、応募してみたら受かる企業もあるわ!諦めずに受けてみて!

無資格20代高卒の転職準備
②応募書類の充実

資格なしの20代は、熱意や経歴をアピールできる方ががいいよね…

資格なしの20代高卒は、前職で積み上げた経験やスキルを具体的な数字やエピソードを用いてアピールできると効果的

書類作成に自信がなければ、転職エージェントに頼ると、作成代行・添削までしてくれます。

書類選考に自信がないなら

「高卒だし、書類選考通らないだろうな」
「書けるスキルがなくて職務経歴書スカスカ」

高卒がコンプレックスとなって、書類選考がある企業を諦めている20代も少なくありません。

書類選考なしの求人ばかりを扱う転職エージェントを利用すれば、いきなり面接からスタートできます。

就職shop

【公式】https://www.ss-shop.jp/
書類選考不要!100%訪問取材!
未経験・20代に特化し、学歴・経歴・職歴は不問。スピード転職も実現可能でサポートも充実!

無資格20代高卒の転職準備
③自分の強み・目的の言語化

資格なし、学歴もパッとしない高卒は、自分に自信がない人が多いでしょう。

今まで携わった業務の棚卸しや、将来のビジョンを言語化して自分に自信をつけると、”できる人オーラ”が爆誕して良い方向に進みます。

リクナビNEXTのグッドポイント診断を利用すれば、自分の強みを客観的に把握可能です。

無資格20代高卒の転職準備
④面接対策

無資格の20代の高卒に限らず、書類選考に受かっても面接でダメな人は少なくありません。

質問はおおむね予想可能なので、面接を想定してシミュレーションしておきましょう。

高卒への質問の例
・大学に行かなかった理由
・高校卒業後何をして何を得たか など

転職エージェントには、面接対策が手厚いサービスもあり、それぞれの企業ごとに模擬面接も可能です。

無資格の高卒は20代向け転職エージェントを利用

資格なしで困っている高卒は、転職エージェントを併用すると効率的な転職活動が可能です。

それぞれ特徴や得意な分野が異なるため、比較して自分に合うサービスを選びましょう。

マイナビ
ジョブ20’s
DYM就職
転職エージェント
主な年齢層 20代 18~35歳
主なサポート対象者 高卒・20代・資格なしも◎
支援実績 年間約3万4000人が登録 経験が浅い若年層を積極支援
特徴 20代専門
適性診断アリ
優良企業を厳選
書類選考なしの企業も
簡単登録
(無料)
ハタラクティブ 就職Shop
転職エージェント
主な年齢層 20代 20代
主なサポート対象者 無資格、フリーター、高卒も可 既卒、高卒資格なしも◎
支援実績 6万人以上の支援実績 利用者累計10万人超
特徴 就職成功率8割未経験に強い 書類選考なし
優良企業1万社
最短7日で内定
簡単登録(無料)

20代高卒、資格なしでも転職成功

20代で無資格の高卒でも、企業はコミュニケーション能力や意欲などの将来性を評価して採用するので転職は可能です。

一般的に年齢を重ねるほど転職は困難なので、自分がどうなりたいかを考え、目的に合った企業を選びましょう。

転職エージェントを利用すれば、書類の添削や書類選考なしの企業への応募、面接対策も可能なので効率良く転職に成功します。

働く悩みを“ゼロ”に
今よりいい会社に転職しませんか?

転職活動は転職エージェントを活用した方が効率的です。

複数の転職支援サービスを併用すると希望通りの転職が実現しやすくなります。

リバティーワークスのおすすめは、転職成功実績No.1の『リクルートエージェント』と、業界・職種が幅広い『doda』です。

自分の市場価値がわかる『ミイダス』も利用すれば転職成功率はさらに上がります。

登録はスマホ一つで簡単!最短3分で完了!
転職エージェントのサポートは無料なので、まずは気軽に相談してみましょう。

リクルートエージェント公式へ

転職成功実績No.1!非公開求人多数
幅広い業界・職種から希望条件にマッチする求人を紹介可能

年代問わず転職決定者が多く、キャリアアップ・キャリアチェンジに強い。充実の面接対策も人気!

doda公式へ

求人数20万件超!非公開求人多数!!
こだわり条件にマッチする求人を提供する国内最大級の求人情報・転職サイト

特に営業職に強く、丁寧なサポートとアフターフォローに定評あり。大卒以上の26~35歳関東、関西、東海の求職者向け。

現在の年収が500万以上ならハイクラス転職サービスがおすすめ!
ビズリーチ公式へ

求人の3割以上が年収1,000万円超。登録者のレジュメを見た企業やヘッドハンターから直接スカウトされるため採用率が高い

必ず面談or面接できる「プラチナスカウト」では役員や社長面接確約も。キャリアアップを目指す人は外せないサービス。

会員登録時に基本情報や職務経歴まで入力するとスカウト率アップ!
関連記事:転職エージェント23社を徹底比較!自分に合う転職エージェントを選ぶコツ

RECOMMEND

関連記事