最終更新日:

女性に人気の資格はどれ?女性の転職に有利になる資格と取得方法を解説!

女性に人気の資格はどれ?女性の転職に有利になる資格と取得方法を解説!

「女性に人気の資格はどれ?」
「どんな資格があれば転職に有利?」

資格があれば転職で有利になったり就ける仕事の幅が増えるとは聞くけど、実際どんな資格を取ればいいのか悩む女性は少なくありません。

今回は、女性に人気の資格7選人気の資格を取りたい女性におすすめの通信講座女性が資格を取っておくと転職に有利になる理由を詳しくご紹介していきます。

資格に興味がある、どんな資格があるのか知りたい女性はぜひご覧ください!

女性に人気の資格7選

女性は資格を取った方がいいって聞くけど、どんな資格を取ればいいのかわからないんだけど…。

じゃあ今回は女性に人気の資格を紹介していくわね☆

    女性に人気の資格

  1. 医療事務
  2. 調剤薬局事務
  3. 登録販売者
  4. 保育士
  5. MOS
  6. 簿記3級
  7. FP

医療事務


医療事務とは、病院やクリニックの受付業務・レセプトの作成を行なう仕事です。

病院はどの地域にも複数あるため職場も豊富で景気にも左右されにくい職種なので女性にも非常に人気があります。

正社員以外にも契約社員や派遣社員、パートやアルバイトなどの雇用形態も選べるので若い女性だけでなく主婦でも働きやすい職種です。

取得までの期間
4ヶ月
受験場所
在宅受験 or 機関が認定する会場
試験時期
毎月実施
試験方式
マークシート(学科)・実技
合格点数
学科・実技共に60%以上

調剤薬局事務


調剤薬局事務は、街にある調剤薬局で保険の確認やレセプト作成を行なう仕事です。

曜日や時間など自分のライフスタイルに合わせて働きやすく職場を家から近い場所でも選びやすいため、家事や育児と仕事を両立したい女性に人気の職種。

また、日常的に薬を取り扱う仕事なので薬の知識が身につき、日常生活でも適切な薬の判断ができるようになるなどプライベートでも役立つ可能性があります。

取得までの期間
3ヶ月
受験場所
在宅受験 or 機関が認定する会場
試験時期
毎月実施
試験方式
マークシート(学科)・実技
合格点数
学科・実技共に70%以上

登録販売者


登録販売者は、ドラッグストアや薬局などで一般用医薬品の販売ができるようになる資格です。

身近なドラッグストアでも働きやすい資格なので、どんな地域でも職場が見つかりやすく女性でも働きやすい職種として人気があります。

登録販売者の資格を持っていると「資格手当」を支給されるケースが多いので、少しでも収入アップを目指したい人にはおすすめです。

取得までの期間
6ヶ月
受験場所
各都道府県会場
試験時期
8~12月頃
試験方式
マークシート(学科)
合格点数
学科試験70%以上

保育士


保育士は、保育のプロであると証明する国家資格です。

共働きが増える現代では保育所を利用する児童が増えているので、需要が非常に高まっている職種でもあります。

身に着けた知識を将来の子育てに活かせたり、すでに出産や子育ての経験がある場合は経験を活かせるでしょう。

取得までの期間
1年
受験場所
各地域の会場
試験時期
前期:4月(筆記)・7月(実技)
後期:10月(筆記)・12月(実技)
試験方式
マークシート(筆記)・実技
合格点数
筆記試験は60%以上

MOS(マイクロソフトオフィススペシャリスト)


MOS(マイクロソフトオフィススペシャリスト)は、仕事でパソコンを使うのが当たり前の現代では必須とも言えるPCスキルを客観的に証明できる資格です。

WordやExcel、PowerPointなどOffice系ソフトに関する知識やスキルを証明できるので、PCの基本的な操作はできると企業側からも判断しやすくなります。

PCスキルはどんな職場でも必要とされるケースが多いので、男女問わず幅広い世代が持っていて損はない資格です。

取得までの期間
最短1ヶ月
受験場所
各地域の会場
試験時期
随時実施
試験方式
実技
合格点数
700点以上(1000点満点)

簿記3級


簿記の資格は主に経理業務に必要とされる資格で、「日商簿記検定」の資格取得を基準とする場合が多いです。

未経験でも3級以上を取得していれば経理への転職は十分に可能で、長く安定して働きたい女性にはおすすめの職種となっています。

3級
基本的な商業簿記を使いこなせて、小規模な企業や個人商店などでの経理を行えるレベル。
2級
高度な商業簿記・工業簿記を使いこなせ、財務諸表から経営内容を把握できる。一般的な企業の経理が行えるレベル。
1級
極めて高度な商業簿記・工業簿記を使いこなせ、経営管理や経営分析も行える、日商簿記の最高レベル。

会社の経営管理など数字の管理についての知識があると客観的に証明できる資格なので、経理職だけでなく営業職や管理職でも活かせる資格です。

取得までの期間
3ヶ月
受験場所
各地域の会場
試験時期
年3回・ネット試験は随時
試験方式
マークシート(学科)・実技
合格点数
学科・実技共に70%以上

FP(ファイナンシャルプランナー)


FP(ファイナンシャルプランナー)は、税金・保険・年金などのお金に関する知識のエキスパートであると証明する資格です。

正式名称は「FP技能士」といい、3~1級までの階級がありますが業務を行う上でお金の基本的な知識をつける目的であれば3級でも問題ありません

お金についての知識は自分自身の人生設計にも役立つので、興味がある人は取得して損はない資格です。

取得までの期間
6ヶ月
受験場所
各地域の会場
試験時期
年3回
試験方式
マークシート(学科)・実技
合格点数
学科・実技共に60%以上

人気の資格を取りたい女性におすすめの通信講座

ユーキャン

    ユーキャンのおすすめポイント!

  1. 講座数は160種類以上!
  2. 受講料がお得で受けやすく月々払いもOK
  3. 教材到着後8日以内までは返品可能
  4. 講師陣にいつでも質問できてサポート体制も充実

CMでもおなじみの『生涯学習のユーキャン』は幅広いジャンルの講座があり、160種類以上の講座の中から自分に合った資格の取得を目指せます

「興味はあるけどどんな資格を取るべき?」「自分に向いている講座はどれ?」と悩む人は、ぴったり講座診断まなびスタイル診断などで最適な講座を診断してみましょう。

また、受講した人が効率的に勉強ができる「学びオンラインプラス」を活用すれば、学習スケジュールの管理やテストの復習が可能で、専用サイトから簡単に質問もできるので、資格取得を目指す人には非常におすすめです。

ユーキャンは講座によっては受講料の割引キャンペーンもあるから、まずは気になる講座をチェックしてみて☆

アガルートアカデミー

アガルートアカデミー-公式サイト【公式】https://www.agaroot.jp/

    アガルートアカデミーのおすすめポイント!

  1. 国家資格や検定試験に特化
  2. オンライン講座で学習可能
  3. お試し受講制度あり
  4. 個人指導スペースもある

アガルートアカデミーは、司法試験や行政書士などの国家資格や様々な検定試験に特化しているオンライン講座を中心にした資格予備校です。

アガルートアカデミーの講座は合格に必要な情報をピックアップしているので、空き時間で効率的に学習できるようになっており、令和3年の司法試験合格者占有率47.8%と合格率も非常に高くなっています。

基本的にはオンライン講座ですが、早稲田・飯田橋・日吉・駒場・大阪には個人指導スペースもあり、一人での学習に行き詰ってしまった時などに直接指導を受けたい人にもおすすめです。

クレアール

クレアール-公式サイト【公式】https://www.crear-ac.co.jp/

    クレアールのおすすめポイント!

  1. 法律・ビジネス系で役立つ講座に特化!
  2. 開講53年の指導実績
  3. 独自のカリキュラムで最短で合格までをサポート
  4. サポートが1年延長される安全保障プラン有

クレアールは法律やビジネス系の講座が中心の通信講座で、独自のカリキュラムや手厚いサポートで効率的に資格取得を目指せます。

WEB通信講座なので、スマホやPC・タブレットなどで受講期間であれば空いた時間で何度でも講義を視聴でき、自宅に届いたテキストや問題集と共に自分のペースで学習可能です。

「安全保障プラン」に加入していれば、万が一試験に落ちた場合でもサポート期間が1年延長されるので、追加料金をかけずに実質無料でもう1年受講できます。

ラーキャリ

ラーキャリ-公式サイト【公式】https://lear-caree.jp/

    ラーキャリのおすすめポイント!

  1. 最短2週間で資格取得!
  2. 添削課題は提出しなくてもOK
  3. 印刷やネット環境は不要
  4. 自宅でも受験が可能!

ラーキャリは「開業したい」「好きなことを仕事にしたい」と考える人が、仕事や子育ての合間に専門的な資格を取得できるようサポートしてくれます。

申込みをするとテキストと問題集が届き、自宅で受講から受験までが可能なので、申し込みから最短2週間で資格取得も可能です。

資格試験に合格した人には約1週間で「一般社団法人 日本技能開発協会」が発行したディプロマ(資格取得証明書)が送付されるので、肩書として記載したり履歴書にも書けるようになります

女性が資格を取っておくと転職に有利になる理由

選択できる仕事が増える

資格があれば経理や医療事務など資格がないと転職が難しい職種も転職先として候補に挙げられるため、転職の選択肢を増やせます。

また、資格を取得していればその分誰でもできる仕事よりも条件がいい場合も多く、安定した収入や働き方を選択しやすくなるでしょう。

転職や復職がしやすくなる

女性は出産や育児で職場を離れなければならないケースもありますが、育児が落ち着いてきたたもう一度働きたいと考える人は少なくありません。

資格を取得していれば客観的にもスキルを証明しやすくなるため、復職したい時の転職活動の成功率がグッと上がります。

資格があれば自信を持って能力をアピールしやすくなるし、企業側もスキルの目安がわかりやすくなるから転職成功率は上がるのよ!

人気の資格を取得すれば女性が活躍できる仕事は多い!

女性はライフイベントが多いため転職やブランクができるケースも多いですが、資格を取得していれば能力や知識をアピールしやすくなるので転職にも有利になります。

人気の資格の他にも、自分が興味ある資格や今後挑戦したい仕事の知識や資格を取得しても良いでしょう。

資格に興味がある人や、資格を取得して転職の可能性を広げたい人は、まずはおすすめの通信講座をチェックしてみてくださいね!

働く悩みを“ゼロ”に
今よりいい会社に転職しませんか?

転職活動は転職エージェントを活用した方が効率的です。

複数の転職支援サービスを併用すると希望通りの転職が実現しやすくなります。

リバティーワークスのおすすめは、転職成功実績No.1の『リクルートエージェント』と、業界・職種が幅広い『doda』です。

自分の市場価値がわかる『ミイダス』も利用すれば転職成功率はさらに上がります。

登録はスマホ一つで簡単!最短3分で完了!
転職エージェントのサポートは無料なので、まずは気軽に相談してみましょう。

リクルートエージェント公式へ

転職成功実績No.1!非公開求人多数
幅広い業界・職種から希望条件にマッチする求人を紹介可能

年代問わず転職決定者が多く、キャリアアップ・キャリアチェンジに強い。充実の面接対策も人気!

doda公式へ

求人数20万件超!非公開求人多数!!
こだわり条件にマッチする求人を提供する国内最大級の求人情報・転職サイト

特に営業職に強く、丁寧なサポートとアフターフォローに定評あり。大卒以上の26~35歳関東、関西、東海の求職者向け。

現在の年収が500万以上ならハイクラス転職サービスがおすすめ!
ビズリーチ公式へ

求人の3割以上が年収1,000万円超。登録者のレジュメを見た企業やヘッドハンターから直接スカウトされるため採用率が高い

必ず面談or面接できる「プラチナスカウト」では役員や社長面接確約も。キャリアアップを目指す人は外せないサービス。

会員登録時に基本情報や職務経歴まで入力するとスカウト率アップ!
関連記事:転職エージェント23社を徹底比較!自分に合う転職エージェントを選ぶコツ

RECOMMEND

関連記事