最終更新日:

20代におすすめの資格はどれ?20代の転職を有利にする資格と注意点とは

20代におすすめの資格はどれ?20代の転職を有利にする資格と注意点とは

「20代で取得しておくと有利になる資格は?」
「資格の取得方法と勉強法は?」

20代で転職する際に資格を取得していると転職に有利になりますが、実際どんな資格を取得すればいいのかわからず悩む人も多いですよね。

今回は、20代が転職で有利になる資格取得する時に注意するポイントなどを詳しく解説していきましょう。

20代が転職で有利になる資格5選

資格には様々ありますが、長く安定して働き続けるために役立つ資格を取得しておくと、転職時にも有利になります。

    20代におすすめの資格

  1. 公務員
  2. プログラミングスキル
  3. 日商簿記
  4. TOEIC
  5. MOS

公務員

公務員と一言で言ってもその職種は幅広く、警察官・消防官などの公安系の仕事や、市役所などで働く地方公務員中央官庁やその出先機関で働く国家公務員があります。

公務員は『雇用が安定している』『福利厚生などの待遇がいい』などの理由から人気が高い職業です。

公務員になるには「公務員試験」に合格する必要がありますが、やりたい仕事によって必要な知識などが違うため、自分が目指す資格はどんな試験になるのか事前に調べておきましょう。

参照:アガルートアカデミー/公務員試験講座

現在では、公務員試験に向けた勉強ができるオンライン講座もあるので、公務員を目指したい人はまずは公務員試験講座の無料体験がおすすめです。

プログラミングスキル

プログラミングスキルの資格には様々ありますが、代表的な「情報処理技術者」の中でも初歩的な「基本情報技術者」を取得するのがおすすめです。

基本情報技術者の資格は、IT業界の多くの企業で取得が推奨されている資格で、あらかじめ取得しておくと大企業のシステム部門などにも採用されやすくなり高収入も目指せます。

プログラマーなどITエンジニア職は常に人手不足な状態が続いており、未経験でもプログラミングスキルがあると証明できる資格があれば転職を有利に進められるでしょう。

現在では20代は無料で受けられるプログラミングスクールもあるので、将来性のあるプログラマーを目指したい20代にはおすすめです。

20代におすすめのプログラミングスクール

テックキャンプ Aidemy Premium
サービス名
対象年齢 20~30代 20代
対応地域 全国
(オンライン)
(※求人は首都圏のみ)
全国
(オンライン)
主なサポート対象者 IT未経験者・正社員経験者・フリーター・第二新卒・既卒 AI技術・アプリ開発に興味がある社会人、IT未経験者
実績 転職成功実績2,000人 オンラインAI人材育成サービス受講者数No.1
特徴 未経験99%
転職率99%
返金保証あり
手厚いサポート
講師に質問可能
実践的な学習カリキュラム
AIの基礎から徹底コーチング
講師に質問し放題&コードのレビュー
8日間返金保証
オンラインで相談する
(無料)

日商簿記

簿記の資格は主に経理業務に必要とされる資格で、「日商簿記検定」の資格取得を基準とする場合が多いです。

未経験でも3級以上を取得していれば経理への転職は十分に可能で、長く安定して働きたい20代にはおすすめの職種となっています。

3級
基本的な商業簿記を使いこなせて、小規模な企業や個人商店などでの経理を行えるレベル。
2級
高度な商業簿記・工業簿記を使いこなせ、財務諸表から経営内容を把握できる。一般的な企業の経理が行えるレベル。
1級
極めて高度な商業簿記・工業簿記を使いこなせ、経営管理や経営分析も行える、日商簿記の最高レベル。

会社の経営管理など数字の管理についての知識があると客観的に証明できる資格なので、経理職だけでなく営業職や管理職でも活かせる資格です。

簿記の資格は通信講座を活用すると効率的に取得できるわ!家で受験できるケースも多いからチェックしてみて☆

20代で簿記資格を取得したら利用すべき転職エージェント

経理に特化した転職エージェントなら、経理未経験者でも効率的に経理転職を成功させられるので、経理職を目指したい人はまずは相談してみるのがおすすめです。

MS-Japan
ジャスネットキャリア
転職エージェント
主な年齢層 20~40代 20~30代
主なサポート対象者 経理職/士業系
管理部門
経理職
会計士/税理士
簿記有資格者
支援実績 転職決定率/
登録率/転職相談率No.1
会計/経理/税務分野で20年
特徴 経理/管理部門/士業の求人多数
非公開求人90%
手厚いサポート
資格保有者◎
非公開求人99%
経理職に特化
手厚いサポート
簡単登録
(無料)

TOEIC

TOEICは英語力を証明する資格で、一般的に転職時の自己PRとして役立つのは600~700点以上で、外資系企業の場合は800点以上を取得している人が多いです。

TOEICの600点は英検2級レベルと言われており、学生時代に英語が得意だった人なら十分に達成可能ですが、700点以上は英検準1級レベルなので、しっかりとした英語力が必要となります。

現在日本でも外資系企業は多く、日系企業よりも高収入を目指せるため、英語力に自信がある人はTOEICの試験を受けて転職に有利な要素を増やしましょう。

MOS

MOSとはマイクロソフト・オフィス・スペシャリストの略で、WordやExcelなどのマイクロソフト・オフィス製品の利用に関するスキルがあることを証明する国際資格です。

現在ではほとんどの企業でWordやExcelを利用して事務処理を行っているため、どんな企業でも役に立つ資格となります。

MOSには「スペシャリスト(一般)」「エキスパート(上級)」の二段階があり、スペシャリストを取得するだけでもソフトの基礎知識があると客観的に証明可能です。

MOSは通信講座や独学でも取得できる資格なので、特にオフィスワークや販売職を希望している20代は取得しておいて損はないでしょう。

企業ごとの有利な資格は転職エージェントに聞く

転職したい企業や業界がある場合は、その企業が求めているスキルや資格を取得した方が有利ですよね。

転職エージェントは各企業の採用担当者と太いパイプで繋がっているため、企業がどんな資格や人材を求めているかを熟知しており、より有利に転職を進められます。

応募したい企業が求めているスキルや資格がわかれば、ピンポイントで取得を目指せるから効率的だね!

転職したい企業が求めている資格がわからない時は転職エージェントに聞く方が確実なのよ!

20代に利用おすすめの転職エージェント

マイナビ
ジョブ20’s
第二新卒エージェントneo
転職エージェント
主な年齢層 20代 18~28歳
主なサポート対象者 既卒/第二新卒などの20代 20代/既卒・第二新卒
フリーター/初めて就職/転職を検討する人
実績 年間約3万4000人が登録 転職支援実績2万人超
特徴 求人は全て20代が対象
ポテンシャル採用中心
転職成功実績1万人以上
内定獲得まで最短3日
簡単登録
(無料)
就職Shop DYM就職
転職エージェント
主な年齢層 20代 18~35歳
主なサポート対象者 第二新卒、既卒、高卒、中卒 既卒/第二新卒/フリーター/ニート
支援実績 職歴なし支援実績1万人以上 経験が浅い若年層を積極支援
特徴 書類選考なし
未経験者向け面接対策も充実
優良企業を厳選
人物重視の採用
親身なサポート
簡単登録
(無料)

20代が資格を取得する時に注意するポイント

目指したい職種が自分に合っているか適性を把握する

20代は資格を取得する前に自分の強みや適性を把握しておくと、向いている職種や転職時にアピールすべきポイントがわかります。

自分の適性をすぐに知りたい人はリクナビNEXTのサービス「グッドポイント診断」を利用すれば、すぐにあなたの5つの強みを診断できます。

グッドポイント診断

グッドポイント診断の詳しい手順はコチラ→

【グッドポイント診断のメリット】
・リクナビNEXT会員限定で本格診断が無料
・どこでも手軽に診断可
・自分の強みを客観的に把握できる
・診断結果は求人応募時に添付OK
・自己分析の負担が軽減され転職効率アップ
\無料で手軽に適性がわかる!/

資格を取るためにブランクを作るのは逆効果

資格があれば転職で有利になりますが、資格を取るために今の仕事を退職するのはおすすめできません

資格はあくまでも転職を有利にするための材料の一つなので、転職までに仕事をしていない空白期間を作るのは不利な要素を作ってしまう可能性も。

転職に向けて資格取得を目指す場合でも、できる限り仕事を辞めずに働きながら勉強を進めましょう。

20代は資格取得で転職成功率を確実にアップできる!

20代は年齢的に若いのでポテンシャルで採用される場合も多いですが、資格を取得しておくと客観的にもスキルや知識があるとアピールできるので転職を有利に進められます。

どんな資格が求められているのか分からない時や転職を効率的に進めたい場合は、転職エージェントを活用すれば企業の情報や転職ノウハウを教えてくれるので、まずは無料相談してみるのがおすすめ。

20代のうちに今後長く活かせる資格を取得して、将来的に長く安定して働ける基盤を作りましょう。

働く悩みを“ゼロ”に
今よりいい会社に転職しませんか?

転職活動は転職エージェントを活用した方が効率的です。

複数の転職支援サービスを併用すると希望通りの転職が実現しやすくなります。

リバティーワークスのおすすめは、転職成功実績No.1の『リクルートエージェント』と、業界・職種が幅広い『doda』です。

自分の市場価値がわかる『ミイダス』も利用すれば転職成功率はさらに上がります。

登録はスマホ一つで簡単!最短3分で完了!
転職エージェントのサポートは無料なので、まずは気軽に相談してみましょう。

リクルートエージェント公式へ

転職成功実績No.1!非公開求人多数
幅広い業界・職種から希望条件にマッチする求人を紹介可能

年代問わず転職決定者が多く、キャリアアップ・キャリアチェンジに強い。充実の面接対策も人気!

doda公式へ

求人数20万件超!非公開求人多数!!
こだわり条件にマッチする求人を提供する国内最大級の求人情報・転職サイト

特に営業職に強く、丁寧なサポートとアフターフォローに定評あり。大卒以上の26~35歳関東、関西、東海の求職者向け。

現在の年収が500万以上ならハイクラス転職サービスがおすすめ!
ビズリーチ公式へ

求人の3割以上が年収1,000万円超。登録者のレジュメを見た企業やヘッドハンターから直接スカウトされるため採用率が高い

必ず面談or面接できる「プラチナスカウト」では役員や社長面接確約も。キャリアアップを目指す人は外せないサービス。

会員登録時に基本情報や職務経歴まで入力するとスカウト率アップ!
関連記事:転職エージェント23社を徹底比較!自分に合う転職エージェントを選ぶコツ

RECOMMEND

関連記事