最終更新日:

パソナキャリアの特徴と使い方。サポート内容を完全網羅し、理想の転職を実現する

パソナキャリアの特徴と使い方。サポート内容を完全網羅し、理想の転職を実現する

パソナキャリアは老舗の大手人材サービス会社パソナが運営する無料で利用できる転職エージェント。その実績から企業とのコネクションが強く、独占求人を多く抱え求人の質が高い特徴があります。

また、パソナキャリアは社員が一丸となり『利益よりも社会貢献』の理念が徹底されているため、手厚いサポートが受けられます。
ある程度キャリアのある25-35歳までの転職希望者にオススメなのが特徴です。

パソナキャリアの特徴

パソナとパソナキャリアの違いは派遣か転職エージェントかよね。
パソナキャリアって派遣で有名だけど、転職ではどうなのかしら

人材業界での実績があるから、転職でも企業に対しての強いコネクションやノウハウがあるのよッ★
そこを活かしてサポートしてくれるわ♪

人材紹介業で43年の歴史を誇るパソナキャリアなので、その分実績も豊富です。

企業名 株式会社パソナキャリア
サービス名 パソナキャリア
設立 1976年
(パソナの前身 株式会社テンポラリーセンター)
求人件数 30,000件以上
取引実績企業 16,000社以上
転職成功実績(累計) 25万人以上
特徴 ・キャリアアドバイザーの質が高い
・首都圏や大都市圏の求人に強い
・専門性の高いキャリアアドバイザー
・きめ細かなサポート

パソナキャリアのメリット

パソナキャリアを利用するメリットにはどのようなものがあるのでしょうか。

せっかくなら利用前にメリットを把握して、余すことなくサービスを使いこなしたいわね♪

専門性の高いキャリアアドバイザー

パソナキャリアの一番の特徴は各分野に精通したキャリアアドバイザーの存在

そのエリア毎にあなたの希望する業界・職種の高い専門性を持つ専任のキャリアアドバイザーが、担当に就き面談を行ってくれます。

担当の分野の求人に精通しているため、『鮮度の高い情報』+『企業の内部情報』を持ったキャリアアドバイザーに相談できます。自分の方向性を決めるうえで大いに有意義となるでしょう。

ただし、あくまでパソナキャリアは総合転職サービスのため、IT一本で転職していくなど方向性が決まっている方は業界専門の転職エージェントの併用もオススメです。

キャリアアドバイザーの質

【オリコン顧客満足度調査 転職エージェント部門】で2019年1位をとっている点でもキャリアアドバイザーの質の高さは証明されています。特に『担当者の対応』で非常に満足度が高いです。

パソナキャリア2019年オリコン顧客満足度調査
※1

キャリアドバイザーの質が高い理由は、パソナキャリア社長の渡辺尚氏が掲げる『満足の最上位は感動』といった利益よりも社会貢献を重視するクレド経営の考えが全社員に徹底されているためでしょう。具体的な内容は、『転職者のことを第一に考えて行動する』です。

そのため、パソナキャリアのキャリアアドバイザーは転職者の質問や問い合わせに対しての電話やメールでのレスポンスが早く、ストレスフリーにサポートが受けられるでしょう。

転職者がすぐに回答がもらえるのはいいわね。回答に時間がかかると大事にされてないように感じるし、アドバイザーへの信頼にも影響してきそう…。
信頼や安心できない人に人生を左右する転職活動を任せるのは不安が大きいもの。

サポート力が高い

パソナキャリアはどんな年齢や役職の方でも、あらゆる求職者に対してサポートを行ってくれます。どんな方でも充実したサポートやフォローを一律で受けられます。

そのため、初めて転職活動を行う方でも安心した利用が可能です。

◆履歴書・職務経歴書の添削
履歴書・職務経歴書の添削サービスがあり、首都圏・大都市圏なら面談時に相談すれば、対面で回答をもらえるため分かりやすいです。

県外の方もメールに添付して送れば、どこをどう直せばいいのか詳しく解説してくれるため、不便に感じる点は少ないでしょう。

パソナキャリアでは分業制になっており、『採用活動を行う企業担当者』と『求職者を担当するキャリアアドバイザー』に分かれています。

キャリアアドバイザーがサポートに専念できるから、より質の高いサポートを行えるのよ♡

専念できる分、転職者に対して時間をかけられるのね。これなら転職活動が初めての人や第二新卒とかの転職活動に不安を持っている人も安心して任せられるわね。

退職交渉のサポートがある

転職活動を始めようとしている、もしくは転職先が決まった人の中で今の会社の上司に退職する旨を伝えられずに困っている人は多いのではないでしょうか。

円満に退職するためにはキチンと伝える必要がありますが、タイミングや伝え方を間違えると退職するまでの期間が過ごしにくくなります。この部分を、これまでの経験や実績から企業側の気持ちもよく理解しているキャリアアドバイザーがサポートしてくれます。

『具体的にどこまで退職サポートをしてくれるのか』ですが、担当によるところも多いため一概には言えませんので面談時に担当者に相談してみると良いでしょう。

パソナキャリアのデメリット

多くのメリットがあると分かりましたが、もちろんデメリットもあります。
事前に知っておくと、リスクの少ない転職活動となるでしょう。

デメリットはきちんと把握しておきたいわ。

求人数が少ない

パソナキャリアでは、他の大手エージェントに比べると求人数は見劣りします。

転職エージェント 求人数
doda 66,715
リクルートエージェント 60,184
パソナキャリア 36,947

(2019/5/9現在、公開求人のみ)

パソナキャリアが競合他社と比べて求人数が少ない理由は、厳選した求人のみを扱っているため。

求人数が多くなればその分、1件1件の求人への把握ができなくなるでしょう。また、求人が増えるほどブラック求人が増える確率も上昇してしまいます。

パソナキャリアはそう言った点から、求人数が少なくなっているのです。

求人の質が高い理由

パソナキャリアはこれまで長きにわたって求職者を企業に紹介してきた実績があるため、コネクションが強く企業から信頼のできる転職エージェントの立ち位置となっています。ですので、質の良い求人が自然と集まりやすいのでしょう。

求人数はリクルートエージェントやdodaなどには劣りますが、それでも業界トップクラスだけあり多い方です。また、1件1件の求人の質が高く、その人に合う求人を厳選して紹介してくれるため求職者の満足度も高くなっています。

また、独占求人が多い点もパソナキャリアをオススメする一つの理由です。

独占求人から企業への紹介に進めた場合、公開求人と比べ書類選考通過率は高くなります。
◆独占求人とは
他の転職エージェントにはないここだけで独占している非常にレアな求人。
独占求人は、企業との実績や信頼関係の深さがないともらえない。

独占求人ってどうしたら紹介してもらえるのかしら?

もちろん普通の求人や非公開求人を紹介してもらうより、さらに条件は厳しくなるわ。一般的には、下記のような理由などで企業は独占求人として転職エージェントに依頼するの★

  1. 競合他社に求人募集をしていると知られたくない
  2. 人気の求人のため、公開すると応募多数となり時間とコストがかかる

求人が首都圏や大都市圏に偏る

パソナキャリアの求人分布
(2019/5/9現在)

パソナキャリアが保有する求人の約60%が関東に固まっています。東海、関西でも求人を探せますが、関東圏の転職希望者の利用が一番おすすめです。

その他の地域に関しては1桁台(%)なのであまり多くの求人紹介は期待できないでしょう。

パソナキャリアは全国に拠点があるけど、求人の大半は首都圏近郊や大都市圏に集中しているのね。
地方では求人を選ぶ行為自体が難しくなるわ。

地方で転職活動する人は、全国的に求人が多い転職サイトやエージェントの利用がオススメよ!
試しにリクルートエージェントやdodaで求人検索してみなさい♪

パソナキャリアはこんな人におすすめ

他のエージェントよりパソナキャリアの方が合ってる人の特徴ってあるのかしら。

パソナキャリアに向いているのは「初めての転職者や第二新卒の子」「キャリアアップしたい女性」「年収アップしたい子」よ♬

初めての転職活動の方

親身なサポートや質の高い求人紹介があるため、初めて転職活動をする20・30代の方や第二新卒者にも安心して利用できるエージェントです。

これまでのキャリアを無駄にしない転職先、今後どうなっていきたいのかのキャリア設計など、一緒に考えていくスタイルで転職先を探していきます。

セミナーも定期的に開催されているため、キャリアアドバイザー以外からも有益な情報を得られます。

各業界や職種の専門家の話を聞ける機会も多く、キャリアチェンジを考える方やキャリアアップしたい方にも心強いでしょう。

年収アップしたい方

パソナキャリアを使って転職した人の年収アップ率は67.1%と高く、半数以上の方が年収アップを実現しています。およそ3人に2人は年収アップが成功している計算になりますね。

求職者の方のスキルやキャリアを安売りせず、企業とのマッチングに注力してくれるため年収アップが実現できているのでしょう。

やはりサポート力の高さがここでも実を結んでいる結果となります。

キャリアアップしたい女性の方

パソナキャリアでは、女性の活躍支援に特化したサービスを提供する専門チーム『女性活躍推進コンサルティングチーム』を2016年3月より発足しています。

具体的には『女性ならではのリアルな情報を企業からヒアリングし教えてくれる』女性にうれしいメリットがあります。

  • 女性社員が活躍している事例
  • 産休・育休から復帰した女性の数など

また、働く女性のためのセミナーを開催するなど、女性の転職活動サポートに力を入れています。
※2

自分ひとりではなかなか調べきれないけど、女性にとってはすごく重要なところを教えてもらえるなんて助かっちゃうわ。

もちろんパソナキャリア自体は男性でも利用できます。
男性の転職者にも力を入れていますが、女性には別に女性に専門特化し、サポートに力をいれてくれているので女性としては利用しやすいですね。

パソナキャリアに多い求人の特徴

パソナキャリアの取り扱い求人で、得意な職種とか苦手な業界とかってあるのかしら。

得意・苦手なジャンルっていうのはないわ。転職者の希望する業界・職種にマッチしたその分野に詳しい専門家がキャリアアドバイザーとして担当となり面談してくれるのよ♬
ただし、求人の多い少ないはあるわね。そのあたり見ていきましょ♪

何の条件も付けずに、純粋に検索した公開求人数は下記のとおりです。


※2019/3/19現在

職種では「機械」「営業」「IT/WEBエンジニア」「管理・事務」が多く、業種では「製造業(メーカー)」「IT」「不動産・建設」「金融・保険」が多い結果となりました。

また、この求人は、地域によっても変動はあるためご自分の地域に絞って検索してみる事をオススメします。




その他の地域の求人の特徴についてはこちら
パソナキャリア大阪の求人傾向を大調査!大阪支社キャリアアドバイザーの評判は?
神戸でパソナキャリア転職!求人数やおすすめ業種・職種を紹介
宇都宮(栃木)でパソナキャリア転職!求人数やおすすめ業種・職種を紹介

口コミ・評判からわかる特徴

実際にパソナキャリアを利用してみて感じた点、他社と比べてどうだったのかなど口コミや評判をまとめました。

総合満足度:4.5
有効口コミ件数:7
可能性の広がる求人紹介

自分では気づかなかった強みを引き出してくれ、当初全く考えていなかった求人を紹介してもらいました。キャリアアドバイザーと話しているうちに、その求人紹介も納得できました。
(営業職 30代 女性)

初めての転職でしたがスムーズでした

初めての転職活動だったので、パソナキャリアに登録するまでは右も左も分からない状態でした。アドバイザーの方から、そもそもどうやって働きながら転職活動をするのか、職務経歴書の書き方など丁寧にアドバイスしていただきました。分からない点も質問するとすぐに返信してもらえるので、モヤモヤが残らず活動できました。
(経理 20代 女性)

入社後のギャップが少なかった

アドバイザーさんが受ける会社の内部情報に詳しく、面接前にしてもらった説明が的確で、入社してからのギャップが少なくパソナキャリアさんには満足しています。
(メーカー 20代 男性)

女性のアドバイザーさんが共感してくれる

女性の転職サポートに力を入れていると知り登録しました。多くの女性を転職させてきたキャリアアドバイザーさんが担当に就いてくれるため心強かったです。こんな事聞いていいのかなみたいな細かい悩みもしっかり聞いてくれて、今の不安が解消するよう最後までサポートしてもらえました。
(事務職 20代 女性)

年収アップにも使えるエージェント

パソナキャリアで転職活動した結果、年収が50万円ほど上がりました。上げたい気持ちはあったけど、こんなに上がると思っていなかったため大満足です!
(Webデザイナー 20代 女性)

メリットがあればデメリットもある感じ

親身に相談にはのってもらえたが、求人が他社より少なく感じ次々応募するといった事がしづらかった。ただ、1件1件の求人の質が高かったのは良かったかな。
(技術職 30代 男性)

転職者目線の考え方が高評価

面談日程を積極的に調整してくれる。今すぐの転職活動始めるつもりじゃない場合もこちらのペースに合わせて待ってくれる。非常に転職者目線で物事を考えてくれると思った。
(マーケティング 30代 男性)

パソナキャリアを利用して「自分だけでは気づかなかった自分の強みが見つかった」「思ってもいない求人が実は自分のスキルやキャリアとマッチしていた」など、一人では気づけなかった求人と出会える・豊富な情報量が大きな特徴です。

もっと詳しくしりたい子は下記をみてね♪

パソナキャリアの登録方法

パソナキャリア公式ページ

まずは、WEBのパソナキャリアのページ「転職サポートに登録」ボタンより申し込みます。
続いて下記情報を入力し、『登録完了』の画面を確認します。

  1. 『転職サポートに登録』から申し込み
  2. 『基本情報』について入力
  3. 『ご経歴・希望条件・その他』について入力
  4. 履歴書・職務経歴書のデータがない場合はフォームに直接入力
  5. 登録完了

登録後は、下記の流れで転職サービスを受けられます。
パソナキャリア利用の流れ

パソナキャリアの登録方法やその後の流れについては下記の記事を参考にしてください。

パソナキャリアに登録したけど連絡がこない方は下記を参考にしてください。

パソナキャリアの特徴 まとめ

「初めて転職活動をする」「手厚いサポートを受けたい」「女性の転職に詳しい担当に就いてほしい」「年収をあげたい」そんな方にパソナキャリアはオススメの転職エージェントです。

転職活動に不安を感じている方は、一度相談してみてはいかがでしょうか。

(※1 出典:パソナキャリア 転職エージェントの比較・評判/オリコン)
(※2 参照:女性の転職特集/パソナ)

働く悩みを“ゼロ”に
今よりいい会社に転職しませんか?

転職活動は転職エージェントを活用した方が効率的です。
複数の転職エージェントを併用すると希望通りの転職が実現しやすくなります。

リバティワークスのおすすめ転職エージェントは、転職実績No.1の『リクルートエージェント』と20代・30代に人気の『マイナビエージェント』です。

自分の市場価値がわかるアプリ「MIIDAS(ミイダス)」も利用すれば転職成功率はさらに上がります。

登録はスマホ一つで簡単!最短3分で完了!
転職エージェントのサポートは完全無料なので、まずは気軽に転職の相談をしてみましょう。

リクルートエージェント

転職成功実績No.1!非公開求人20万件超!!
圧倒的な求人数であらゆる業種・職種を網羅する業界最大手の転職エージェント。

特に20~30代の転職決定者が多く、営業職に強い。充実の面接対策も人気!

マイナビエージェント

20代に信頼されている転職エージェントNo.1!
登録者の76%が35歳以下で手厚いサポートに定評アリ。

主に中小企業で独占求人が多く、IT系にも強い。転職回数が少ない求職者は転職活動が有利に進む。

現在の年収が500万以上ならハイクラス転職サイトがおすすめ!
ビズリーチ

年収500万円から利用できるハイクラス転職サイト。
求人の3割以上が年収1,000万円超え!登録時に入力した情報をもとに企業から直接スカウトされる。

中でも「プラチナスカウト」を受け取ると企業やヘッドハンターと必ず面談できる。キャリアアップを望む人は必ず登録しておきたい転職サービス。

関連記事:これを読むだけで転職成功率アップ!?厳選おすすめ転職エージェント18選

RECOMMEND

関連記事