最終更新日:

Spring転職エージェント(アデコ)の評判・口コミを追及!!

転職活動の際、転職エージェントを利用する方が増えてきました。しかし、世の中には数多くの転職エージェントが存在しています。その中でSpring転職エージェント(アデコ)の評判とはどのようなものでしょうか。評判や口コミを徹底追及し、Spring転職エージェント(アデコ)に登録した人たちのプラス評判マイナス評判についてまとめました。
結論として、Spring転職エージェント(アデコ)には他社と違う大きな強みがあることがわかりました。なので今回はSpring転職エージェント(アデコ)の特徴と、上手に利用するためのポイントをお伝えします。

Spring転職エージェント(アデコ)の評判とは

Spring転職エージェントに登録する価値があるのかどうか、実際の利用者の正直な意見を聞いてから判断したいですよね。Spring転職エージェントは、人材派遣サービスで有名なアデコグループの、人財紹介サービスブランドです。人材紹介のマーケットは、右肩上がりで伸びていると言われています。今、気になるSpring転職エージェントの良い評判悪い評判も含めて、口コミからまとめてみました。

検索したら上位にあがってくるけど、アデコグループなんだね!

じゃあ、今回は話題の「Spring転職エージェント」についてチェックしていきましょ♡

Spring転職エージェント「アデコ」のまとめについてはこちらをチェック↓

Spring転職エージェント(アデコ)のプラス評判

プラスの口コミを読み解くと、Spring転職エージェントには大きく分けて4つの特徴があることがわかりました。それぞれを細かく見ていきましょう。

  • 「某転職エージェントでは担当者が1人付いたが、こちらでは数人から求人を紹介され、選んだ案件の担当者が付くシステムだった。その為か、担当者が企業の求人の深い部分を理解出来ていると関心した。(30代・男性)」
  • 的外れな紹介が少なくて良かったです。他のエージェントでは面接に行ってから「これ、俺じゃないだろう」ってゆう事が何度かあったので。(20代・男性)」
  • 「英語を使った仕事をしておりましたので、外資系に強いエージェントと伺いこちらに登録させていただきました。馴染みのない企業の非公開求人も多く紹介していただき、感謝しております。(30代・女性)」
  • 「海外営業の仕事をしたくて登録。外資系企業でアジア採用を行っている企業の求人を紹介してもらえた。他社と比べて、外資系案件の質が高いと感じた。(30代・男性)」
  • 「面談で丁寧なキャリアコンサルティングを受けられました。スタッフの対応が親身で本当にありがたかったです。(40代・女性)」
  • 「転職回数が多い自分も悪いけど、別のとこはネットで登録してもそれっきり。ここだけは最初から面談してくれたし、相談に乗ってくれた。(40代・男性)」
  • 「今まで誇れるキャリアもなく、自信のない私に、面談して、今後のアドバイスまでしてくださいました。転職活動で落ち込んでいた時期だったので、すごくうれしかったです。(30代・女性)」
  • 「IT業界で転職を希望していました。専任のコンサルタントの方が業界の専門職の知識にも精通されており、安心して相談できました。(30代・男性)」

360度式コンサルティングでミスマッチを防ぐ

360度式コンサルティングとは

一般的に転職エージェント会社では、営業部門が求人を求めている会社の情報を収集し、実際に営業活動を行って、求人を集めてきます。同時に別途マーケティング部門が、転職希望者を集め、スキルやニーズを聞きます。最後に、集めた求人情報と、転職希望者をマッチングさせる役目が、コンサルタントです。多くの転職エージェント会社では、この営業マンとコンサルタントが別々に存在します。

しかし、Spring転職エージェントは、営業マンは専属でいるものの、企業担当者とコンサルタントが同一人物です。つまり、コンサルタントが企業担当と求職者担当を兼ねているのです。これが、Spring転職エージェントの「360度式コンサルティング」です。

ミスマッチが起こりにくいのが特徴

1人のコンサルタントが転職希望者と求人企業の両方を担当することで、ミスマッチが起こりにくいと言えます。まず、コンサルタントが企業側の採用担当者と直接やり取りする事で、企業側が求めるニーズを正確に把握できます。そして、求職者にも求人情報の詳細まで深く伝えることができ、双方の希望と合致させることが出来るのです。

ミスマッチは、転職者も企業も、双方を不幸にしちゃうわ。
早期離職を招いてしまうミスマッチは、出来るだけ防がなきゃ☆

海外のネットワークを活かした求人の多さ

世界60の国と地域に5100の拠点を持っており、グローバルに展開しています。そのため、海外に本社がある多くの企業が利用しており、外資系企業の求人に強いと言えます。Spring転職エージェントしか持っていない案件や、非公開求人の保有数が多いのも特徴です。

アデコグループは世界No.1の人財サービス企業なんだって!
求人案件も多いはずだよね。

専門分野に強いコンサルタント

Spring転職エージェントは各業界に精通した専門のコンサルタントを置いています。それにより、それぞれの業界の専門分野の深い情報に精通しています。求人案件を熟知しているため提案力に優れており、コンサルタントの質が高いとされています。また会社の雰囲気や、採用側が求める人物像など、細かな情報を求職者に与えてくれます。

自分の目指す業界にチンプンカンプン…じゃ困るでしょ?
専門のコンサルタントは心強いわね☆

面談希望者を拒まないシステム

転職エージェントを利用する際に「年齢や転職回数が多いせいで、登録を拒否された」「優秀じゃないから、面談してもらえなかった」と言う声もあります。基本的には転職エージェントは保有する案件と求職者のスキルを考え、希望に近い求人を探してくれます。しかし、エージェントによって、業種や職種、地域の強み、弱みが異なるのは事実です。それにより、紹介できる求人がないため断られるケースはあるようです。

Spring転職エージェントの最大といってもよい特徴の一つに、面談希望者を断らないことがあります。他のエージェントでは面談に至らなかった方にもおすすめです。

転職エージェントへの登録って、初めてだと緊張しちゃうよね。
尻込みしてるエージェント初心者さんにもおすすめだよ。

スプリング転職エージェント(アデコ)マイナス評判

マイナスの口コミを解読すると、2つの不満が利用者に持たれている傾向にあることがわかりました。

  • 「違うエージェントでは専任の担当者がついてくれたのに、ここではつかなかった。担当者との関係が希薄だなぁと思った。(30代・男性)」
  • 「何人かの全然違う人から案件の紹介が来てびっくりした。出来たら1人の人とじっくり取り組みたかった。(40代・男性)」
  • 「履歴書や職務経歴書など書類作成のサポートがメールでのやり取りのみ。希望した後はしっかりと対応してくれましたが、ちょっとサポートが弱いかも。(30代・女性)」

担当者との関係が密接でない

他の転職エージェントのように、一人に一人、特定の担当者がつくわけではありません。それにより担当者との関係が希薄だと感じる人もいるようです。これは360度式コンサルティングへの戸惑いからきていると言えます。360度式コンサルティングでは、複数の担当者が求職者に付いて企業を紹介するのが一般的です。

サポート体制が弱い

希望をしなければ基本的に、職務経歴書や履歴書の書き方、面接対応など、メールでのサポートになります。そのため、サポート体制が弱いと感じる方もいます。こちらから希望すれば、手厚いサポートをしてもらえるようです。積極的に担当者に働きかけていくことが求められます。

上手に利用するために必要なポイント

正しく向き合って不満を取り除きましょう。間違った思い込みを捨てれば、Spring転職エージェントを有効活用出来ます。

積極的になることで、Spring転職エージェントを最大限に活用できます。
受け身の態度では担当者との関係も築けず、良いサポートも受けられません。
どんどん相談や質問をして自分の存在をアピールしましょう。

Spring転職エージェント(アデコ)に登録して転職の成功率をアップさせよう!

Spring転職エージェントのシステムは日本では珍しいけど、海外ではメジャーなんだって。
グローバルに展開する企業ならではの特徴だね!

日本に多い担当者制に慣れた人だと、最初は戸惑うかもしれないわね。
でも、コンサルタントが企業の採用担当者と直接コミュニケーションが取れてるのはアドバンテージ高いわよ♡
例えば「明るい人」って言っても、「おしゃべりが得意な人」なのか、「ニコニコしてる人」なのか、はっきりしないでしょ?
そういった細かなニュアンスの違いから、ミスマッチも発生しちゃうのよ★

面談希望者を断らないのも、転職を考えている人にとっては心強いよ!
エージェントに面談まで行かずに断られるのって、けっこうショックだって聞くからね。

転職活動は孤独な作業よ。新卒の就職活動だと周りに仲間がいるでしょ?でも転職はそうじゃない。
頼りになるコンサルタントに相談することで、孤独も解消されるわ☆
Spring転職エージェントに登録して、転職の成功率をアップさせちゃいましょ♡


RECOMMEND

関連記事