最終更新日:

Spring転職エージェントのメリットは?幅広い専門性で転職実現へ

Spring転職エージェントのメリットは?幅広い専門性で転職実現へ

世界最大手の会社が運営する顧客満足度の高いSpring転職エージェント。専門領域に精通し、転職希望者の本当に望む企業を提案。加えて相談を親身に受けてくれるからこそミスマッチが起こりにくいです。

    ≪Spring転職エージェントのメリット≫

  • 360度コンサルティングでミスマッチを防ぐ
  • 専門性の高いコンサルタントが在籍
  • 面談を断らない
  • 求人の質が良い

本記事では、上記のメリットを深堀していくと共に、Spring転職エージェントはどんな人向けなのか、口コミや評判は一体どのようなものなのかをご紹介。自分の本当にやりたい仕事に就きたい人は必見です。

Spring転職エージェントの特徴

Spring転職エージェントの転職支援サービスは、求人情報を紹介するのではなく、将来に渡ってのキャリア構築においても相談可能。

転職することを決めるだけではなく自分の専門性を活かしたキャリア構築を真剣に考えている方にもおすすめのエージェントです。

Spring転職エージェントは専門領域に精通

Spring転職エージェントは「セールス&マーケティング」「HR&ファイナンス」「IT&エンジニアリング」「ライフサイエンス&メディカル」の4つの職種専門部があります。

更に、各部門内でも産業・職種別の専門チームを編成しており、業界・職種に対する知識が豊富であるからこそ、ベストマッチの求人を提案してくれます。

4つの職種専門部の共通点
コンサルタントは、各業界経験者であるため、求人を理解し専門性の高いアドバイスが可能。

専門に特化した方達がいるのは、とても安心できるね。

Spring転職エージェントは専門に精通しているからこそ、自分にピッタリの求人を紹介してくれるのよ。

転職エージェントが取り扱っている4つの分野 業種・職種

部門 業種 職種
HR&ファイナンス 管理部門専門職 自動車業界・電気電子業界・半導体業界・機械業界・化学業界・食品業界
IT業界・インターネット業界・通信業界・広告業界・医療業界・商社
物流業界・不動産業界・人財サービス業界・マスコミ業界・公共サービス
経理・財務/ 人事・総務/ 法務・知財・特許/
経営企画・事業企画/M&A/IPO/ 内部監査/
物流・SCN/ 資材・調達/ 貿易業務
金融系専門職 銀行業界・生保業界・担保業界・証券業界・リース業界 アナリスト/ トレーダー/ 融資・運用
セールス&マーケティング 営業 自動車業界・電気電子業界・半導体業界・機械業界・化学業界・食品業界
IT業界・インターネット業界・通信業界・広告業界・医療業界・商社
物流業界・不動産業界・人財サービス業界・マスコミ業界・公共サービス
営業管理職/ 営業企画/ 提案営業/ ルート営業/ MR・医療機器営業
マーケティング 販売促進・PR企画/ 広報・IR/ 商品企画 / リサーチャー・市場分析
アパレル本社職 アパレル業界・コスメ業界・インテリア業界・ジュエリー業界 MD・VMD/ プレス/ エリアマネージャー
IT&エンジニアリング コンサルティングファーム 戦略コンサルタント・業務コンサルタント・ITコンサルタント・データサイエンティスト
SIer・ITベンダー ITコンサルタント・ITアーキテクト・PM・AE・SE・NE
事業会社(IT・WEB部門) CIO・BI・社内SE・WEBマーケッター・WEBプロデューサー
ディレクター・サポート・ヘルプデスク
WEBカンパニー WEBエンジニア・WEBプロデューサー・ディレクター
WEBマーケッター・WEBデザイナー
電気/電子/機械メーカー 研究開発(R&D)・設計・生産・製造技術・QA・セールスエンジニア・サービスエンジニア
ライフサイエンス&メディカル 製薬/医療/医療機器/理化学機器/化学 営業/ MR、MSL、研究、薬事/ 研究開発、医師/ 薬剤師

Spring転職エージェントはミスマッチが起こりにくい

ミスマッチが起こりくい最大のポイントは360度式コンサルティング

Spring転職エージェントは、一気通貫型コンサルティングサービスと呼ばれており、1人のコンサルタントが転職希望者と求人企業の両方を担当するので、企業からの求人情報が正確。応募者にマッチした求人を紹介してくれます。

≪360度コンサルティング≫
Spring転職エージェント 360度コンサルティング
※1

※一般的には担当エージェントと求人企業への営業で役割が分担されている。

「360度式コンサルティング」のメリットとは

  1. 企業のニーズがくまなく汲み取れる
  2. 転職希望者の意見も吸い上げることができる
  3. マッチングが丁寧になる
  4. 満足度の高い転職面談が実現可能となる

360度式コンサルティングのメリットは、企業のニーズがくまなく汲み取れ、同時に転職希望者の意見も吸い上げることができる。それによりマッチングが丁寧になり、よりお互いに齟齬のない、満足度の高い転職面談が実現可能となります。

企業からも、転職希望者からもニーズを聞き出すのが転職コンサルタントの業務となり、深いニーズの追求につながります。

Spring転職エージェントの強みや魅力

Spring転職エージェントは、世界を含み60カ国に人材・派遣事業を展開し、日本でも大きく存在感を高めています。専門分野に精通するコンサルタントがいるという事により、高水準のサポート力が強みである事がわかります。

サポート力に加えて業界・職種・エリア別の個別面談の幅が広いのも魅力。地方に住んでいる人も気軽に足を運べるメリットがあります。特殊な職業に就きたい、近くに面談場所がないことがあるという場合でも頼りになるエージェントです。

また、面談希望者を断らないことも強みの一つです。

Spring転職エージェントの口コミや評判は

    32歳 男性 評価★★★★★
    Spring転職エージェントを利用する前に、3社のエージェントに登録してみたところ断らてしまい、気分的に落ち込んでいたところ、Spring転職エージェントは断らないという事を聞き登録してみました。実際にエージェントの方の対応は「すごく丁寧で親身」という一言です。求人企業に対しての対策案も多く、とても助かりました
    29歳 女性 評価★★★★★
    自分自身の市場価値が低かったのか、多くの転職エージェントで面談まで行けませんでした。ですが、Spring転職エージェントでは、面談までの設定をしてくださって、今後の進め方などのアドバイスをいただけました。
    37歳 男性 評価★★★☆☆
    私が受け身だったためか、サポートはあまり良いものではありませんでした。基本的に履歴書、面接対策は基本メールという形で、さっぱりしている印象です。
    自らがお願いすると手厚く対応してくれるみたいですが、受け身な人には厳しい印象でした。
    24歳 女性 評価★★☆☆☆
    他の転職エージェントと違い、特定の担当がつかなかった。こちらから履歴書等の削除をお願いしなければいけないので少し疲れましたね。自分の望む業種などが結構固まっていないと担等がころころ変わる事が多いです

受け身な人には、サポートが基本的な部分しかないみたいだね。

厳しいようだけど、転職を本気で考えている方に対してSpringもそれだけ本気って事ね。

Spring転職エージェントを選ぶべき人

  1. ミスマッチのリスクを軽減したい人
  2. 転職してもいいかも。どうしようか?と考えている人
  3. 面談をして、手厚いサポートを受けたい人
  4. 海外で働きたい、もしくは外資系企業に就きたい人

⓵ミスマッチは転職希望者にとって最もさけたいポイントね。
 Spring転職エージェントは他のエージェントよりもミスマッチが少ない事が最大の武器よ。

⓶面談を断らないエージェントだからこそ迷っている人にも最適だね。

⓷自分から希望すれば、サポート力はトップクラスよ。

⓸海外で活躍したい意思がある人にはもってこいよ☆なぜならアデコグループは世界に拠点をたくさんもっているからパイプが太いの。

Spring転職エージェントの求人量や質は?

アデコグループは世界規模という事もあり、求人の量も多いですが、国内数トップではありません。その理由として、Spring転職エージェントは質にこだわっているのが大きなポイントです。

転職希望者に対しての目線に立っているからこそ、求人量よりも質を重点的にしています。

Spring転職エージェントに登録する前に知っておこう

Spring転職エージェントの拠点は東京・名古屋・大阪の3か所

Spring転職エージェントの公式サイトでは10エリアと19部門の拠点が紹介されています。
しかし、Spring転職エージェントとして業務を行っているのは、東京・大阪・名古屋の3か所という事を頭においておきましょう。

その他の拠点にはSpring転職エージェントの担当者はいないのでコンサルタントとの面談などは基本的に行われないので注意。

地方に住んでいる方のために、Spring転職エージェントは地方での個別転職相談会も開催!!
細かな求人情報も知れるので公式サイトから開催場所をチェックする事をおすすめします。

Spring転職エージェントの登録から内定まで

Spring転職エージェントの登録から内定まで

※2

⓵登録

登録時には自分の情報「職務経歴」などを細かに入れたほうが、エージェントからの連絡も早いみたい。

⓶カウンセリング

申し込み完了後はキャリアコンサルタントからの連絡を待ちましょう。
細かなサポートを希望するなら直接会って話をしたい事を伝えて。会うのが難しい方は電話でもOKよ♡

⓷求人紹介&情報提供

カウンセリング内容に基づいた求人を紹介してくれる。もちろん気に入らない場合は断っても大丈夫だよ。会社の雰囲気や求められる人物像など、細かなポイントまで教えてくれるよ。

⓸応募

自分にピッタリな企業に出会えば、応募意思をコンサルタントに伝えると企業への応募と推薦手続きを代わって行ってくれるのはありがたいよー

⓹選考・面接

コンサルタントの方が応募した企業との面接日程を行ってくれるから、在職中でも現在の仕事に支障がないのはうれしいわ~

⓺内定・入社

入社時期の調整もばっちり行ってくれるわよ。在職中の方には円満退社ができるようにばっちりアドバイスもくれるのよ♪

Spring転職エージェントのQ&A

Springに対してよくある質問

Q 具体的に転職時期が決まっていないですが、登録は可能ですか?
A 「いい企業があれば」など、漠然と考えはじめた方でもお気軽にご相談ください。
Q 費用はかかりますか?
A 転職希望者の方に一切費用はかかりません。
Q 平行して自分でも転職活動を進めたいのですが。
A ご自身で進めている転職活動に関して、制約はありません。
Q 自分の経歴やスキルに自信ががないのですが、Springに申し込めますか?
A もちろん大丈夫です。「自分の経歴やスキルが自信がない」という方に対しても経験豊富なキャリアアドバイザーがキャリア支援をしてくれます。
Q キャリアコンサルティングの受付時間は?
A 平日は9時~20時「土曜日は随時」で承っております。土曜日・日曜日しか時間が取れない方はお気軽にご相談ください。

Spring転職エージェントを最大限に活用

Spring転職エージェント 最大限に活用

良い案件を紹介してもらう方法

電話やメールよりも、対面面談を。

地方に住んでいる方や交通が不便な場合、電話やメールでの対応で完結しますが、コンサルタントは「面談希望」を選択している人から声をかける傾向にあるため、できる限り足を運びましょう。

連絡はこまめに取る

他の転職エージェントにも言える事ですが、データベース上の表示順番は最終接触日の新しい順です。

最終接触日が何か月も前になると就職先が決まった可能性が高いと判断される事があり、優先順位的に後回しにされる傾向があります。

なので、自分からのアプローチという意味でもしっかり連絡を取っていきましょう。

転職の希望時期を聞かれたらはっきりと伝える

転職の希望時期を聞かれた時に「大体」「ぐらい」ではなく、「いいところがあればすぐにでも」と伝える事がベストです。

しっかりと伝える事により、他の求人者よりも優先度が高くなります。

また、面談では本音で話すことが重要。しかし、注意が必要です。

総括 Spring転職エージェントから本当に望む企業へ

Spring転職エージェントは、他社と比べ業過知識が豊富で親身にサポートしてくれるため、満足度が高いです。

    ≪Spring転職エージェントのメリット≫

  • 360度コンサルティングでミスマッチを防ぐ
  • 専門性の高いコンサルタントが在籍
  • 面談を断らない
  • 求人の質が良い

上記のメリットを十分に活用しつつ、良い案件を紹介してもらう方法を利用して理想の転職を成功させましょう。

(※1 出典:Spring転職エージェントの特長/Spring転職エージェント)
(※2 出典:登録から内定までの流れ/Spring転職エージェント)

働く悩みを“ゼロ”に
今よりいい会社に転職しませんか?

転職活動は転職エージェントを活用した方が効率的です。
複数の転職エージェントを併用すると希望通りの転職が実現しやすくなります。

リバティワークスのおすすめ転職エージェントは、転職実績No.1の『リクルートエージェント』と20代・30代に人気の『マイナビエージェント』です。

自分の市場価値がわかるアプリ「MIIDAS(ミイダス)」も利用すれば転職成功率はさらに上がります。

登録はスマホ一つで簡単!最短3分で完了!
転職エージェントのサポートは完全無料なので、まずは気軽に転職の相談をしてみましょう。

リクルートエージェント

転職成功実績No.1!非公開求人20万件超!!
圧倒的な求人数であらゆる業種・職種を網羅する業界最大手の転職エージェント。

特に20~30代の転職決定者が多く、営業職に強い。充実の面接対策も人気!

マイナビエージェント

20代に信頼されている転職エージェントNo.1!
登録者の76%が35歳以下で手厚いサポートに定評アリ。

主に中小企業で独占求人が多く、IT系にも強い。転職回数が少ない求職者は転職活動が有利に進む。

現在の年収が500万以上ならハイクラス転職サイトがおすすめ!
ビズリーチ

年収500万円から利用できるハイクラス転職サイト。
求人の3割以上が年収1,000万円超え!登録時に入力した情報をもとに企業から直接スカウトされる。

中でも「プラチナスカウト」を受け取ると企業やヘッドハンターと必ず面談できる。キャリアアップを望む人は必ず登録しておきたい転職サービス。

関連記事:これを読むだけで転職成功率アップ!?厳選おすすめ転職エージェント18選

RECOMMEND

関連記事