最終更新日:

Spring転職エージェントに登録拒否された!効果的な対策法で転職成功

Spring転職エージェントに登録拒否された!効果的な対策法で転職成功

「Spring転職エージェントに登録拒否された」「Spring転職エージェントから連絡がない」

せっかく転職エージェントに登録したのに、スムーズに利用できないと意味がありません。

Spring転職エージェントから登録拒否されたら原因を把握して対策をすると、求人紹介に繋がりやすく、スムーズな転職が可能です。

今回はSpring転職エージェントに登録拒否された人の特徴と登録拒否された時の対策についてご紹介します。

あなたがどんな仕事に向いているか適性診断するにはこちら→

Spring転職エージェントに登録拒否された!?

Spring転職エージェントに登録拒否された!判断基準は?

Spring転職エージェントは世界最大級の総合人材サービス企業であるアデコグループの転職エージェント。

年齢・経験に関わらず初回面談を断られるケースは少なく、比較的登録しやすいです

ただ、web登録後・初回面談後に以下の対応をされる場合があります。

・現在紹介できる求人がないと言われる
・希望に合う条件の求人があれば連絡すると言われる
・初回面談後、連絡が途絶える

これは事実上の登録拒否サポートの停止を意味します。

初回面談後に連絡が来なくなった場合は登録のみ許可されたケースね。求人紹介は受けられない可能性が高いわ!

web登録後、一度も連絡がない

Spring転職エージェントでは、登録時にメールや電話など連絡手段を自分で設定できます。

web登録後、Spring転職エージェントから一度も連絡がない場合は自分の登録情報に不備がある可能性が高いです。

自分の指定した連絡先に間違いがないか、もう一度確認しましょう。

・登録情報に間違いはないか
・迷惑メールに分類されていないか
・着信拒否の設定になっていないか
・「springjapan.com」を指定受診設定しているか

不備があった場合はSpring転職エージェントのHPから問い合わせしてください。

連絡はいつまで待てばいい?

連絡するって言われたらいつまで待ってたらいいの?

紹介したい求人がある際はすぐにSpring転職エージェントから連絡があります。

自分から連絡してみるのも1つの手段ですが、約1~2週間待っても連絡が来ない場合は別の転職エージェントに登録した方が効率的です。

不備がなくて連絡もない場合はSpring転職エージェント側のシステムに問題があったのかも?5営業日待ってみて連絡がなかったら問い合わせてみて!

Spring転職エージェントから登録拒否された人の特徴

登録拒否される子には共通する特徴はあるけど、に当てはまるから絶対に登録拒否されるわけじゃないわ。参考にしてね♪

離職期間が長い

離職後のブランク期間が長いと企業にネガティブなイメージを持たれやすくなります。

一般的に離職後3か月を経過したら紹介できる求人が一気に減るので、登録拒否されるケースもあるようです。

年齢とスキルが見合わない

現在の年齢と経歴やスキルが見合っていない場合は企業のニーズに当てはまらない可能性があるので、登録拒否されるケースも。

企業のニーズって具体的になんなの?

中途採用で20代~30代に最も懸念される点は「ストレス耐性」で、40代以上に求められる点は「経験値・スキル」なの。

Spring転職エージェントではストレス耐性やスキルを判断するための要素として以下が挙げられます。

・転職回数
・雇用形態
・1社あたりの勤続年数
・経験してきた業界・職種に統一感

例えば20代で転職回数が4回以上・40代で直近の雇用形態がアルバイトなどの場合は登録拒否される可能性が高いです。

Spring転職エージェントに登録拒否されない対策

Spring転職エージェントに登録拒否された時の対策はあるの?

この対策は初回面談後に登録拒否された子も活用できるわ!

希望条件は絞りすぎない

希望条件を緩められると、紹介してもらえる求人の幅が広がるので、転職先の希望条件をもう一度見直してみましょう。

【求人の幅が広がる条件】
・年収・勤務地・会社規模

業界・職種も絞りすぎると視野が狭くなるので最初は求人を比較検討しながら進めましょう。

どうしても譲れない条件を無理に変える必要はないわ!自分の中で希望条件に優先順位をつけましょ♪

すぐに転職したい旨を伝える

企業は3か月以内の採用を目指して転職エージェントに依頼するのが一般的です。

すぐに転職したい意志が伝わっていないと現在求人が紹介できないと判断されます。

向いている職種や業界の診断や転職時期の相談などで止まってしまい、具体的な求人紹介に至らない可能性も。

転職するか悩んでいる場合でも転職希望時期は3か月以内に設定しましょう。

別の転職エージェントに登録

Spring転職エージェントに拒否された時の保険として別の転職エージェントも併用しておくと安心です。

それぞれの転職エージェントには特徴があり、取り扱う求人も異なります。

2社以上の併用でスムーズな転職が可能です。

リクルート
エージェント
マイナビ
エージェント
転職エージェント
主な年齢層 20代~35歳 20代~35歳
主なサポート対象者 全転職者に対応 20代、第二新卒、1~3回目の転職者
支援実績 採用成功実績は41万人超 20代の信頼No.1を獲得
求人数 10万4000件
(11万5000件)
約1万5000件
(1万8000件)
特徴 業界最大手
求人数No.1
面接対策が充実
サポートが◎
独占求人が豊富
中小企業に特化
簡単登録
(無料)

※(かっこ)の中は非公開求人の数


スキルに自信がない人向け

DYM就職 ジェイック
(JAIC)
転職エージェント
主な年齢層 18~35歳 18~39歳
主なサポート対象者 第二新卒、既卒、フリーター 社会人未経験、中退者もOK
支援実績 20000名以上を支援 正社員就職成功者5000人
特徴 書類選考なし
優良企業2千社
就職率96%
正社員求人のみ
研修が無料
就職成功率8割
簡単登録
(無料)


自分の適正を先に知る

自分の適性を知っておくと、自己PRや職務経歴書の内容に説得力が生まれ、登録拒否されにくくなります。

自分の適性をすぐに知りたい人はリクナビNEXTのサービス「グットポイント診断」を利用しましょう。

簡単な質問に答えるだけで自分の強みが見つかる本格診断サービスです。

\無料で手軽に適性がわかる!/

診断結果ではあなたならではの5つの強みが分かり、仕事の向き不向きの適性をチェックできます。
自分の適正がすぐに分かるリクナビNEXTのグットポイント診断

リクナビNEXTでは約4万件の求人を取り扱っています。

簡単に適性が見えてくるので、自分がどんな仕事に向いているか知りたい人はさっそくチェックしてみましょう。

\無料で手軽に適性がわかる!/

グットポイント診断の詳しい手順はコチラ→

【グッドポイント診断のメリット】
・リクナビNEXT会員限定で本格診断が無料
・どこでも手軽に診断可
・自分の強みを客観的に把握できる
・診断結果は求人応募時に添付OK
・自己分析の負担が軽減され転職効率アップ
リクナビNEXT

求人数4万件超!利用満足度No.1
日本最大級の求人データベースから検索可能&AIが最適な求人をレコメンドする転職サイト。
本格診断サービス「グッドポイント診断」で自分の適性を把握できる。

【公式サイト】https://next.rikunabi.com/
登録は5分で完了!

Spring転職エージェントは転職初心者でも利用しやすい

Spring転職エージェントは基本的に初回面談は対応してくれるので、転職初心者でも利用しやすい転職エージェントです。

Spring転職エージェントに登録拒否されやすい特徴に該当するからと言って、必ずサービスが利用できないわけではありません。

登録拒否されても対策法はあります。

Spring転職エージェントを有効活用してスムーズに転職を成功させましょう。

Spring転職エージェント

2018年利用者満足度No.1!
世界最大級の総合人材企業であるアデコグループが運営。外資系・IT系の分野に強く、一気通貫性のコンサルティングが人気!

【公式サイト】
https://www.springjapan.com/
登録は3分で完了!

働く悩みを“ゼロ”に
今よりいい会社に転職しませんか?

転職活動は転職エージェントを活用した方が効率的です。
複数の転職エージェントを併用すると希望通りの転職が実現しやすくなります。

リバティワークスのおすすめ転職エージェントは、転職実績No.1の『リクルートエージェント』と20代・30代に人気の『マイナビエージェント』です。

自分の市場価値がわかるアプリ「ミイダス」も利用すれば転職成功率はさらに上がります。

登録はスマホ一つで簡単!最短3分で完了!
転職エージェントのサポートは完全無料なので、まずは気軽に転職の相談をしてみましょう。

リクルートエージェント

転職成功実績No.1!非公開求人20万件超!!
圧倒的な求人数であらゆる業種・職種を網羅する業界最大手の転職エージェント。

特に20~30代の転職決定者が多く、営業職に強い。充実の面接対策も人気!

マイナビエージェント

20代に信頼されている転職エージェントNo.1!
登録者の76%が35歳以下で手厚いサポートに定評アリ。

主に中小企業で独占求人が多く、IT系にも強い。転職回数が少ない求職者は転職活動が有利に進む。

現在の年収が500万以上ならハイクラス転職サイトがおすすめ!
ビズリーチ

年収500万円から利用できるハイクラス転職サイト。
求人の3割以上が年収1,000万円超え!登録時に入力した情報をもとに企業から直接スカウトされる。

中でも「プラチナスカウト」を受け取ると企業やヘッドハンターと必ず面談できる。キャリアアップを望む人は必ず登録しておきたい転職サービス。

\17の質問に答えるとスカウト率アップ!
ビズリーチ公式へ
関連記事:これを読むだけで転職成功率アップ!?厳選おすすめ転職エージェント18選

RECOMMEND

関連記事